• ベストアンサー

友達(女の子)と仲直りしたい(ちょっと長文)

僕(21)は今、友達の女の子(20)とケンカ状態になってしまっています。 バイト先にたまに派遣で来るコだったんですが、話てるうちに仲良くなってメールしたり、1.2回ですがゴハン食べたりな感じでした。 最近急にメールが来なくなり、ついしつこく『なんで?』とか送ったり、何度も電話したりしてしまいました。 最終的にちょっと腹を立ててつい『別に自分のこと狙ってるわけじゃないし』とか『ちょっと会いたかっただけでそれ以上でも以下でもないよ』なんて言ってしまいました。 僕としては『普段あんま会えへんねんし、会えるときぐらい会ってはなしたい、別に変な気持ちはないねん』ぐらいの気持ちだったんですが、イライラしてたのもあってつい言いすぎてしまいました。 もちろん怒らせてしまい、『普通にしつこすぎやろ』『そんな自意識過剰ちゃうし、いそがしかっただけやん』みたいになって最終的には『もうムカつくしメールとめる』とケンカ一直線です。 自分が悪いことは十分わかってるんですが、やっぱソッコーで謝ったほうがいいもんでしょうか? それとももうちょっと時間おいたほうが? なんかカレシでもないのにチョーシ乗ってんの? みたいになるのもなんだか、、、って感じです。 こんなことになるの初めてで、どうしたらいいのかわかんないです。なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

>最近急にメールが来なくなり、ついしつこく『なんで?』とか送ったり、何度も電話したり >『別に自分のこと狙ってるわけじゃないし』とか『ちょっと会いたかっただけでそれ以上でも以下でもないよ』なんて言ってしまいました。 十分あなたは彼女を好きですよ。自覚してない分、自分でもどうしていいかわからなかったから彼女に八つ当たりしたんでしょうね。 彼女もちょっとくらいはあなたに気があったんでしょう。でもただ忙しかっただけ。なのにあなたに先にそんなこと(もしかして俺がお前に気があると思ってんの? って言われたも同然ですよね、あなたのほうがよっぽど気がある行動とってるのに)言われたから腹が立って >『普通にしつこすぎ』『そんな自意識過剰ちゃうし、いそがしかっただけ』『ムカつくしメールとめる』 となったんでしょうね。 これ以上こじれたくなければ、素直に彼女を好きなことを認めて、謝ったほうがいいです。 ここで下手な意地を張れば望みは完全になくなりますよ。

matomato
質問者

お礼

ありがとうございます。思いっきり謝りました。返事帰って来ずですが、まぁ仕方ないですね。 後は彼女に任せてまってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

↓の方と同じで、それは好きになっているのでは!? 自分では気づいていないかもしれませんが、やはりあなたは20歳の女の子を気になってしかたがないと思われます。 自分が悪いと思うのならやはり後先考えず今あなたに出来ること(謝る)をしたほうがいいと思います。 自分の本当の気持ちを素直に言う事が大切ですよ!! ファイト!!

matomato
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるように、僕はやっぱ彼女が好きなのでしょうか? あんま自覚症状ないですが、このままはイヤなのでとにかく謝ってみます。ありがとうございます。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.4

『普通にしつこすぎやろ』 これが彼女のあなたに抱いている感想のようですね。 ここで、あなたが、いろいろちょっかいを出すと、ますますそう思われてしまいそうですね。 こういう場合は、彼女が望む通りにさせておくのですよ。メールとめたままでいいと思います。あなたが気にすることは何もありませんよ。 彼女のことは忘れるくらいでいいんじゃないでしょうか。 あなたは、ほかに女の友達を作ればいいじゃないですか。 そのうち、彼女に会うことがあったら、まるで気にしないような態度で接することですよ。 あなたがしつこくすればするほど、彼女は逃げたくなるだけですよ。 ストーカーと間違えられても、文句言えなくなりますよ。 無理して関係戻しても、後でまた、同じことが起こるかもしれませんよ。 彼女がいやだと言ってるのだったら、あなたからそんな相手はいやだと思えませんか。 恋人も友達も無理して作るものではないと思いますよ。

