• 締切済み

JR X-387のモジュール、周波数について!

はじめまして!宜しくお願いします。 ある、ショップでJRのX387の送信機のみが、かなり安くありましたので、購入しようと考えています。それでネックが周波数が40MHzなんです。最初は40MHzでも、オークションでモジュールを安く捜せばいいかと思ってたんですが、良く387の事を調べてみると、何かモジュールが中に入っているタイプらしく交換が普通のタイプの様にできないと聞き、悩んでおります。別に40MHzでも72MHzでも、どちらでもいいのですが、今、EPヘリが2台ありまして、1台は、受信機、アンプ全て購入しようと考えていましたので、40MHzの受信機等を購入すれば済むんですが、もう1台が72MHzのアンプ内蔵の受信機で動いていますので、それも387で動かすには全て内部を交換しなくてはならないと言うのが、少々・・・別に、その1台は標準のプロポで動かせますから、いいのですが、やはり、2台とも1台のプロポで動かしたいと言うのが本音で^^; やはり、X-378の40MHzは、72HMzには変更する事は不可能なんでしょうか?あまり詳しくはないので、どうかとは思いますが、何か本体でSETして72のクリスタルを入れれば作動するなんて事は、ありえませんかね?どうしても、だめならそれはそれで、又考えるしかないのですが、詳しい方、何かよい方法がありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、まず一番にX387ではなく、3/7/8ですね。 どうでもいいようなもんですが(^_^;)・・古い型番に388というのもあるもんで。 当方もその送信機を使っていますが、良い送信機には違い有りませんのですが、 ヘリに使用する場合、ピッチカーブ表示がグラフ表示できないのが弱みです。 電動ヘリでもピッチカーブは使うんでしょ?背面などやる場合はスロットルカーブも 絶対使いますよね、ですから今から買うには6チャンネルのX-2610のほうが良いと思います。 予算が許せば、9Xあたりがもっともお勧めであるのは間違いがない事実です。 私もそれなりに長期に渡って楽しんでいまして、過去の遺物を引っ張りながら 使うので、しばらく40メガと72メガ混在でモジュール交換をして飛ばしていましたが、 やっぱり不便でした、最近72メガに統一しました。 X378はモジュール交換は不可です。

  • takamoke
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.1

不可能です。 また、 >72MHzのアンプ内蔵の受信機 アンプ内装方ですから、これも、変更可能なタイプではないはずです。 安いものを集めると、このような結果になります。

AMUSEMNT
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりだめですか! とりあえず、プロポの方は、まだ購入はしていませんので、やはり納得のいく物を購入することにします。 中々うまい具合には、当てはまりませんね^^;

関連するQ&A

  • 車体の周波数を変えたいんです(クリスタルではなく・・・)

     ラジコンの超初心者です。自分なりに調べた以外の基礎知識が有りませんがよろしくお願いします。    状態:車のラジコン(中国製)のが2台有って、どちらも40MHzです。プロポにはクリスタルらしきものが見られましたが、本体の基盤部分に同じ大きさのものを見つけられませんでした。メモリ型(ムカデの様な黒い長方形から左右に足のように端子の出ている2cm位)の物に40MHzのシールが張られていました。    質問:(1)プロポはクリスタル交換で済むとも思えず、本体のムカデ型メモリと同じ周波数のものに、どちらも交換すれば、使えるのでしょうか? (2)可能なら、そんなものどこで入手できるのでしょうか? 面倒な問題かと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。

  • RCカー3台のプロポを一台に  RCカー用プロポ

    1/10電動カーと1/5エンジンカーがあるのですが、それぞれプロポも受信機も別です。 持ち運びが面倒なのでプロポを一台、プロポに対応した受信機を3つとしてプロポを統一したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 受信機のみ別売りしているようなプロポを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動RCカー 2.4Ghz化時に必要なもの

    1/10 EPで最近、再燃しドリフトを始めました。 入門用のAM27Mhzのプロポを使っていますが、 サーキットに行ってやっているので 24GHzのほうがバンドを気にせず思いっきり走れるかなと思い情報収集しております。 2.4GHz化にあたって 当然、プロポと受信機の交換は必須ですが、 そのほかに必要なものはありますか? サーボはデジタルでなければならないという記載や アンプ(ESC)も対応しているものに交換しなければならないという記載を見かけましたが、 書いていないものも多くどうなのかなと思い質問いたしました。 お時間ある方、回答よろしくおねがいします。

