• ベストアンサー

イカと海老のかき揚げ

今日、初めてイカと海老のかき揚げをつくろうとやってみました。 ところがイカがぼんぼんと爆発して油が飛び散りうまくいきません。 しかも形もくずれてしまいました。 イカはちゃんと皮もむいたのですが・・・。 イカを爆発させず、形もくずれない良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.1

こんばんは >イカはちゃんと皮もむいたのですが どのくらいむいたのでしょうか? イカの皮は4枚あります。全部むけてなかったのかも知れません。 そのようなことも考慮して表面に鹿の子に包丁目を入れてはいかがでしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

なるほどぉ! 今度は鹿の子に包丁目をいれてやって見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

merlionXXさん、こんばんわ。 やけどしませんでしたか。 >イカはちゃんと皮もむいたのですが・ イカの皮は実は2枚づつあります、表と裏で合計4枚。1枚は色が付いているのでわかり易いんですがその下にうす~い膜があり悪さをするんですね。 2枚一緒に剥けない時は、上の皮を剥いたら包丁の先で3~5ミリ幅くらいに斜めにごく浅く切れ目を入れます。逆斜めにも。 それから掻き揚げ用の大きさに切り、粉を少しまぶして(これで余分な水分がなくなります)他の材料と混ぜて揚げましょう。 皮を剥いたイカを一度凍らせるとはねにくいと書いてある本もあります。

参考URL:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suisan/recipe/kihontechnique/surumeikanoshitagoshirae.html
merlionXX
質問者

お礼

> やけどしませんでしたか。 実はしちゃいました!普段、揚げ物はあまりしないので恐ろしかったです。 鹿の子の包丁目と粉をまぶしてから材料と混ぜるのは、それぞれ1の方と2の方のと同じですね、ありがとうございます。 今度はやけどしないように頑張ります。

merlionXX
質問者

補足

皆様、今回はありがとうございました。 次回は皆様のお教えに従い、がんばってうまく作ってみたいと思います。 ポイントは回答をいただいた順につけさせていただきました。 No3さん、ポイントあげられなくてごめんなさい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして いかは水気をよくきりましたか? (キッチンペ-パ-なのでよく拭いてください) その後、小麦粉をまぶしてから お粉の中にいれるといいと思います

merlionXX
質問者

お礼

あ、そうなんですか! そうするとうまくいくんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビとイカ

    エビを使った料理って 結構多いですね。女性はエビとアボカドが好き‥ってTVで芸人さんが言ってました。 でもイカ好きっていうのは あまり耳にしません。 エビとイカならどちらが好き?ってアンケート取ったら 多分エビの方が多いと思います(^_^) エビを使った料理って 随分多いと思いますが イカを使った料理って そんなに思い付きません(私だけかもしれない)。 ‥質問‥ ・イカがメインの料理で思い付くもの ・イカを使った料理で一番好きなのは? 【イカのお刺身、ただ焼いてマヨネーズつけるっていうのは省いてくださいね】 m(_ _)m

  • かき揚げのコツ。

    かき揚げにチャレンジしてますが、あまり油を使わないでしたいのですが、バラけてしまい、油を追加しますけど、なんだか天ぷら粉が今回は薄かったのは分かってます。 でも、どうしてもバラけるか、ゆるくてお箸で持てない感じです。 もっと、普通の天ぷらするよりもトロッとなるくらいにしたほうがいいのでしょうか? かき揚げは簡単だと、検索してもありますが、お玉を使ってするのもコツが分かりません。 お玉とともに、油に入れるのでしょうか? どなたか、うまくあげるコツを教えてください。 前回は竹輪でしましたが、今回は海老をいれたのが敗因かなぁ・・・?と感じつつ。

  • かき揚げを作ったのですが…

    昨日、かき揚げを始めて作ったのですが、思っていたような物が出来ませんでした。 外はシャリッと音がして、中はモチッとした感じの物が作りたいのですが、なにがダメだったのかアドバイスお願いします。 【昨日のかき揚げ】 <小麦粉 200ccカップに一杯> (ただ、「トントンッ」としなかったので200ccより少なかったかもしれません。) (あと、油に入れたとき、具がバラバラになってしまったので、後でもう少し足しました。) <氷水+卵 200ccカップに一杯> <マヨネーズ ひと絞り> <玉葱 大2玉 >4等分にして、1センチくらいの輪切り (結構、厚めのもので5ミリ前後ありました。) <エンドウ 2つかみくらい> <むき蛯 小 どんぶりに四分目くらい> (冷凍蛯を解凍して、軽く水気を取ったもの) <揚げる油>直径20センチくらい、深さ8センチくらいの鍋に3センチくらい入れていました。 小麦粉を足した後は何とか固まりになってくれたのですが、最初のうちは、表面がすこしカリッとしたものが出来たのですが、(食べる頃にはベタっとしてましたが)揚げるうちにだんだん勢いがなくなって、こげ色が付きにくくなり、最後の2つくらいは入れたと同時にまたバラバラになってしまいました。 どうすれば、美味しいかき揚げが作れるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 鮮度の落ちたエビやイカをおいしくたべるには?

