• 締切済み

大学入学を1年遅らせる。

僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。

みんなの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

短大休学、大学編入、自主留年をしてきたものです。 >はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。 おおいにけっこうじゃないですか! アメリカにずっといて、ちょっと日本でゆっくりしたい、 やりたいころがある なら1年くらいどってことないです。 私自身も短期大学在学中に考える時間がほしくて 休学をしました。 その間にホームステイに行ったり、習い事をしたり 将来のことを考えたり… とてもよかったです。 傍から見たら「なんで現役でいかなかったの??」 と言われますが 本人が納得していればいいのです。 もしのちのち 「どうしてすぐ進学しないで、日本にいたの??」 と聞かれたら、なにか経験をはなせるようにしておけばOKです。 「日本で**をしたかった」とか、「アメリカでは得れない**を++したかったから」とか言えれば問題ないです。 makochinさんにとって日本に帰国すること… プラスとマイナスを天秤にかけてみてください。 そうすれば回答はでてきますよ。 人に選択してもらったことは、後で納得がいかないと後悔します。 しかし自分で選択したことは、後悔しません。 学歴に負けない強い自分を形成していってください。 まだまだ若い!! 私も現役の人にない経験ができ、とてもよかったです。 (マイナスについてを教えてという質問なのに  それてしまってゴメンナサイネ)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

生涯賃金に大きな差がでます。要するに、1年働かないわけなので、人より1年はやく定年になるわけです。定年間際の賃金を1000万円とすると、単純計算で1000万円ぐらい変わってきます。 この1000万円は、何年にも渡って積み重ねられた合計数値なので、複利で考えると(利回りを考慮した場合)、2000万円ぐらいの損失になるでしょう。 価値観にもよりますが、2000万円は大きな損失だと思います。 長い目で考えると大変なことですよ。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして. makochinさんはマイナス面ばかりみていませんか? 実は僕もつい先日まで大学を1年間休学しており,復学したばかりです. 何もまわりのペースに合わせる必要はないと思います.自分のやりたいペースで,自分のやりたいように生きた方が人生楽しくなると思いますよ. もちろん,自分のやりたいようにといっても,他人に迷惑をかけるのは論外ですけど... 僕は,1年間の休学で,ボランティアや色々なアルバイト,海外旅行などを経験してきました. makochinさんも,普通に学校に通うような生活をしていたらできないようなことをやるチャンスとして,1年間を活かしてみればどうでしょうか? その1年間を良いものにするのも,悪いものにするのも本人次第だと思います. ちょっとした自分の考えを述べさせていただきました.それでは...

関連するQ&A

  • 大学入学を1年遅らせるにあたって。

    僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。またプラス面も教えてください!!あと、入学を遅らせるのかそれとも大学に入ったら休学するのか、どっちか分かりません。1年休むのは、大学に入る前それとも入ってから??

