• ベストアンサー

嫉妬。。。。

5年つき合いむこう(彼)に好きな人が出来別れました。 もう連絡はしない。こう決めたのですが、 二人は幸せなのだろうな。。。と思うとやるせないです。 もっと好きな人が出来れば別れるのは当然と言われるとは思いますが 喧嘩をして別れたわけではないのでやっぱり『何故?』と思ってしまいます。 彼の幸せを望むべきなのでしょうけど、やっぱり納得いかない・・・。 どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。 今だに大嫌いになれない自分が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

yukiさまいらっしゃい(^^) じぶんの心の中を話せるようになったね 今日はずいぶん前にすすんでると感じるよ 嫉妬はね、どす黒くなんかないのよん 嫉妬?そうね、喪失感。自己否定されたような気持かな? わりあわないもんあたり前さぁ 幸せを望まないといけないと思う?そうかしら ayumiなんて自分が幸せになれるまでおあいこじゃないって はっきり本人に宣言してるよ て、もう恋愛感情もなくてとってもいい友達なんだけど 自分が幸せになるまで相手の恋愛の話なんか聞かないさぁ 納得行かないは納得いかないでいいんだよ 何に嫉妬してるのか何が喪失感なのかハッキリさせてみる ayumiは一番きついことは愛されるという立場を失ったことだった 冷静に考えて彼とじぶんは縁がないなと思えても そこだけは最後まで残った それでは敵はこの喪失感なんだなと この喪失感がどうしたらなくなるのかそれを突き詰めて考えたよ すぐに無くすことは出来なくてもなくすためには 自分がどっちを向けばイイのかってね 失恋だけでもやなのにすぐお次にいかれちゃ2度振られた気分さぁ やっと立ち上がれたときそれを聞いた時なんて叉失恋の痛みに戻るさぁ 本当はじぶんと縁がなくなった人が誰とつきあおうが 自分がそれ以上否定されることなんてないんだけど 間接的にプライドずたずただよね 振ったほうに終わった恋を思い出として語る権利はない 想い出が想い出に変わるのは 振られた方が思い出と思えたときさぁ しんどいけどいまの自分を否定しないことかな?

yuki314
質問者

お礼

ただいま(^^) 結構今までも本心書いてたつもりだったのですが、肝心なトコ誤魔化してのかも。 なんだか今までで一番スッキリしてます。(笑) 私が一番きついのは「愛させてほしかった」という事ですね。 面倒くさがりなのに、人の面倒はみたがる性格みたいで。 一見幸せそう・・・だけど男の人からみたらつまらない存在なのかも知れませんね。 今は。。。色んな人と出会ってみて 人とのつき合いをみつめてみたいです。 良い出会いを祈ります。

その他の回答 (14)

回答No.15

私も2年半付き合った彼女と最近別れました。 彼女は同じ職場にいて今でも顔を毎日の様に見なければなりません。 さらに、彼女には彼氏ができ(私と付き合っていた時から仲の良かった 大学の時の男友達)遠恋ですがとても幸せそうです。 いつかこうなるのかな~なんてちょっと考えたりもしましたが 現実のものとなってしまいました。 仕事中にチャットやメールを見て彼からの一言に微笑んでいる彼女を 毎日見ながら仕事しています。 表面上は「幸せになって下さい」って別れましたが、やはり辛いです。 私と付き合っていた時はこんなに微笑んでくれたろうか…とか あんなに一生懸命になってくれていたのだろうかと言う疑問が頭を持ち上げ 次から次へと疑問が出てきて、解決されないまま溜まっていきました。 彼女に対してよくない気持ちも大きくなるばかりでした。 最初はこう考えていました。 もしも今彼女が幸せなら、それは私と付き合った2年半があったからだって。 でもそれは自分で自分が悲しく思えました。さらに色々考えました。 他の男と幸せそうにしている彼女がまだ好きなのか…?と自分に問い掛けて みました。でもいつの間にか「好き」と言う感情が「悔しい」と言う感情に 変わっていた事に気付きました。(昨日) 彼女に対してでは無く、彼女の今の状況に対して悔しいだけで 彼女自身に対しては?と考えると、以前付き合っていた時よりも はっきりと薄れているのを感じました。 それで気持ちがフウっと軽くなりました。 もう彼女のこと好きじゃないんだって。 yuki314さんはどうですか? 彼だけが幸せでいる。そんな状況が許せない、納得いかないだけでは ないのでしょうか? もしもそうなら大嫌いになる必要はもう無いと思いますよ。 男の意見ですが近い経験をしたので参考になればと思います。

