• 締切済み

ルーターについて

現在はYahoo!のADSLを利用していますが、今度BBIQの光と光電話を導入することになりました。そこで家族がPHSでネットに接続しているパソコンもルーターを使って同時にネットに接続したいと考えています。 自分がメインで使っているのがバイオ(PCG-R505/ASP)でWinMEです。家族のもう1台はIBM(iシリーズ1425)でWin98です。それにはLANポートがありませんが、LANカードを保有しています。 この状態でルーターを買えば2台ともネットに接続できるんですよね?そのルーターなんですが、色々ありすぎてどれがいいのか分かりません。BBIQのHPにはPPPoE対応であればほとんど使えると明記されてました。お薦めの機種やアドバイスをいただきたいです。できえばなるべく安くしたいです。基本的には有線で考えています。それと光導入で何か注意すべきことなんかもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13617
noname#13617
回答No.4

前の投稿は詳しくHPを読まなく投稿しました。 ごめんなさい。 下記の製品が「アタックブロック」機能付いていて良いでね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

yuu3001
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 上記の商品はよさそうですね。参考になりました。調べているうちに無線もありだなって思ったのでもうちょっと調べてみようと思います。

noname#13617
noname#13617
回答No.3
noname#13617
noname#13617
回答No.2

>光電話を導入することになりました 光電話対応器はルーター機能が付いていますので LANケーブル(ストレート)を購入するだけで良いですよ。 NTT西日本に確認してください。

yuu3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 導入するのはBBIQの光電話です。BBIQ光電話ターミナルにはルータ機能はないようです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m はい 2台接続出来ます 特にどこが良いって無いですよ ルーターなら2~3千円程度で購入出来ます 裏が磁石になっていてラックに付けられるような そういうタイプですけど十分機能しますよ

yuu3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのでも十分に機能するんですね。店頭にも今度見に行こうと思ってるんですが、ネットで調べたらあまりにたくさんありすぎて、どれがいいのか全然分からなかったんです。

関連するQ&A

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • BBIQでのAirStationの設定について

    こんにちわ。質問させていただきます。 BBIQの光回線を使っていたのですが、ノートパソコンの購入を機に、無線LANを導入しようと思いました。 BUFFALO製のルーター(WER-AMG54)を購入して、設定したのですが、うまく接続することができません(>-<) 接続をしているときに、『ログインIDとパスワードが間違っているためPPPoEの接続に失敗した』とでてきます。 どうすればよいのか教えて下さい。 m(_ _)m

  • ルータについてなんですが・・・

    僕はWiiをネットに繋げたいと思い、LogitecのLAN-W150N/U2BK、LAN-GMW/DSを買いました。DSiと3DSは問題なく繋げました。しかし、Wiiの方がアクセスポイント検索しても見つからずに繋げませんでした。そこでルータの方が確実?に繋げると思い、購入を考えたのですが・・・。 僕の家はPPPoE接続でPCをネットに繋いでいます。ルータの設定でPPPoE接続を削除しなければいけないみたいなんですが、その設定はすぐに戻せますか?(理由は親にルータを買ったことを知られたくないので)親のPCだけPPPoE接続固定とかできればいいんですがそれは無理ですよね・・・。 回答お願いします。

  • 無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・

    無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・ 前まではBBIQ指定の光電話ターミナルアダプタから有線LANでPCに接続(PPPoE)して利用していました。 そしてゲーム機でもネットに接続したいと思い、光電話ターミナルアダプタにルーター機能が付いていないため バッファローの無線ルーターWHR-HP-GNを購入しました。 設定も完了しPC無線、ゲーム機有線で問題なく使用できていたのですが PCに有線で接続するとネットに接続できなくなりました。 図で表すと現在は 回線終端ー光電話ターミナルアダプターWHR-HP-GNーPC、ゲーム機です 以前のように 回線終端ー光電話アダプターPCで有線だったら問題なく接続できたので恐らく無線ルーター側で何かを設定しないといけないと思うんですが、やり方が分かりません。 PPPoEの接続の設定は何もしていません。 ちなみにPCのOSはVistaです。 ご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • フレッツ光ネクストをルータ接続する方法

    フレッツ光ネクストをルータ接続する方法 フレッツ光ネクストを契約しました。 MacとWinがあり、市販ルータを使って2台ネット接続しようとしましたが方法が分かりません。 (市販ルータはこれ→ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/) まずは光ネクスト契約時についてきたルータとMacを直接つないで試すとOKでした。 その際、Mac側のネットワーク設定でPPPoE接続しています。 ここまではいいのですが、 光ネクスト契約時についてきたルータから上記の市販ルータのWANにLAN接続、 そして1~4のポートのいずれかからMacへLAN接続、 これだけで後は市販ルータがPPPoE接続を代行し、ネット接続されると思ったのですがエラーになります。 正しい設定方法、あるいは間違って認識している箇所があればご指摘願います。

