大阪の肝臓癌患者に透析を提供する病院を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大阪で肝臓癌患者の透析を提供する病院を探しています。友人のお父さん(70代)は肝臓癌と糖尿病を併発しており、透析が必要となりました。現在の病院では透析治療を拒否し、病状が悪化しています。
  • 透析を提供する病院は見つかりましたが、不衛生で看護師の対応が劣悪なため、転院を希望しています。しかし、次の病院には再来週の後半にしかベッドが空かず、友人はお父さんの寿命が心配しています。
  • お父さんはもう透析治療に文句を言う元気はないと言っていますが、友人は最後までちゃんとした病院で介護を受けたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で肝臓癌患者の透析してくれる病院教えて下さい!

友人のお父さん(70代)が肝臓癌で長年療養されていましたが、糖尿病も併発しており、透析が必要となりました。 癌治療をしてくれた病院では、透析治療はしてくれず、迷ってる内に自宅で容態が悪化し近くの病院に担ぎ込み、透析治療をしてもらいました。 混沌としていた意識も回復し、少し落ち着いたと思ったのも束の間、 お父さんが透析治療を拒否し、連日のように叫んだり暴れたり手に負えない状態になりました。 病院側も本人が透析を拒否し暴れるのでは危険で治療出来ない、治療出来ないならここは療養型病院ではないので、出て行って欲しい・・・と言う始末。 やむなく一旦退院しましたが、透析しないと命はないとその病院で言われて いたとおり、退院後みるみる状態が悪化し、救急で現在入院中の病院に入り透析治療を再開。 ところが、この病院は透析こそしてくれるものの、不衛生で看護師の対応が劣悪でこれ以上一日たりともお父さんを置いて置けない!・・・という状態です。 転院を申し出て、行き先を紹介してもらったのが療養型病院で、再来週の後半にしかベッドが空かないそうです。 友達は、それまでお父さんの寿命が持つか心配しています。 また、今の病院も、次の病院も、透析はしても腹水の水は取ってくれないそうです。(技術的に難しいそうです) 友達はお父さんの寿命がいずれにせよ短いのは覚悟しています。 ただ、もう少しちゃんとした病院で介護を受けて納得の上で最後を迎えたいと言っています。 ちなみに今ではお父さんも透析治療に文句を言う元気はないとの事です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikearice
回答No.1

納得いく医療を受けた上での寿命ならまだ何とか受け入れることは出来ますが、ご心配ですね。 URLを参照してください。 でも  >お父さんが透析治療を拒否し、連日のように叫んだり暴れたり手に負えない状態 それが >透析治療に文句を言う元気はない 転院することで、体力の消耗が激しくさらに状態を悪化させることになりませんか。それなら転院させる意味はありません。 >透析はしても腹水は取ってくれないそうです これは意味が解りません。 受け入れる病院にしてもとことん状態の悪い患者さんが転院してこられるのは大変なことだと思います。 本当に終末期だとすればなかなか受け入れ先は決まらないのでは?と思います。 ただご家族の納得のいく治療と言うものがやはり大切ですし、何より患者さまが最後まで尊重されなくてはなりません。 病院探しは大変だと思います。電話ではなかなか翻意が伝わらないので紹介状を持って病院を訪ねるのがよいのですが。1日に何件も回れませんが。 あえて言えば地元の公立病院(市民病院など)や、キリスト教系などが事情を解ってもらいやすいかも知れません。逆に私立の先進型病院などは無理ではないでしょうか。 あと、ホスピスなど探すのもよいかもしれません。透析のある病院のホスピスに空床があるとよいのですが。 転院の相談をするときはとことん頑張って「本当にこの病院に転院したいんです。ここの医療を受けたいんです。」と、激しいくらいにお願いしてちょうどかなと思うのです。 お友達が親孝行できますように。お祈りしています。

参考URL:
http://www.hospital.ne.jp/
fujichika
質問者

お礼

ご回答ご丁寧にありがとうございました。 教えていただいたURLをさっそく友達に紹介しました。 まず、肝臓癌で腹水がパンパンに張ってることで本人も苦しそうなので、腹水を抜いて欲しいと言っても、ダメージを恐れてか、技術的に難しいのか不明ですが、いずれの病院でも拒否されたそうです。詳しい理由は分かりません。 それはともかく私の職場の人の話では、透析をしたご家族がおられて、透析は患者本人に相当な苦痛を伴う治療だとのこと。 肝臓癌末期で、これから死に行く人に対して、果たして適切と言えるのか疑問だ・・との意見でした。 でも、医者から「透析せねば命はない」と脅迫とも思える言い方をされれば誰しも受け入れてしまうものかも知れません。 まして、友人の父上は「まだまだ生きたい!!」と生に対する執着を捨てられていない。そんなお父さんの希望を聞けば、少々苦しめてしまうものと知っていても拒否は出来なかったのでしょう。 URLからよい転院先が見つかればよいのですが。 いろいろ、アドバイスをありがとうございました。