yuki314
質問者

お礼

目み見えない辛さ・・・より目に見える辛さのほうが辛いんでしょうね。 別れ際に「幸せになって下さい」はこっちの余裕をアピール出来るけど・・・ 人間そう余裕なんて出来ないですよね。 好きな人には幸せになって欲しい・・・ でも幸せな人を思うと嫉妬感じてしまうのが人間ですよね。 相手がある事を解決は出来ないけど・・・ 考えることが減ったり、忘れる事は出来ると思うんです。時がたってくれれば・・・。 溜まりに溜まった、いろんなものはやがてブワーって出てくるんだと思います。 火山の噴火みたいに。その時はびっくりしてオロオロしてしまうけど それが治まったら・・・・ちょっと平気になってるんじゃないでしょうか? 自分の傷を自分で癒すことは大変だと思います。 なんて残酷なんだろう・・・と思う時もあります。 自分が残酷な事を相手にしないように・・・と思います。

回答No.14

同じく辛い経験を持つものとして、本当にあなたの気持ちが伝わってきます。 いくらひどいことをされても、好きだから嫌いになれない。好きだから忘れられない。僕も進行形です。職場恋愛の果て、同僚に奪われてしまった。毎日が、彼女らの楽しそうな会話を見る度に死ぬほど辛い。

yuki314
質問者

お礼

職場恋愛は経験ありませんが、嫌でも顔を会わさないと・・・というのはたまらないと思います。 私の場合は会わなければ、ほとんど会うことはないので・・・・。 逃げられないのは辛いですね。 つくして報われないのは損した気分になるし、ダブルショックですよね。 惚れた弱み・・・は本当に弱みです。

  • pecha
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

気持ちすごく分かります。私も最近まで好きだった人がいて、yuki314さんのように付き合ったりはしてなかったけど、凄く仲良かったし あえて告白なんて考えてなかったし、「彼女と別れた」って聞いていたから安心してたんですけど、ナント突然その別れたはずの彼女と”結婚する”って聞いた時は、体中の血が引いていくくらいショックで泣いたり、嫉妬したり、何度破談になれば・・・・って思った事か。本当に辛いって思います。しかも、嫌いで別れたのではなく、向こうに好きな人が出来たからなんて 気持ちの整理とか切り替えしもできないし、考えることは彼の事ばかりだったり。私も一時期は彼の事 避けたりしてたけど、今は好きな人が出来て、そうしたら彼の結婚も祝福してあげれるようになったんです!!この前までは、本当に辛かったけど 彼の事をそんなにすぐは忘れられないかも知れないけど無理に嫌いになる必要も無いと思う。周りを見ると以外に気づかないとこに良い人がいるかもしれないですよ。今は辛いかもしれないけど頑張って下さい。

yuki314
質問者

お礼

片思い・・・でも辛さは同じですよね!私も前にありました。 ふっきれるポイントはやっぱり自分が幸せになること・・・なんでしょうね。

回答No.11

誰のだったかちょっと忘れちゃったけど、最近発売された(のかな?もう)曲の歌詞に、”想いは想いのままで 熱を失うだけ”ってゆうトコロがあったんです。 やっぱり、時間って事しか私には言えないけど、 今、苦しくて、辛くて、すごく惨めな気持ちになっちゃってるなら(私はそうでした、すっごく!)、今は、思う存分、そうゆう気持ちになっていても、いいんじゃないかなぁって、思うんです。そうする事が、いいんじゃないかなって思うんです。 そして、”時間”が過ぎたとき、そうゆう気持ちがおさまって(?)きた時に、分かればいいんだとおもいます。自分の気持ちの変化を。”時間”ってゆう事を。

yuki314
質問者

お礼

時間薬っていいますが、へこんでる時期も必要ですよね。 色々考え変更しても、また同じ考えにもどってたりしますが。 私の場合はバイトに出る事でちょっとスイッチを変えることができました。 色んな意見を聞いたり。こういう気持ちは私だけじゃないんだ・・・っていうのが一番勇気づけられるのかもしれませんね。

  • tedy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

すご~~く、気持ちわかります。 嫌いになれたらって・・・あたしもそう思ったことありました。 この世からいなくなっちゃえばいいのに!ってひどいことまで考えたことも・・。 でも、今はちょっと違うかな・・? 好きなら好きでいいんじゃないかな?って思えるようになったんです。 嫌いになれないなら、このまま中途半端でもいいかなぁ?って・・・ もちろん、そう思えるようになるまではかなり時間かかりましたけど、それでも今はずいぶん楽になりました。あたしの場合は1年以上かかりましたけど(笑) 不思議なことに、そう思えるようになると心がやさしくなっていくんですよ。 ジタバタしてた自分も、今の自分もホントの自分だし・・って。 いづれ、何か変化があると思います。 好きなら好きで、彼を思いながら、今の自分も見つめてみる。 時にはひとりもいいもんですよ。あたしなんて、29歳で子供いておまけにバツイチで・・・それでも、今ちゃんと好きな人いますよ。ほとんど片思いですけど。 神様がくれた「時間」を大切に使ってください。 アドバイスになったかどうか不安だけど、楽しい恋愛しましょうね。 あたしも、まだまだがんばります!(笑)

yuki314
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 みんなひっくるめたお礼になってしまいますが・・・ 別れた時はいろんな気持ちが入り交じっていました 『こんなヤツ別れてやる』『やりおしたい』『新しい出会いをしよう』などなど。 で、結局『やりおしたい』気持ちが一番強くてズルズル引きずってしまいました。 色々気持ちを整理していって・・・どす黒い気持ちが残りました。 それが『嫉妬』だという事に最近気づきました。 嫉妬している自分が嫌になりました。 でもこれが嫉妬なんだ・・・と思うと納得もできました。 『嫉妬なんてしてたら、いかんなー。』って思えるようになってきました。 今まで、悩みすぎて眠れない・・・事もあったけど嫉妬だったんだなあ、って。 最近は『なんで男ってどうしもうもないんだろう!!』って思ったりしてます。 5年つき合った努力・・・はあまり無かったと思います。 3年過ぎた頃から、なんとなくスタイルが出来上がってしまって・・・ でもそれは良くも悪くも・・・だったと思いますが 彼が仕事をしやすいように・・・私も協力したスタイルでした。彼の為に。 きっと彼は気づかなかったんじゃないのかな。そういう事を。 好きなまま平気でいられたら・・・いいですよね。 でも今はまだ綺麗事かもしれないけど。

  • pampa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

私は男なので、参考にならないかもしれないけど。。。 本当に好きだったのなら、その気持ちを引きずってしまうのは当然です。私も引きずるタイプでした。 もうこの人以上の好きになれる対象は現れない…と思っていましたが、振り返るとそんなことはありませんでした。(^^; 確かに、以前好きだった人は、それはそれで好きなままなんだけど、別の人にトキメク瞬間はきっと訪れます。 人間って勝手な生き物ですね~(ハァー) あと、心理学の調査でよく聞く数字なんだけど、恋愛感情が持続する平均時間は、約3年です。(なので、5年とうのは、互いの関係をキープするために、それなりに努力なされたのだと思います。) あと、人間も含めて動物は、新しい相手を求めるというのが生理学的に説明されています。新鮮な対象に性的興奮を覚えるようにホルモンが分泌される、とのこと。 なので、前向きに生きてください。

参考URL:
/
yuki314
質問者

お礼

3年ですかー。(はぁー) 3年過ぎれば長いっていいますものね。 となると結婚って何なのでしょうね・・・考えさせられます。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.8

こんにちは。  なんだか文章が淡々としている分、せつなさが伝わってきて悲しい気持ちです。  大好きな人だったんだから、大キライになる事は難しいですよね。だから余計につらいんですよね。  私は『いやなことはなかったことにする』彼は存在しなくって、自分の五年間も存在しなかったことにします。 でも、これは悲しいことです。  大嫌いになりたいと思っているうちはやっぱり好きなんだろうし、幸せなんて願えないと思うのです。  今まで一つ自分を半分に感じられてもそれは仕方ないことだと思うのです。  でも、本当は自分だけで一つなんだと思える日も来ると思います。その強さをあなたから感じます。 (そんな強さ欲しくないって思ってしまうかもしれないけど・・・。) こんなこといってもなんの支えにも励ましにもならないね。  泣きたかったら、泣いたほうがいいです。 おりこうな自分にならないほうがいいです。 自分自身には情けない自分であってもいいと思います。  あなたが、頑張っているのが伝わってきて、 一生懸命ふんばっているのが伝わってきて、 あなたの切なさが伝わってきて、 とても悲しい気持ちになります。  無理しておりこうな自分にならず、自分の情けない想いや、みっともないと思う気持ちを認めてあげてください。  そして、彼の幸せなんて願わなくていいんだ。って自分を安心させてください。 大事な人を失ってつらいのに、そんなことまで考えて自分を追いつめないで下さい。  そのうち、本当にそう思えたらそう思ったのでいいし、 思わなくってもあなたは全然素敵な人だって事を忘れないで下さい。  あなたは全然間違ってないし、なにも悪い所なんてない。嫉妬しても当然だし、立ち止まったままになってしまっても当然なんです。  時間がかかってもいつか新しい1歩を踏み出せます。 泣きたかったら泣いてもいいし、それはみっともなくなんてないことを忘れないで・・・。

yuki314
質問者

お礼

自分のみっともなさ・・・をみとめてあげるのは・・・ちょっとテクですよね。 うーんと心をのばしてあげないと。 悲しみはおかげさまで癒されてきました。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

綺麗事ですが・・・・m(__)m >どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。 こうならなくて僕は良かったと思います。 一度は愛した人を大嫌いになるなんて寂しいことです。。 人を憎み、嫉み、恨み。。。何処かで顔に出ますよ。。 しかし、彼達の幸せを祈りなさいとは言いません。 でもね。極端な話・・・ 1:相手の幸せに恨みを感じている人。 2:辛いながらも前向きに生きている人。 どちらが客観的に見て素敵だと思いますか?どちらになりたいですか? 別れの理由(好きな人が出来た)を詳細に話す人は少ないでしょう。。 yuki314さんの何処がダメなのか、それは彼にしか解りません。 『今すぐに前向きに。・』って言うのは無理でしょうけれど、まずは俯いていないで顔を上げましょう。 前を向いて明日を見ましょう。 明日にはこの辛さを忘れられるぐらいの出会いが待っているかもしれないのです。 大嫌いになる必要はありません。 いつか『あの別れがあったから、この出会いがあったんだ。』と思える相手が現れるはずです。 余談: 散々酷いフラれ方を経験しましたが、新しい出会いを見つけるたびに僕はそう思って 生きてきました。。。そんな中で今の彼女に出会ったのです。。(^^;ゞポリポリ 本当に『恋愛を諦めないで良かった』と思います。。。 僕程度にも素敵な新しい相手が現れたのですから、yuki314さんにもチャンスはあるはずですよ。 <・><+><*> ふんばれっ! (^○^)ふぁいと!! <・><+><*> 

yuki314
質問者

お礼

本当に・・・そうなって欲しいです。 別れた彼は理想の相手ではなかったけど、ずっと一緒にいたいと思った人でした。 また出会えるのでしょうか?そういう人に・・・。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

こんにちは。この場合、5年の歳月が別れる原因になってしまったかもしれません。男は、新しいものが好きなんです。そのうち彼もこの5年間を振り返るときがやってくるでしょう。しかし、そのときは、遅すぎるのですが。とはいえ、あなたが、待っている必要はありません。どんどん前に進みましょう。いつか、5年間の歳月が良い想い出として、あなたの中で消化されてゆきます。今、悩むのも必要でしょうが、前向きに悩みましょう。5年の間にあなたは、かなりの成長を遂げているはずです。愛する人と一緒にいられた間のあなたは、魅力的だったはずです。今回のことはショックでしょうが、あなたも、うすうす感じている自分の醜い心に苛立ちを感じているだけです。今の心理状況は、あなたの心ではありません。人間なら必ず考えてしまう過程を通っているのです。自分を悲観しないで、目の前にあるかもしれない幸せに早く進んでいって欲しいと思います。

