• 締切済み

ヨーロッパ人気質

思い出そうとして思い出せません。 ヨーロッパ人気質を表した文章なのですが、 ヨーロッパ人の不幸は、イタリア人の役人とドイツ人の恋人とフランス人の銀行家にとその国の気質と合わない職業を並べ立てているものなのですが、 だれか、性格に知っている人がいれば、教えてください。 因みに別versionもあり、それはヨーロッパ人の幸せというものなのですが、

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

イタリア人の役人・・働かない、非能率→イタリア人はコック向き ドイツ人の恋人(女)・・真面目、固すぎる→役人向き フランス人の銀行家・・個人主義、享楽主義で金銭感覚に疎い→恋人向き イギリス人のコック・・イギリスにうまいものなし→銀行家向き 代表的国民性(と信じられている、欧米人がお互いにそういいあう)を羅列すればいくらでも長くすることが出来ます。定型はなく、代表的な表現があるだけでしょう。アメリカ式家に住み中国人のコックを雇い日本人の奥さんと暮らすのが夢という表現もあります。 いずれにしても作った人の国籍によりバリエーションが生まれます。 権威のある表現などありませんので自分で気にいる表現を作れば、読む人はひとつのバリエーションとして受け止め笑うだけです。 ヨーロッパ人の幸せは→のようになるかと思います。 国民性短評(「イギリス人、フランス人、ドイツ人の性格」池田徳真 学生社から) イギリス人  経験型、 常識型、政治家向き フランス人  個人主義、天才型、芸術家向き ドイツ人   合理主義、論理型、軍人、科学者向き イタリア人  文化主義、才知型、ガイド向き アメリカ人  実用主義、善人型、事業家 日本人    無主義  お人よし型、何でも屋

Leonard
質問者

お礼

ありがとうございます。 うら憶えで覚えていたことが、なかなかあっていたみたいで、 でも、イギリスの食事のまずさを考えれば当たり前か。 ありがとうございました。