  • アメリカ大学入学について

    こんにちは。 留学について多々質問がでているなかで、私も意見や経験談についてぜひ教えていただきたく質問させていただきます。 さっそく本題ですが、 私は私立大学理学科の1年生(2007年4月からは2年生)です。 小学校2年生8月~5年生1月の期間、アメリカに親の転勤で住んでいました。 本当にこの3年間が私の人生においてとても大きくて充実していて、帰ってきてからも「絶対アメリカに帰るんだ!」と思ってきました。 なので高校2年のときに、親に「高校卒業後、アメリカへ行きCollegeから4年制大学へ行きたい。そのために大学受験はしない方向でいる」という旨を伝えました。ですが、親の反対にあい、話し合った結果「日本の大学に入ってからなら考える」と言われそれが条件なら、と受験し大学に入りました。 そして大学に入って改めてアメリカに行きたい、と持ち出したところ就職の困難さについて言われました。アメリカの4年制大学を出たとしてもグリーンカードを持っていないためアメリカでの就職はほとんど無理で、日本に帰ったとしても新卒扱いにはならず就職は困難だろう。と言われました。そんなに行きたいなら今の大学から編入か、大学院から行くのが1番、というのが親の考えのようです。 確かに私も就職について心配することもあり、それで留学に踏み切れないところもあるのですが、長年アメリカに行きたいと思っていたことと、やりたい学問が何なのかさえまだわからないことでこのまま日本にいても、就職してやりたいこととかは考えずに将来を過ごすことになると思うんです。 姉がCollegeからUniversityに行ったのですが、Collegeでの幅広い中でのやりたいことが模索できるシステムを受けたく、また心理学(Psychology)や犯罪学など日本と全然違う(日本の心理学は文系でアメリカでの精神医学領域のとは大きく異なる)学問もかなり興味があるのです。また、現在の大学では正直あまり興味がわかない学問しかないように思えます。またカリキュラムの構成上、必修科目だけでかなり精一杯で時間がなく他の科目をかじる時間もなくコンフリクトが起こってしまいます。 今私が考える道としては(希望順に並べると) 1)アメリカの4年制大学卒業(またはその後の大学院卒業)してからもちゃんとアメリカでも日本でも就職が可能であると分かれば、今年中にはアメリカのCollegeに入るつもりです。 2)アメリカには大学院からまたは転入で行く。 3)アメリカ行きを諦め興味のありかがわからないまま大学卒業して就職 です。 しかし、それぞれに質問があり、そこに是非答えていただければと願っています。 1)アメリカの4年制大学卒業または大学院卒業した人って本当に就職がしにくいのか?学部によって就職状況が違うと思うのですが(例えば心理学だと就職先があまりなく狭き門なので難しい等)、だとしたらどの学部なら可能なのか?国家公務員試験(外交官にも興味あるので)はアメリカの大学を出たあとに受けることは可能なのか?(受けることは可能だけれども、日本の大学の方が受かり易いとかないのかな、という意味で) 2)転入や大学院から行くのはかなり狭き門なように思います。実際調べてみてもUCSDの編入は7%だし、大学院に海外から入るにはよっぽど優秀でないと無理と聞きました。なので大学院からアメリカや海外に行かれた方はどうやって行かれたのか?その後どうするのかを是非教えていただければと思いました。 ちなみに私は帰国子女でもあることから、そこまで英語に不自由はありません。 TOEIC900以上、TOEFL560以上、英検も一応準1級持っています。 やっぱりアメリカに行きたいという気持ちを捨てれずにいます。 是非色々アドバイス、経験談等を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 英語圏の大学院に入学したいのですが

    高校卒業して十数年経った中年手前のものです。 自分のキャリアアップのため、来年にはぜひアメリカの大学院へ入学したいと思っています。そのため、今年1年間英語の専門学校を通いながら頑張ってみようと考えています。 しかし、中学生以来英語の勉強をまともにしていない私には二つの悩みがあります。 1.今から英語を勉強して本当にアメリカの大学院へ行けるのだろうか? 2.英語の基礎がないけど日本ではなくアメリカで語学研修をすべきなのだろうか? 今まで文章を書く仕事をしてきたので、言語にはセンスが少しはあるのではないかと思っていますけど、このようなことを考えている私って無謀なのでしょうか。みなさんのご意見もしくは叱責でもよいのでどうぞお願いいたします。 一番望みはこれでも英語を取得できる理想的な方法を教えていただきたいのですが。。。

  • 短大か四年制大学か

    高校生ですが、将来受けるのに、短大にするか四年制大学に するか迷っています、現在は短大の数も少なく、通学に不便な 様です、四年制なら近くにあるのですが、家の経済状態を考えると 二の足を踏みます、何かいい方法は無いでしょうか、又、卒業後 の就職にはどちらが有利かという面でも悩んでいます、どうなんでしょ う?、教えて下さい

  • アメリカ短大・4年大の単位を認めてもらい、大学卒業をしたいです

    タイトルの件についてリサーチを続けていますが、なかなか明確にまとまった結果が出てこないので、こちらでももし何か情報を頂けるのでは、と質問させていただいています。 タイトル通りですが、1996年~2年間でアメリカの短大を卒業、その後4年制の大学へ編入して1998年~2000年まで在籍し、ほぼ卒業というところまで単位を取得しましたが、経済的・健康面の事情からやむなく帰国することになりました。ずっと心残りでしたが、昨年頃から体調も良くなり経済的にも少し余裕ができてきた事から、大学を卒業したいという思いが強くふくらんできています。 もちろん今からまたアメリカの大学に戻るのが単位も認められ、スムーズかもしれませんが、経済面や体力面を考えると、もし日本にいながら学位がもらえるのならそれが一番ではないかと思っています。だからと言って、アメリカの単位を認められず4年間通うことになりますと、時間もかかりますしお金もかかってしまいます。上智大学なども調べてみましたが、もう離籍してからもう9年も経つので、募集資格がない状態です(と理解しています)。年齢は33歳ですので、早ければ早い方がいいと思っているのですが・・・。また、仕事から離れるのも不安があり、通信制も考えていますが、アメリカ短大・大学の単位を認めてもらえる通信制大学は今のところヒットしていません。 まとまりがありませんが、もし何か少しでも情報があれば、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカの大学入学について教えてください

    いま大学4年生で来年からアメリカに留学しようと考えています。 アメリカへは映画を学びに行きます。 UCLAへの編入もしくは大学院進学というのが理想的ではありますが、現在、在学中の大学でのGPAや英語力ではまず実現不可能な状態でした。 そこで、2年制の大学からUCLAへ編入できるという情報を手に入れたのですが、それと同時に一度日本の4年制大学を卒業すると向こうの大学に行くには大学院に入るか、卒業せずに編入するかしかないという話しも聞きました。金銭的にも学力的にも2年制の大学から始めたいのですが、編入か大学院でしか入れないというのは本当なのでしょうか?