yuki314
質問者

お礼

そうですね・・・人の心は100%ピュアでも誠実でもないですからね。 この5年で私は変わり、別れてからも成長出来ました。 そう考えれば、プラスにもっていけます。

  • umi-sora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

5年間付き合っていた彼氏と別れたのですね・・・(・_・、)グスン 私も経験があります。すごく好きだった彼氏がいて、彼氏に「別れてくれ」と言われました。その彼は私と付き合っている時から違う女の子を好きになったみたいで、私と別れた瞬間にその女の子と付き合って、しかも同棲までしてました。 私はショックで死のうと思いました。知らないうちに手に包丁を持っていました。 ハッ!と気づいて自分でビックリしました(笑) すご~~~く腹が立ってしまって、毎日毎日イライラ状態でどうしようもなかったのを今でも覚えています・・・ >喧嘩をして別れたわけではないのでやっぱり『何故?』と思ってしまいます。 そうですよね!私も喧嘩をして別れたのじゃないのでずっと「どうして?」と思っていました。何度も何度も「やり直して・・・私の悪いところは全部なおすから」と言っても無理でした。悲しいですよね。 >彼の幸せを望むべきなのでしょうけど、やっぱり納得いかない・・・。 私は彼の幸せを望んでいませんでした。どちらかと言えば不幸になればいい!と思っていました(笑)だって、私が辛い思いをしているのに、新しい彼女とうまくいってることなんて絶対に許せなかったです。 納得がいなかくて当然だと私は思います。 >どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。 お気持ちはよーーく分かります。大嫌いになれば悲しい思いをしないでいいからね。 >今だに大嫌いになれない自分が辛いです。 私も彼と別れてからもずっと好きでした。 たまーーに電話でも話しをしたりして・・・ でも、声を聞くとよけい辛くなってしまいました。 私は自分でこう思いました。 「自分がやったことは絶対に自分にかえってくる」 彼が私にしたことは絶対に彼も新しく出来た彼女にされる・・・と。 彼が新しく出来た彼女に絶対に振られると信じていました(笑) あとで知り合いに聞いた話しですが、私の彼は新しく出来た彼女と長い間同棲生活をして、結局彼女に振られたみたいです。 きっと、彼は悲しい思いをしたと思います。 その時私の気持ちがわかってくれたんじゃないかな?と私は思っています。 結局自分がしたことはどんな形かわからないけども必ず自分に返ってくると思いますよ♪だから、yuki314さんの彼も幸せになれないと私は思います。 大切な人をいっぱい泣かせていっぱい悲しい思いをさせた人はいつか自分も同じような事があると私は思います。 yuki314さん、今は辛いと思いますけど、必ずいい人が見つかりますよ (=^・^=) 私は見つかりました♪今は彼と結婚をして幸せな生活を送っています。 あの時死なないで良かったな~!と思っています。 yuki314さん、そんな彼は忘れて新しい恋をして下さい (=^・^=) 彼の為に泣く涙ももったいないですよ! 新しく恋をして幸せになって下さい♪♪ 私はyuki314さんの味方ですよ~。 頑張って下さいね! e(^。^)g_ファイト!!

yuki314
質問者

お礼

自分のことですが、前こっちから別れた時にうまく理由を言えなくて・・・ 悪い事をしてしまった事があります。(別の人です) それが帰ってきちゃったのかなーってちょっと思いました。(笑) 一人の時、寂しい時、なんで別れちゃったんだろう!って後悔しました。 (今は全然ですが) いつか彼にそういう時がきても・・・知ったこっちゃないですね。はい。

