• ベストアンサー

姑と嫁との距離!?について

mama29の回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.7

 こんにちは。 我が家でも姑が、「毎日栄養剤は飲んでる?」「健康診断はしてる?」などと色々言ってきますよ。結婚して8年経ちますが。 住んでいる所はかなり離れているので電話での会話がほとんどですが・・。 (1年だけ同居していました。) >私としては、いろいろ言われるよりも放っておいてほしいんです。 同居してる訳でもないので、家は家。姑さんは姑さん家のやり方が あっていいのではないでしょうか? 確かにそうだと思います。けれども皆さんのご意見のとおり、お姑さんてそんなものなんじゃないですかね。きっとanjelinafanさん達が可愛いからこそ口を出すんですよ。 ご主人は同棲するまでは、お姑さんのやり方で生活してきたわけですよね。 anjelinafanさんも自分の実家のやり方で今も生活している部分ってないですか? これから年月を重ねていったら、周りから何を言われようと自然とあなたの家庭のやり方が出来上がってきますよ。 NO.6の回答で、「本当の自分の親のようにまではいかなくても、そうする必要が あるのかな?と、まだ疑問に思う段階です。 これが結婚して何年目とかになれば、自然にそういう雰囲気にも なれるのかもしれませんが。」 とありましたが、私は自然にではなく努力する必要もあると思います。 結婚したのは本人達ですが、私は結婚=相手の家族も思いやるもの。と思っています。この先、どんな事でお世話になる事もあるかもしれませんよね。だから、今から良い関係を作っておいたほうが良いと思うのですが。 若いanjelinafanさん達にとってはこれから先長いですよね。 でもお姑さんにしたらどうでしょう? 私は結婚してから、1~2週間に一度は必ず電話をかけて近況報告したりします。 腹の立つ事たくさんもありますが、出来るだけお姑さんが我が家に対して安心してくれるように心がけています。(いい顔してるばかりじゃないですよ。) 帰省の時は二人でお茶を飲みながらお互いの旦那の愚痴をこぼしあったりできるようになり、努力したおかげで、今はお姑さんといい感じで付き合っています。 結婚したら、お互いの実家も大切だと思いますよ。 ・・頑張ってくださいね。

anjelinafan
質問者

お礼

はじめまして、mama29さん >私は結婚=相手の家族も思いやるもの。と思っています。 ホントにそうですよね。 最近になって、改めてそう実感しました。 結婚する前なんて、そんなことは考えてもいませんでしたが 結婚した途端に、いろいろ出てきたので戸惑いの気持ちがあって なかなか馴染めないでいました。 でもこれからは、自分からも努力して良い環境にしていきたいと思います。 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 嫁 姑問題について

    長文失礼します。H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。しかも凄くだらしがない人なので新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。掃除も「私は片付けられない病気やから…」と手伝ってくれませんでした。別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。私が妊娠中からずっと「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」っと言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」と伝えると「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」といわれました。確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに、「私も行くからお風呂入るまで待って」と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。ただ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。何か良い方法はないでしょうか?長文、解りに文章ですいません。宜しくお願いします。

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • お姑さんの子離れが出来てないのに困っています。

    先日結婚し、新居も決めて新生活をスタートさせたいのですが、どうもお姑さんが子離れできてない様子なんです。 レイアウトや使い勝手も、私の好きにしていいとは言ってくれているんですが、結局はお姑さんの意見に従うしかないって感じです。 旦那もお姑さん側についていて、相談してもあまりいい顔はしません。 私の提案は最初から却下されそうです。 家具をムトウ家具の通販でそろえたいのですが、 通販嫌いなのかとても嫌がります。 その割には近くに家具屋さんはなく、まだ自分の息子が家を出ることを渋っているようです。 こんなお姑さんとうまくやれるでしょうか? また自分の意見をうまく通すにはどうすればいいでしょうか?

