• 締切済み

DVD Videoの再生

DVD Videoの再生を行いたいのですが、USBのDVD-RAMドライブを購入したのですが、再生にMPEG2デコーダまたは、 ソフトMPEG2デコーダが必要ということで、どちらを購入したらよいか迷っています。価格、設定方法などご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.1

USBというと、USB1,1対応デバイスでしょうか? それとも2,0で接続かな? もしUSB2,0接続でないなら、DVDの円滑な再生は厳しいかと思います。 理由は、1つです。USB1,1では、ご存じかと思いますが、転送速度が最大1,5MB/s(12Mbps)で平均900KB/s以下(7200Kbps)と極めて低速です。DVDの転送速度が1倍速で約1350KB/s(11.08Mbps)ですから、もしDVD-RAMドライブがUSB1,1接続なら、コマ落ち覚悟となります。(特にアニメーションや8M以上のハイビットレート映画などは厳しい) この場合は、再生にはビデオソフトによりますがちょっと向かないですね。 USB2,0接続ならUSBの転送速度の遅さによる問題はありません。 次に、デコーダですが最近の基準ではCPUが400MHz以上ならDVDプレーヤーソフトのソフトデコードで十分です。(ただし、一部再生ソフトではさらに高いパフォーマンスを必要とする場合もあります) ハードはそれ以下の場合には必要に応じて必要です。 ただし、ハードウェアを例え導入しても、別途再生ソフトが必要になります。 もし何かあれば、補足を・・・