• ベストアンサー

ボランティアが何か異質なものであるようなイメージはなぜ生れる?

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

ボランティア活動を高尚なものと捕らえすぎているのではないでしょうか?見返りの無い無償の奉仕というイメージが強いですからね。だから私にはそんな立派なことはできない・・・と思ってしまうのではないでしょうか? あと、いい子ぶってるとか売名行為と思われるのが嫌だとか・・・。これは上記の思いからのやっかみも含んでいますね。 しかしそんな立派なことではなく、ボランティアは誤解を承知の上で言えば、自己満足を得る活動です。自分がやりたいからするのです。困っているのを放っておけないからするのです。もちろん人を思いやる心が大事ですが。 身近なところから始めて下さい。お年寄りに親切にするのもゴミを拾うのも立派なボランティアです。

taigatai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  nonkunさんのいう自己満足は、ある意味人間が生きるということの根本原理としての性質かもしれませんね。私はなにをするにしても、それが自分の意志によるものである限り、なにかしらの自己満足を伴うものなのだ、という考え方を持っているものですから。  数年のうちにボランティアがもっと身近になったらいいなぁ。身近なものと感じられたら、高尚なものなんて思いませんもんね。