• ベストアンサー

東京都内の耳鼻科で・・・

昔からアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎で悩まされていました。 数年前に全身麻酔をし、レーザーでの手術をしましたがあまり良くならず半分諦め状態で、近頃では市販の飲み薬やスプレーなどでごまかしていました。 最近、やはりしっかり治したいと思うようになり、病院を探しています。 あと、出来ればしっかり話しを聞いてくれるようなマメなお医者さんを教えてもらえませんか? もう、『痛い治療に対し我慢するのが当たり前!』だとか『医者の言う事は黙ってきいてればいいんだ!』というような医師にかかって精神的にボロボロになるのはイヤなのです・・・。 皆様、宜しくお願いします。

  • rusk
  • お礼率97% (33/34)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLをご覧ください。 アレルギー性鼻炎の著名な病院のリストがあります。耳鼻 耳鼻咽喉科の高度専門病院 医療法人財団 神尾記念病院 ここが、耳鼻科では有名です。 最寄り駅  JR中央線お茶の水駅  営団地下鉄丸の内線淡路町駅  営団地下鉄千代田線新お茶の水駅  都営地下鉄新宿線小川町駅 http://www.kamio.org/index2.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html
rusk
質問者

お礼

URLありがとうございました。耳鼻科専門のところもあるんですね。全然知りませんでした。専門分野にしっかりわかれていたので、なんだか安心できそうですね。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「アレルギー性鼻炎 鼻の回りが重い。花粉症から副鼻腔炎(ちくのう)の合併へ」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_11_0_0_0 (アレルギー性鼻炎) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_90_0_0_0 (副鼻腔炎) これらの中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 病院に関しては、 ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138697 この中で#3で紹介しているサイトも参考にしてください。 一般には、私立医大系の耳鼻咽喉科は丁寧に応対してくれるのではないでしょうか(勿論、担当医によるかもしれませんが・・・)? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugisitumonhukubikuu.htm
rusk
質問者

お礼

URLありがとうございました。やはり私立のほうがいいのでしょうか?昔、近所の医者に流れ作業的な治療をされて悲しかった思い出があるので・・・。じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html ここに専門医がのっています。 ご参考までに

rusk
質問者

お礼

URLありがとうございました。検索方法など、まだわからないことだらけで自分では調べることができなかったので、とても有り難いです。

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • やっぱり花粉症は耳鼻科に行くのが一番でしょうか?

    もともと酷い花粉症持ちなのですが、今年は花粉の量がハンパじゃないと聞いてビビッています。 そこで色々調べると、発症前 (ちょうど今くらい?) から耳鼻科で注射してもらうと、かなり楽になると聞いていたのですが、今は禁止(?)されていて、打ってもらえないそうです。 そこで質問なのですが、今までは薬局で購入した市販の鼻炎用飲み薬とスプレーで対応していたのですが、これではダメでしょうか? 実は何年か前に通った耳鼻科で 「市販のスプレーはすぐに止めて下さい」 と言われ、そこで処方してもらったスプレーを受け取ったのですが、これが全く効果が無く (何度試しても鼻づまりが解消されない) 、結局は医師から辞めろと言われた市販のスプレーを黙って使い、それで当座をしのいだ事があります。 で、治療といっても、いつ行っても蒸気のようなものをガラス管を通じて鼻に注入するだけで、「やっぱり専門医にかかるのが一番だ!」 と感じた事は一回もありません。 どうでしょうか? それでも、やっぱり市販の薬はやめて専門医にかかるのが一番でしょうか?

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 練馬区のお奨め耳鼻科教えてください!

    こんにちわ。高校1年生の男子の母です。小学生の時からの慢性アレルギー性鼻炎で、例年通り耳鼻科に行ったのですが、鼻中隔湾曲症+鼻炎と診断され、手術した方がいいくらいの重症と言われました。  小さい頃から他の耳鼻科でもそう言われていたのですが、まだ手術には早すぎる、と時期を待っていました。寝ている間も呼吸が苦しそうなので、できればこの夏休みに手術を受けたいと思っています。  練馬区の耳鼻科でこの手術を経験なさった方、または似たような手術をした友達のいらっしゃる方、腕がたち、優しいお奨めのお医者様がいらしたら教えてくださいませんか?  池袋から石神井公園間の病院だとありがたいのですが。また、手術代がいくらくらい必要でしょうか。レーザー手術も有効でしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 診断の違いについて(耳鼻科)

    風邪の症状と顔面痛で2件の耳鼻科に行きましたが診断結果が全然違うので困っています。 最初に行ったA医院ではレントゲンを撮り、「重症の慢性副鼻腔炎です。あなたはアレルギー性鼻炎で、それを放置したため15~20年かけてここまで進行しました。薬と、一日おきの鼻洗浄を2ヶ月続けます。」と言われました。そして、薬を吸入しました。飲み薬は5種類出ました。 でも私は今まで鼻が悪いという自覚は全く無かったので、アレルギー性鼻炎と言われたことは驚きました。 A医院は相性が合わない感じで、長く通うのは続かないかもしれないと思い、別の病院にも行ってみる事にしました。 翌日、B医院で前日の診断結果を伝えて、診察してもらいました。レントゲンは撮りませんでした。すると「急性副鼻腔炎です。昨日もらっているお薬で良いと思いますので、続けて飲んでみてください。」とのことでした。そして薬の吸入をしました。 しかし、次の日に薬の副作用でひどい顔面浮腫になり、再度B医院に行って、薬を1種類に減らしました。その後、副作用は治まりました。 今日またB医院に行きました。炎症は治まってきているので、出ている薬を飲みきったら、それでもう大丈夫です、ということでした。レントゲンは撮らなくて良いのかを確認したのですが、「急性副鼻腔炎なので、そこまでしなくても大丈夫ですよ。この症状は初めてですね?だったら、お薬をきちんと飲めばそれで良いです。」と言われました。「私はアレルギー性鼻炎なのか?」という質問には「粘膜が白っぽいですので、アレルギー寄りかな、という感じですが、今は炎症を起こしている時なので判断できません。何もない状態の時に診てみないと・・。」という答えでした。 二つの病院で、診断結果や治療も全然違うので、どっちが正しいのか、迷っています。 さらにまた、別の耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 鼻の手術

     慢性のアレルギー性鼻炎のひどい鼻詰まりが、薬でもレーザーでもよくならず、外科的な手術を勧められました。  ネットで調べてみると、一週間の入院と全身麻酔での手術ということから、下甲介切除術思われます。そこで伺いたいのですが、この手術で、切除した所の腫れが再発することはあるのでしょうか。あまり簡単に再発するようだと、手術を躊躇してしまいます。また、この手術は上唇の裏から切開して行うような大掛かりなものなのでしょうか、それとも鼻の穴からメスか何かを入れるのでしょうか?  経験者の方、専門家の方、おられたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

    自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。 しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。 昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。 これはスプレーの副作用と関係ありますかね? あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか? お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので どうしたものかと思っております。 手術の場合どういう手術になるんでしょう? あと何週間くらいかかるんですかね? 全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。 もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。 お待ちしております。