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬心

    彼と些細なことで喧嘩をしてしまいました。 それは私の嫉妬のせいで、申し訳ないと思っています 彼は異性関係の話をすると無視したり隠したりします。それは私が嫌がるからですが、先日男友達と出掛けるといっていたのに、本当は異性の方と二人で出かけたみたいなのです。もちろん堂々と言うのはどうかと思いますが、異性の方と二人で出かけることも気分は良くない上に隠されたのはやましいことがあるからじゃないかと疑ってしまいます。本人はばれていないと思っています。でも私は知人のFacebookを見て知ってしまいました。出来れば知らないほうが良かったです 知ってしまってから嫉妬心?というか疑ってしまってばかりで結局喧嘩になってしまいました。 本当のことは言えてないですがさりげなく逆の立場に置き換えて私が異性と二人で…どう思う?と聞いたら嫌だと言われました。 それなのに…と思うと本当につらいです。以前大きな喧嘩をして別れてしまったこともあるのでこれ以上強くは言いたくないのですが、 皆さんは自分の彼・彼女が黙って二人で出かけたらどう思いますか? 嫉妬をしないためにはなにが大事でしょうか? 別れ話にならないようにまず自分が直していきたいのでご意見お願いします。

  • 意見 曖昧 嫉妬 モヤモヤ

    こんにちは 僕にはもう少しで付き合って2年になる相手がいます。彼女とは今までたくさん、もう数え切れないくらい喧嘩をしたり、言い合ったりを繰り返してきました。しかしその分ほんとうにお互いの関係も深まり理解しあって今ではお互いほんとうに真剣に話し合ったりするのです。 けれど今その言い合ったり喧嘩したりが本当に二人のためになっているのかといろいろと考えてしまいます。彼女は本当に素直で優しくってめったに相手に対して、なっとくしない気持ちをぶつけてきたり、怒ったりがない人でほんっとうに優しすぎるくらいで、今彼女はお互いの関係に本当にめったに不満などを言わないのですが、うってかわって僕は自分の意見、不満を彼女に結構ぶつけてしまっています。なのでそうやって言い合う時、僕がいつも彼女に対して「言う」がわなのです。 それが本当になんだかつらくて切ないのです。。 今年からお互い専門学生となり本当に忙しい日々を送るようになりました。その中で僕の考えとしては少ないあいている時間でお互いの時間を作り会いたいという考えが強く、会いたい会いたいという気持ちで必死になってしまうのですが。彼女は友達との時間や自分の今やるべきことにあてる時間も大事であるという考えが強く、そこら辺の考えがすれ違ってしまうことで僕は嫉妬してしまったり束縛的な考えをぶつけてしまったりするのです。 そのような自分の気持ちがいつも事の発端となっている気がして、それがなかったらお互い笑顔がたえないだろうなぁとか、それがなかったら彼女を悲しい顔にさせずにすむだろうなぁとか。たくさん考えると、この自分の気持ちはグゥッと我慢するべきだとは思うのですが我慢もなかなか続かずやっぱり言ってしまう。ぶつけてしまう。 すんごぉーーくもう曖昧なこの気持ちが辛いです。なんと文章にしていいかもが、曖昧なほどで モヤモヤが。。モヤモヤが。。。もうどうしようもないのです。 誰かの意見、アドバイスが欲しくて投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬しすぎて辛いです。

    憧れの人がいます。 その人はほんとにほんとにかわいくて、頭もよく、運動もできて、人望も厚く、女子力高くて、彼氏ともうまくいっててすごく幸せそうです。 人と比べる必要はないと自分に言い聞かせますが、どう しても羨ましくて仕方ないんです。 その人は元彼の元カノで元彼と私が付き合ってる時から私が勝手にその人と比べてしまっていました。 元彼とお別れしたあともその人と比べることをやめられず、かれこれ一年になります。 その人とはあまり近い存在ではないし、先輩ということもあり余計に、良い所しか見えてないのかもしれませんが、やっぱり羨ましいのです(´・_・`) 今は、遠いところに引っ越してしまったため会うことも話す機会もないのですが、Twitterなどで見てしまうと辛くなる自分がいます。  もうこの嫉妬から解放されたいです。 自分でももうやめよう。と思ってはいるのですがなかなかやめれなくて。 どうにかならないでしょうか。 長文、乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 元カノに対して、今の彼女が嫉妬している

