• 締切済み

香水探しています

今日の毎日新聞朝刊、日曜くらぶに掲載の 「おとこ坂おんな坂」という小説に夫が妻にプレゼントする フランス香水「オズレー」 が登場したのですが、実在する香水なのかしってる方教えて下さい。 東洋的で上質のお香のような匂い・・・ に興味を抱き購入してみたくなりました。 オズレーで検索したのですが、ヒットしません。もしや、小説だけの香水なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は専門家ではないので、お探しの香水が存在するかどうかは良く分かりませんが、 「東洋的で上質のお香のような匂い」という条件に合う香水でしたら、いくつか 心当たりがあります。 もし「オズレー」でなくても、イメージに近い香水があれば欲しいというのであれば 参考にしてください。 お香の香りで香水にも使われるものというと、白檀・麝香などがあげられます。 それらを基調とした香水というと‥‥‥ ・グレ「カボシャール」 ・グッチ「エンヴィ」 ・マークジェイコブス「マークジェイコブス」 などがあります。 香水はやはり実際に試してみたほうが良いので、お近くの店頭で売っている ものを試すか、ミニボトルなど小さいサイズから買ってみるのがオススメです。 なお、香水は店によってかなり価格に差がありますが、安売りしてるものは 使用期限が近いもしくは過ぎていて、新品に比べて香りが多少落ちているものも あるようです。しかし、変質しているわけではないので、お試しとして購入する のなら、そういったものでも十分だと思いますよ。

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz111120/
akai_kitune
質問者

お礼

回答有難うございました。 もし、オズレーが小説だけの香水だったら違う物を見つけたいなって思っていたので良かったです。 購入する際に参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ひなぎくの人生 に出てくる いちじくの香水

    お世話になります。 吉本ばなな さん の小説『ひなぎくの人生』に登場する いちじくの香りの香水は実在するのでしょうか? 話の中ではフランスのメーカーということでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら御回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10年くらい前にはやった男性用香水(ガラムに似た甘い香り)

    10年ぐらい前にはやっていた香水で、クラブとかでたまに匂ってきた男物の香水の名前を教えてほしいです。 特徴は甘い香り。ガラムというすごくタールが濃い甘い臭いのタバコがありますが、あんな臭いだった気がします。もしかしたら女性用を男性がつけていたのかもしれません。もしご存知でしたらメーカーと商品名を教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス人の彼に「君の香水は何?」と聞かれたが・・

    フランス人の彼が出来ました。お互いに真剣に交際しています。 当方アラフォー後半女子です。先方はアラフィフ後半男子(笑)。いい大人ですね。お恥ずかしい。 出会って結ばれるまで一週間。その後私が帰国し、今は遠距離恋愛中です。 メールのやり取りをして愛を育んでいますが、彼から 「君のお気に入りの香水は何?」 という質問が一回ありました。とりあえずその時は他のいろんなやり取りに紛れて、返事をしませんでした。 私は何も香水のお気に入りを持っておらず、どちらかというと香水が苦手で、普段全く使用しておりません。 日本のドラックストアで売っているような制汗スプレーのようなものは持っていますが、これもにおいのきついのは苦手で、めったに使いません。 その後何度か、「今日君は、君のいつもの香水をつけて仕事に行ってるんだね」 「君の香水に包まれた美しい立ち姿が目に浮かぶよ」 的な文章が混じるようになってしまい、いまさら香水なんて持ってないと言いにくい状況です。 そこで、相談ですが、正直に「香水は嫌い」もしくは「香水のことは全くわからない」というべきでしょうか?今ならまだ言えると思います。 もちろん知ったかぶりして、「夜間飛行よ」なんてのは言いたくありません。 それとも、今から勉強して、試してみるべきでしょうか。 Webでいくら勉強しても、匂いだけに全くわかりません。 結局買わないことには無理ですよね。デパートに行って相談でしょうか。 今私は日本にいて、次に彼に会いにフランスに行くのは初夏になります。 Webでは「フランス人は自分の本来の体臭と混じり合って初めて良い香りになる香水をみんな知っている。」とあり、彼らは子供のころからオーデコロンとつけて学校に行ったりしているそうで、そんなの半年くらいで見つけられないでしょうと思ってしまいます。 本気の恋だと思います。 なんだか毎日楽しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香水(フレグランス?)探しています!

    ある香水を探しています。 ルームフレグランスかもしれないのですが・・・ ボトルはシルバーのつや消しで、大きさが制汗スプレーや ヘアスプレーより小ぶりで凹凸やキャップに特徴もない筒状です。 そして、かんじんな名前が本当にうろ覚えで 『sui~』のような(ぱっと見て読めなかったからフランス語?) ラベルには『s』があったのは確かです。。 それから、ボトル裏側のシールに輸入会社だと思うのですが、 確か『全日空商事』になっていたような・・・ 匂いは、男性用かユニセックス系になるのだと思います。 すごくいい匂いで、癒されるというか。 sui~で検索かけるとANNASUIがヒットしてしまうし、 (それは違うんです)困ってます。 どうしても気になるので、こんな少ない情報で、 香水とも限らないのですがとにかく匂いモノ、 何か思い当たるモノがある方!是非教えてくださいm(><)m

  • 「深呼吸」を書いていた小説家は誰?

