• ベストアンサー

札幌・函館について

9月に北海道旅行を計画しているのですが当方車の 運転が苦手な為ツアーで行きたいと考えています。 3泊4日道南の予定で、函館・札幌を観光したいと 思っているのですが、あいにく両方を観光出来る ツアーが見当たらなく、どちらか一方にしようと考えているところです。そこで、皆様に聞きたい事があります。 ずばり函館・札幌どちらがオススメでしょうか? どちらも良い場所である事は間違いないでしょうが 過去に北海道を訪れた事のある方などでどちらかと言えば・・という方を教えて頂ければと思います。 また北海道在住の方、地元の人ならではの意見も お待ちしています。 折角の旅行ですし北海道は初めてなので後悔せず 思う存分楽しみたいと思っています。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

両方回るツアーについては皆さんご回答の通りでしょうし、函館から札幌まで最速の列車では3時間ちょうどで行きます(一番多いのは3時間15分くらいです)ので、ツアーでなくても両方回れますね。 ただ、札幌は主人の実家があるところですので何度も行ってますが、観光して楽しいところはよく分からないというか、個人的にはその魅力がよく分かりません。 ショッピングなどの都会としての魅力はあるのでしょうが。 ということで、私は断然函館派です。 ほかの方は函館は時間をもてあますとお書きになってますが、大沼にJRで行くこともできますし、近郊を巡る観光バスに乗ってもいいですし http://www.hokto.co.jp/ (こちらの「北海道観光」から函館の観光バスをご覧になると分かりますが、大沼や上磯の当別にあるトラピスト男子修道院を巡る大沼公園遊ゆうコースAなどはいいでしょう。近郊の見所や楽しいところが満載です) やはりこのサイトにあります「循環フリータイムプラン」を使うと、電車や路線バスでは行けない湯の川トラピスチヌ修道院や函館牛乳に行ったりして結構時間を費やすことになりますよ。 函館は西部地区全体が映画のオープンセットのようでして(有名監督の言葉)、すべてがもちろん歴史のある本物の街並みですからね、ゆっくりと時間をかけて回ったら実にいいところだと思います。団体でゾロゾロと足早に回ってもその魅力は分かりにくいかもしれませんが、いわゆるスローな旅にまさにピッタリのところでしょう。 こんなページもありますよ。 http://www.kanshin.jp/hakodate/?mode=top

aki_onelove
質問者

お礼

札幌ー函館間最速列車で3時間ですか・・。 北海道は地図上でしか見た事が無いので何だかその言葉だけで北海道の広大さを垣間見た気が・・(苦笑) 私が行きたい所はメジャーな観光地ばかりのため、 バスツアーなどが沢山ある様なのでこの際ツアーより フリープランもいいじゃん?と思いました。 時間を気にせず好きな場所へ行けますしね。 4日間という時間をフルに使って函館・札幌・小樽を 廻れるプランを改めて練り直したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は札幌市民で、函館には出張や旅行で何度も訪れた事のある者ですが、 回答させていただきます。 結論から言うと、ズバリ 『 札幌 』 です。 旅行期間が4日と長く、札幌・函館のどちらかという限定条件付きならば 札幌の方が断然見るところが多いです。 函館は、有名観光スポットを除くと比較的簡素な田舎町にすぎません。 だいたい2日間もあればガイドブックに載ってる場所はほとんど 行けちゃうとおもいますよ。 札幌はどうかと言うと、観光客も地元民の人口も多い大都市ですから それ相応のサービスが整っています。 「じゃあ札幌の見どころって何?」って言われると、それは私が 答えるまでもなく、ガイドブックが腐るほど出ているのでそちらを 読めば分かると思います。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

函館から札幌までは特急で3時間半強です。 3泊4日もあるのであれば、両方回られることをお勧めします。 または、せめて洞爺湖あたりまで足を伸ばしてはどうでしょうか。 函館・札幌ともに定期観光バスがあります。

回答No.2

札幌と函館を回るというのは、一番ポピュラーなコースですので、そういうツアーが無いというのがちょっと信じ難いのですが、3泊4日で函館だけというツアーはまずない(函館往復現地フリーならありそうですけど)と思いますので、自動的に札幌になろうかと思います。 3泊4日函館現地フリーで、レンタカーを使わないと、たぶん時間を持て余しそうな気がします。 札幌なら市内と小樽で、電車とバスで回れるところだけで4日でも足りないかもしれません。函館も見どころは多いのですが、郊外の方は車でないと行くのが困難な場所も多いです。

aki_onelove
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうも私がツアーなど見つけるのがヘタなようで 恥ずかしい限りです・。(汗) 北海道の広さ・路線などがいまいち掴めていない為、 電車で廻るのが不可能だと思い込んでいたのですが 札幌・函館が3時間なので、上手くプランを練れば 4日間で有名な観光地は廻れそうですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

