• ベストアンサー

菌が見える主人公のマンガを探しています。

1ヶ月くらい前の日曜日、朝日新聞の読書のページにある「コミック教養講座」に掲載されていた漫画を探しています。 作者名もタイトルも覚えていないのですが、内容が確か「そこらじゅうにいる菌が見えてしまう人」が主人公で、菌がそれぞれ勝手にしゃべったり動いたりしているのが見えて・・・みたいな事だったと思います。 どうしても忘れられなくて読んで見たいのですが、新聞は古紙回収に出した後でした。 どなたか何か手がかりを教えて頂けないでしょうか。この程度の記憶では、何の検索にも引っ掛かりませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

石川雅之『もやしもん』でしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063521060/249-2609911-6605924

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063521060/249-2609911-6605924
lunchokawari
質問者

お礼

これです!ありがとうございます! 早速注文します。本当に助かりました。 スッキリです!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もその記事を読みました。 気になって朝日新聞のHPを調べてみたら見つけましたよ! 「もやしもん」というタイトルでした。

参考URL:
http://book.asahi.com/comic/TKY200506150221.html
lunchokawari
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私も朝日新聞のHPにも行ってみたのですが、探せませんでした。 気になる記事はとっておく事ですね・・・

関連するQ&A

  • 新聞回収について

    新聞のチラシに、古紙回収の紙が入っていました。 朝○新聞の回収のときに、読○新聞の古紙を出しても 大丈夫でしょうか・・・? (4月から変えたので) 朝○の回収袋をもっていないので、全部読○の袋です。 わかるかた、教えてください。お願いします。 (明日の朝に回収のため)

  • 朝日新聞コミックガイドでとりあげられていた漫画タイトルがわからない

    朝日新聞のコミックガイドという漫画評のコーナーで、 だいぶ前に取り上げられた漫画が読みたいのですが、 作者名もタイトルも忘れてしまいしました。 コミックガイドのバックナンバーを見つけたのですが、載っていません。 http://book.asahi.com/comic/index.html たしか、南信長さん担当した回だったと思います。 絵は、非常に男臭い、あくの強い感じで 内容は近未来の、あんまり治安の良くないところでの話しだったと思います。 情報が少なくてすいません。

  • 「ヤフー」という主人公の漫画

    かなり昔(30年くらい?)にコロコロコミックに載っていた 「ヤフー」という主人公の漫画の詳細を知りたいです。 なにしろ古い話ですので、 憶えている部分がごくわずかしかありません。 主人公は転校生で、最初は「夜風」か「矢風」と書いて 「やかぜ」と名乗っていました。 そして、その「やかぜ」と仲良くなる男の子がいて、 その子との友情がメインテーマだったような気がします。 最後に「やかぜ」は、風の妖精だかの正体を明かします。 本当の名が「ヤフー」だということも伝えます。 去っていく「ヤフー」に向かって男の子は大声で名前を叫びます。 話の最後で、男の子はつむじ風を見るたびに 「ヤフー」のことを思い出します。 この程度しか憶えていませんが、 当時、すごく感動した漫画でした。 もう一度読みたいのですが、作者名すらわかりません。 確か読みきり掲載だったような気がします。 もし分かる方がいましたら、 作者名か、どの号のコロコロが教えてください お願いします

  • マンガのタイトルを教えてください。

    数年前、朝日新聞のコミックガイド(だったと思います)で紹介されていたマンガのタイトル、、、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ふにゃふにゃの絵柄で、時代もの(江戸時代?)で、主人公と旅をしている犬がお姫様の生まれ変わりで~というような内容だったと思います。 恋愛ものではなくて、どちらかと言うとギャグっぽかったような… バックナンバーなどいろいろ探してみたのですが、タイトルも作者も出版社もわからなくて見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 恐怖漫画です。

    二十年以上前に読んだ漫画なのですが…。 作者、わかりません。 出版社、わかりません。ただ、朝日ソノラマ、ひばり書房、などの恐怖漫画を大量にシリーズ出版していたところだと思います。時代が時代なので、貸し本の流れを汲んでいるところかもしれません。 一巻本。あるいは短編集だったかもしれません。 主人公は少女で、弟がいたような気がします。 ストーリーはまるで覚えていません。ただ、パビリオンという言葉がやたらと使われていた(この言葉はこの漫画で知りました)こととサーカスのテントのようなパビリオンが描かれていたこと、とても読後感が悪かったことが記憶に残っています。 手掛かりはこれだけです。 どなたかピンと来た方、教えてください。

  • この漫画知りませんか?

    もう十年前くらいになるんですが、ホラー系少女漫画雑誌に掲載されていた「ポルターガイスト」という漫画を探しています。作者も掲載されていた雑誌の名前も解りません。タイトルのみ憶えているのですが本当に合っているのか確証もありません… 内容は、イギリス(?)の、とある寄宿舎での話で、確か眼鏡を掛けた男の子(恐らく高校生くらい?)と、彼と共に行動する三人くらいの男の子達がメインキャラのお話だったと思います。 あまりにも曖昧な手がかりなのですが、誰かご存知でしたら教えて下さい。

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • この漫画のタイトルって?

    タイトルの通りなんですが この漫画のタイトルを教えて下さい。 コロコロコミックに掲載されていた漫画。 主人公の特徴は 名前が勇気(だったと思う)で、鬼に変身できて、 ケンダマが得意で、新聞部に所属。 漫画の内容は妖怪退治だったと思います。

  • 古い漫画のタイトルがわかりません

    古い漫画のタイトルで、どうしても知りたいものがあります。 1980年代にLaLaに掲載されていた吸血鬼の話です。 最後には吸血鬼が灰になって話が終わります。 記憶では前後編だったように思うのですが 違っているかもしれません… 同じ号に清水玲子先生の「ネオ・ドーベルマン」が掲載されていた覚えがあります。 こんなあいまいな記憶で申し訳ありませんが こんな漫画のタイトル、作者をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 気になって、気になって仕方ないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀河鉄道風の写真?探してます

    朝日新聞の確か日曜版Beのどちらかに掲載されていた銀河鉄道のような写真?デジタルアート?を探しております。 あとでファイルしようと思っていたら家人に捨てられてしまい一度はあきらめたのですが、どうしても気になりこちらで質問している次第です。 たしか、縦長の写真でカラーだったと思います。掲載されたのは昨年だと思いますが、うろ覚えでもしかしたら今年になってからかもしれません。 作者、写真家のお名前だけでもわかると嬉しいのですが・・ それとも朝日新聞のBeを閲覧するサービスがあったりしますか? なにかたどり着くヒントがいただけないかとこちらで質問することにいたしました。よろしくお願いします。