• ベストアンサー

専門学校に行く必要性

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

専門学校に行くと言う事は、 志を一緒にする人たちと 知り合うと言う事が大きいと、 おいらは、思っている。 パン屋さんで、修行するより もっと、大勢の人と知り合える んじゃないかな。って。 留学についてだって、 教えてもらえるだろうし、 情報も集まりやすんじゃ なかろうか? 必要かどうかは、そういうことを 踏まえたうえで、考えてみよう。

関連するQ&A

  • 沖縄にある調理師になるための専門学校

    沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

  • 専門学校か大学か・・・

    将来、パン職人になりたいと思っています。 やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

  • 専門学校か大学か

    現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。  低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。 潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

  • 信頼できる専門学校

    将来、動物園または水族館で働きたく専門学校をさがして いるのですが、体験入学や資料だけでは どこが良いのかよく分かりません。 高いお金を払うし、将来に関わることなので変な学校には 行きたくありません。 東京にある動物系の専門学校で、しっかりと知識と技術を習得できる 学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 製菓の専門学校

    私は将来パティシエになって自分のケーキ喫茶を開きたいと思っています。 地元の専門学校で製菓のことが学べるのは、 (1)製菓専門学校の洋菓子科 (2)ビジネス専門学校の中のパティシエコース のどちらかです。どちらも2年制で在学中に製菓衛生師の資格が取れます。実習の時のグループの人数もどちらも同じぐらいです。 (1)の特徴は製菓専門だけあって設備がよく教える先生も一流の先生らしいです。インターンシップが2週間あって、ヨーロッパ研修もあります。ヨーロッパ研修は10日間で、フランスの提携校である製菓学校の一流の講師から直接教えてもらえます。ほかに、フランスの洋菓子店にいくことができたりします。 (2)の特徴は、ビジネス専門学校だけあって、製菓の技術だけでなく、ワープロなどビジネス系のスキルも身につけることができるらしいです。そのほかに、色彩能力検定という資格も在学中に取得するらしいです。 ちなみにインターンシップは1週間です。 2つの学校の特徴を一言で言うならば、 (1)製菓・製パンの職人になりたい!という夢に向かって、お客さまに常に喜ばれる製品を創造する技術とセンスを豊富な実習とプロ仕様の環境の中で身につける。 (2)プロからの個別指導でウデを磨いて、基本技術とノウハウを身につけたパティシエに。在学中の国家資格取得をめざす。 です。どっちの方がいいのでしょうか? 私は迷うとなかなか決められない性格なんです。なので、すこし皆さんの意見も参考にさせてもらいたいのです。どっちの方にしたらいいか、何かアドバイスをください。

  • 体育専門学校について

    こんにちわ。私は現在アメリカの大学に留学しています。私は高校生の時に将来の夢が見つからずに悩んでいたのですが、そんな矢先父の転勤があり、また語学にも興味があったので留学を決意しました。留学の目的は語学の習得はもちろんですが、将来やりたい事を見つけると言う事もありました。そして、最近将来やりたい事が見えて来たのです。現在行っているのは短期大学のようなもので2年で卒業できるのですが、そこを卒業後に日本に戻って体育の専門学校に入りたいと思っています。でも、まだ私の夢は体育関係の仕事につく、と言った漠然としたものです。体育の専門学校に行ってらっしゃる方は今どんな職業を目指してますか??詳しい事を教えて下さると嬉しいです。でも、やはり体育関係となると語学は全く関係ないものなんでしょうか??

  • どこの大学、専門学校が良いか?

    私は高1の建築士を目指してる者です。 将来的には1級建築士の資格を習得し、人が住み良い家を沢山、設計したいと思っています。 大学や専門学校など沢山の建築系の科がありますが、その中でより実際に使える良い授業をしている学校はありませんか? みなさんが知っている良い学校を教えてください。 将来的には独立したいと思うので、より専門的な学校が良いです。 取り合えず、東京建築専門学校がいいかなと思っています。 厳しい意見でもいいので沢山の回答お待ちしています。

  • 和菓子職人になるには?専門学校は大切ですか?

     私は定時制高校に通う3年です。将来は和菓子職人になりたいと考えおり、専門学校を探しているのですが、和菓子を専門的に教えてくれる学校と専門学校に行く必要性について教えていただけましたら幸いです。

  • 経営学について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。でも、それにはパティシエとしての技術はもちろんのこと、経営に関する知識も必要なのだと思うのです。 それで、技術の方は専門学校に行って、就職して修行などしたり、留学したりして身につけることができると思うのですが、経営学の方はどのようにして知識をみにつけたらいいか分からないのです。専門学校に行く前に経営系の大学に行こうかとも考えましたが、お金がかかるので、無理っぽいです。 独学で経営について学ぶ方法を教えてください。 オススメの本とか、講座とか、取っておいたほうがいい資格とかあったら教えてください。

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。