• ベストアンサー

ドコモのメール障害

ドコモの携帯D503iを利用しています。 ここ数週間、メールの障害がひどいのです。 メールのやり取りでメールが数時間から数日遅れて届くのは日常茶飯事で(相手は携帯の場合もあるし、PCの場合もあります)、先日などは友人からJ-PHONEを使って送られてきたメールを「返信」で返したところ、12時間ほど経った頃に「宛先不明」で戻ってきてしまいました(その後同じメールを再送したら正常に届いたので、アドレス間違いということはありません)。 他にも、メールを送信しようとしても2回に1回は「送信できませんでした」というエラーメッセージが出るし(何回か再送するとそのうち繋がる)、アンテナが全部立っている状態でも「センター問い合わせ」をしないとメールを受信できなかったりするし・・・ ドコモのメールサーバがよく障害を起こすのは知っているのですが、最近はちょっと頻繁すぎて・・・(ーー;) エリアが九州なので「ドコモ九州」のHPも見てみましたが、「ネットワーク状況」の項目には「現在ネットワークに障害はありません」というメッセージしかありませんでした。 最近、このような現象について何か報道がされたとか、ドコモが対応しているとかいう話をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawausok
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.7

アンテナについてですけど。。 i-modeの場合は、電波を複数の人で共有して使っています。なのでアンテナ3本立っていても(=電波の受信感度が良好でも)、電波を共有している人が周囲にたくさんいれば(要するに混んでいれば)、メールを受信できない、送信に失敗する等の事象は発生し得ると思います。

mitchel
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるのですね。 よく分かりました。 とりあえず、ドコモからそのような(障害の)報道は特になかったことは分かりましたので、もうしばらく様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.6

はじめまして。 私はJ-PHONEを使用していますが、docomoを使用している人とのメールに 障害、ありますよ。 友人が調べてみたら、J-PHONEで写メールを使用する人の増加に伴い、 J-PHONE側の方がパンクしている状態だと説明をされたそうです。 ちなみに、私はJ-PHONE以外の方とはうまくメール交換できています…。 mitchelさんもうまく行かないのはJ-PHONEだけではないでしょうか? J-PHONE側の説明ではおとといからは改善されているとのことでしたが。 私も、昨日の時点では、うまくメール交換できるようになりました。

mitchel
質問者

お礼

確かにJ-PHONEとは特に繋がりにくいです。「相性が悪いのかな?」とも思っていましたが、そのような話もあったのですね。 ただ、ここ最近はJ-PHONE以外とも繋がりにくいので、何故だろうと思って・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

すみません、追加です。 「アンテナが3本立っていても、Iモードの感度はまた 違う」と聞いたことがあります。 ですから、mitchelさんのお家が、Iモードの電波?? (なんてあるのだろうか??^^;)が弱くて、送信・受信 ともに出来にくいのか、あるいは、アンテナの不具合が あるのか?でしょうか。 いずれにしても、やはり素人判断はしにくそうですね。 何度も失礼しました。

mitchel
質問者

お礼

自宅だけでなく、外を歩いている時も同じなのです。 それで、何か障害があったのかと思って・・・。 たびたびありがとうございました。

回答No.4

DoCoMo九州地区で、P209isを使用している者です。 九州地区のDocomo同士、関東地区のツーカー、中国 地区のDocomo、パソコンからのメール等やりとりし ていますが、特に目立った障害はないですよ。 ただ、夜間は、数時間遅れたり、ひどい時には半日 (これは同じ九州でJフォンからのメールとか、関東 のツーカーとかでした)くらい遅れることはたまに あります。その場合は「混んでいたんだな」と思って いますが。そういえば、1度、メールが戻ってきた こともありましたが、1度だけですね。その時も 混んでたのかな?くらいで済ませてしまいましたが。 あまりひどいようであれば、Docomoショップにご相談 されてはいかがでしょうか?とりあえず、お客様相談 センターにでも相談されては?他の方のおっしゃるよ うに、携帯の不具合かもしれませんし。 九州地区で、それほど混んで仕方ないという噂は聞か ないのですが・・・。

mitchel
質問者

お礼

最近特にひどくなったので、何か報道などがあったのかどうかを確かめたかったのです。 ありがとうございました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

私もmitchelさんがお使いのD503iの不具合ではないかと思います。 一度、ドコモショップに持っていって、調査して貰うことをお勧めします。 そういうことが、大規模に起きていれば、マスコミで報道されると思いますし・・・

mitchel
質問者

お礼

別機種を使っている友人も同じようなので、私の携帯の不具合ではないと思います。

  • yoh
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私のまわりでもそういう話はよく聞きます。 (ここは関西です。) Docomo←→J-Phone がひどいとも聞きますが...。 回答になって無くてすいません。

mitchel
質問者

お礼

元からJ-PHONEとの繋がりはあまり良くなかったのですが、最近はPCやドコモの携帯からでも繋がりにくいので、何かあったのかと思ったのですが・・・。

回答No.1

東京でDoCoMoのD209iを使っていますが、特別ご質問のような現象はありませんね。九州地区にサーバーがあってそれに障害があるのでしょうか? 非常に考えにくいと思うのですが、もしかしたらmitchelさんのD503iの調子が悪い可能性も捨てきれないと思います。 九州エリアでDoCoMoを使われているご友人でも同じ現象でしょうかね? 回答になっていませんね。ごめんなさい。

mitchel
質問者

お礼

友人も同じ事を言っていたので、携帯の不具合ではないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ドコモのメールについて

