• 締切済み

大学入学を1年遅らせる。

僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。

みんなの回答

• mayuclub
回答No.3

短大休学、大学編入、自主留年をしてきたものです。 >はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。 おおいにけっこうじゃないですか! アメリカにずっといて、ちょっと日本でゆっくりしたい、 やりたいころがある なら1年くらいどってことないです。 私自身も短期大学在学中に考える時間がほしくて 休学をしました。 その間にホームステイに行ったり、習い事をしたり 将来のことを考えたり… とてもよかったです。 傍から見たら「なんで現役でいかなかったの??」 と言われますが 本人が納得していればいいのです。 もしのちのち 「どうしてすぐ進学しないで、日本にいたの??」 と聞かれたら、なにか経験をはなせるようにしておけばOKです。 「日本で**をしたかった」とか、「アメリカでは得れない**を++したかったから」とか言えれば問題ないです。 makochinさんにとって日本に帰国すること… プラスとマイナスを天秤にかけてみてください。 そうすれば回答はでてきますよ。 人に選択してもらったことは、後で納得がいかないと後悔します。 しかし自分で選択したことは、後悔しません。 学歴に負けない強い自分を形成していってください。 まだまだ若い!! 私も現役の人にない経験ができ、とてもよかったです。 (マイナスについてを教えてという質問なのに  それてしまってゴメンナサイネ)

• tanktan
回答No.2

生涯賃金に大きな差がでます。要するに、1年働かないわけなので、人より1年はやく定年になるわけです。定年間際の賃金を1000万円とすると、単純計算で1000万円ぐらい変わってきます。 この1000万円は、何年にも渡って積み重ねられた合計数値なので、複利で考えると(利回りを考慮した場合)、2000万円ぐらいの損失になるでしょう。 価値観にもよりますが、2000万円は大きな損失だと思います。 長い目で考えると大変なことですよ。

• at251
回答No.1

はじめまして. makochinさんはマイナス面ばかりみていませんか? 実は僕もつい先日まで大学を1年間休学しており,復学したばかりです. 何もまわりのペースに合わせる必要はないと思います.自分のやりたいペースで,自分のやりたいように生きた方が人生楽しくなると思いますよ. もちろん,自分のやりたいようにといっても,他人に迷惑をかけるのは論外ですけど... 僕は,1年間の休学で,ボランティアや色々なアルバイト,海外旅行などを経験してきました. makochinさんも,普通に学校に通うような生活をしていたらできないようなことをやるチャンスとして,1年間を活かしてみればどうでしょうか? その1年間を良いものにするのも,悪いものにするのも本人次第だと思います. ちょっとした自分の考えを述べさせていただきました.それでは...