matomato
質問者

お礼

それもちょっと考えてました。 んー、むずかしいですねぇ。

noname#21182
noname#21182
回答No.3

あなたは彼女のこと、好きになってるのでは? 少なくとも「気になる存在」だったから或る意味、ムキになっちゃんではないかな? もし思い当たるようであればすぐに謝るべきです。 まずは関係を元に戻さなければ始まりませんから。 謝る際にはアレコレ言わずに とにかく「さっぱり」と謝った方が効果的かもしれないですね。 「ゴメンな。言い過ぎたわ~」とかそのくらいで。 最初はギクシャクするかもしれませんが、 あなたが普通に笑顔でさりげなく挨拶したり、そういう態度を繰り返しとり続ければ 彼女ともまた自然に話せる雰囲気になるんじゃないかな。 そこから「仕切り直し」で、頑張ってみては?(^_-) ファイト。

matomato
質問者

お礼

そうっすね。 ありがとうございます。 なんか元気でました。

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

これはもう普通の友達とはいえませんね。 あなたは彼女を自分から遠ざけている何かに嫉妬しているようですので、確実に彼女に恋愛感情がありますよね。 ということは、やはり速攻に平謝りして彼女のご機嫌が回復するのを待つのが得策です。ただし、今度しつこくすると決定的な状況になりかねないので、一度きちんと謝ったらしつこく催促しないことが寛容です。多少の忍耐がいりますが、自分の蒔いた種なので仕方のないこととでしょう。

matomato
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

少し恋愛感情あるように思います。 男なら謝ってもう一度仲を取り戻しましょう

matomato
質問者

お礼

こっちが向こうに恋愛感情ありってことでしょうか? やっぱソッコーであやまったほうがいいっすかねぇ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲直りのメール・・・ 何て送れば?

    バイト先で知り合って友達になった女の子と仲直りがしたいんです。 そのコは僕のバイト先に派遣でたまに来ていたんですが、メルアドを交換して、何度か遊んだりしてました。そんな時に急にメールが返ってこなくなり、メールは即返信派の自分としては、何かあったんじゃないかとの心配もかさなって、つい何回もメールしてしまいました。 冗談のつもりで、「別にねらったるとかそんなんちゃうで」みたいなことも送ってしまい、「最近忙しかっただけ」「普通にしつこいねん。そんな自意識過剰ちゃうし」「もうむかつくしメール止める」みたいな感じになってしまいました。 もちろん、謝りのメールも送ったんですが、特に返信もなく・・・ すでに1ヶ月以上たってるのでさりげなくメールおくってみたら? と、言う友達もいるのですが、どんなこと言えばいいのかわかりません。軽くあやまったあと、普通のこといった方がいいのか、そのことには触れないほうがいいのか。。。 どうすることがベストなのか、アドバイス、意見きかせてください。

  • 仲直りしたいのですが(長文です)

