• ベストアンサー

このサイトの検索

 このサイトで検索しても目的の回答が表示されないことがあるのはなぜでしょう。  このサイトの文章がグーグルなど外から検索できる回答とできない回答があるのはなぜでしょうか。この回答なら誰かが検索したとき表示させてもよいとかこの回答者の投稿ならとか、隠れフラグがどこかに立っていて管理者はいちいちチェックしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

恐らくですが、検索結果を素早く表示するために、事前にデータベース全体から一定の規則の表などを作成しておき、そちらを利用して検索するような事が行われていると思いますが、その際の弊害とかだと思います。 そんな事でもしないと、100万件以上のQ&Aからの検索は厳しいです。 「ハッシュ法」の記事なんかが参考になると思います。 e-Words - ハッシュ法 http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382B7E383A5E6B395.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382B7E383A5E6B395.html
poor_Quark
質問者

お礼

 委託と雇用の違いに関して以前結構いい回答があってそれを調べるのですがいくら検索をかけても表示されなくて。他にも「級地区分 均等割」で私自身の回答の#1071915が表示されずにずいぶんと昔に返って探したものです。回答の評価が低いのだろうとは思いますが。  検索システムがブラックボックスで頼りにならないのならこのサイトのデータサイズは際限なく大きくなるものと思います。なとかして欲しいところです。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「OKWeb」の FAQ にこんなのがあります。  ◎No.14224 投稿したその日中は検索結果に表示されないそうですが…   http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14224  ◎No.14223 質疑の検索方法は?   http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14223  おそらく #2 さんがお書きの様な事だと思いますが,「キーワードデータ」を作成して,それを元に検索している様です。そのため,『句読点の不足や文字のならびにより、投稿内容に同一の単語が使用されていても検索結果が異なる場合』や『複数の単語に分割できてしまうキーワードの場合、反映されない可能性』が出てくる様です。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14224, http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14223
poor_Quark
質問者

お礼

 ご紹介頂いた質問は以前眼目を通したことがあるのですが改めて参考にさせて頂きます。インターネット自体の検索システムがネット上すべての情報を網羅するものではないのでしょうが、一つのサイト内の検索くらいは頼りになるものであって欲しいものです。  ご回答ありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

まずグーグルなど一般検索サイトは、検索ロボットと呼ばれるものが定期的にリンク先を巡って拾ってくるものなので、その巡り方によっては、まだ拾えていなかったり、あまり検索されないものは削除されたり……ということがおこります。 次にここの検索機能ですが……、グーグルなどのような検索に特化したサイトでないだけに検索機能は落ちると思います。また検索の仕方によってもかなり違ってくることが多いです。 例えば質問する時に、キーワードを括弧()【】「」などでかこっていると、キーワードで検索する時に、拾われにくいと感じるときがあります。 他に次の過去の質問もお役に立つかも ↓検索機能はどれくらいで対象になるのか http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084959 ↓OKwebの検索で、2重引用符をつけると検索結果が著しくことなるのはなぜ? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048106

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505311
poor_Quark
質問者

お礼

 グーグルで検索をしていると結構私自身の回答が表示されることが以前はあったのですが、忽然と消えたという印象がありまして、どこかでダメ回答者のレッテルでも貼られたかなと思いまして。どうでもいいのですが。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイト内検索

    グーグルアドセンスでサイト内検索の作り方を教えてください。 google site sarchiにチェックを入れると、ドメインを3つまで入れて下さい、となるのですが、何をいれたらいいのでしょうか?

  • サイト内検索

    はじめまして 前回投稿時に大変ためになるご回答いただきまたきてしまいました 【背景】 OS  UNIX 言語 PHP、HTML DB  MySQL  スキル oracle ,java jsp servlet (約1年くらいで基本はおさえてるつもりです)        php mysql(約1ヶ月でなんとかだましだましやってる状態です)       携帯サイト(初めてでなにがなにやら勉強中です) 【やりたいこと】 自作の携帯サイト内に曖昧検索機能を付けたいとおもっています。 検索結果ページは自作のページで、検索結果の表示件数を指定したいです。 【困っている点、試したこと】 上記の検索機能を調べると、有償の機能と格有名どころ(googleなど)のサーチエンジンの簡単取り付けなどのページがでてきました。 とりあえず、と有名どころで提供されているHTMLをコピペして、、 検索結果なし。。。 調べたところ、こっちのサイトがサーチエンジンなるものにクロール(?)されないとそもそも検索できないよってことがわかりました。 なるほど、そりゃでてこない おまけに他の任意のドメインで試したところ表示される検索結果画面はデフォルトのもの こりゃ今回の趣旨とは違うな、、と次にたどりついたのがNamazuです。 ここでようやく自分がやろうとしていることの大変さに気づき投稿させて頂いたしだいです。 もしかしたら大変なことに手をだしているのではないか? という状況なので この実現性や実現方法、参考URLなどをご回答ねがえますでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文、長文失礼いたしました。

