• 締切済み

JR X-387のモジュール、周波数について!

はじめまして!宜しくお願いします。 ある、ショップでJRのX387の送信機のみが、かなり安くありましたので、購入しようと考えています。それでネックが周波数が40MHzなんです。最初は40MHzでも、オークションでモジュールを安く捜せばいいかと思ってたんですが、良く387の事を調べてみると、何かモジュールが中に入っているタイプらしく交換が普通のタイプの様にできないと聞き、悩んでおります。別に40MHzでも72MHzでも、どちらでもいいのですが、今、EPヘリが2台ありまして、1台は、受信機、アンプ全て購入しようと考えていましたので、40MHzの受信機等を購入すれば済むんですが、もう1台が72MHzのアンプ内蔵の受信機で動いていますので、それも387で動かすには全て内部を交換しなくてはならないと言うのが、少々・・・別に、その1台は標準のプロポで動かせますから、いいのですが、やはり、2台とも1台のプロポで動かしたいと言うのが本音で^^; やはり、X-378の40MHzは、72HMzには変更する事は不可能なんでしょうか?あまり詳しくはないので、どうかとは思いますが、何か本体でSETして72のクリスタルを入れれば作動するなんて事は、ありえませんかね?どうしても、だめならそれはそれで、又考えるしかないのですが、詳しい方、何かよい方法がありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、まず一番にX387ではなく、3/7/8ですね。 どうでもいいようなもんですが(^_^;)・・古い型番に388というのもあるもんで。 当方もその送信機を使っていますが、良い送信機には違い有りませんのですが、 ヘリに使用する場合、ピッチカーブ表示がグラフ表示できないのが弱みです。 電動ヘリでもピッチカーブは使うんでしょ?背面などやる場合はスロットルカーブも 絶対使いますよね、ですから今から買うには6チャンネルのX-2610のほうが良いと思います。 予算が許せば、9Xあたりがもっともお勧めであるのは間違いがない事実です。 私もそれなりに長期に渡って楽しんでいまして、過去の遺物を引っ張りながら 使うので、しばらく40メガと72メガ混在でモジュール交換をして飛ばしていましたが、 やっぱり不便でした、最近72メガに統一しました。 X378はモジュール交換は不可です。

• takamoke
回答No.1

不可能です。 また、 >72MHzのアンプ内蔵の受信機 アンプ内装方ですから、これも、変更可能なタイプではないはずです。 安いものを集めると、このような結果になります。

AMUSEMNT
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりだめですか! とりあえず、プロポの方は、まだ購入はしていませんので、やはり納得のいく物を購入することにします。 中々うまい具合には、当てはまりませんね^^;