  • 嫁が姑をランチに誘ったら迷惑でしょうか

    お姑さん立場の方からの意見が聞けたら嬉しいです。 またお姑さんを誘ったことのあるお嫁さんもよろしくお願いします。 結婚して1年、義実家との関係が悪化の一途です。 外交は旦那が全て担当してくれてます。(ほぼメールです) 助かるのですが、後から聞くと「あ…私が悪者みたいに思われたろうな…」とか、言い方下手だな…と感じることがよくあります(^^;; 旦那親は子離れ失敗した過干渉気味タイプで、旦那はもともと親を苦手がっています。 そんな中よくがんばってくれてると思うので、私が悪役で収まるならまだ我慢できたのですが 上に書いたとおり、関係が悪化の一途なのです。 旦那から聞く義親の言動は正直意味不明で、何故そうなる?何故そんな大ごとになる?と不思議で仕方がないことばかり。 旦那からの説明と、送られてきたメールだけを鵜呑みにすれば、とんでもない支離滅裂な気分屋ヒステリーという印象なのです。 でも実際にお会いしてると、歓迎してくれてるし、気を使ってくれてるし、悪い人には全く見えません。 最近は旦那の携帯に姑から 「お母さんもう疲れたよ…。゜(゜´Д`゜)゜。」 とメールがあったそうです。びっくりしました。 私たち夫婦からすれば「疲れたはこっちのセリフだよ!!いい加減キレるぞ!!」と怒鳴りたくなるような状況だったので(~_~;)実際旦那はマジギレです。 しかしこのままではイカンなぁと一人で無い頭をひねっていたところ、 一度お姑さんと2人でお話してみたいなぁと思うようになりました。 今起きてる問題についてではなく ただ普通におしゃべりして、どんな人なのか触れてみたいな…と。 まだ数回しか会ったことがないのですが、最初に会った日の帰り際に「今度ランチとか食べに行きたいわ」と言われました。 社交辞令と思ったのと、その後すぐ義実家とはこじれ始めてしまったので、実現はしてません。 この際ダメもとで誘ってみようかな?と思いましたが 義両親は息子にしか興味ないようにも思います。 憎き嫁から誘われても迷惑なだけかもしれません。 姑は私に対していつもちょっとテンパり気味なので、疲れたと言ってる今はやめておいた方がいいのかなとも思います。 ただ自分が姑だったら…と考えたら 息子とメールで会話してもうまく噛み合わず、どうにか会いに来るよう仕向けようとしても、やればやるほど嫌われる…嫁は接点なくてどんな子かまだよく分からないし、私これ以上どうしたらいいの? 状態なんじゃないかな…と。 想像でしかないので的外れかもしれませんが、私がどうゆう人間かだけでも少し解れば 気持ちに少しは余裕が出たりはしないでしょうか?(>_<) そもそも私が気に食わなくてイライラしてる可能性が否定できないので逆効果かもしれませんが(笑) こんな状況ですが、折を見てお姑さんをランチに誘うのは有りだと思いますか? 迷惑なだけですか? ここでご意見いただけたら、旦那と話し合ってみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 姑が亡くなったお婆ちゃんが毎朝来ると言う。

    ここ数ヶ月姑が 「毎朝決まった時間におばあちゃんが来る」と言うのです。 こういった話が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おばあちゃんは私の旦那の祖母で3年前に他界しているのですが そのおばあちゃんが毎朝家の蛇口を回して水をジャージャー出していく。と言うのです。 姑はおばあちゃんを目撃しているわけではなく その水が出ている音が聞こえていて、 その音がなる時間はおばあちゃんが昔から起きてくるであろう時間で 生前いつも蛇口をひねり水を出して洗顔していた時間だというのです。 舅と義弟が同じ家に住んでいるのですが その音が聞こえるのは姑にだけです。 お寺のご住職が祖母の法事で来ていただいた時に姑が相談したのですが ご住職は「ただの気のせいですよ。はっはっは」という対応。 それでも納得がいかない姑は私たちが義実家ほ行く度に「音が・・・水が」と言っています。 旦那曰く、「おばあちゃんとかーちゃんは仲悪かったから、かーちゃんの被害妄想か罪悪感から聞こえるように感じるのでは?」と推測しています。 舅と義弟はもう笑ってまともに話を聞こうとはしていません。 しかし、あんなに必死に訴えている姑が嘘を言っているとは思えないしどうしたものかと悩んでおります。 昨日、義実家へ遊びに行ったので、ひとまずの対策でその蛇口からお水が出ないように元を締めました。 これでまだ姑が聞こえると言ったら、やはり姑にしか聞こえないという事になり、次の何らかの対策の糸口になるのでは?と考えています。 少し特殊な質問になりますが、 このような場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 家族全員とくに気味悪がっているわけではないのですが、聞こえると言われると何だか気になってしまって。 どなたかお暇な時にでも助言して頂けると助かります。

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

専門家に質問してみよう