    似たような質問が結構あるみたいなんですが、よろしくお願いします。 私には付き合って2年弱の彼氏がいます。 彼の方が年齢が一つ下で24歳です。 とても内向的で大人しく真面目で浮気をしたりは絶対しないのですが、 彼の優柔不断でいい加減な対応のことでいつもケンカになります。 ひどい時は一ヶ月に一回のペースでケンカをします。 内容は自分で言ったことをすぐ忘れてしまったり(一度じゃないです)、 事前に出来ること(役所などに提出する書類を書かずに提出直前まで後回し)や、 人のアドバイスに耳を傾けないなどです。 私も彼の力になりたいので、よかれと思って色々言ってしまうのが逆に うっとおしいみたいです。 いつもケンカになると彼は頭に血が上ると何も考えられなくなり酷い事 を言います。 「もう別れよう」「こんなにケンカばっかりしているカップルなんていないよ」は まだいいんですが、もっと酷い事を言われたことがあります。 思い出したくないので書きませんが・・・。。 頭に来るけれど、普段の彼はとても優しくて一緒にいるととても楽しいので、 嫌いになんてなれなくてケンカした日には仲直りするようにしてきました。 そして昨日もケンカをしました。 原因は失業保険手当ての手続きをする約束だったのに書類を持って来なかったからです。 書類に書くところがいっぱいあるから明日でいい?と言われカチンと来ました。 それが元でケンカになりました。 優しく言っている時には聞いてくれず、きつく言うと切れるんです。 失業手当の支給は三ヶ月後ですが、転ばぬ先の杖ってことでもし三ヵ月後まで仕事が 見つからなかった時のために保険をかけるつもりで手続きをしてほしかったんです。 挙句の果てに切れて「三ヶ月後も無職だったら死んでやる!」と怒鳴って来ました。 こうなるともう手が付けられません。 前にケンカして仲直りした後に彼に聞くと、頭に血が上ってる時はほっといて欲しいと言われました。 経験豊富な友達に彼氏とケンカした時はどうしたらいいか?と聞いた時も、彼の性格は 私(友達)に似てるから、冷静になるまでの間少しほっといたらと言われました。 なので、こちらもイライラして怒りが収まらずこのまま話をしていても埒があかないと思い、 話は聞きたくないと言って帰りました。 家に着いて携帯のメールを見たら彼からのメールで「しねよ」と一言入っていました。 とても嫌な気持ちです。 彼とはメッセンジャーもやっているのですが、その日はログインせず連絡を取りませんでした。 そして一日経ちました。 私も怒りは何とか収まり、気持ちも晴れないので仲直りをしたいと思っています。 携帯にメールか電話を入れたいと思うのですが、彼の家は電波が悪く繋がらないことの 方が多いです。 自宅の電話番号は知っているのですが、家族と同居のためかけたくないです。 メッセも全然ログインしてこないので話が出来ません。 メールで「しねよ」とまで言われてショックです。 距離をとるにしてもこのまま自然消滅のような気がします。 今までのケンカとは違って絶望的です。 もうダメなのでしょうか? 一ヶ月に一回ケンカをするって異常ですか? 私は仲直りしてまたいつも通りの関係になりたいと思っています。 文章が滅茶苦茶ですいません。

  • 彼氏との仲直りが難しすぎる!!

    24歳女です。 最近彼氏との喧嘩で、仲直りにたどり着くのが難しくて困っています。皆さんのやり方やこうしたらいいよといったアドバイスがほしいです。 私と彼は現在付き合って5年になります。 喧嘩もしながらなんだかんだ仲良くやってきました。 しかしここ最近、喧嘩の内容は違えど終着点がいつも同じになって解決しようがない問題にたどり着くので、同じような経験をした方がいればぜひ解決方法を知りたいです。 問題をまとめると、喧嘩した際の私達は 私→感情重視。言葉選びを気にするし、相手にもそれを求めすぎる。 彼→論理的。口下手で言葉選びや自分の気持ちを伝えるのが苦手。 といった感じなのですが、 私は自分と相手の気持ちを言い合ってから仲直りしたいタイプなので、 私がまず、相手に直してほしい点や自分が悪かった点を自分の気持ちとして伝えます。 そこで彼の気持ちを聞いてみると、ごめんとはもちろん言ってくれるのですが、だいたいはプラスして私よりも的確に私が悪かった点を突っ込んだりします。でもそれは意地悪ではなく、本人はなんなら優しく言っているつもりです。 そうされた私は、私はあなたを傷つけないようにと気を使って伝えたのに、なんでそんな風に言われないといけないのか?!と私だけ責められている気持ちになってしまいます。 なので私的には言い方考えてよ!となるのですが、彼的には自覚がないので(どこが嫌な気持ちになったのか伝えても)何が悪いのか、どう直せばいいのか分からないと言われ、仲直りがスムーズにいきません。 こうなってくると、喧嘩の後の気が立っている状況で余計私がイライラしてしまったり、彼も彼でどう直したらいいか分からなくて落ち込んだりと、最近は本当にこのパターンが多く、お互い疲れてしまいます。 どうすればもっといい仲直りができますか? 歩み寄りが必要とは分かっているのですが、お互いなりに歩み寄った結果がこれなので、いつも途方に暮れます。 最終的に寂しくて仲直りはできるのですが、長引いてしまうこともあります。 皆さんは恋人とどう仲直りをしていますか??