    はじめまして。はじめて相談させていただきます。 自分は今高3の男です。先日、同じ歳の彼女ができました。 出会いはネットだったのですが、半年くらい毎日メールを続け、住んでいるところも1時間くらいのところなので、思い切って告白しました。彼女の方も好きだったらしく、付き合いが始まりました。しかし、まだ会ったことはありません。来週会う予定です。 さて本題です。 昨日自分が落ち込んでるときに「何でも言っていいよ?」と言われたのでメールで悩みを打ち明けました。で、そのときにたまたま元カノに裏切られた話をしてしまったんです。そしたら異常に反応しちゃって、俺の悩みなんかそっちのけで、元カノの話になってしまいました。 彼女は俺が初めての彼氏で、本当は相手も初めての彼女の人と付き合いたかったそうなのですが、いつの間にか俺のことを好きになってたそうです。俺は彼女はまだ1人しかできたことなかったし、もう数年前に別れて、今は連絡も一切取ってなければ連絡先すら知りません。引越しとかしょっちゅうしてるみたいですし、彼女は当時携帯を持っていなかったので。俺が元カノのことを日常で思い出すことはないです。ちなみに、元カノとは遠距離で別れました。 (↑これは全部彼女にメールで言いました。) 元カノの何が気に入らないか聞いたところ、俺に彼女がいたって事自体が気に入らないそうです。「自分のものだけじゃない気がする」とも言ってました。 「遠距離で別れたってことは、喧嘩して別れたわけでもないでしょ?」とも言われたのですが、それは嘘なので否定しときました。 で、最も困ったのが、「今仲良い分、元カノとも仲良かったんだろうね」「愛される分、元カノのことも考えちゃう」「元カノのこと考え始めると、気持ちが薄らいじゃう」「でも私が変わるしかない」って言われた事です。 これにはなんて答えるべきだったのでしょうか??「じゃぁ俺にしてあげられることは無いの??」と聞いたのですが、スルーされてしまいました。 彼女は俺にどんな答えを望んでるのでしょうか?? 確かに言ってることは理解できますが、俺は彼女に本当に何もしてあげられないでしょうか??何をすべきなんでしょうか?? やっぱり、彼女に元カノの話なんかするんじゃなかった・・・と後悔してるのですが、過去は過去だし、今俺は彼女が好きなわけで、そんなに異常に反応するとは思ってなかったのでびっくりです。 どう対応したらよいかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫉妬しない方法

    こんにちは。付き合って四年目になる彼氏がいるんですが、最近すっごく嫉妬してしまいます。 付き合いで行くスナックの女の人や、会社の人の集まりで会社の人の彼女がそこに居たり、一緒に写ってる 写真を見ただけで嫌です。彼氏を信用してない訳じゃないんです。ただ女の人と係わるのが、最近すっごく 嫌で仕方ないんです。彼氏に話しても、浮気をしてる 訳でもないし、困ってしまいます。これ以上言ったら 向こうもうんざりするだろうし・・・。 嫉妬しないようにするには、どうしたらいいですか?

  • 男女の友情でも、嫉妬は存在する?

    中学から、親友の男性がいます。 すでに、20年近くの付き合いになります。 私には恋人がいますが、親友の彼は私にとって欠かせない存在です。 どんな時も私を見守っていてくれ、的確なアドバイスをくれます。 付き合いが長いので、お互いの人生の浮き沈みを見てきました。 ここ数年彼には、恋人がいません。 前回の恋愛であるトラウマを抱え、恋に対して消極的です。 職場の環境も男性が多いので、現在、話をする女性は私だけだと思います。 本人は、恋愛・結婚にさほど興味がないようですが、 最近、周囲からのプレッシャーを感じるようになったようです。 そんな中「彼から、お見合いも否定しない。」との発言が・・・。 その言葉を聞いた時、自分の気持ちが沈んでいくのを感じました。 彼は、いつも私の身近にいて、何でも相談できる兄のような存在です。 しかし、結婚したら、最悪の場合、私たちの関係は終わってしまうかもしれません。 以前、嫉妬深い彼女に私がストーカーされた経験があります。 彼は、付き合い始めのころ、私の存在を彼女に話しました。 その後、喧嘩や二人の関係がこじれる度、彼女は私のところに押しかけるようになりました。 そして「彼は人生において、あなたの存在を本当に大切にしているから、 あなたがいたら、私が幸せになれない。私の前から消えて!」と言われました。 本人たちは、仲の良い兄弟のように思っているので、周囲の過剰反応がピンときません。 もし彼が結婚し、奥さんが男女の友情に理解の無い場合、私は彼に連絡もできなくなるのでしょうか? 彼とは、それほど頻繁に会ったり、電話をする訳ではありませんが、 彼に連絡がつかなくなると思うと胃が締め付けられ、吐きそうです。 彼を失うことに恐怖すら感じます。 このような感情は、男女の友情間では異常でしょうか? 私は、本当は彼が好きなのでしょうか? 正直、中学時代は私が彼を好きでした。しかし、告白し玉砕。 その後、友情が続き、今に至ります。 私の友人の中には、彼にときめく女性もいますが、私は彼を男性として意識するようなことはありません。 男女の友情を経験され、結婚された方から、何かご意見をいただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬について

