• ベストアンサー

姑と嫁との距離!?について

mama29の回答

• mama29
回答No.7

こんにちは。 我が家でも姑が、「毎日栄養剤は飲んでる?」「健康診断はしてる?」などと色々言ってきますよ。結婚して8年経ちますが。 住んでいる所はかなり離れているので電話での会話がほとんどですが・・。 (1年だけ同居していました。) >私としては、いろいろ言われるよりも放っておいてほしいんです。 同居してる訳でもないので、家は家。姑さんは姑さん家のやり方が あっていいのではないでしょうか? 確かにそうだと思います。けれども皆さんのご意見のとおり、お姑さんてそんなものなんじゃないですかね。きっとanjelinafanさん達が可愛いからこそ口を出すんですよ。 ご主人は同棲するまでは、お姑さんのやり方で生活してきたわけですよね。 anjelinafanさんも自分の実家のやり方で今も生活している部分ってないですか? これから年月を重ねていったら、周りから何を言われようと自然とあなたの家庭のやり方が出来上がってきますよ。 NO.6の回答で、「本当の自分の親のようにまではいかなくても、そうする必要が あるのかな?と、まだ疑問に思う段階です。 これが結婚して何年目とかになれば、自然にそういう雰囲気にも なれるのかもしれませんが。」 とありましたが、私は自然にではなく努力する必要もあると思います。 結婚したのは本人達ですが、私は結婚=相手の家族も思いやるもの。と思っています。この先、どんな事でお世話になる事もあるかもしれませんよね。だから、今から良い関係を作っておいたほうが良いと思うのですが。 若いanjelinafanさん達にとってはこれから先長いですよね。 でもお姑さんにしたらどうでしょう? 私は結婚してから、1~2週間に一度は必ず電話をかけて近況報告したりします。 腹の立つ事たくさんもありますが、出来るだけお姑さんが我が家に対して安心してくれるように心がけています。(いい顔してるばかりじゃないですよ。) 帰省の時は二人でお茶を飲みながらお互いの旦那の愚痴をこぼしあったりできるようになり、努力したおかげで、今はお姑さんといい感じで付き合っています。 結婚したら、お互いの実家も大切だと思いますよ。 ・・頑張ってくださいね。

anjelinafan
質問者

お礼

はじめまして、mama29さん >私は結婚=相手の家族も思いやるもの。と思っています。 ホントにそうですよね。 最近になって、改めてそう実感しました。 結婚する前なんて、そんなことは考えてもいませんでしたが 結婚した途端に、いろいろ出てきたので戸惑いの気持ちがあって なかなか馴染めないでいました。 でもこれからは、自分からも努力して良い環境にしていきたいと思います。 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。