  • 友達と仲直りする方法は?

    私はもともと友達とけんかなどはしない方なのですが・・・ 友達に『すごく腹が立つ、性格が合わない、もう話したくない』等のことをいわれました。 面と向かってそんなことをいわれたのは初めてで、すごくショックでした。 私がその子との会話を別の友達に話したことが主な原因です。 私としては、話しても大丈夫な内容だと判断して話しました。 しかし相手にとっつてはそうではなく、なぜ話したのか? 話すことによって、友達が傷つくではないか、どうしてそんなことも察せれないのか?(私たちの会話に出てきた友達に会話の内容を話しました) どうして私が~と言っていたとばらすのか?などいわれました。 私はその場で謝りましたが、聞く耳を持たない感じで、その後は無視されます。 電話もしましたが、切られてしまいました。 一緒に行動するグループも同じなので自分の居場所がなくなるのではと不安でしかたありません。 また、相手の子はかなり複雑な子でどう対応したらいいのか分かりません。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 彼と仲直りできる方法を教えてください☆

    彼と仲直りするために・・・ 長文です。 仲良くなって4ヶ月、付き合って一週間の彼とケンカしました。(仕事で時々会う人です) 私と仲良くなって遊ぶようになっていた期間に(体の関係なし)、元カノと時々ご飯に行っていた事を彼がポロッと話したのが原因です。 付き合う前の事とはいえ、彼女とたまにご飯に行ってた事がショックでした。 彼は二股をかけたり、元カノとエッチをしたりする人ではないのですが、元カノと友達として遊べる感性が理解できないと彼を責めました。 最終的には、過去のことよりもこれからの事を考えていこうと彼がいってくれましたが・・・ そのケンカから約1ヶ月。彼と会ってません。 ケンカしてすぐにメール(ある意味ケンカの内容を引きずる感じの)したのですが返事がなく・・ 彼はもうその話はしたくないと言ってたので、返事のしようがなかったのかなとおもいました。 数日してから他愛も無いメールをしたら、今までの感じで返事がきてたのですが、、 会いたいという誘いには、仕事が忙しい~と断られたため、私からも連絡する事をやめ10日間たちました。 そっとしてあげようと思ったからです。 でも、そろそろ仲直りしたいです。 彼は凄くプライドが高く、また自分の気持ちをうまく表現できない人です。 慎重でじっくり考える人なので、私達も付き合うまで時間がかかりました。 彼は将来の事も考えていた様です。 彼は、自分としては悪気がなかったのに私に怒られたことで、意地をはっている様に思います。 でも、そろそろ彼も寂しいと感じているだろうな・・とも思います。寂しがりなので・・。 付き合う前の経緯や、ケンカしてから1度電話で話した感じから・・気持ちは私にあると感じています。 彼に謝ることも考えましたが、話をぶりかえす様で嫌がると思います。 彼もタイミングを見計らっているのかなとも思うのですが、プライドが高い人なので・・。 でも、こちらもアクションをおこさないと、私の気持ちは伝わらない様に思います。 今週末に彼を含めて数人と仕事で会います。 この様な場合、どうすれば仲直りできますか・・? 彼の性格を加味されたアドバイスをお願いできれば助かります・・。

  • 嫌われてしまい困っています。仲直りしたいです。(長文です)

