• ベストアンサー

自賠責の加害者請求の慰謝料について

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 そうですか。納得して支払うのですね。  自賠責では決まった金額しか支払われません。(この範囲しか払えないと開き直る加害者も結構います。)  損害賠償の話ですが、一般に相手方は被害者意識が高く小さな額では当然に納得しない傾向にあります。しかし、むちうちのような実治療日数が少ないものは、治療期間の長さよりも慰謝料は思ったより小さい物です。自賠責の慰謝料基準も妥当な金額と言えることが多々あります。(納得するしないは別の問題ですが。)  相手の要求を全て飲めば確かに示談へは早いです。(不当で高額な要求であっても)  示談優先は確かに良い考えではありますが、払わなければならない物を払うという姿勢があってもいいかなとも思います。(難しいですね。)

iron37
質問者

お礼

本日自賠責の保険会社の方に問い合わせたところ、やはり計算に基づく金額しか支払われないとの事でした。 自賠責で支払われる慰謝料の3倍以上の請求だったので、 一般的にはどのくらいの金額なのか聞いてみましたが、様々なケースがあるのでなんともいえないとの事でした。 この先むち打ちの症状が再び出るかもしれないし、精神的な苦痛というものは金額にするのは難しいですよね。(保険会社には凡例集があるとは思いますが。) 親切なご返答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責への慰謝料請求について

    こんにちわ。慰謝料請求について分からないことがあるので教えてください。 8月15日に交通事故に遭いました。旦那が運転し、私は助手席に乗っておりました。 こちらに過失無しで10対0です。相手は身障者で車いす用の車を運転。 任意保険は入っていませんでした。私は妊娠中でした。相手との話し合いの結果、 車(中古車50万)慰謝料50万で示談しました。旦那と私はムチウチと診断され、 今も整骨院へ通っています。そこで質問なのですが、自賠責からも慰謝料請求が 出来ると聞きました。120万までですが、通院日数×2×4200(円)みたいですが、 旦那と二人で通院しているので旦那と私の通院日数を足して×2×4200ということでしょうか? また、相手とは示談していますが、そもそも自賠責からの慰謝料と 相手との示談とは関係無しに請求できるのでしょうか?整骨院側からは、 もうすこし通って下さいと言われています。自賠責とはまだ示談していないので 一切こちらに過失がないのに自賠責側の、言いようにのまれるのは悔しいです。 それと、、休業補償と休業損害は同じものと考えていいですか?

  • 過失0の運転手の自賠責に請求・・?

    1年ほど前の交通事故の件で質問させてください。 私は同乗者で、知人が運転手(車) 相手は、運転手のみ(車) で、交差点で事故にあいました ※双方、任意に加入していました。 相手の保険屋との話し合いの結果(第三者機関の審査もあり) 過失割合は、知人0:相手10 になったようです。 私は、事故で頚椎捻挫になり、(元々首が弱く・・) 今も痛みが続いており、治療を続けています。 先日、相手の保険屋から電話があり、 私は同乗者で知人の自賠責にも請求できるので、 同意書を書いてほしいと言われました。 知人の自賠責を使用しても、自賠責・任意の料率などには響かない、 との事なのですが 過失のない知人の自賠責を使う事に少し抵抗があります 特に気にせず、言われるままに同意書を書いていいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 自賠責 被害者請求について

    自賠責の被害者請求について教えてください。 加害者が友人の車を借りて運転していた。 車の所有者である友人は同乗していない。 加害者は自分の車は所有しておらず、 家族加入の自動車保険の他車運転特約を使うと言っている。 (優先払い特約がついているかどうかは未確認) この場合被害者請求は車の所有者、加害者の家族のどちらの自賠責に請求すればいいのでしょうか?

