• ベストアンサー

外国人の先生にお中元を贈る?

子どもが、同級生のお母さん(ニュージーランド人)から英語を教えてもらっています。 今度、その英語教室の生徒のお母さんたちでお中元を贈ろうという話が出て、個人ではなく、メンバー一同ということで贈ることになりました。 もう決まったことですし、どうこうする気はないのですが、ふと外国人に対して「お中元」ってどうなんだろうと思いました。 アメリカ人などは、こういう贈り物は賄賂と取られかねないのでタブーだと聞きましたが、どうなんでしょう?一同で贈るなら問題ないのかな? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saebou
回答No.1

千葉敦子さんの『ちょっとおかしいぞ、日本人』という本を読んだことがあるのですが、それによると欧米人の中には日本人が贈り物ばかりするのを非常に嫌っている人もいて、とくにお中元やお歳暮の時期には辟易する人も多いそうです。  一同で贈るなら賄賂ととられることはないと思いますが、欧米の方はそもそもお中元とかそういう習慣を知らないかもしれませんし、贈るとかえって迷惑に感じることがあるかもしれません。  そもそも子供の習い事の先生にはお中元は不要なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103590017/qid=1120993049/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/250-1348144-1861056
paopao521
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 実は、私も習い事の先生にお中元を贈るということに少し躊躇がありました。 ピアノも習わせているのですが、その先生には皆さん当たり前に贈っています。 最初、「お月謝払ってるのに?」って思いました。日頃お世話になっている感謝の気持ちってことだと思いますが。 さすがに幼稚園の先生に贈っている人のことを聞いたときは、「それって、どういう意図で贈っているのかな?」と思いました。 日本人のこういう習慣って、いいことなのかもしれませんが、面倒ですね・・・。