  • アメリカの大学への入学

    アメリカの大学を受験するには、高校の成績が必要ということですが、すでに日本の大学を卒業していても高校の成績が必要なのでしょうか。 GPAに日本の高校の成績も適用できるのでしょうか。 ちなみに、アメリカの高校に偏差値はあるのでしょうか。 SATの対策のためにアメリカの人はどのような対策をするのでしょうか。そのための専門学校とかはあるのでしょうか。

  • アメリカ大学から日本大学への編入

    私はアメリカで短大を卒業し、その後アメリカの4年生大学に編入しました。しかし、経済的な事情から卒業まで3クラスを残し日本に帰国しました。その後、日本で就職し3年がたちましたが、やはり大学卒まではとっておきたいとくやんでいます。現在31歳なので、今年中にはどこかの大学に編入し、卒業目指したいと思っています。 この場合、こういった事情の帰国子女を受け入れてくれる大学は東京にはあるのでしょうか?いろいろネットでしらべても、日本→海外の情報ばかりで、情報収集がままなりません。 どなたか詳しい方がいればご教示下さい。

  • 大学に再入学

    こんにちは。 今21歳の女です。 去年の12月にアメリカの短大(ビジネス専攻)を卒業して、 一度就職もしたのですが、学生時代やり残したボランティア活動への 参加を諦められず、バイトして3ヶ月間タイの小学校に英語の先生 をしにいってきました。(教員免許はありません) 高校生の時から、ずっと将来について考えてきたのですが、定まらず、 とにかく漠然と、視野を広げたいという思いで留学を決意しました。 人との出会いに恵まれ、旅行が好きなのも相まって、短大時に 海外添乗員になろうとほぼ決めていたのですが、 今回タイのプロジェクトに参加してみて・・やっぱり本格的に 専門知識を得て、支援活動に関る仕事に付きたいと考えるようになりました。 漠然とした将来のビジョンはあったものの、短大を卒業して、ようやく 自分がなにをしたかったのか、知りました。 両親にはすでに多大な学費を費やしてもらってきたので、もし大学に これから入学するとしたら、一度就職をして自分で学費をためなくてはは、と考えています。 国際教養大学に興味があるのですが、まず学費を貯めるにしても、 最低3-4年は働かなくてはいけないと思います。 それでも大学で英語教育修士を取得したいと思っているのですが、 もし大学に入れ、卒業したとしても30歳。 正直、どう思うか、意見を聞きたいです。 大学ではなくても、通訳検定などを受け、将来につなげられるのでは とも考えているのですが、とにかく気持ちばかり焦ってしまって どうしたらいいか混乱してしまい、今回質問させていただきました。 なにかアドヴァイスがあれば、是非教えてください。

  • 社会人からアメリカ大学留学について

    現在、28歳の女性です。 日本の短大を卒業後、貿易/運輸の会社に就職をして6年ほど働いていました。 今更だと思われると思いますが、Master Degreeを取得したいと考えています。 アメリカで就職をして、働きながら大学に通うことは可能でしょうか。 また、働かない場合はローンを組みたいと考えているのですが、アメリカでローンを組むことは可能でしょうか。 日本の短大を卒業しているのですが、アメリカの大学に編入は可能なのでしょうか。それとも、4年間通うようになるのでしょうか。 生活の面に関しては、アメリカ現地でサポートしてくれる人がいます。 その人が言うには、アメリカでローンを組むことは可能だし、Master Degreeは私の人生にとって、大きな糧となると言ってくれていますが、私は、「歳的に少し遅いのでは?」と思っています。 Master Degreeを取得したら、就職先は日本でもアメリカでも他のどんな国でも構わないと思っています。 ちなみに、昨年1年間、アメリカに留学していました。語学と貿易資格取得のためです。 私的には、master degreeが取得できればどの国でも構わないと思っています。しかし、やはりアメリカ大学のmaster degreeが一番有効なのではないかと考えています。 アメリカ大学について、無知のため、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたしいます。