• ベストアンサー

嫉妬。。。。

5年つき合いむこう(彼)に好きな人が出来別れました。 もう連絡はしない。こう決めたのですが、 二人は幸せなのだろうな。。。と思うとやるせないです。 もっと好きな人が出来れば別れるのは当然と言われるとは思いますが 喧嘩をして別れたわけではないのでやっぱり『何故?』と思ってしまいます。 彼の幸せを望むべきなのでしょうけど、やっぱり納得いかない・・・。 どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。 今だに大嫌いになれない自分が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

yukiさまいらっしゃい(^^) じぶんの心の中を話せるようになったね 今日はずいぶん前にすすんでると感じるよ 嫉妬はね、どす黒くなんかないのよん 嫉妬?そうね、喪失感。自己否定されたような気持かな? わりあわないもんあたり前さぁ 幸せを望まないといけないと思う?そうかしら ayumiなんて自分が幸せになれるまでおあいこじゃないって はっきり本人に宣言してるよ て、もう恋愛感情もなくてとってもいい友達なんだけど 自分が幸せになるまで相手の恋愛の話なんか聞かないさぁ 納得行かないは納得いかないでいいんだよ 何に嫉妬してるのか何が喪失感なのかハッキリさせてみる ayumiは一番きついことは愛されるという立場を失ったことだった 冷静に考えて彼とじぶんは縁がないなと思えても そこだけは最後まで残った それでは敵はこの喪失感なんだなと この喪失感がどうしたらなくなるのかそれを突き詰めて考えたよ すぐに無くすことは出来なくてもなくすためには 自分がどっちを向けばイイのかってね 失恋だけでもやなのにすぐお次にいかれちゃ2度振られた気分さぁ やっと立ち上がれたときそれを聞いた時なんて叉失恋の痛みに戻るさぁ 本当はじぶんと縁がなくなった人が誰とつきあおうが 自分がそれ以上否定されることなんてないんだけど 間接的にプライドずたずただよね 振ったほうに終わった恋を思い出として語る権利はない 想い出が想い出に変わるのは 振られた方が思い出と思えたときさぁ しんどいけどいまの自分を否定しないことかな?

yuki314
質問者

お礼

ただいま(^^) 結構今までも本心書いてたつもりだったのですが、肝心なトコ誤魔化してのかも。 なんだか今までで一番スッキリしてます。(笑) 私が一番きついのは「愛させてほしかった」という事ですね。 面倒くさがりなのに、人の面倒はみたがる性格みたいで。 一見幸せそう・・・だけど男の人からみたらつまらない存在なのかも知れませんね。 今は。。。色んな人と出会ってみて 人とのつき合いをみつめてみたいです。 良い出会いを祈ります。

その他の回答 (14)

回答No.15

私も2年半付き合った彼女と最近別れました。 彼女は同じ職場にいて今でも顔を毎日の様に見なければなりません。 さらに、彼女には彼氏ができ(私と付き合っていた時から仲の良かった 大学の時の男友達)遠恋ですがとても幸せそうです。 いつかこうなるのかな~なんてちょっと考えたりもしましたが 現実のものとなってしまいました。 仕事中にチャットやメールを見て彼からの一言に微笑んでいる彼女を 毎日見ながら仕事しています。 表面上は「幸せになって下さい」って別れましたが、やはり辛いです。 私と付き合っていた時はこんなに微笑んでくれたろうか…とか あんなに一生懸命になってくれていたのだろうかと言う疑問が頭を持ち上げ 次から次へと疑問が出てきて、解決されないまま溜まっていきました。 彼女に対してよくない気持ちも大きくなるばかりでした。 最初はこう考えていました。 もしも今彼女が幸せなら、それは私と付き合った2年半があったからだって。 でもそれは自分で自分が悲しく思えました。さらに色々考えました。 他の男と幸せそうにしている彼女がまだ好きなのか…?と自分に問い掛けて みました。でもいつの間にか「好き」と言う感情が「悔しい」と言う感情に 変わっていた事に気付きました。(昨日) 彼女に対してでは無く、彼女の今の状況に対して悔しいだけで 彼女自身に対しては?と考えると、以前付き合っていた時よりも はっきりと薄れているのを感じました。 それで気持ちがフウっと軽くなりました。 もう彼女のこと好きじゃないんだって。 yuki314さんはどうですか? 彼だけが幸せでいる。そんな状況が許せない、納得いかないだけでは ないのでしょうか? もしもそうなら大嫌いになる必要はもう無いと思いますよ。 男の意見ですが近い経験をしたので参考になればと思います。

yuki314
質問者

お礼

目み見えない辛さ・・・より目に見える辛さのほうが辛いんでしょうね。 別れ際に「幸せになって下さい」はこっちの余裕をアピール出来るけど・・・ 人間そう余裕なんて出来ないですよね。 好きな人には幸せになって欲しい・・・ でも幸せな人を思うと嫉妬感じてしまうのが人間ですよね。 相手がある事を解決は出来ないけど・・・ 考えることが減ったり、忘れる事は出来ると思うんです。時がたってくれれば・・・。 溜まりに溜まった、いろんなものはやがてブワーって出てくるんだと思います。 火山の噴火みたいに。その時はびっくりしてオロオロしてしまうけど それが治まったら・・・・ちょっと平気になってるんじゃないでしょうか? 自分の傷を自分で癒すことは大変だと思います。 なんて残酷なんだろう・・・と思う時もあります。 自分が残酷な事を相手にしないように・・・と思います。

回答No.14

同じく辛い経験を持つものとして、本当にあなたの気持ちが伝わってきます。 いくらひどいことをされても、好きだから嫌いになれない。好きだから忘れられない。僕も進行形です。職場恋愛の果て、同僚に奪われてしまった。毎日が、彼女らの楽しそうな会話を見る度に死ぬほど辛い。

yuki314
質問者

お礼

職場恋愛は経験ありませんが、嫌でも顔を会わさないと・・・というのはたまらないと思います。 私の場合は会わなければ、ほとんど会うことはないので・・・・。 逃げられないのは辛いですね。 つくして報われないのは損した気分になるし、ダブルショックですよね。 惚れた弱み・・・は本当に弱みです。

• pecha
回答No.13

気持ちすごく分かります。私も最近まで好きだった人がいて、yuki314さんのように付き合ったりはしてなかったけど、凄く仲良かったし あえて告白なんて考えてなかったし、「彼女と別れた」って聞いていたから安心してたんですけど、ナント突然その別れたはずの彼女と”結婚する”って聞いた時は、体中の血が引いていくくらいショックで泣いたり、嫉妬したり、何度破談になれば・・・・って思った事か。本当に辛いって思います。しかも、嫌いで別れたのではなく、向こうに好きな人が出来たからなんて 気持ちの整理とか切り替えしもできないし、考えることは彼の事ばかりだったり。私も一時期は彼の事 避けたりしてたけど、今は好きな人が出来て、そうしたら彼の結婚も祝福してあげれるようになったんです!!この前までは、本当に辛かったけど 彼の事をそんなにすぐは忘れられないかも知れないけど無理に嫌いになる必要も無いと思う。周りを見ると以外に気づかないとこに良い人がいるかもしれないですよ。今は辛いかもしれないけど頑張って下さい。

yuki314
質問者

お礼

片思い・・・でも辛さは同じですよね!私も前にありました。 ふっきれるポイントはやっぱり自分が幸せになること・・・なんでしょうね。

回答No.11

誰のだったかちょっと忘れちゃったけど、最近発売された(のかな?もう)曲の歌詞に、”想いは想いのままで 熱を失うだけ”ってゆうトコロがあったんです。 やっぱり、時間って事しか私には言えないけど、 今、苦しくて、辛くて、すごく惨めな気持ちになっちゃってるなら(私はそうでした、すっごく!)、今は、思う存分、そうゆう気持ちになっていても、いいんじゃないかなぁって、思うんです。そうする事が、いいんじゃないかなって思うんです。 そして、”時間”が過ぎたとき、そうゆう気持ちがおさまって(?)きた時に、分かればいいんだとおもいます。自分の気持ちの変化を。”時間”ってゆう事を。

yuki314
質問者

お礼

時間薬っていいますが、へこんでる時期も必要ですよね。 色々考え変更しても、また同じ考えにもどってたりしますが。 私の場合はバイトに出る事でちょっとスイッチを変えることができました。 色んな意見を聞いたり。こういう気持ちは私だけじゃないんだ・・・っていうのが一番勇気づけられるのかもしれませんね。

• tedy
回答No.10

すご~~く、気持ちわかります。 嫌いになれたらって・・・あたしもそう思ったことありました。 この世からいなくなっちゃえばいいのに!ってひどいことまで考えたことも・・。 でも、今はちょっと違うかな・・? 好きなら好きでいいんじゃないかな?って思えるようになったんです。 嫌いになれないなら、このまま中途半端でもいいかなぁ?って・・・ もちろん、そう思えるようになるまではかなり時間かかりましたけど、それでも今はずいぶん楽になりました。あたしの場合は1年以上かかりましたけど(笑) 不思議なことに、そう思えるようになると心がやさしくなっていくんですよ。 ジタバタしてた自分も、今の自分もホントの自分だし・・って。 いづれ、何か変化があると思います。 好きなら好きで、彼を思いながら、今の自分も見つめてみる。 時にはひとりもいいもんですよ。あたしなんて、29歳で子供いておまけにバツイチで・・・それでも、今ちゃんと好きな人いますよ。ほとんど片思いですけど。 神様がくれた「時間」を大切に使ってください。 アドバイスになったかどうか不安だけど、楽しい恋愛しましょうね。 あたしも、まだまだがんばります!(笑)

yuki314
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 みんなひっくるめたお礼になってしまいますが・・・ 別れた時はいろんな気持ちが入り交じっていました 『こんなヤツ別れてやる』『やりおしたい』『新しい出会いをしよう』などなど。 で、結局『やりおしたい』気持ちが一番強くてズルズル引きずってしまいました。 色々気持ちを整理していって・・・どす黒い気持ちが残りました。 それが『嫉妬』だという事に最近気づきました。 嫉妬している自分が嫌になりました。 でもこれが嫉妬なんだ・・・と思うと納得もできました。 『嫉妬なんてしてたら、いかんなー。』って思えるようになってきました。 今まで、悩みすぎて眠れない・・・事もあったけど嫉妬だったんだなあ、って。 最近は『なんで男ってどうしもうもないんだろう!!』って思ったりしてます。 5年つき合った努力・・・はあまり無かったと思います。 3年過ぎた頃から、なんとなくスタイルが出来上がってしまって・・・ でもそれは良くも悪くも・・・だったと思いますが 彼が仕事をしやすいように・・・私も協力したスタイルでした。彼の為に。 きっと彼は気づかなかったんじゃないのかな。そういう事を。 好きなまま平気でいられたら・・・いいですよね。 でも今はまだ綺麗事かもしれないけど。

• pampa
回答No.9

私は男なので、参考にならないかもしれないけど。。。 本当に好きだったのなら、その気持ちを引きずってしまうのは当然です。私も引きずるタイプでした。 もうこの人以上の好きになれる対象は現れない…と思っていましたが、振り返るとそんなことはありませんでした。(^^; 確かに、以前好きだった人は、それはそれで好きなままなんだけど、別の人にトキメク瞬間はきっと訪れます。 人間って勝手な生き物ですね~(ハァー) あと、心理学の調査でよく聞く数字なんだけど、恋愛感情が持続する平均時間は、約3年です。(なので、5年とうのは、互いの関係をキープするために、それなりに努力なされたのだと思います。) あと、人間も含めて動物は、新しい相手を求めるというのが生理学的に説明されています。新鮮な対象に性的興奮を覚えるようにホルモンが分泌される、とのこと。 なので、前向きに生きてください。

参考URL:
/
yuki314
質問者

お礼

3年ですかー。(はぁー) 3年過ぎれば長いっていいますものね。 となると結婚って何なのでしょうね・・・考えさせられます。

• latipes
回答No.8

こんにちは。  なんだか文章が淡々としている分、せつなさが伝わってきて悲しい気持ちです。  大好きな人だったんだから、大キライになる事は難しいですよね。だから余計につらいんですよね。  私は『いやなことはなかったことにする』彼は存在しなくって、自分の五年間も存在しなかったことにします。 でも、これは悲しいことです。  大嫌いになりたいと思っているうちはやっぱり好きなんだろうし、幸せなんて願えないと思うのです。  今まで一つ自分を半分に感じられてもそれは仕方ないことだと思うのです。  でも、本当は自分だけで一つなんだと思える日も来ると思います。その強さをあなたから感じます。 (そんな強さ欲しくないって思ってしまうかもしれないけど・・・。) こんなこといってもなんの支えにも励ましにもならないね。  泣きたかったら、泣いたほうがいいです。 おりこうな自分にならないほうがいいです。 自分自身には情けない自分であってもいいと思います。  あなたが、頑張っているのが伝わってきて、 一生懸命ふんばっているのが伝わってきて、 あなたの切なさが伝わってきて、 とても悲しい気持ちになります。  無理しておりこうな自分にならず、自分の情けない想いや、みっともないと思う気持ちを認めてあげてください。  そして、彼の幸せなんて願わなくていいんだ。って自分を安心させてください。 大事な人を失ってつらいのに、そんなことまで考えて自分を追いつめないで下さい。  そのうち、本当にそう思えたらそう思ったのでいいし、 思わなくってもあなたは全然素敵な人だって事を忘れないで下さい。  あなたは全然間違ってないし、なにも悪い所なんてない。嫉妬しても当然だし、立ち止まったままになってしまっても当然なんです。  時間がかかってもいつか新しい1歩を踏み出せます。 泣きたかったら泣いてもいいし、それはみっともなくなんてないことを忘れないで・・・。

yuki314
質問者

お礼

自分のみっともなさ・・・をみとめてあげるのは・・・ちょっとテクですよね。 うーんと心をのばしてあげないと。 悲しみはおかげさまで癒されてきました。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

綺麗事ですが・・・・m(__)m >どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。 こうならなくて僕は良かったと思います。 一度は愛した人を大嫌いになるなんて寂しいことです。。 人を憎み、嫉み、恨み。。。何処かで顔に出ますよ。。 しかし、彼達の幸せを祈りなさいとは言いません。 でもね。極端な話・・・ 1:相手の幸せに恨みを感じている人。 2:辛いながらも前向きに生きている人。 どちらが客観的に見て素敵だと思いますか?どちらになりたいですか? 別れの理由(好きな人が出来た)を詳細に話す人は少ないでしょう。。 yuki314さんの何処がダメなのか、それは彼にしか解りません。 『今すぐに前向きに。・』って言うのは無理でしょうけれど、まずは俯いていないで顔を上げましょう。 前を向いて明日を見ましょう。 明日にはこの辛さを忘れられるぐらいの出会いが待っているかもしれないのです。 大嫌いになる必要はありません。 いつか『あの別れがあったから、この出会いがあったんだ。』と思える相手が現れるはずです。 余談: 散々酷いフラれ方を経験しましたが、新しい出会いを見つけるたびに僕はそう思って 生きてきました。。。そんな中で今の彼女に出会ったのです。。(^^;ゞポリポリ 本当に『恋愛を諦めないで良かった』と思います。。。 僕程度にも素敵な新しい相手が現れたのですから、yuki314さんにもチャンスはあるはずですよ。 <・><+><*> ふんばれっ! (^○^)ふぁいと!! <・><+><*> 

yuki314
質問者

お礼

本当に・・・そうなって欲しいです。 別れた彼は理想の相手ではなかったけど、ずっと一緒にいたいと思った人でした。 また出会えるのでしょうか?そういう人に・・・。

• kaiso2
回答No.6

こんにちは。この場合、5年の歳月が別れる原因になってしまったかもしれません。男は、新しいものが好きなんです。そのうち彼もこの5年間を振り返るときがやってくるでしょう。しかし、そのときは、遅すぎるのですが。とはいえ、あなたが、待っている必要はありません。どんどん前に進みましょう。いつか、5年間の歳月が良い想い出として、あなたの中で消化されてゆきます。今、悩むのも必要でしょうが、前向きに悩みましょう。5年の間にあなたは、かなりの成長を遂げているはずです。愛する人と一緒にいられた間のあなたは、魅力的だったはずです。今回のことはショックでしょうが、あなたも、うすうす感じている自分の醜い心に苛立ちを感じているだけです。今の心理状況は、あなたの心ではありません。人間なら必ず考えてしまう過程を通っているのです。自分を悲観しないで、目の前にあるかもしれない幸せに早く進んでいって欲しいと思います。

yuki314
質問者

お礼

そうですね・・・人の心は100%ピュアでも誠実でもないですからね。 この5年で私は変わり、別れてからも成長出来ました。 そう考えれば、プラスにもっていけます。

• umi-sora
回答No.5

5年間付き合っていた彼氏と別れたのですね・・・(・_・、)グスン 私も経験があります。すごく好きだった彼氏がいて、彼氏に「別れてくれ」と言われました。その彼は私と付き合っている時から違う女の子を好きになったみたいで、私と別れた瞬間にその女の子と付き合って、しかも同棲までしてました。 私はショックで死のうと思いました。知らないうちに手に包丁を持っていました。 ハッ!と気づいて自分でビックリしました(笑) すご~~~く腹が立ってしまって、毎日毎日イライラ状態でどうしようもなかったのを今でも覚えています・・・ >喧嘩をして別れたわけではないのでやっぱり『何故?』と思ってしまいます。 そうですよね!私も喧嘩をして別れたのじゃないのでずっと「どうして?」と思っていました。何度も何度も「やり直して・・・私の悪いところは全部なおすから」と言っても無理でした。悲しいですよね。 >彼の幸せを望むべきなのでしょうけど、やっぱり納得いかない・・・。 私は彼の幸せを望んでいませんでした。どちらかと言えば不幸になればいい!と思っていました(笑)だって、私が辛い思いをしているのに、新しい彼女とうまくいってることなんて絶対に許せなかったです。 納得がいなかくて当然だと私は思います。 >どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。 お気持ちはよーーく分かります。大嫌いになれば悲しい思いをしないでいいからね。 >今だに大嫌いになれない自分が辛いです。 私も彼と別れてからもずっと好きでした。 たまーーに電話でも話しをしたりして・・・ でも、声を聞くとよけい辛くなってしまいました。 私は自分でこう思いました。 「自分がやったことは絶対に自分にかえってくる」 彼が私にしたことは絶対に彼も新しく出来た彼女にされる・・・と。 彼が新しく出来た彼女に絶対に振られると信じていました(笑) あとで知り合いに聞いた話しですが、私の彼は新しく出来た彼女と長い間同棲生活をして、結局彼女に振られたみたいです。 きっと、彼は悲しい思いをしたと思います。 その時私の気持ちがわかってくれたんじゃないかな?と私は思っています。 結局自分がしたことはどんな形かわからないけども必ず自分に返ってくると思いますよ♪だから、yuki314さんの彼も幸せになれないと私は思います。 大切な人をいっぱい泣かせていっぱい悲しい思いをさせた人はいつか自分も同じような事があると私は思います。 yuki314さん、今は辛いと思いますけど、必ずいい人が見つかりますよ (=^・^=) 私は見つかりました♪今は彼と結婚をして幸せな生活を送っています。 あの時死なないで良かったな~!と思っています。 yuki314さん、そんな彼は忘れて新しい恋をして下さい (=^・^=) 彼の為に泣く涙ももったいないですよ! 新しく恋をして幸せになって下さい♪♪ 私はyuki314さんの味方ですよ~。 頑張って下さいね! e(^。^)g_ファイト!!

yuki314
質問者

お礼

自分のことですが、前こっちから別れた時にうまく理由を言えなくて・・・ 悪い事をしてしまった事があります。(別の人です) それが帰ってきちゃったのかなーってちょっと思いました。(笑) 一人の時、寂しい時、なんで別れちゃったんだろう!って後悔しました。 (今は全然ですが) いつか彼にそういう時がきても・・・知ったこっちゃないですね。はい。