• ベストアンサー

京都の漬物

知り合いが京都へ行くたびに漬物を買ってきてくれます。とても美味しいのですが、店の名前も漬物の名前も分からないというので・・。買うのは京都駅の中らしいです。胡瓜を縦半分に切った中にしょうがの千切りが入っていて胡瓜全体に青しそが巻いてあります。どなたかご存知の方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapy
回答No.2

それはおそらく「おおみや児島」というお店の「赤味の樹」でしょう。京都駅の中の近鉄名店街で買われたと思います。

参考URL:
http://www.kyotokinmei.jp/shop/omiyage_01.html
chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。高速バス乗り場の近くのお店と行言っていたのでおそらくそのお店だと思います。早速問い合わせて取り寄せてみようと思います。

chicago7
質問者

補足

おおみや児島の赤味の樹でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#21539
noname#21539
回答No.1

「京つけもの もり」の筆きゅうりという漬物に似てますね。  わたしも好きで駅ビルのお店で京都土産に買ったのですが、ネット販売もしているようです。 「京つけもの もり」で検索するとHPを見ることができます。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。HP見ました。もう少し画面が大きいといいのですが。ためしに取り寄せてみようかと思います。ちなみに華きゅうりとありました・・・。

chicago7
質問者

補足

先日、華きゅうりを取り寄せました。ちょっと違うようです。きゅうりに挟まっているしょうがはもっと細かい千切りで青しそがきゅうり全体に巻いてあります。でも、華きゅうりもとっても美味しかったです。