    付き合って2年の彼氏に嫉妬をします。 彼氏はどういう気持ちになるか教えてください。 我を忘れて彼氏に怒るほどの嫉妬ではないのですが、少し嫌だなと思ってしまいます。 私の知ってる女友達と彼氏が遊びに出かけました。 私が知ってる子なら別に平気でしょと言われますが、少し嫌だなと思ってしまいます。 彼氏には彼氏が知ってる人となら二人で出かけてもなんとも思わないと言われました。 今は嫌だなー、と少し思うだけですが、もし毎日連絡をとったり、定期的に(ひと月に1回など)ふたりで遊びに出かけたらさすがに嫉妬で怒ってしまいそうです。 そのため、毎日の連絡や定期的に出かけるのは嫉妬しちゃう、と伝えました。 彼氏には知ってる人にまで嫉妬するの?と言われました。 最近、私が自立せずに彼氏に頼りきりな部分があり、喧嘩になりました。それがやっと落ち着いてきたところですがそのようなことを伝えてしまい、彼氏にめんどくさいと思わないか不安です。 このようなタイミングで、嫉妬しちゃうと伝えるのは間違いでしたか? また嫉妬しない方法などあれば教えていただきたいです。

  • 私はそんなに嫉妬深いでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お付き合いをして2年になる、遠距離の彼のことです。 先月半年振りに彼の元を訪ねた翌朝、ふたりでPCを見ている時に 「ツイッター始めたんだよ。フォローしたい?」と彼のページを見せてくれました。 そこで、相互フォローし合っている人たちの中に、彼の元カノの名前を見つけてしまいました。 彼のほうが夢中で二度復縁したことや、かなりきわどい詳細まで聞いていた彼女です。 動揺して、つい彼を問い詰めてしまいました。 彼の言い分は、 -大学時代の友人に一斉送信しただけ。 -もう数年会っておらず、連絡もしていない。 -恋愛感情は既になく、あくまで友人のひとり。 だということです。 その場は納得したのですが、私に知らせるより先に彼女に教えていたことに、どうしても拘ってしまいます。 彼はとても連絡不精な人で、普段のメールも電話もほとんど私からです。 それなのに、彼女には嬉々として一番初めに連絡していたのかと思うと・・・。 またほとんどツイッターは放置していた彼女なのに、彼が始めたとたん、つぶやきを再開し彼と楽しく絡んでいます。 見なければいいのですが、気になってつい覘いてしまうのです。 彼にその話を持ち出すと、機嫌が悪くなります。 私がなぜそんなに嫌がるのか理解できないと言います。 私自身、別れた相手とは一切連絡を絶つべき、などとはまったく思っていません。 深く知り合えた仲だからこそ、築ける友情もあると思います。 ただ間に何があったかよく知っている女性と彼がいまだ絡むのを、目の当たりにするのが辛いのと、 自分が軽んじられている気がしてしまうのです。 どう話したら、彼に気持ちを理解してもらえるでしょうか? それとも、彼が言うように、私は人並み外れて嫉妬深いのでしょうか? 読んでいただいてありがとうございました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 彼氏の嫉妬でケンカ…別れ話

    付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。 彼氏はすごく焼きもちやきです。 男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。 私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。 私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。 今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。 今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。 でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。 彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。 週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。 私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。 今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。 今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。 離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。 彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。 私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。 別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。