    京都新聞の朝刊に連載されている「深呼吸」というコラムを書いていたことがある小説家をご存知でしょうか?このコラムは書き手が何週かごとに交代するもので、ナカムラ徹さんの絵が添えられています。毎週日曜日に掲載されているようです。京都新聞のHPで検索してバックナンバーを探してみたのですがヒットしませんでした。社説や凡語などのバックナンバーはあるのに…内容は出産されたお姉さんについてのことでした。どんな些細なことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「スカーレット」という名前の由来と、どこの国の名前かを教えてください。

    趣味で小説や詩などを書いてホームページで公開しています。 今、欧米系の人物が多く出てくる小説を書いています。 そこで、その登場人物の一人に「スカーレット」という名前を付けたいのですが、これはどこの国の名前なのかと、由来を教えていただきたいです。 「スカーレットレター」という映画があるみたいなのですが、それの副題(?)が「朱紅文字」なので、「赤」とかに関する名前かな?と自分では考えています。 また、これは現在、実在する名前でしょうか? 女優のスカーレット・ヨハンソンさんがいるので、たぶん実在する名前だと思うのですが・・・。 また、もし外国人の名前の由来が載っているサイトがあれば教えていただきたいです。 英語とフランス語は少し読めるので、それらの言語で書かれているサイトでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 線香の匂いがする扇子を探しています

    こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。 そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。 先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、 扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。 香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、 まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。 あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。 どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか? メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ※あまりにも高価なものは手が出せません…。  予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

  • 男性心理を教えてください。

    男性心理を教えてください。 私は30歳の独身女性です。 冬の時期に好きな男性(35・独身)に軽く贈り物をしました。 私が愛用している、ハンドクリームで有名なフランスのショップのメンズ用のハンドクリームです。 結構気さくに話せる間柄なので「これ私がめっちゃ好きでオススメなの。よかったら試してみて」みたいな感じで、自分が好きな香りであることを伝えました。 とても喜んでくれ、その後会った時も「毎晩つけてるよ~」と言ってくれました。 それから数ヶ月後、彼と夕飯を約束して食べに行った時横並びで座ってたんですけど彼からいい香りがしました。 一瞬、私が好きなあのハンドクリームの香りだ! と思ったんですけど確証はなかったので「今日なんかいい匂いがするね。香水ほど強くないけど、ほのかにいい香りがするよ」と言ったら、彼は少し考えて「多分ヘアコロンじゃないかなー。帽子かぶる時につけた」と言いました。 そしてその後なんですけど「女のコから結構評判いいんだよね ♪」とドヤ顔で私に言うんです。 へーあっそ、と内心思いましたが顔には出さずに笑顔で会話を続けました。 私が好きな香りに似てるけど違うんだろうなーと思ったのでその会話はそれ以上ふくらませずにいました。 そして先週。 いろいろあったんですけど、彼とついに結ばれたんです。 夕飯を一緒に食べていた時、自分たちこのまま付き合っちゃおうという話になり、そのあと彼の部屋に行って身体の関係を持ちました。 私は彼が好きだったのでとても嬉しく、1年かかりましたが想いが通じて幸せな気持ちで彼の部屋のシャワーを借りました。 その時に発見したんですけど、彼の使っているシャンプー類の中に、私が好きだと言ったあの匂いのシャワーソープがあったんです! 結構な勢いで使ってて、残りは1割ってところでした。 私が彼にプレゼントした時彼はそのフランスのブランドは知っていましたが、その香り自体は知りませんでした。 で、いい匂いだよね~と言ってたのでその時に気に入ったと思われます。 その後彼はわざわざお店に買いに行って使用していたと思うんですが、私に言わなかったのは何故なんでしょうか? また、数ヶ月前にご飯を食べに行った時「ヘアコロンだよ」と嘘をついて他の女のコの存在をアピールした理由もよく分かりません。 彼は感情表現が少ないので言葉では好きだとか言ってくれたことはなかったんですが態度ではいつも優しく、時々勘違いなのかな…もしかして私のこと好き?と思うことも何度かありました。 この男性心理について分かるかた教えてください。 本人に直接は聞きづらくて。 なんとなく、男性のプライドみたいなものが関係してるのかな?と思ってしまいました。

  • シャツの消臭方法教えてください。

    私はスポーツクラブで汗を流すのが大好きです。ほぼ仕事帰りに毎日のように運動して汗を流します。トレーニングはランニングで10キロ程走ります。Tシャツだと絞れるほどです。さすがにこれだけ汗をかくと多少匂いも付きます。体臭はないほうです。でも汗臭さあはやはりつきます。そこでこの解決方法を教えていただきたいのです。私は男なもので、あまりこのようなことに詳しくありません。  ちなみに使用しているTシャツはポリエステルと綿が半々のものです。  また、外国で良くあるペーパー状の柔軟剤入りの香りも付くもの(乾燥機で使用するものです。ソニプラで購入)も使ってみましたが、柔軟剤のせいか汗の吸いが悪くなりだめでした。いろんな洗剤も試したのですが、いまいち効果がありません。  さすがに香水ぷんぷんつけて走るわけにもいきませんし。  なにか良い方法はありますでしょうか?