    ここ最近出会いサイトのアドレスを乗せたメールがよく私の携帯にくるのですが、宛先が’~@docomo.ne.jp’なんです。これって広告メールとかじゃなくて誰かが意図的に私の携帯に送ってるんですよね?でも返信して送り返しても’送信できませんでした。宛先を確認して下さい。’と表示され、文句を言うこともできません。このことに関して対処方があれば教えてください。

  • ドコモの携帯にメールが送れません。

    SO903iを使っているのですが、ドコモの携帯にiモードメールが送れません。auやソフトバンクには送れるのですが。 「送信できません 宛先を確認してください(451)」 のエラーメッセージが出ます。 よろしくお願いします。

  • ドコモのメールについて

    携帯でメールしていると、ある時に急にドコモに対してのみメールが送れなくなってしまいました。メールを送ろうとすると、”送信できませんでした。宛先を確認してください(451)”とでます。auやボーダフォンには普通に送れるんですが・・・ メールが送れない原因を教えてもらえませんか?? よろしくお願いします 自分の携帯はドコモのプレミニIISです

  • ドコモにメールが送れません

    友人の携帯(ドコモ・機種は不明)にPCからメールを送れなくて困っています。 送信して2時間後に「mail delivery subsystem」から、「メールの送信が2時間できなかったので削除されました」というような内容でメールが来ます。 ただ、ずーっと送れないわけではなく、昨日は数回送って1回だけ届いたようで先方からメールが返信で返ってきました。 私が携帯を持っていないため、いったいどういうことなのか分かりません・・・。 ちょっと前までは普通に送信できていたのですが・・・。 どうなっているのでしょうか??

  • 最近メールの繋がりが悪い!

    最近、ドコモとJホンでメールしてて、かな~り 繋がりが悪すぎて、メールが何時間後に着たり 結局送信済になってるのに来なかったりでめちゃくちゃ 困ってるんですが、みなさんはどうですか? 普通にさっさとメールできますか?ドコモとJホンでメールしてる時限定で。 それとも私の携帯がおかしいんでしょうか??

  • docomo iPhone ショートメール使い方

    仕事の都合で、上司にショートメールで一文報告しなければ なりません。 私はdocomoのiPhone6を使用してます。 上司は、docomoのXperiaを使用してます。 iPhoneの『メッセージ』にて上司の携帯番号を入力し、 送信すると、「MMS機能を有効にしてください」と表示され、 ショートメールを送信できません。 ちなみに、母親の携帯(らくらくホン)からは、受信できるのですが、 返信すると、同様のメッセージが表示され送れません。 docomoのiPhoneではメッセージを使用することは出来ないのでしょうか? 設定方法をいろいろ探しましたが、iPhoneに特記したサイトしか 見つからず、質問させていただいた次第でございます。 ご存知の方。よろしくお願いいたします。

  • ドコモにメールが届かないんです

    今朝ドコモ宛に、メールを送ったところ、戻って来ました。 そこで再送したところ、今度は届きもせず、戻りもせず消失しました。 午後になってから2度、再送し直しましたが、やはり消失です。 昨夜までは何の問題も無く届いていたのですが・・・ ちなみにメーラーは Thunderbird で、ヤフーフリーメールです。 で、試しにネット上から送ってみたら、数分かかりましたが届きました。 戻ってきたメールのエラーメッセージは = エラーメッセージ <*********@docomo.ne.jp>: 203.138.180.240 failed after I sent the message. Remote host said: 504 Command parameter not implemented でした。 これから何か分かる方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてください。 <(_ _)>

  • メールが届かない

    私はau携帯ですが、ドコモ携帯の友達(異性)にメールを送ると、また自分の携帯にメールがすぐ届いて、「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんとなってしまいます。 これで3回目です。 パソコンから送っても届かないのいですが、違う日に家ではない場所で送ったら届いたことがあります。 本人に聞いてもわからないと言っているのですが、 嫌われてる感じもしないのですが、もう不信になっています。 何かわかる方 教えてください!

  • メールを拒否されている?

    ドコモ携帯を利用しています。 先ほど同じドコモ携帯を利用している人にメール送信したところ 送信できませんでした。宛先を確認してください(451) というメッセージがでます。これは着信を拒否されているという事でしょうか?もしくはアドレス変更ということでしょうか?

  • docomoからauへのメール

    僕がdocomoで、相手がauの時に、僕からメールを送ると、 すぐ以下のようなエラーメッセージが着ます。 送信元: Postmaster@ezweb.ne.jp 相手先ホストの都合により送信できませんでした。 Receiver's host can't accept your mail 宛先: <……@ezweb.ne.jp> 件名: Re> これは受信拒否されてるってことなんでしょうか。 ほんの数時間前までは普通に送れたんですけど…。