• ベストアンサー

ドコモのメール障害

ドコモの携帯D503iを利用しています。 ここ数週間、メールの障害がひどいのです。 メールのやり取りでメールが数時間から数日遅れて届くのは日常茶飯事で(相手は携帯の場合もあるし、PCの場合もあります)、先日などは友人からJ-PHONEを使って送られてきたメールを「返信」で返したところ、12時間ほど経った頃に「宛先不明」で戻ってきてしまいました(その後同じメールを再送したら正常に届いたので、アドレス間違いということはありません)。 他にも、メールを送信しようとしても2回に1回は「送信できませんでした」というエラーメッセージが出るし(何回か再送するとそのうち繋がる)、アンテナが全部立っている状態でも「センター問い合わせ」をしないとメールを受信できなかったりするし・・・ ドコモのメールサーバがよく障害を起こすのは知っているのですが、最近はちょっと頻繁すぎて・・・(ーー;) エリアが九州なので「ドコモ九州」のHPも見てみましたが、「ネットワーク状況」の項目には「現在ネットワークに障害はありません」というメッセージしかありませんでした。 最近、このような現象について何か報道がされたとか、ドコモが対応しているとかいう話をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawausok
回答No.7

アンテナについてですけど。。 i-modeの場合は、電波を複数の人で共有して使っています。なのでアンテナ3本立っていても(=電波の受信感度が良好でも)、電波を共有している人が周囲にたくさんいれば(要するに混んでいれば)、メールを受信できない、送信に失敗する等の事象は発生し得ると思います。

mitchel
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるのですね。 よく分かりました。 とりあえず、ドコモからそのような(障害の)報道は特になかったことは分かりましたので、もうしばらく様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mama0308
回答No.6

はじめまして。 私はJ-PHONEを使用していますが、docomoを使用している人とのメールに 障害、ありますよ。 友人が調べてみたら、J-PHONEで写メールを使用する人の増加に伴い、 J-PHONE側の方がパンクしている状態だと説明をされたそうです。 ちなみに、私はJ-PHONE以外の方とはうまくメール交換できています…。 mitchelさんもうまく行かないのはJ-PHONEだけではないでしょうか? J-PHONE側の説明ではおとといからは改善されているとのことでしたが。 私も、昨日の時点では、うまくメール交換できるようになりました。

mitchel
質問者

お礼

確かにJ-PHONEとは特に繋がりにくいです。「相性が悪いのかな?」とも思っていましたが、そのような話もあったのですね。 ただ、ここ最近はJ-PHONE以外とも繋がりにくいので、何故だろうと思って・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

すみません、追加です。 「アンテナが3本立っていても、Iモードの感度はまた 違う」と聞いたことがあります。 ですから、mitchelさんのお家が、Iモードの電波?? (なんてあるのだろうか??^^;)が弱くて、送信・受信 ともに出来にくいのか、あるいは、アンテナの不具合が あるのか?でしょうか。 いずれにしても、やはり素人判断はしにくそうですね。 何度も失礼しました。

mitchel
質問者

お礼

自宅だけでなく、外を歩いている時も同じなのです。 それで、何か障害があったのかと思って・・・。 たびたびありがとうございました。

回答No.4

DoCoMo九州地区で、P209isを使用している者です。 九州地区のDocomo同士、関東地区のツーカー、中国 地区のDocomo、パソコンからのメール等やりとりし ていますが、特に目立った障害はないですよ。 ただ、夜間は、数時間遅れたり、ひどい時には半日 (これは同じ九州でJフォンからのメールとか、関東 のツーカーとかでした)くらい遅れることはたまに あります。その場合は「混んでいたんだな」と思って いますが。そういえば、1度、メールが戻ってきた こともありましたが、1度だけですね。その時も 混んでたのかな?くらいで済ませてしまいましたが。 あまりひどいようであれば、Docomoショップにご相談 されてはいかがでしょうか?とりあえず、お客様相談 センターにでも相談されては?他の方のおっしゃるよ うに、携帯の不具合かもしれませんし。 九州地区で、それほど混んで仕方ないという噂は聞か ないのですが・・・。

mitchel
質問者

お礼

最近特にひどくなったので、何か報道などがあったのかどうかを確かめたかったのです。 ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.3

私もmitchelさんがお使いのD503iの不具合ではないかと思います。 一度、ドコモショップに持っていって、調査して貰うことをお勧めします。 そういうことが、大規模に起きていれば、マスコミで報道されると思いますし・・・

mitchel
質問者

お礼

別機種を使っている友人も同じようなので、私の携帯の不具合ではないと思います。

• yoh
回答No.2

私のまわりでもそういう話はよく聞きます。 (ここは関西です。) Docomo←→J-Phone がひどいとも聞きますが...。 回答になって無くてすいません。

mitchel
質問者

お礼

元からJ-PHONEとの繋がりはあまり良くなかったのですが、最近はPCやドコモの携帯からでも繋がりにくいので、何かあったのかと思ったのですが・・・。

回答No.1

東京でDoCoMoのD209iを使っていますが、特別ご質問のような現象はありませんね。九州地区にサーバーがあってそれに障害があるのでしょうか? 非常に考えにくいと思うのですが、もしかしたらmitchelさんのD503iの調子が悪い可能性も捨てきれないと思います。 九州エリアでDoCoMoを使われているご友人でも同じ現象でしょうかね? 回答になっていませんね。ごめんなさい。

mitchel
質問者

お礼

友人も同じ事を言っていたので、携帯の不具合ではないと思いますが・・・。