  • 光のルータ購入を考えています

    最近引越し、マンションタイプの光を導入しました。(ぷらら) 光電話なしなので、ルータが必要なのですが、 初めての購入ということもあり、どのルータを買えばいいのかさっぱり分かりません。 値段もピンキリですよね。 検討してるのはNP-BBRLなのですが、これはどうなんでしょう。 あと、フレッツ接続ツールというものが、常時起動しているのですが (どうやらPPPoEでの接続を可能とするソフトらしいのですが そもそもPPPoEが良く分からない) ルータを接続するにあたって、何か設定変更しなきゃならないのでしょうか。 フレッツスクウェアとかも常に繋がっているのですが・・・ ルータを導入して繋がらなくなる、とかあるんでしょうか。 よくわからなくて・・・・。。。。 こちら知識豊富じゃないもので、よくわかってませんが どなたかご教授宜しくお願いします。

  • VISTAがルータを認識しない

    光に変えようとしたところ、パソコンとルータを接続しても、インターネットにつながらないどころか、リンクのランプもつかなくなってしまいました。 今まではこのような接続でした。 ADSL-ADSLモデム-ルータ(4口)-パソコン3台(XP,XP,Vista) 変更後はこのような接続です。 光-ONU-ゲートウェイ-ルータ(4口)-パソコン3台 ルータとパソコンは買い替えはせず、同じものです。 まずVistaをルータを使わずにPPPoEで直接つなげようとしていましたが、 そのときプロバイダのパスワードがわからず、途中であきらめました。 次に、ルータがPPPoEに対応していることが分かったため、プロバイダのパスワードも確認し、XPのパソコンをルータ経由で接続し、ルータのWAN側のPPPoEの設定をして、LAN側はDHCPのままで、インターネットが使えるようになりました。 もう1台のXPは単純にルータにさしただけですが、使えるようになりました。 そして、Vistaをルータに繋いだところ、パソコン裏のケーブル差込口のランプも、ルータのLNKのランプもつかなくなってしまったのです。 ケーブルがだめになったのかと思ったのですが、他のケーブルでも同じでした。 また、直接ゲートウェイに差し込むと、ランプはつきました。どうも、ルータとパソコンを繋いだときだけ、お互いに認識していないようです。 VistaをPPPoEで直接繋ごうとしたときに、なにかをしてしまったのかなと思います。 上記の状況で、なにかわかりますでしょうか。 ちなみに、回線はFLET'S光ネクスト、プロバイダはSo-net、ルータはcorega SW-4P、VistaのパソコンはDellです。 よろしくおねがいします。

  • ルータについて

    勉強中の身です、教えてください。 小さな会社のオフィスで5人が1台ずつPCをつかっています adslで、pppoeというやり方でネットにつながっているようです。 社内はプリンターにつながっているだけで特になんかのサーバ機はありません。 こういった状況で社内にファイルサーバとしてNASを導入するとか 聞きました。 そこで質問です。 1)現在の社内の状況でNASを導入するのに、ルータやハブがいると聞きました。 なぜルータがいるのでしょう。 現在ルータがないのにみんなネットができるのはなぜでしょう。 2)いま家ではADSLからPcに線を引いてネットしています。 もしパソコンをもう一台増やして家庭内でネットワークを作るとするならば やはりルータは必要になるのでしょうか 3)そもそもPPPOEとルータでネットにつなげるときの違いはなんなのでしょうか? ルータに関する初心者向けにものを読んでいますがいまいちよくわかりません。 追加の情報が必要な場合はすぐに提供しますのでぜひご教授ください、

  • ひかり電話ルータと無線ルータの二重ルータについて

    現在、 VDSL装置→RT300NE(ひかり電話ルータ)→Aterm 8150(無線LANルータ)でPPPoE接続→他の機器 と繋げているのですが、ソフト的な調節が全く分らず、ほぼただ繋げただけでやっております。 基本的に通信はできているのですが、多分二重ルータ状態になっているせいかなんなのか、 速度が~1/40になったりと、なんとなく安定していないような気がしています。 二重ルータ状態は色々よくないと聞くので、RT-300NEのルータ機能をオフにしたいのですが、「ルータ機能オフ」の項目がなくよく分かりません。 要するに、ひかり電話ルータはただ単にひかり電話をひくために使い、素通りさせたいのですがどうすればいいでしょうか? 無線LANで設定変更等をこまめにしたいので、「PPPoE接続をひかり電話ルータですること」、「2つのルータの順番を逆にすること」はしたくありません。

  • ルーター

    一軒家にすんでおり、このたび初めてパソコンを購入しました。 兄がすでにBBIQ光と契約していたので、ルーターなるものを購入すればその一つの回線を同時に使用できるという話をきいて、コレガのCG-WLBARGS というルーターを買いました。 しかし、LANケーブルをルーターにつないで一方のパソコンをネットにつないだ状態でもう一方をつなぐと、エラーがでてつなげません。 どちらのパソコンも同じBBIQ登録時のログインIDとパスワードでやっています。 どうすれば同時にネットがみられるようになるのでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう