• ベストアンサー

$0の変数について

kayu24の回答

  • kayu24
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

cshだけでしかできないのかもしれませんが・・・ set shll=$0:t で、パスは取り除かれます。 ちなみに、パスが取り除かれたa.shからさらに拡張子(というか末尾の"."とそれ以降の文字列)を取り除きたい場合は set shll2=$shll:r で行けます。

kiyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • TEMPユーザー環境変数の削除について

    RAMディスクの有効活用の説明などで、「システム環境変数TEMP、TMPをRAMディスク上のパスに変更しましょう」といった部分がありますが、その部分の説明で「ユーザー環境変数のTEMP、TMPは削除してください」といったことが書かれているのもよく目にします。 システム環境変数のパスを書き換えるのは理解できるのですが、なぜユーザー環境変数の方は削除するのでしょうか? その場合、プログラムがユーザー環境変数のTEMP、TMPを利用する時は問題ないのでしょうか? ユーザー環境変数の方のTEMP、TMPパスもRAMディスク上のパスに変更するのが普通なのではないのでしょうか?

  • DOSバッチで変数の値を変数名に設定したいのですが、可能でしょうか?

    DOSバッチで変数の値を変数名に設定したいのですが、可能でしょうか? 例として、以下のようにVARという変数に対して、ある文字列を設定し、その文字列の名前の変数の値を別の変数に代入したいのです。 set VAR="TMP" if /i "%VAR%"=="TMP" (SET TEST=%%VAR%%) echo %TEST% ここで求めている挙動は、SET TEST=%%VAR%%の命令によって SET TEST=%TMP% → SET TEST=C:\Windows\Temp のように展開されればいいのですが、実際はSET TEST=%VAR%となってしまいます。 なにか良い方法がないでしょうか?

  • シェル変数(path)の挙動がわかりません

    シェル変数の挙動がわからなくて困っています。 以下のような3ファイルがあります。 % cat /tmp/test_config.sh #!/opt/local/bin/zsh path=($path /tmp) % cat /tmp/test.sh #!/opt/local/bin/zsh . /tmp/test_config.sh echo $PATH echo $path /tmp/test2.sh % cat /tmp/test2.sh #!/opt/local/bin/zsh echo $PATH echo $path which test.sh これを、所有者のユーザで実行するのとsu -c で実行するので挙動が変わります。 % /tmp/test.sh /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/opt/local/bin:/opt/local/sbin:/tmp /usr/bin /bin /usr/sbin /sbin /usr/local/bin /opt/local/bin /opt/local/sbin /tmp /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/opt/local/bin:/opt/local/sbin:/tmp /usr/bin /bin /usr/sbin /sbin /usr/local/bin /opt/local/bin /opt/local/sbin /tmp /tmp/test.sh % sudo su - hogehoge -c /tmp/test.sh /bin:/usr/bin:/usr/ucb:/usr/local/bin:/tmp /bin /usr/bin /usr/ucb /usr/local/bin /tmp /bin:/usr/bin:/usr/ucb:/usr/local/bin /bin /usr/bin /usr/ucb /usr/local/bin test.sh not found この挙動の違いは、何から産まれるんでしょう? .zshrc でそういう設定ができるんでしょうか? .zshenv は使ってません。 (なお、環境変数$PATHを使えば目的は果たせると言うのはわかっています)

  • 環境変数

    環境変数って何でしょうか?  アプリケーションプログラムやバッチプログラムに対して、ユーザーが設定する変数。環境変数の設定には、MS-DOSのSETコマンドを使用する。COMMAND.COM自身が利用する環境変数としては、COMSPEC、PATHがある。 とありますが意味がわかりません。 「ユーザーが設定する変数」の「変数」って? 環境変数が何なのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win10の環境変数について誤削除の変数は無いか?

    Win10の環境変数について 設定(歯車アイコン)→システム→詳細情報→右端の関連設定→システムの詳細設定をクリックするとシステムのプロパティ画面が表示され、詳細設定タブ→環境変数(下側にあるアイコン)をクリックし環境変数の画面に入れます。OneDriveを使用しないのでユーザーの環境変数からOneDriveを削除しました。(他のクラウドを使用)ユーザーの環境変数と、下側のシステム環境変数の変数を間違って削除していないか、変数で何か抜けたものが無いか教えてください。Windows10 64bit HOME 20H2正規版エディションです。 ユーザーの環境変数 上からPath、TEMP、TMP システム環境変数 上からNUMBER_OF_PROCESSORS、OS、Path、PATHEXT、PROCESSOR_ARCHITECTURE、PROCESSOR_IDENTIFIER、PROCESSOR_LEVEL、PROCESSOR_REVISION、PSModulePath、TEMP、TMP、USERNAME、windir という並びになっています。

  • 環境変数について

    ◇環境変数をセットしたい場合 WindowsXPを使っています。 コントロールパネル-システムの環境変数から設定しましたが、 ログオフや再起動しないと反映されないのでしょうか? ユーザー環境変数やシステム環境変数の違いも影響有るのでしょうか? AA C:\ PATH %AA%;として、%で括れば、登録済みの環境変数も使えるのでしょうか?

  • Windows7で環境変数[path]を書き換えたいのですが・・・

    Windows7で環境変数[path]を書き換えたいのですが・・・ コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→環境変数の変更 という手順で設定ページまで行き、システム環境変数を変えようとすると、一応システム環境変数のウィンドウが出るのですが、[path]を選択してもボタンが押下できない状態(「編集」の文字がグレーになってしまっている)で、結局編集できない状態です。 これはやり方が間違えているのか、それとも他の問題なのか、どちらなのかわからないのでこちらに質問をさせていただきました。 一応、作業を行おうとしているユーザーの設定は「ユーザーアカウント→アカウントの種類の変更」で確認してみますと「管理者」にチェックが入っています。 管理者なら行えると思うのですが、なぜできないのか、少しネット検索で調べてみたのですが、いい解決方法が見つかりませんでした。 原因など、わかる方などいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • シェルによる環境変数の設定方法

    シェルによる環境変数の設定方法に関して質問があります。 ・二つのシェルファイルA.shとB.shがあります。 ・A.shの中でexportを使って環境変数を設定しています。 ・B.shの中でA.shを呼んでいます。 この場合、B.shを実行したコンソールにはA.shで設定した環境変数が設定されません。 B.shを実行したコンソールに別ファイルA.shが設定した環境変数を設定するには どのようにすればよいのでしょうか? 分かる方がいたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 環境変数の追加について

    WindowsXP Pro sp2です。 『システムのプロパティ』の『詳細設定』タブ内の『環境変数』ボタンを押すと『(ユーザ名)のユーザ環境変数』とありますが、ここに任意のpath情報を追加しても問題ありませんでしょうか。 影響があるとすればどういった場合が考えられるでしょうか。 他の環境変数に設定してあるものと重複するものではありません。 また『システム環境変数』に追加することも問題ないのでしょうか。 『ユーザ環境変数』に追加した方が無難かとは思っていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  •  JDKのPATHの設定(環境変数)について 

     JDKのPATHの設定(環境変数)について   JDKをインストールした時に「コンントロールパネル>システム>詳細設定> 環境変数から、JDKへのPATHを設定してやりますが、 ある本には、PATHを選択して編集して表示される内容の一番最後にJDKのPATHを 追加するように書いている本があります。  しかし、別の本では、TEMP>編集を選択して表示される内容の一番最後に JDKのPATHを追加するように書いている本があります。  また別の本には新しく「Java_HOME」という変数を作成してそこにPATHを追加 するとも書いています。  これはどのように使い分けるのでしょうか、またどのような意味があるので しょうか。  また、環境変数のダイヤログには「ユーザーの環境変数」と「システム環境変数」 という項目がありますが、これはどのような違いがあって、どのように使い分ける のでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java