    私は今年、大学4年になる男です。 私は、今年の一月まで塾講師(個別)のアルバイトをしていました。 彼女(今年で女子校に通う高2)との出会いは私のバイト先の塾で、約1年半ほど担当しました。 今年、私は就職を考えており、就活する上でアルバイトを続けていくのは不可能と考えて今年の1月末に退職しました。 しかし、彼女は「なんとかこれからも私の勉強を見てくれないか?」と、私に相談してきて個人的に家庭教師をすることになりました。 この家庭教師については彼女のご両親からの了承も得ておりました。 私が、彼女に対して好意を抱いたのはもうずっと前で、半年ほど前からずっと好意を抱いていました。 好意を抱いた理由は『ただ、なんとなく』なのですが、それでも私は良いと考えています。 『彼女の○○なところが良い』というのではなく、『なんとなく気が合う』の方が、私の理想だからです。 そんな好意を抱いていましたが、その気持ちを彼女に示すことはしませんでした。 私の気持ちを示すのは、私が社会人になる時か、どうしても離れ離れになる時だと心に決めていたからです。 彼女との家庭教師が始まってからすぐに私は『彼女とどのように接したか・今後どのように接するのか』を記述したブログを立ち上げました。 これは、いろいろな人にアドバイスをもらいたくて軽い気持ちで立ち上げたものです。 そのブログには『彼女とのメールのやりとり』や『気になる発言』などを記述した内容なのですが、いまいち人の入りが良くなかったので、嘘の内容を盛り込むようにしてしまいました。 一部を紹介すると『彼女が修学旅行から帰ってきて、久々に私に会った途端に泣いた』(実際に泣いていません)などです。 こうすることによって人の入りが良くなり、より良い助言がもらえると思っていたんです。 事態が急変し、彼女から『もう、大手予備校に通うので家庭教師は続けられない』と告げられました。 何の相談もなく、あまりに急だったので私は非常に困惑し、その時に次に会ったら告白をしようと決めました。 しかし、彼女は『体調を崩したので、会えない』と告げられました。 その日しか会う機会がなかったので、『なんとかして時間を作ってくれないか?』と交渉しましが無理でした。 その理由は『体調不良』ではなく、どうやって見つけのかわかりませんが『私のブログ』を見たことが原因でした。 最終的には『会うのが怖い』とまでメールで告げられました。(問題のブログには嘘の内容や過剰表現(下ネタに近い)が含まれているためだと思います) その時、初めて軽はずみで始めたブログに罪悪感と後悔を感じ、彼女に削除の依頼をされ直ぐに削除しました。 私のしたことは彼女を傷つけた最悪の行動であることだと理解しています。 なぜ、あのようなことをしたのか後悔ばかりが募ります。 『今後、二度と近寄らないし、メールもしない』と、彼女と約束しました。 彼女もその約束を受け入れてくれました。 これが、ちょうど3日前の出来事です。 3日たった今、私はやはりあきらめられない気持ちでいっぱいです。 彼女はわたしのことをどう思っていたのかわかりませんが、少なくとも私は仲が良かったと思っています。 家庭教師を始めた頃から毎朝、お互い寝坊しないようにモーニングメールをしあうくらい仲良しでしたし、少なくとも私にとっては何でも話し合える仲でした。 私の都合の良い解釈になるかもしれませんが、最後の彼女のメールにはこのようなことが記述されていました。 『わたしは先生に勉強をみてもらえたことは本当に感謝しています。 こんな形になってしまったのは哀しいですけど、今までありがとうございました。 あと、わたしは先生に大学のことは話す義務があると思っています。 だから、2年後第一志望の大学に合格した時は必ず報告します。』 この中の『こんな形になってしまったのは哀しい』というのは、彼女の方も私に対して少しは好意を持ってくれていたのだと信じています。 今更、許してもらえる等という甘い考えだと言うのはわかっていますが、それでも許してもらいたいし、あの頃の仲のよかった時に戻りたいです。 『怖くて会いたくない』とメールで告げられた時は、ショックでした。 それでも、一度会って面と向かって一言謝罪したい気持ちは日に日に高まるばかりです。 ここで、『メールをしない』という約束を破って『会って謝罪したい』と言う内容のメールを送っても良いものなんでしょうか? 私は今まで、女性と接したことがなくわからないでいます。 もし、私がメールすることが再び彼女を傷付けることになるのなら私はずっと沈黙を保ちたいと思います。 お願いします。アドバイスをください。 最後に、こんな長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 雑文・乱文失礼しました。

  • 仲直りしたいですが、どうしたらいいか分かりりません

    1日前彼と喧嘩をしました。 付き合って約3年、同棲して一年半です。 きっかけは些細なことで、私の友人の恋愛相談の話を彼氏にしていました。こんなこと言われたからこう話をしたんだ〜とたわいもない感じでした。すると、彼がまぁこういう風に言ってあげたらいいんやない?と、アドバイス?をしてくれました。ですが、私にとってはそのアドバイスしてくれた内容が、なんで?と思う内容だったので、なんで私がそこまでしないといけないのか。と突っかかってしまいました。 すると、お前の考え方がひねくれている。とかそもそもそんな話なんで俺にしたんだ。とかもうそいつら全部ブロックしてしまえばいい。と言われ私もなんでそんなこと言われないかんのだと、い返してしまいました。 するともう話したくない、イライラする。意味がわからない。と車を下ろされてしまいました。 私も生理中で、いつも以上にイライラしてたし、体調も悪かったので、突っかかってしまったこと、素直にアドバイスを受け入れれなかったのは悪かったと思いますが、必要以上に罵倒され、車を下ろされ、家に帰っても無視を続けられるのには腹が立ってしまいます。 喧嘩をしたら、いつも無視をされ数日後私から謝り、また怒られ。意地なんでしょうが、彼から謝られた事はほぼありません。折れてもらったこともありません。 そんな調子なので、現在体調も悪いし謝るどころか話をする気にならないのですが、こんな時どうやって解決すれば良いでしょうか。 他人の相談で、私たちが喧嘩なんてもう元も子もないし、不毛過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスあれば教えてください。。。

  • 友達と仲直り

    今回友達と喧嘩してしまい(私が悪いんですが)、私は本当に仲直りしたいんですがなかなかできなくて困ってます。 長文になりますが理由を順を追って説明します。 まず、前に私が自分のweb上のリアルになんとなくその友達Mのことを書いてしまいました。それから何ヶ月かたった時にある誤解からメールで少しMが怒ってしまい、私がリアルに書いたことを言われました。それは事実だったので、素直に謝りました。私もMに言われるまで忘れていたようなことだったので突発的に書いてしまったということと謝罪をすぐにメールしました。 その後は返事が返ってこず、1週間後くらいに再度メールでリアルのことを謝りました。そのときはMからメールも返って来たのですが、 「リアルのことはもういい。けどいつも何十分も遅刻してくる子とまた遊びたいとか思う?いつも遅刻してきて神経疑う。」 と言われました。たしかに私は毎回っていいほど遅刻してました・・・。 悪いといつも思いご飯などはお詫びに奢っていたので、許してくれてるだろうと軽い気持ちで思っていました。でもMはそのことでだいぶ怒っていて、その後の謝罪メールにも一向に返事はきません。そのあとも1回メールしてみたのですが、返事はなく今度はMのリアルに「めんどくさくなってきた。」と書かれてしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。Mとは本当に仲直りしたいと思ってます。 過去にも1回、大喧嘩して半年くらい経って仲直りしました。 その後はすごい仲良くていっぱい一緒に遊んでました。 なので私は仲直りしてまた元の関係に戻りたいです。 遅刻癖は本当に直そうと思ってます。そのこともMに 伝えました。凄く反省してます。 どうすればいいんでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 割り切れない私がいます(長文ですみません)

