• ベストアンサー

なくよ(794)うぐいす平安京

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 1637年の島原の乱=16でみな(37)を率いる天草四郎 天草四郎が16歳であることを知ったときに思いつきました。これを思いついた時は我ながら感動しました (^^;

noname#1029
質問者

お礼

うっうまい!!!(+_+) うますぎるーーーーーっ 京都の島原の名前はこれにちなんだそうですよね! 早速のお回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚え方!

    歴史の中で覚えやすい年代の語呂合わせはありませんか? (例えば1192年いい国つくろう鎌倉幕府)など・・・ 皆さんが知っているいろいろな語呂合わせを教えて下さいm(__)m よろしくおねがいします!

  • いい国作ろう(2960)鎌倉幕府…語呂合わせの悲劇

    中学校の歴史の勉強で、語呂合わせを使って覚えた方はいますか? 語呂合わせのメリットとは何だと思いますか? 私は語呂合わせをしなくても記憶が定着するタイプなので、 余計な情報が無い方がシンプルで覚えやすいと感じました。 1192年に開府した鎌倉幕府(※)ですが、 「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」 という有名な語呂合わせがあります。 しかし、どういうわけか、 試験で「鎌倉幕府の開府した年は?」と問われ、 「2960年」と回答する生徒がまれに現れます(先公談)。 ※【注】現在では、鎌倉幕府の開府年を1192年とする説には異論もあります。

  • 語呂合わせ

    これはうまい!と思う語呂合わせを教えてください☆ あまりにも有名ですが、1192つくろう鎌倉幕府は 知っている人がいないほど、本当にわかりやすいなぁと 感心しました。 できれば有名な事件がいいです。 よろしくお願いします! 歴史以外でもかまいません。

  • 鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。

    鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。 (1)源氏(源頼朝)と平氏(平清盛)が対立した「源平の内乱」はなぜおきたのか? また、両者のあいだでどのような戦いがくり広げられたのか? (2)鎌倉幕府を築いた源頼朝が御家人と結んだ支配関係についてまとめた文。 (3)以外の言葉の意味の説明する。 →「幕府」とは/「封建制度」とは/「守護」とは/「地頭」とは。 この3つを教えて下さい。

  • 語呂合わせ

    あまり語呂合わせで覚える方ではないですが。イオン化傾向の「かそうかな、まああてにすなひどすぎる、借金」を思い出そうとすると、どういうわけか、原子周期表の「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス クラークか」やらひどいときには歴史の「いい国作ろう鎌倉幕府」なんかが出てきてしまいます。どうしてなんでしょうか。

  • 鎌倉幕府の年号変更について

    鎌倉幕府が、守護地頭を置かれた年に変えられているようですが、幕府と言うものの定義がわからないのです。征夷大将軍によって、開かれるのが、幕府だと思うのですが…。 秀吉が、幕府が開けなかったのは、源の血ではないと言う理由で征夷大将軍にれなかった…。なので、代わりに、関白になった…。と思っているのですが…。違うのでしょうか? そう思うと、征夷大将軍が、幕府を開くことができるのであって、守護地頭を置いても、征夷大将軍でなければ、幕府を開くことは出来ない…。と思うのですが?どうなのでしょうか? ただ、幕府と言う言葉が、いつ名づけられたのか…。それによっても変わってくるとも思います。当時の人が、将軍が開いたものが、幕府と言ったのなら、当然、それは、将軍になった時点で、開かれたものだと思いますし、後世の歴史学者が便宜上名づけたのなら、問題ないと思います。 実際のところ、年号変更することは、適当なのでしょうか?

  • ご存知でしょうが、元国は鎌倉幕府を潰しました。

    中国は第二次世界大戦の反省を日本政府によく求めたりしますが、 わたしはそれはもっともだが、では逆に支那の皇帝の国、 元国が鎌倉幕府を潰した歴史にも当然中国は反省をして、 日本に謝罪しますよね?と言う話をすると、中国人は、 元国の皇帝は中国人では無かった、と言う言葉で返されます。 それでは内蒙古自治区を自国領として中華人民共和国が統治する 権限は中国には無いのでは?と、指摘すると、いやあれはあれで 共産党の同胞だから、と言う言葉で逃げます。 まぁ、要するに中国人は都合のよい歴史だけ権力振りかざして、 悪い面を反省する性格が無い様で都合の良い国だな、中国は、 と、感じるわけで。 昔Yahoo!知恵袋で行った質疑の内容の引用です。 あぁ、歴史を正確に書くと、元国皇帝が朝鮮人を利用して 日本国に進軍し、鎌倉幕府は護国のために兵士をいざ鎌倉させて、 そして神風などの強運にも恵まれて元国を追いやったは良いけど、 鎌倉幕府はその戦費の重さにまともな政治が出来なくなり、 崩壊に至ったと。それを省略して、元国は鎌倉幕府を潰したよね? と言う、指摘をさせていただきました。第二次世界大戦の頃の 軍歌にも元寇はちょくちょく歌われていた様でありまして。 日本の中国朝鮮への戦争の正義が無かったと指摘されても、 この件中国朝鮮はお忘れですか?と、常々疑問に思うのですが。 で、まぁ、要するに日本は戦争に負けたからいけないのですよね? この様な不平等な扱いを受けるのも要するに日本が戦争に 負けたからいけないのですよね?思うところお教えください。 日本は戦争に負けるとどう言う扱いを受けるかわかっていたから、 戦争では勝つる事のみ考えろと軍歌で歌われてみても、 わかってはいても負けてこうなっているわけで。 だから手榴弾で一家心中したりバンザイクリフで飛び降り自殺した 日本人も沢山いたわけで。はぁ・・・。 質問内容を以下の様にまとめます。 【質問】 支那朝鮮情勢、いろいろ思ってはみてもどーしよーもないですよね? この点思うところお書きくださると幸いです。 どうあがこうと、所詮日本は敗戦国だからなぁ・・・。

  • なぜ平安京で定まったのか?

    794年に平安遷都するまで日本は何度と無く都が変わっていました しかし平安遷都後は東京に首都が移るまで1200年近く遷都はありませんでした(清盛の福原遷都は都移しではありませんので) コロコロと都が変わっていた奈良時代(長岡京まで)と 都が定まった平安時代(平安京以降)では前後で何が変わったのでしょうか?

  • 日本は世界最古の国って?

     失礼致します。 日本は世界最古の国だと聞いたことがあります。 それは、王朝が2000年以上続いたことが理由でしょうか? 中国は4000年の歴史と主張していますが、 様々な王朝が立ってきました。 だから、シナ文明が4000年なのであって 現在の中華人民共和国が4000年の歴史ではないと聞きました。 中国は王朝がよく変わりましたが、それは異民族により、 建てられた王朝だったのでしょうか? 日本では幕府が鎌倉、室町、徳川と立ちました。 幕府は変わっていても、歴史は続いたといえるのでしょうか? 同じ日本人だから、歴史は続いていたということでしょうか? 乱文すみません、私自身、日本を愛したい思いで質問させて頂きます。 仕事で海外部にいるので、これらのことを整理して、日本を紹介出来る時には 説明したいです。 私自身このことを理解できていないので、読みにくい文章になってしまったこと、 大変申し訳ありません。 ご存知の方、ご教授下さいませ。

  • 朝廷に勝った人たち

    筑紫国造磐井親子 藤原純友 アテルイ 平将門 北条政子と鎌倉幕府軍 薩摩・長州軍 などなど 歴史上朝廷に楯突いた逆賊は数多居ますが 朝廷に勝った人たちを教えて下さい