あれれ?? 函館・小樽・札幌の三点セットのツアーなんて、いくらでもあると思いますが(新聞とかに載ってる広告でも、何回も見たことあり。)・・・・JTBでも近ツーでも日本旅行でもその他でも、探せば道は開けると思いますが・・・ 函館・札幌、どちらかの2択、と言えば、圧倒的に函館です。札幌は、ラーメン巡りと、大通公園行って、あとちょろちょろ歩いたら、終了の感じがありますが、函館は、夜景とか、ハリストス正教会、ベイエリアとか、いろいろ楽しめます。海が近いだけで、全然雰囲気が札幌よりいいです。 ですが、3泊4日で、全部函館でしたら、時間もてあましますよ。函館・小樽・札幌のセットツアーがいいでしょう。 まだ時間あることですし、ゆっくり旅行会社に掛け合われるといいでしょう。 なお、個人的には、9月の北海道では、紅葉めぐりで、大雪山旭岳とか、阿寒湖周辺がおすすめです。

aki_onelove
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がツアーを見つけるのがヘタなだけだと思いますが、函館・札幌を廻るツアーは2泊3日ばかりで、3泊4日でも札幌は車窓観光になっているところが多く、どの程度見る事が出来るのかまったく分からなくて。 なので札幌と函館を廻るツアーは無いんだと勝手に思い混んでいたようです。 札幌だと時計台・函館だと夜景、大沼公園など初めての北海道なので有名な観光地を廻る事が出来れば満足ですので頑張って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 函館→札幌

    9月に2泊3日で旅行を計画中です。空港、ホテルが選べるツアーなので、函館に午後着1泊で次の日に札幌1泊して最終日は夕方に帰る予定です。レンタカー付きですが運転できるのが私のみなので、函館→札幌はどの位時間がかかるでしょうか?北海道の方、車で回られた事のある方ぜひアドバイスお願いします。

  • 札幌と函館に行きますが・・・。

    初日:新千歳空港から函館に移動して、観光。そのまま函館に泊まる。 2日目:函館から札幌に移動して、観光。そのまま札幌に泊まる。 3日目:新千歳空港へ。 という予定を立てています。 2つ質問したいのですが、どちらかだけでも教えてください。 <1> こういうコースで旅行するなら、みなさんは「得割道南フリーきっぷ」でJRを使うのと(帰りは千歳で乗り捨てることになります)、レンタカーを借りるというのではどちらを選びますか? 北海道は地図で見るより広いので、感覚がつかめなくて本当に悩んでしまいます(汗)。 <2> 10月1~3日に行く予定ですが、この時期の北海道はどういう格好をしたらいいでしょうか。私は九州に住んでおり、寒さにはあまり強くありません。かといって、まだ冬ではないし・・・。薄手のジャケットで大丈夫でしょうか?

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 かに・うに

    北海道に旅行を計画しているのですが、かにを生で食べさせてくれるところを札幌・小樽・函館で探しています。観光客相手ではなくて、地元の人が行かれる店などありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 函館から札幌ドライブ

    函館から札幌ドライブ 10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。 函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、 時間はどれくらいかかるでしょうか。 また、その道中いろいろ観光できるところはありますか? 観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

  • 函館と札幌観光についてです

    まだ先になってしまいます。宿を抑える為に質問します。 年末年始に、みなみ北海道フリー切符で2泊3日で旅行考えています。 初日は12時半位に函館駅着いて函館観光し夜景で函館山等考えています。 2日目は札幌駅に行き12時30分頃着きます。観光などします。 3日目は札幌から帰るだけになります。 簡単ですが函館と札幌いずれも半日しか観光時間ないけど半日で見れる場所はお勧めありますか? また初日に札幌まで行くと16時位に札幌着くので初日札幌に泊まり2日目の昼ごろに函館に戻り観光して函館に泊まり最終日の午後に帰路です。 初日に函館泊が良いか札幌泊が良いか等いろいろアドバイス下さい。 宜しくお願いします。宿は東横インを考えています。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 函館・小樽・札幌で3泊4日の旅行

    来月、北海道に旅行に行く予定です。 今ツアーを探しているのですが、札幌・小樽は行く予定だったのですが、色々見ていると函館にも行ってみたくなりました。そこで函館・小樽・札幌で各1泊ずつする3泊4日のツアーを見つけました。そこで、質問です。 (1)函館→小樽間は直接行ける交通機関はあるのですか?調べたのですが、調べ方が悪かったのか、一度札幌に出てから行く方法が一番早かったのです。 (2)ゆっくりしたかったら、場所的に遠い函館は別の機会にした方がいいでしょうか?一度に3都市を回るとなると、全部が中途半端になってしまうのかなぁ、と思いして・・・。 わかる方、どうか御教授願います。

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館での食事で教えてください

    こんにちは。 3月の27日~29日の2泊3日で札幌・小樽・函館をツアーでまわります。 北海道は初めてなので、フリープランではないのですが、 せっかくなので、少しある自由時間をつかって、北海道の幸を楽しみたいと 思っています。 そこで、教えてください。 1日目:小樽観光の後、札幌(すすきの近くのホテル泊)で     PM8:00~の(夕食) 2日目:函館観光の後、湯の川温泉泊(夕食付き)です。 小樽での軽食、 札幌での夕食、 函館ベイエリアでの昼食 のオススメを教えてください。 札幌では、”教えてgoo”でよく登場する「炙屋」が気になっています。 どうしてもいくら丼を食べたいのですが、ここはどうでしょうか? 小樽と函館は全くわかりません。 ラーメン情報も大歓迎です。 長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。