    半年前に同性の友人(女性です)と喧嘩をして 絶縁状態になりました。原因は子供のことでして 「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」ということが大きな理由でした。 メールで喧嘩をし、彼女が私を罵倒するメールを してきたのでメールを拒否にしてしまいました。 それから半年たち、年末に私から電話をかけると 出なかったのでしすが、30分後くらいに彼女から かけなおしてくれまして、暫く話しました。 その時は大変穏やかな感じで話せて、メルアドも 交換して電話を切ったので「もしかするとまた 友人に戻れるかな」と思いましたが、それから 私からメールをしても返答がありませんでした。 それで「メールうっとおしかった?」と送ると すぐレスが来て「仕事忙しくて、残業多くてしんどい」と書いてありましたので「そうだったんだね。 またそっちが時間があるとき、話せない?電話 してもいいかな?」と送りましたら「もう友達とは 思えない。あの夏の時、あなたは私の言い分を ちゃんと聞かなかった。一方的に自分の 気持ちだけを言ってきた」と返事が来ました。 メールを拒否は確かにしましたけれど 彼女の言い分聞いてないということはなかった はずでした。夏に彼女は「残ってる友達せいぜい 大事にして!もう会うこともないし!」と私に 捨て台詞を書いてきたので、腹が立って拒否した のですが、そこまで許せないくらい腹が立つなら 年末に半年振りの電話の時、アドレスを教えて くれなくてもよかったのに・・と釈然と しない気持ちの私がいます。すっぱりと 終わらせたらいいのでしょうけどまだどこか 割り切れない気持ちも、残っていて。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達と仲直りしたいのですが…。

