• ベストアンサー

イカと海老のかき揚げ

今日、初めてイカと海老のかき揚げをつくろうとやってみました。 ところがイカがぼんぼんと爆発して油が飛び散りうまくいきません。 しかも形もくずれてしまいました。 イカはちゃんと皮もむいたのですが・・・。 イカを爆発させず、形もくずれない良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.1

こんばんは >イカはちゃんと皮もむいたのですが どのくらいむいたのでしょうか? イカの皮は4枚あります。全部むけてなかったのかも知れません。 そのようなことも考慮して表面に鹿の子に包丁目を入れてはいかがでしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

なるほどぉ! 今度は鹿の子に包丁目をいれてやって見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tiitan
回答No.3

merlionXXさん、こんばんわ。 やけどしませんでしたか。 >イカはちゃんと皮もむいたのですが・ イカの皮は実は2枚づつあります、表と裏で合計4枚。1枚は色が付いているのでわかり易いんですがその下にうす~い膜があり悪さをするんですね。 2枚一緒に剥けない時は、上の皮を剥いたら包丁の先で3~5ミリ幅くらいに斜めにごく浅く切れ目を入れます。逆斜めにも。 それから掻き揚げ用の大きさに切り、粉を少しまぶして(これで余分な水分がなくなります)他の材料と混ぜて揚げましょう。 皮を剥いたイカを一度凍らせるとはねにくいと書いてある本もあります。

参考URL:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suisan/recipe/kihontechnique/surumeikanoshitagoshirae.html
merlionXX
質問者

お礼

> やけどしませんでしたか。 実はしちゃいました!普段、揚げ物はあまりしないので恐ろしかったです。 鹿の子の包丁目と粉をまぶしてから材料と混ぜるのは、それぞれ1の方と2の方のと同じですね、ありがとうございます。 今度はやけどしないように頑張ります。

merlionXX
質問者

補足

皆様、今回はありがとうございました。 次回は皆様のお教えに従い、がんばってうまく作ってみたいと思います。 ポイントは回答をいただいた順につけさせていただきました。 No3さん、ポイントあげられなくてごめんなさい。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして いかは水気をよくきりましたか? (キッチンペ-パ-なのでよく拭いてください) その後、小麦粉をまぶしてから お粉の中にいれるといいと思います

merlionXX
質問者

お礼

あ、そうなんですか! そうするとうまくいくんですね。 ありがとうございました。