• ベストアンサー

自賠責の加害者請求の慰謝料について

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.3

そうですか。納得して支払うのですね。  自賠責では決まった金額しか支払われません。(この範囲しか払えないと開き直る加害者も結構います。)  損害賠償の話ですが、一般に相手方は被害者意識が高く小さな額では当然に納得しない傾向にあります。しかし、むちうちのような実治療日数が少ないものは、治療期間の長さよりも慰謝料は思ったより小さい物です。自賠責の慰謝料基準も妥当な金額と言えることが多々あります。(納得するしないは別の問題ですが。)  相手の要求を全て飲めば確かに示談へは早いです。(不当で高額な要求であっても)  示談優先は確かに良い考えではありますが、払わなければならない物を払うという姿勢があってもいいかなとも思います。(難しいですね。)

iron37
質問者

お礼

本日自賠責の保険会社の方に問い合わせたところ、やはり計算に基づく金額しか支払われないとの事でした。 自賠責で支払われる慰謝料の3倍以上の請求だったので、 一般的にはどのくらいの金額なのか聞いてみましたが、様々なケースがあるのでなんともいえないとの事でした。 この先むち打ちの症状が再び出るかもしれないし、精神的な苦痛というものは金額にするのは難しいですよね。(保険会社には凡例集があるとは思いますが。) 親切なご返答、本当にありがとうございました。