  • 自賠責の加害者請求の仕方

    以前、1/14の接触事故(私:バイク。相手:タクシー)で『交通事故の損失割合について』等の質問をした者です。 最初、相手方は過失割合「(私)1:(タクシー)9」で、私のバイクの修理代と敗れたズボンの購入額の9割を出す、と言われていたのですが、後から判明した修理代が思ったより高かったのか(?)、全く話し合いがつかず、この度、やっと「修理代だけなら払う(ズボン代は払わない)」というところまでは話を進めることが出来ました。 ところで、この事故ですが、事故当時、何ともなかったので「物損扱い」で届けました。 3日後、1日だけ病院に行きました。腰に痛みがあったので病院に行ってレントゲンを撮って(ただの打撲でした)、ついでに足の青痣と(転倒時に力が掛かったのか)筋肉痛だった上腕の分も含めてシップ薬を出してもらいました。青痣は2週間程で綺麗に、腰もその1週間後には痛くなくなっていたと思います。 このように大した事もなかったので、当初、病院代を請求するつもりはなかった(当然、相手方もそのつもりです)のですが、 今回、上記のようにこちらがズボン代を諦めれば話し合いがつきそうだということになり、「確か、自賠責に加害者請求が出来る(と、以前観たドラマでやっていた)気がするので、じゃあ、代わりに病院代を貰って、ズボン代の代わりにしよう」と考えて、私の任意保険の担当者にその旨を伝えたところ、「自賠責の請求は(うちとは関係ないので)自分でやって下さい」とのこと。 前書きが長くなってしまいましたが、自分でする、自賠責への加害者請求の仕方を教えて下さい。 又、この請求は「物損扱い」のままで出来るのでしょうか? それと、診察・薬代合わせて3,500円程度だったので、もし、「提出する為に必要な診断書の方が高いから、請求しない方がいいよ」とかなら、そう教えて下さい。 お願い致します。

  • 加害者が自賠責のみの被害者請求について

    宜しくお願い致します。 過失割合が65%と35%で、当方が原付、相手が自動車で 当方の部が悪いケースです。 加害者が任意保険未加入で自賠責のみの被害者請求になるのですが 今現在で入院1ヶ月、通院2カ月目になる骨折事故です。 傷害の場合の自賠責保険の支払限度額が120万円までは分かっておりますが こちらは「後期高齢者保険」を最初から使用し、1割負担です。 先日、この「後期高齢者保険」から手紙が届き、連絡を致しましたところ 治療費の9割を負担しているので、事故による第三者行為による請求という事で 加害者の自賠責に請求をする旨を言われました。 自分で計算をしましたところ、そうしますと大部の金額が保険会社に渡り こちらの『慰謝料」『休業補償」『交通費」等をかなり圧迫し、通院終了までに 全てを使い切るような気が致します。 この場合の「被害者請求」と「保険会社請求」はどちらが優先かを 自分の任意保険会社の人身担当に聞きましたところ 「被害者が優先です。結局120万を超えて支払われない保険料は  立替損と言うか、普通にけがをして保健を使うことと同じと取られるので  大丈夫ですよ」との事でした。 それでも何だか心配でここでご相談をさせていただきました。 「早い者勝ち」と言う内容もどこかで見てしまい、本当に心配しております。 ご存知の方、もしくはご経験者の方のお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 後遺症による自賠責からの慰謝料

    よろしくお願いします。 去年事故にあい、相手側の任意保険会社からは10:0(こちらが被害者)で言いと言われました。 今年になり、治療も完了し相手側の任意保険会社から後遺症等級12級認定され、慰謝料の話もでてきました。 依頼している弁護士からは、先に相手側の自賠責に後遺症慰謝料224万円を請求しようと言われたのですが、自賠責の後遺症慰謝料は、この等級はいくらとかの額は決まっていてすんなり払ってくれるのでしょうか。 相手側の自賠責が損保ジャパンとのことです。 ネットで検索したらあまりいい評判ではないようなので少し不安です。 ご存知の方いましたらご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 自賠責保険の請求について教えてください。

    初めての書き込みで、こんな質問をしてすいません!皆さん教えてください。  昨日、車(私)と人(自転車)の事故を起こしてしまいました。 相手は軽症で、右足の捻挫だけで済みました。警察・救急車に連絡をしてまず早期事故処理を行いました。  そこまではいいのですが、問題は私が任意保険にしか加入してないといことです。軽いとは言え、人身事故は初めてで今後どう対応していいかわかりません。  事故証明は申請し、自賠責保険会社に連絡して、書類一式は取り寄せ中です。相手方の家にも出向き、謝罪して今後の話し合いはしました。  相手方は、いい方だったのか、治療費の請求しかしないとは言っています。ですが、この場合でも先にいくらかお金を払った方がいいのかがわかりません。また、保険金がいつ支払われるのか、慰謝料を保険会社にどう請求していいかわかりません。示談もいつしていいものかもわかりません。誠意としていくらかお金を渡したほうがいいんでしょうか? 正直、貯金も大した金額はもってないです。  加害者請求をしたほうがいいのかなど、今後どうしたらいいかアドバイスをください!宜しくお願いします!あと自転車代は実費精算なのかも教えてください!

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。