• ベストアンサー

外国人の先生にお中元を贈る?

子どもが、同級生のお母さん(ニュージーランド人)から英語を教えてもらっています。 今度、その英語教室の生徒のお母さんたちでお中元を贈ろうという話が出て、個人ではなく、メンバー一同ということで贈ることになりました。 もう決まったことですし、どうこうする気はないのですが、ふと外国人に対して「お中元」ってどうなんだろうと思いました。 アメリカ人などは、こういう贈り物は賄賂と取られかねないのでタブーだと聞きましたが、どうなんでしょう?一同で贈るなら問題ないのかな? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

千葉敦子さんの『ちょっとおかしいぞ、日本人』という本を読んだことがあるのですが、それによると欧米人の中には日本人が贈り物ばかりするのを非常に嫌っている人もいて、とくにお中元やお歳暮の時期には辟易する人も多いそうです。  一同で贈るなら賄賂ととられることはないと思いますが、欧米の方はそもそもお中元とかそういう習慣を知らないかもしれませんし、贈るとかえって迷惑に感じることがあるかもしれません。  そもそも子供の習い事の先生にはお中元は不要なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103590017/qid=1120993049/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/250-1348144-1861056
paopao521
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 実は、私も習い事の先生にお中元を贈るということに少し躊躇がありました。 ピアノも習わせているのですが、その先生には皆さん当たり前に贈っています。 最初、「お月謝払ってるのに?」って思いました。日頃お世話になっている感謝の気持ちってことだと思いますが。 さすがに幼稚園の先生に贈っている人のことを聞いたときは、「それって、どういう意図で贈っているのかな?」と思いました。 日本人のこういう習慣って、いいことなのかもしれませんが、面倒ですね・・・。

関連するQ&A

  • 外国人の先生に恋をしてしまいました

    私は大学1年なのですが英語のクラスの外国人の先生(欧米の方です )を好きになってしまいました。 すごくダンディな方で年も10歳以上離れているので相手にされないのはわかっていますが今週1回だけの授業で会えなくなってしまい、その先も学校にずっといるのかアメリカに帰ってしまうのか分かりません。 なのでダメ元で連絡先だけでも聞きたいのですがいくら相手が外国人だからとはいえ生徒である私に連絡先は教えずらいでしょうか? そしてこの先恋愛対象としてみてくれるか不安です。 何かいいアドバイスありませんか( ; ; )

  • 宣教師の英語の先生へのクリスマスプレゼント

    近所の教会で私の子供が外国人の宣教師の方から英語を習っています。(我が家は仏教徒です) 以前アメリカに住んでいた時は、クリスマス直前には子供の学校の先生にクリスマスプレゼントを渡していました。 宣教師の方もアメリカからいらしているので、何か贈り物をと思うのですが、宣教師の方への贈り物はどのようなものがよいのでしょうか? そもそも無給で奉仕するために来日している宣教師の方へプレゼントをお渡ししてもよいのでしょうか? (英語教室も宣教師の方のボランティアで無料です) 彼らにとって私たちがクリスチャンになることが一番のクリスマスプレゼントだということは重々承知ですが、それはできません。

  • 英語圏の国では外国語として何語を勉強しているの?

    日本では中学になるとみんなが英語を学習し始めます。では、アメリカの場合はどうなんでしょうか? アメリカは外国語の教育には熱心でなく、高校で一部の生徒が選択でスペイン語やフランス語、イタリア語などを学習しているそうですが、詳しいことは良く分かりません。また、オーストラリアやニュージーランドは? 日本語の学習が盛んらしいけど全員が学習するわけでもないですよね。それとイギリスは今でも小学校からフランス語を学習しているのでしょうか?

  • 外国人の男の人を誘うとき・・・

    この間、街で外国の男の人に”飲みに行こう”って 声をかけられました。 その時は夜も遅かったので断ったのですが、 私は今、留学のために英語を勉強したいと考えていたところで、 すごく外国の友達が欲しいって思っていたんです。 それで、”英語を話せるようになりたい”って言ったら、 彼は今、日本の中学でAETをしていてプライベートでも 英会話の先生をしてるよ、と言って名刺をくれました。 早速、メールを送ってみようかなと思ったのですが、 ただ、先生と生徒と言うよりも友達になりたいので、 どう誘ったらいいか分かりません。 それに、彼にしてみたら日本での暮らしも楽じゃないだろうし、 生徒は欲しいですよねぇ。 今まで、外国の人と関わることも無かったし、 英語もほとんど話せないので外国人の感覚が分からないのですが、 いきなり、”友達になってください”とか、 ”この間は遅かったから断ったけど、今度お茶でもしましょう” なんて、女性から誘ってもいいものなのでしょうか? ちなみに、彼はイギリス人です。 英語で誘うとき、相手が身構えないようにするには、 どんな言葉がいいでしょうか?

  • 外国の方と友達になるには?