    友達と仲直りしたいのですが…。 こんにちは。高校生です。 友達と喧嘩しました。今は冷戦状態です。 今週の月曜日(5日前)に、友達がすごく自分勝手なことをしたので怒りました。 この友達を、例えばAさんとします。 具体的には、修学旅行の部屋決めで、先週の金曜日に「一緒になろう!」って言ってきたて、「いいよ」って言ったのに、午後にAさんが別の子(Bさんとします)に誘われて(Bさんは、わたしがその子とペアになるのを知っていて誘ったんです)、同意したそうです。 それで月曜日、「すごい申し訳ないんだけど、あの子とやることになったから…」って言ってきました。これだけなら、すごくショックでしたが(だってどう考えても私のほうがAさんと仲がいいです。Bさんは、ただ自分がいつも一緒にいるCさんとDさんに見捨てられた?からAさんを誘ったんです)後になって落ち着けば許せたと思います。 だけど、それからAさんは、「んで、あんたはだれとやるの?」とか、「ほんとはやっぱあんたとペアになりたかったんだけどね…」とか、「あ、ほらあの子ペアいなさそうだし、あの子とやれば?」とか言ったり、私がその時、Aさんのことで落ち込んでぼーっと机を眺めていた時に、「あんた何してるの?何もしてないじゃんっ」とか言ってきたり、すごくイライラしました。が、キレずに我慢しました。なのにAさんはまるで何もなかったかのように、私に何も悪いことしてないかのような態度です。まるで、わたしがこのことに怒ったら、私がおかしい方とでも言いたげな感じです。しかもなぜかBさんに嘘っぽすぎるぐらい突然優しくされてデレデレしてました。 それで、溜まりに溜まって家に帰って、自分でいろいろ考えて、ほかの友達に愚痴ってるうちに、今までAさんがしてきたむかつくことをわんさか思い出して、夜も眠れないくらいでした。Aさんはよく、すごく無神経な発言をして、わたしを傷つけたり、ムカつかせたりします。今回のことをきっかけに爆発してしまいました。で、午前三時に「もうてめえなんか大嫌いだ。このクソ頭悪い奴、Bさんとお似合いじゃねぇか。もうお前なんか見たくもねぇし、話したくもねぇし、一緒にいたくもない!」みたいな事を書いたメールを送りました。そのときはすっきりしました。 でもAさん、すごく傷ついたと思います。次の日、私に話しかけようとしても、とても普通な態度で話すことなんかできないし、無視しました。そしたら、本当に死にそうな顔でいました。 私もその日、家に帰って、理由も言わないでキレるのはよくないと思い、「昨日は頭にきてたから、言いすぎた。ごめん。でもあんたの、こういうところにムカついた」ってまあそう書いたメールを送りました。そしたら、「だったら早く教えてくれれば良かったじゃん」、「どうして何も言わなかったの。待っているだけで誰かあやまりに来るとでも思っていたの?」、「あんたは表情を顔に出さないから、怒っていても全然気付かなかったよ」、「私だってわざとあんたを怒らせたかったわけじゃない」、「わたしが悪いのはわかったから、どうして欲しいの」って返事が来ました。別に私はどうこうして欲しいとか思ってませんでした。「Aさんを許す時間をくれ。べつに何もしなくてもいい」っていいましたが、「なんじゃそりゃ、自分であのわたしが酷く傷つくメッセージを送ってきたのに」って帰ってきました。きっと、Aさんは自分ばかりが傷ついたと思っていると思っています。わたしがそのメールを送ったのは、Aさんに私に対してひどいことをしたのを分からせてやろうと思ったのですが、Aさんはやっぱりわたしが一人勝手に怒っていると思っているようです。 なのでいっそのこと、こう送りました。「わたしとあなたは合わないと思う。だからあんたから遠ざかろうとした」それでAさんは、もう私はAさんと友達になりたくないって思ったかもしれません。 はっきり言うと、反省してないと思います。だからこっちも仲直りする気になれません。それで四日間冷戦状態です。私は正直Aさんと離れることができて少し楽だとさえ感じました。Aさんのことはとても好きですし、仲がいいですが、一緒にいるとなぜかすることがないというか、どこか気まずいっていうか。自分でもどうしてかわからないのですが…。 でもやっぱりAさんのことが好きです。いままで心無い言葉に傷つけられてもひっそりと許してました。だから限界が来たのかもしれません。こんなになるまで、Aさんに伝えなかった自分に大きな非があると思います。 それに喧嘩していたら、やっぱりすごく悲しいです。Aさんは、私と友達になった頃、「毎日本当に楽しい」って言ってました。 そして、つい先週Aさんとこういう会話をしました。 A 「あんた今毎日楽しい?」 私 「…え。うん!」 A 「昔、悲しかった?」 私 「??どういう意味?」 A 「いや、なんでもない」 この会話を思い出すと、泣けてきます。 ついちょっと前まで仲良かったのに、どうしてこうなったのか。 Aさんは前の学校で友達がいなかったそうです。いじめられてたそうです。だからこの学校に来たって。それで私と友達になったのに、今こんな状態。 きっと、今私はAさんを「悲しませている」と思います。 わたしの行動はAさんに相当応えてると思います。授業の時に、突然うるさいぐらいおしゃべりになって強がってるようにしか見えません。わたしがいなくても楽しく過ごせているように見せつけているようにしか見えません。わたしを見る目は憎しみで悲しみを隠しているようにしか見えません。考えすぎでしょうか。 もう正直、前みたいな関係に戻るとか戻らないとか…、悲しませないだけでいいと思います。きっとAさんがいままで私にしてきたことだって今回だって彼女にとっちゃ小さなことだったんだと思います。私を悲しませていたとか思っていなかったんだと思います。私が一人で勝手に悲しんで、Aさんに全部分かってもらうように勝手に願ってただけかもしれません。 それでも、こっちはもう失礼な発言に対して誤ったし、あのことでもう怒ってもいませんし、Aさんが話しかけてくるなら、友達にだって戻ります。だけど、私から話しかける気にはどうしてもなれません。そっちには誤ってもらってないし、反省してないと思うので、Aさんはまた近い未来、同じ方法でわたしを怒らすと思います。その時、うまくAさんを許せるかわからないし、だから主動で仲直りするのがなんというか億劫です。 だけどAさんはきっと、私はもう永遠にAさんと喋りたくないって思い込んでると思うので、だぶんこのまま卒業まで話しかけてくれません。っていうか私にたいして怒っているかもしれません。 やっぱり自分から話しかけないとって思います。でも本当に話しかけられません。Aさんに近づこうとすると、緊張して、足がそっちに向かいません。面と向かって話すのが怖いっていうか。 そんなわたしを、Aさんに近づけるよう、説得というか、勇気をください。 アドバイスでもいいです。 長文乱文失礼しました。