• ベストアンサー

棚のつくりかた

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

棚って壁に固定するのでなくって、本棚とかの棚ですね。 文句なしに簡単なのが、マルチラックという木の柱にあらかじめ溝を切ってある支柱です。150cmで1500円/本程度、4本購入して必要な枚数の棚板を買えばいいです。固定はビス(専用のものがあります)だけでドライバー一本でできます。テレビの簡単収納のコーナーでもよく取り上げられています。全国的には東急ハンズで手に入りますが、地元のホームセンターのほうが安いでしょう(私は大和ハウス系列のロイアルホームセンターで調達します)。棚板は厚み17mmが必要です(15mmでもいけますが隙間があいて弱いと思います)ボードは中空のものでなく心材ありのタイプのほうがいいですよ。

noname#6702
質問者

お礼

ありがとうございます。マルチラックと17mmの棚板みてきます。今回はじめてOKWeb利用したんですけど、こんなにはやくに、そして丁寧な回答をもらえてうれしいです。

関連するQ&A

  • 棚の下に引出しを作りたい。どうすれば?

    こんにちは。 先ずは、添付の画像をご覧下さい。 画像のように洗濯機と上にある棚の間の空間に引出しを作ろうとしています。 大きさにして、幅40センチ x 高さ13センチ x 奥行35センチ位の引出しを想定しています。 実現方法として、上の棚に「引き出しレール」を取り付けて引出しを付けたいと思っています。 ■質問 そこで棚にネジ穴を開けずに「引き出しレール」を取り付ける方法を探しています。 例えば・・・ https://item.rakuten.co.jp/lighterya/007102324/ こんな感じ?の固定方法で奥にも引っ掛けてネジで締めて固定出来るような金具とかありませんでしょうか? なかなか見つかりません。 もし、何か良い金具や固定方法が御座いましたら、お知恵を頂きたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 石膏ボードに大き目のコーナー棚を。

    石膏ボードに大き目のコーナー棚を。 石膏ボードの壁のコーナー部分に 800*800の直角二等辺三角形の 棚を設置したいのです。 間柱がみつからないため、ねじ式のボードアンカー で棚受けの金具4つを用いて設置したいのですが 強度的に大丈夫でしょうか? 板はパイン集成材を考えています。20mm厚位かな? 棚の上には、20kg位のものを置く前提です。 上記に代わるより良いアイデアがあれば 教えてください。 当方、素人なので、棚板はホームセンター等に 切断を依頼するつもりです。

  • 吊戸棚下に水切り棚をつけたいのですが

    何も考えずに、電動ドリルで下穴を開けて 木ねじで取り付けようと思ったところ 吊戸棚がフラッシュで石膏ボードだったようです 割れてしまい取り付けができません せっかく買った水切り棚を何とか取り付けたいのですが どうすればよいでしょうか 教えてください

  • トランクルームに入る頑丈でノッポな棚を探してます

    今住んでいるマンションの入り口の脇に、細長い「トランクルーム」があります。サイズは概ねW450、D500、H180なのですがそこに入れることが出来るノッポで頑丈な整理棚を購入したく探しています。(補強してあるプラスチック、スチール、木等なんでも結構です)プラスチック製の棚で入るものがあったので使ってみたのですが棚の下部が重みで「たわんで」しまいました。細長い分、プラスチックだと大したものを入れなくても重みで下の方が負けてしまうようです。マンションにお住まいの方で、おそらく同じ悩みを解決された方がいるのでは・・ということで質問させていただきます。Webでもうまくそうした棚が見つからないのでお知恵をください。よろしくお願いします。

  • 棚の作成

    21mmのシナランバーコアで棚を作ろうと思っているのですが どんなサイズの木ネジや釘を使えばいいかわかりません。 高さ1800mm幅500mm奥行き500mmの棚です。 奥行き500mmなので一枚の板に対して木ネジは4本左右あわせて8本ぐらいは必要でしょうか? あと裏板に2~3mmのベニヤを釘で打とうと思っていますが横棚板の四隅 と他、縦、横にどれぐらいの間隔で釘を打てばいいでしょうか? またその際に必要な木ネジと釘の太さと長さはどれほどでしょうか?

  • 折りたたみの棚をつくる金具

    小さい折りたたみの棚をつくりたいと思っています。足を木でつくり、できればその足が、折りたためるようにしたいのですが、それをつくれる金具があるのかどうか教えて下さい。名前、写真もあればお願いします。

  • 壁に取り付けられる棚はどこに売っていますか?

    壁に取り付けられる棚があれば欲しいのですが、どこで購入できますか? またカラーボックスやL字型の板を壁に取り付けるにはどのような金具、工具が必要ですか? またどこで売っていますか?

  • 自作の棚がグラつきます(T^T) コツを教えて下さい

    自分で棚やりビングボードを作りたいのですが全くのド素人なのでとりあえず板を組み合わせれば何とかなるだろうと思い、カラーボックスの枠のような物を作りましたがぐらぐらして使えませんでした。 一つ目に作った物は何とか使えました、形はHにもう一枚横に板を足しただけの物です。 後板にネジをつけると割れてしまうときがあるのですが何かコツはありますか? 道具は電動トリルセット、や一般的な工具(トンカチやのこぎり)等一揃え有ると思います。足りないのは知識と腕だけなので棚やボードを作る時のコツを教えて下さい。又URLなども教えてもらえると助かります。 説明不足の点は必ず補足しますのでお願いします!!材料はあるので途中で終われないのです。。何とか助けてくださいm(_ _;)m お願いしますこの通り

  • 棚受けのネジ

    まったくの素人です。よろしくお願いします。 棚受けをつけようと思い、 棚板(古材)と棚受け(付属ネジ付き)を別々に購入しました。 棚受けを板につけようとしたんですが、 板が硬く、ネジの頭が折れてしまい、 板にめりこんでしまいました。 力加減を考えて3回やりなおしましたが、 同様に折れてしまいました。 お聞きしたいのは2点です。 (1)硬い板にも対応できるネジは市販されていますか? (2)折れたネジの先が少しだけでているんですが、取り出す方法はありますか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の地震対策

    地震対策として食器棚を壁に固定しようと思い、ホームセンターに行ったものの、どんな金具を使ったらよいのか分からず帰ってきてしまいました。 よく、HPなどでは壁と家具の固定には、L型金具を使用とありますが、大きさとかネジの長さは適当で良いのでしょうか? あと、うちの食器棚は上下積み重ねタイプなのですが、上のほうが4ミリくらい横幅が狭いのです。 この場合上下を固定するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、どうかよろしくお願いいたします。