    • 締切済み
    • PHP
  • 検索サイトについて…

    皆さんはどんな検索サイトを使っていますか? GoogleやYahooなど様々なものがありますがお気に入りを教えてください。 ちなみに自分はGoogleです。 見やすさと、検索ワードが出てくるところが気に入る理由です。 回答よろしくお願いします。

  • 自分のサイトに設置したgoogleのサイト内検索を行っても追加した単語が検索されない。

    運営しているWEBサイトにgoogleの検索バーを設置していて、自分が書いた文章の中の単語がサイト内検索できて調べることができるようにしているのですが、今日の朝、ページ更新をおこなって新しい文章を追加したのですが、その文章内の単語がgoogleに登録されていないようで、検索してもページ内にその単語がないという結果になってしまいます。 もしかしたら、まだgoogleが私のページが更新されたことに気がついていないのかもしれないのですが、サイト内検索で追加された文章が検索されるようにするにはどうしたらいいのか方法などはありますでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • 海外サイトの検索について

    すいません。海外サイトの検索について詳しい方いましたらおしえて欲しいのですが・・。 今、フランス、アメリカ、インド、エジプト、ドイツ、などであるものを作っている会社をグーグルで探したいのですが、その際に目的の相手国のサイトのみ出現させる方法はあるのでしょうか? 現在アメリカのみアメリカのヤフーで検索しています。可能であればフランス、ドイツなどもその国のグーグル サイトで検索してみたいのですが、どうも自分では探しだせません。 (例えばアルファベットのaを日本のグーグルで検索すると日本語サイトばかり出てきますよね?同様にフランスのグーグルでaを検索するとフランスのサイトばかり出てくるのではないかと推測します) よろしければ他国のグーグルサイトへ行く方法があればおしえていただけませんでしょうか?

  • 検索サイト

    インターネット画面で検索をクリックするとgoogleでの検索が表示されるようになりました。特に設定などした訳ではないのですが、なぜでしょう?検索サイトの指定などできるのでしょうか?是非教えてください。

  • 検索サイトの検索窓に勝手に表示何故?

    検索サイト(グーグルとシーク.Jp)において検索窓に検索項目を入れて検索すると検索結果が正しく表示されるのですが、その瞬間、前に検索した言葉に検索窓の表示が変わってしまいます。レジストリークリーナーとAD-AWARE等も試したのですが直りません。勿論ノートン先生も入れていまして、ウイルスチェックも致しております。 原因として何が考えられるでしょうか。 宜しくご教授下さい。

  • グーグルのサイト検索

    HPを初めて作りました 海外のレシピを訳すための単語ページを作ったところ、友人から 「グーグルのサイト検索が出来るようにしたら?」とアドバイスされました グーグルのアドセンスでただのグーグルの検索バナー??は表示できるのですが、サイト検索がどうしてもうまく行きません HPのアドレスは http://自分のID.サーバー名.com で、サイト検索の設定画面でドメインを入れるのですが、あれこれやってもうまくいかず… 出来ればアドレスではなくて、『このサイト内で検索』というような言葉を表示できるように出来れば… と思います 細かい質問で申し訳ないです よろしくお願いします

  • Googleで検索しようとすると検索結果に似せた別サイトに飛ぶ

    先日類似した質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322374 を投稿させていただきました。 タイトルの通り、Google(http://www.google.co.jp)で検索すると Googleの検索結果ページに似せた作りの別のサーバーに飛ばされてしまいます。 前回の質問で回答者様のアドバイスに従って設定等を確認してみたのですが一向に変化無く困ってます^^; ページの特徴として ●常に検索結果が7500万件と出る ●URLがサーバーのIPアドレス(http://69.50.183.99/…) ●そのページの下部に「Remove adware」とある ●Googleのロゴが無い ●どの言語のGoogleから検索しても表示される 以上のことからスパイウェアだろうと判断して Spybot、Ad-Aware、CWShredderで検索をかけて発見されたスパイウェアを全て駆除したのですが 一向に直る気配がありません… このままじゃ普段使っているGoogleが使えずに困ってます。 上記のツール使用以外でスパイウェア検索&駆除できる方法はないでしょうか? 読みづらい文章で失礼ですがよろしくお願いします。

  • Google検索画面に「戻る」が出来ない

    google で検索してあるサイトのページを表示後、その検索の次の異なるサイトを見ようとして、戻るボタンを押しても、最初に表示したページしか出てこなくなってしまいました。(従来は、戻るボタンでgoogleの検索画面に戻ることが出来ました。) いちいち、googleを呼び出し、同じ検索文字列を再度、入力するのは面倒ですが、なぜこのような不具合になってしまったのでしょうか? 改善策はありますでしょうか? ブラウザは IE9 です。