    冷凍のシーフードミックス。 エビ・イカ・アサリが入っていますが、どうも一度溶けたらしくて、 ちょっと匂っています。(ちょっと固まって、凍っています。) 捨ててしまうのももったいないので、 臭いの気にならない調理方法があったら教えてください。

  • 私はカニ、エビ、イカ、貝類を食べることが出来ません。

    お世話になります。 来月上海に旅行に行くことになりました。 私は何でも食べれるのですが、友達がカニ、エビ、イカ、貝類を食べることができません。間違って口にするとたいへんなことになるようです。 下記の文を中国語で紙に書いて、よくわからない料理を注文する時に使いたいと思っています。 (1) 私は、カニ、エビ、イカ、貝類を食べることが出来ません。    (私は、カニ、エビ、イカ、貝類アレルギーです。)   (2) この料理にはカニ、エビ、イカ、貝類は入っていますか? よろしくお願いします。   

  • 「どえりゃー上手いかき揚げ丼」の作り方について

    好みもあると思いますが、ご家庭で「どえりゃー上手いかき揚げ丼」 作っている方もいますよね。 私も時々自分で家族のも作るのですが、良く失敗しています(笑) どうもあのサクサクって感じで中が揚がってなかったり・・・。 そこで料理が得意なみなさんにお尋ねします。教えて下さい ! 1. 使う食材はエビを除いてどんなので作られていますか ?  2. かき揚げ丼なので、上からかける「つゆ」はどうやって作っていますか ? http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c400d5bcdf4e806e95916002f7901456.html

  • 掻き揚げ

    掻き揚げがどうにもこうにも、いい方法をためしてもカラリといきません。冷やした生地を使ったり、フライパンなどでやったり、ベーキングパウダー使ったり、水気をしっかり取ったり、小麦粉をまぶしたり、お玉をつかったり、クッキングシート使ったり、アルミホイルでワッカを作って流し込んだり、油の温度に気をつけたり・・・かなりやりつくしています。 よく紹介されるような方法でなくコレなら間違いない!!ってのありますか?材料は玉葱、タコ、出来れば安い素材でやりたいんです(ごぼうは避けたい)。材料が水分少ないものにすれば。。。という意見は無しでお願いしたいのですが。

  • てんぷら(かき揚げ)の作り方について

    最近、天ぷら(特に、かき揚げ)を作ったのですが、具がきれいにまとまりません。 あまり揚げ物はしないので、また家族も少ないので、市販の”美味しくできる”のがウリの天ぷら粉を表示どおりに水で溶いて作りました。 油も、まあまあ多め、新しいものを使ったのですが、ばらばらに・・・ クッキングシートを使う方法や、お玉を使う方法があると思うのですが、とくに、シートを使ったコツのようなものを、ご伝授ください。

  • いかのてんぷら、から揚げで爆発しない方法

    ん~悲しいかな、以前調べたのにもうすっかり忘れてしまいました。 いかのてんぷらやから揚げで、特にゲソ揚げが大好きなのですが、やるといつも爆発して大変危険なめにあうので、メニューとしては年に2,3回しか登場しません。 気が短いのと、仕事のあと大急ぎで食事を作るためかんじんな、イカの 水分をキッチンペーパなどで切る、とるという作業がなかなかうまくできないのです。粉を軽くはたいてみるときもありますが、やっぱり爆発します。 爆破のとき油がはねるため、ふたを楯にしたり、最近は網せいの取っ手つきのふたみたいのを楯にしていますが、今日も顔や手に油が飛び散りました。なんか命がけです。 以前、水分をとるでなく、粉をふるでもなく、べつの方法で解決する方法を教えてもらったのですが...なんだったか、どうしても思い出せません。 宜しくお願いします。

  • イカの皮の取り除き方教えてください

    今日の夕食、イカの刺身にしようと思っています。 そこで相談なのですが、イカの皮の取り除き方をお教えください よろしくご教示お願いいたします

専門家に質問してみよう