  • 一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法

    一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法ですが、プロポはJRX2610で複数台対応プロポです。 この場合、二台目の飛行機に搭載必要なものとして、 「サーボ」と「受信機」が必要になるけれど、この場合の「受信機」は「送信機」のバンドと一致したものが必要ですよね? 変な質問ですが、メーカーのカタログを見ていても「受信機側」はバンドの記載がないようなので、バンドが一致しないと「混線」してしまいますよね? ちなみに、送信機は72.850MHZ バンド53」、受信機は「R610」です。 メーカーカタログの受信機の種類が「R610」としかありません。

  • 2台目のラジコンを購入する時

    現在、ヨコモのドリパケを持っています。プロポはサンワのブレーザーです。2台目にバギーを買おうかと思うんですが、受信機、アンプ、サーボ等を個別で買うと、ブレーザーよりランクが上のMX-Aがセット(受信機、アンプ、サーボ)で買えます。 皆さんが2台目を買うときは受信機等を個別で買ってるのですか?

  • 周波数帯を変更したいのですが

    まだ購入していないのですが、カワサキの海外輸出車両にVN 1700 Voyager があります ハーレーの様なアメリカンツアラーです 日本には正規ルートでは逆輸入されていません このバイク、オーディオ(ラジオ)が標準装備なのですが FMの周波数帯が日本と違うため、日本ではFM聞けません AMは使えるようですが、FMが日本の周波数と違うんです EU仕様の周波数は87.5~108MHzなんです 日本では76~90MHz 全て受信不可能です 日本では既に止波しているがアナログテレビの1ch音声が95.75で 3ch音声が107.75 ラジオの割り当てはありません どこか、Voyagerのオーディオユニットの周波数のみを日本の適合周波数に改良してくれる業者っていないでしょうか ちなみに 日本とロシア以外は殆ど87.5~108MHz ロシアは66~73MHzで日本とも違う ラジオを別付けしてもハンドルのオーディオスイッチで操作できないので、 オーディオユニットの周波数帯を日本の帯域にしたいのです この問題が解決できれば、一部業者が国内に10台持ち込んで1台残っているVN 1700 Voyager を購入したいのです よろしくお願いします

  • プロポのクリスタルとは何ですか?

    プロポのクリスタルとは何ですか? あとクリスタルの交換はどうすればいいですか?私がラジコンで経験したのはエンジン機の組み立てと、 電動機でわかっているのは、モータ&アンプ&バッテリー&受信機でのプロポからスロットルの調整くらいです。 断片的にしかしていなかったために、わからないのです。よろしくご指導おねがいします。

  • プロポの受信機とサーボの選び方

    JRのプロポMAX66ADTの送信機だけ人からもらいました。 受信機とサーボを買おうと思うのですがどのようなものを選べばよいのか分かりません。(組み合わせにより作動するかしないか) 小型の電動飛行機用をやりたいと思います。 具体的な型番でお勧めがありましたらそれでもいいです。 また、このような受信機は使用できるとかできないというのでも嬉しいです。 17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか? アンプやサーボはメーカーが違っていても使用可能でしょうか(相性がいいとか悪いとか) こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

  • 電動ラジコンカーで電池ボックスを使わない接続方法

    最近10年ぶりにラジコンを始めようかと思っています。 中古のジャンク品などを集めて作っているところです。 そこで問題が出てきました。 1:プロポはKOでサーボx2、受信機、電池ボックスという仕様です。RCは電動でしてキーエンスのアンプも買いました。で、問題は電池ボックスです。これを外してバッテリーから電源を取る方法がわかりません。昔はアンプ仕様のプロポを使っていたいか忘れましたが、電池ボックス無しで遊んでいたと思います。どのような接続にするのか教えてください。 2:先ほどのアンプと受信機ですが接続の端子が違うので繋げません。変換アダプターみたいなものは売っているのでしょうか?もしくは端子を工作して交換したりするのでしょうか? 以上2点です。初歩的な問題だと思いますがよろしくお願いします。

  • KO PROPO KR-30F2 FM27 受信機

    KO PROPO KR-30F2 FM27MHz 受信機をRCカーに載せたところ、 動きませんでした。さすところを間違えたのかと思ったのですが、 ch1にアンプch2にサーボをさしています。 どうして動かないのでしょうか? プロポはKO-Marsです。