    私は中学生女子で、来年から一年交換留学でアメリカに行きます。 それで出発までにそれなりに英語を習得したいと思い、洋楽を聴いたり洋書を読んだりしていますが、スピーキングがなかなか出来ません。 また、自分とは違う価値観をもった人達と、どのように接したらいいのか知りたいとも思っています。 それに元々人と付き合うのが好きなので、外国人の方と友達になりたいのですが、全くその機械がないのです。 学校は先生、生徒いずれも日本人ばかりですし、家族親戚どこを探しても外国人の知合いをもつ者はおりません。もちろん近所にもいません。 駅でビジネスマン風の外国人の方を見ると、声をかけたくなりますが、絶対それって怪しいし迷惑ですよね。 まえに一度、カナダから観光に来たらしい老夫妻が、地下鉄で迷っていたので話しかけてみましたが、頭が混乱して単語でしか話せませんでした。(一応目的の場所へは連れて行ってあげられましたが) 英会話教室にでも行けばいいのかも知れませんが、親にそこまでの経済的負担を負わせるわけにはいきません。中学生ではバイトも出来ませんし。 誰か、どうやったら外国人の方と知り会え、友達になれるのか教えてください。

  • ニュージーランド英語に対応できるか不安です

    英語学科の大学1年です。春休みにニュージーランドのオークランドというところに 1ヶ月だけ語学留学をします。その間はホームステイです。今まで外国に行った経験はありません。 気がついたのですが、現地で話される英語は当然ニュージーランド英語ですよね? 結構発音など違うらしいと知ったのですが、ずっとアメリカ英語ばかり習ってきた自分が 聞き取るのは結構厳しいでしょうか? アメリカ英語すら確実に聞けるわけでもペラペラ喋れるわけでもないです・・・ また、向こうの人にはアメリカ英語でもさすがに同じ英語だし理解してもらえるでしょうか? 英語を発するだけでいっぱいいっぱいなのでニュージーランド風に、まではとても無理そうなのですが^^; 行く前に、ニュージーランド英語に少しでも耳を鳴らしておいたほうがいいのでしょうか? 軽くいけそうな映画など、何かおすすめがあれば教えて欲しいです。 今までこのことに思い当たっていなかったので、英語に慣れようと思ってつい先日から アメリカのドラマを借りてみたりしているのですがそれは続けたほうがいいですよね? それから留学自体のことも何か心がけたほうがいいこと、気を付けること、ホストファミリーと どんな会話をしたらいいのか・・・など初めての海外で不安でいっぱいなので 力になっていただけたら嬉しいです。

  • 外国(アメリカ)では早生まれって・・・?

    私は5月生まれなので、昔から同級生の友達のほとんどは、自分より 誕生日が遅く、誰よりも先に年をとるので、早生まれの子が うらやましいなと思っていました(いや、今でもです(^^ゞ)。 日本では、新学年になるのが4月で、4月2日生まれの人から 翌年の3月生まれ&4月1日生まれまでの人が同学年として ひとくくりにされますよね。 よって、1~3月生まれ(細かい制限を省きます)の早生まれが 同級生の中で誕生日が遅いわけですが、ふと思ったんです。 外国、例えばアメリカなどでは、日本のように 早生まれのようなものはあるのかと・・・。 ニュージーランドでは誕生日が来たら学校に入学、というような 制度をとっているらしいのですが、他の国でもそうなのでしょうか? そうだとすれば、日本の感覚とは違うので、それはそれでいいのですが、 私が最初に想像したのは、アメリカでは確か9月から 新学年の新学期が始まると聞いたことがあるので、 6~8月生まれの人が日本での早生まれの感覚なのかな、と思ったのです。 となると、5月生まれの私は12月生まれの人の感じ!?と 想像の中でちょっとだけうれしかったりして・・・。 実情を知っても所詮、同級生の中で先に年をとってしまう5月生まれと いうのは一生変わらないのですが(*_*)、よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • 外国人との国際交流

    東京都内で真面目な外国人の方達と交流出来る場所を探しています。 日本在住の外国人の方や外国人をお友達に持つ日本人の方にお願い致します。 ご自身のご経験や情報から、東京都内で英語 圏の外国人と交流出来る場所はご存知ないでしょうか? 真面目な方達で、出来るだけ文学や経済、多様な民族性についてお話出来る方達を望みます。 欲を言えば、アメリカ人が良いです。 因みに、以下の場所は除いての情報をお願い致します。 ・インターナショナルパーティー ・英会話教室の類い ・mixi ・六本木界隈 大変、無理難題かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 日本語の解らない外国人でも簡単に行ける観光スポットは?

    今度、アメリカに留学しているタイ人の友人が日本へ来ます。 10日間程滞在予定なのですが、私が一緒にいられるのは、2、3日で、 残りは後から来日するタイ人の友達と回ると言っているのですが、 日本語も話せないという事もあり、行く場所を決めかねているようなのです。 外国人が楽しめて、また、日本語が話せなくてもスムーズに行けるようなところはないでしょうか? 都内に宿をとっているのですが、1泊旅行等も考えているようです。 アメリカでビジネスを専攻しているので、 ビジネス・商業的な部分も見てもらうのもいいかなとも思っています。 また、運動は苦手なので、体を動かすアクティビティよりも、 見たり、ものづくりを体験したりできるようなものが良いです。 外国人向けに開かれてる伝統工芸の体験教室とかあるとうれしいですね。 よろしくお願いします。