• ベストアンサー

九件(クケン)

帝銀事件の事を自己調査していたら「九研(クケン)」というキーワドがでてきて自分なりに調べたのですが、「旧日本軍の登戸にあった第九研究所」ていうところまではわかったのですが、軍の所属・研究内容・実態などが不明のままなのです。 この質問を見て九研についての情報をお持ちの方がいらしゅいましたらどんな些細な情報でも構いませんのでご一報ください。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 陸軍登戸研究所のことです。1942年に陸軍兵器行政本部管轄の陸軍第九技術研究所となり、参謀本部第二部第八課に直属されていました。「帝銀事件」の犯行に用いられた毒薬が、陸軍登戸研究所で開発された青酸ニトリールの可能性があるとして、取り調べられたとのことです。下記URLに詳しい説明があります。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhj5337/9k-index.htm
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ジャンプしようと思います。

関連するQ&A

  • 帝銀事件の真犯人は本当に平沢貞通氏ですか?それとも毒薬の扱いに慣れた旧

    帝銀事件の真犯人は本当に平沢貞通氏ですか?それとも毒薬の扱いに慣れた旧日本軍731部隊員でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 旧日本軍とナチスの戦争行為についての比較資料、情報

    旧日本軍とナチスの戦争行為についての比較した資料、情報等を探しています。 論じる人によっては旧日本軍とナチスは基本的にその戦争行為(殺りく行為)は同じであるという人と、その逆の意味合いが全く違うと言っている人と大きく分けて2つに別れる議論がありますが、各々について研究目的のための議論資料、文献、情報等を探しています。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。出来ましたらインターネットによりアクセスできる情報を嬉しく思います。(それ以外でももちろん結構です。) よろしくお願いいたします。

  • エンロン事件前のアメリカのガバナンス

    今、大学の研究でエンロン事件以前の、アメリカのガバナンスを調べています。 エンロン事件以前のアメリカンのコーポレートガバナンスの詳しい情報が載っているサイト。 または、直接の情報。 どんなに些細な事でもかまいませんので、ぜひ教えていただけませんでしょうか? ぜひとも宜しくお願いいたします。

  • 教授のセクハラについて

    来年度、私は他の大学に院進する予定です。 夏に大学院入試を受け、無事合格しました。 そして、その大学のある研究室に所属使用と思っていました。 しかし、最近になって、その研究室の教授が数年前にセクハラで処分を受けていることがわかりました。 入試前に一通り調べたのですが、事件として情報を提示しておらず、全然気が付きませんでした。 しかし処分は軽くいまでもその教授は大学に所属しています。 今から入学先を変えたくはありませんが、入学前にその事件の真偽や、詳しい情報を知りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 琵琶湖の水質調査

    私は現在大学院1回生で研究として琵琶湖の水質調査をしたいと思っています。実は私の所属している研究室ではそういったことをされた事がありません。教授に相談した所したいようにすれば良いと言ってくださっています。しかし前例の無い事ですので測定装置がありません。従って簡単に検査できるパックテストで調べられる項目(リンやCOD等)は調査してみました(幼稚過ぎるかもしれません)。他にこんな事を調べてみてはどうかというのがあれば聞きたいです。何故大学院生でこんな事をしているのだと思われる方もおられると思いますが、鬱病(適応障害??)で病院に通いながらであるので進んでない状況です(病気を理由にしてはいけませんが)。どんな些細なことでも構いません、アイデアをお待ちしています。

  • ”少年少女による殺害事件” アニメ・漫画の影響あるでしょか?

    タイトルのまんまの質問です。 事件を起こした少年少女が、ひぐらし見てたとかスクールデイズ見てたとか報道ありますが、それが事件と因果関係があるように扱っているのに憤りを感じます。 こういう短絡的、かつ無意味な発想のせいで規制がかかったりしたら、ファンとしては残念だと思いませんか。 極端な例挙げれば、 先の大戦で、旧日本軍の部隊が起こした目を向けられないような行為についてまったく教育しないで、因果関係の不明な娯楽の規制をしようとするなんてまったくの愚行としか思えないのですが。

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。

  • 胆石について

    私は大学3年生で、研究室に所属しています。 最近、研究室の先生が調子が悪くて病院に行った結果、胆石と診断されたようです。そして、入院して手術を受ける様に言われたそうです。先生は、この事を私に打ち明けられました。私は、先生に何が出来るでしょうか。私が今、何が出来るのか、少しでも楽にさせてあげる事がないだろうかという気持ちでイッパイです。どんな些細な事でも結構です。胆石に関する情報・周囲の人がしてあげられる事を教えて下さい。お願いします。私は、研究室の先生を助けたいのです。

  • 研究職の実態

    こんにちは。私は現在理系の国立大学3年の者です。カテ違いだったら申し訳ありません。 将来のことで真剣に悩んでいるので皆さんの意見を頂きたく投稿しました。 私は製薬企業の研究職を希望しているので大学院は旧帝大か東工大の院への進学を考えていました。 しかしこのサイトで調べてみると『研究職は長くても5年から10年ぐらいしか続かなく、企業もコストがかかるので、その間に実績が出なければ即リストラ』との意見がありました。 そこで質問なのですが、製薬業界に限らずでもよろしいので、『研究職』の実態を教えて頂きたいのです。 具体的には、 ・『本当にリストラされやすいのか』 ・また本当にそうなら、『リストラされたあとはどんな職種に就けるのか』 ・私は研究室は有機合成を専攻希望なのですが、『万が一リストラされた場合食いっぱぐれることがあるのか』 などです。 今の時点からリストラされることを考えてどうする、などの意見もあるでしょうがそれに関してはご勘弁ください。 また、上記の例に限らず、研究職についての実態を教えて頂ければ幸いです。 ご不明な点がございましたら補足説明致しますので、よろしくお願いします。

  • 終戦間際にソ連軍は、旧満州に侵攻し、関東軍司令部をはじめとする日本側機

    終戦間際にソ連軍は、旧満州に侵攻し、関東軍司令部をはじめとする日本側機関から文書や資料を貨車28両でモスクワに運んだとされている、と数年前にある雑誌で読みました。 これらの文書・資料は、ソ連邦の崩壊前後から公開されるようになり、日本の研究者がモスクワ詣でをして、調査・研究しているとのことです。 これらの文書・資料は、今となっては「史料」としての価値があると思いますが、ロシアの言い分は「戦利品」らしいです。 これらの文書等を返還要求できる権利が日本にはあると思うのですが、法的な根拠はあるのでしょうか。 日本政府は、ロシアに対して公式に返還を要求したことはありますか。 よろしくお願いします。