• ベストアンサー

山梨のお菓子「月の雫」

大好きなんです。 もう一度食べたくて検索したのですが沢山ありすぎて・・・。 どこが一番最初に作り始めたんでしょうか。 そして一番のお勧めはどこでしょうか。 私が頂いたのは上に金粉が乗っていて皮のまま白く包まれたものでした。できればそれをいただきたいのです。 情報お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

こんばんは。 亨保8年(1732年)、甲府八日町にあった菓子屋の 老舗、牡丹亭で誕生し牡丹亭が店をたたんで以後 月の雫は数々の店に受け継がれ、 現在は三友商会のもとで作られているそうです。 http://www.tv-osaka.co.jp/ip/kirakiraafro2004/sashiire/200401/2004/01/09/701,4425,0,0,0.html でも写真を見る限りでは金粉はのっていないです・・・。 月の雫で金粉がのっているのは食べたことがないのですが、私も食べてみたいです! 友人は風月堂というところのがオススメと言っていました!http://www10.ocn.ne.jp/~fugetsu/menu02.htm

参考URL:
http://yamanashi.visitors-net.ne.jp/~tokyo/topics/okurimono/mitomo.htm
chitta1
質問者

お礼

10年も前の話なので金粉は思い違いということもあると思います。 それにしても詳しい情報をありがとうございました。 季節限定品と聞いていますが、今年こそは食べたいと狙っています。