• 締切済み

情報系の仕事!?

情報系の仕事という言葉が不適切でしたらすみません。(私は漠然とですが、システムという言葉に興味があり、惹かれています。)ネットで求人など見てみると、オープン系だとか汎用系だとか書いてあります。これって何なんでしょうか。(もちろん今の私にはスキルがないのでこれらの職にはつけないでしょうが)こういう言葉自体があまり理解できず、どんな仕事がしたいと具体的に言えない部分もあります。カタカナの用語はいまいち理解しにくいですし、ひとつを調べてもまたその意味の中に知らない言葉があったりというわけです。さまざまな仕事の位置付けがわかると便利なのですが・・・  結局のところ、こういった用語を詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいませんか?やはり書籍がいいのでしょうか)又は、私のように知識がない中でどのように職を選び就かれたのかなど、お聞かせくださったら喜びます。  最後に現在私は一応シスアド初級の受験を予定しています。(とにかくなんでもいいから、コンピュータのことを勉強しようと思った結果です)ですが、あまりに無知識なのも事実です。その点はご容赦ください。

  • ma-00
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。情報処理の仕事をしているものです。 オープン系システム 異なるメーカーのハードウェアやソフトウェアを組み合わせて構築されたコンピュータシステム。多くの場合、汎用系よりシステムの規模は小さい。 汎用系システム 事務処理から技術計算まで多目的に使用されるコンピュータ(汎用機と言われる大型コンピュータ)を中心に置き構築されたコンピュータシステム。主として企業の事務処理用として使われる。 >やはり書籍がいいのでしょうか そうですね。手元に『コンピュータ用語辞典』みたいなものを一冊置いておくと良いと思います。僕も会社に常備してあります。重宝しますよ。 サイト見るより手っ取り早いし。 >私のように知識がない中でどのように職を選び就かれたのかなど 未経験者OKと募集でうたっている企業も多いので、現時点での知識のあるなしは関係ないと思います。僕も転職して今の会社に入ったのですが、それまでパソコンなんて触ったこともありませんでした。(笑) 会社にもよると思いますが、未経験OKで募集しているところは、入社後の研修でそれなりの知識はつくようになりますし、実際に仕事していく上で吸収できることも多いです。実際、僕だってまだまだ知らないことの方が多いですから。 情報系の仕事がしたいのであれば、むしろ、 >私は漠然とですが、システムという言葉に興味があり、惹かれています この部分を具体化することが重要だと思います。 どうしてシステムの仕事がしたいのか、何を実現したいのか。 知識だけが先行しても、その部分が見えてこないと辛いと思います。 と、偉そうなこと書いてしまいましたが、貪欲に知識をつけようとする姿勢は大事ですよね。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 基本情報か初級シスアドか

    こんばんは。 来春からIT系企業での就職が決まったものです。 私はSE職に就きますが、今、学部3年で、プログラミング経験、ITスキルは皆無に等しいです。 入社研修がしっかりしているので、大丈夫と社員の方などには言われましたが、時間のある学生のうちに情報処理の資格取得を目指そうと決めました。 そこで、初級シスアドか基本情報のどちらかを習得しようと決めました。 私自身の知識不足のため、分からないことだらけで申し訳ないのですが、 ○初級シスアドは来春で廃止になるので、今から目指すなら、基本情報のほうがよいのか? ○しかし、初級シスアド⇒基本情報の順に取るのが効率が良いか? ○しかし、試験日が同日なので、学生のうちに受けられるのはどちらか一つである。 など、ネットやこちらの教えてgooにより得た情報をかきあつめただけでは、いまいち決断ができません。 また、自身の大学の専攻が情報処理とまったく関係ないため、知識は皆無なので、最初はTACなどの学校に通い、勉強をしたほうが効率が良いのかなども考えています。 以上、分からないことだらけで大変恐縮ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンの資格 情報処理?初級シスアド?etc

    パソコンを扱う職種に転職を考えていたんですが まだ 明確に何!ってことは決まっていません。  まずは 知識は無ければと 思っているんですが いったい何をしていいのやら・・・。 仕事で エクセルはつかっていて これなら資格とれるのでは?と 4年前に一般 受験したら 受かりました。 なので すぐ エキスパートも受験し 甘く見ていたので一回落ちて 2回目で 受かりましたw 資格はそんなもんです; そこで 困り果てて 現在PCスクールに相談していたんですが そこはMOSに力をいれてるのでなのか ACCESSを 進められました。 友人に相談したところ 情報処理資格めざせば? と言われましたが pcスクールの先生いわく 初級シスアド→情報処理が いいと思うし 難しいよといわれました。 ペーパーだから 文章の読解力 数学の知識 論理的に考えられるかが必要になってきて 専門学校とか大学で2年とか かけてとる人が多いと 脅され どうしていいか困惑してます。 自分の知りたい知識学びたいことが 情報処理でもシスアドでも 漠然とですが 入ってる気がするんです。 初級シスアドでも よさそうですが まず その前にaccessを学んで データーベースについて 理解してからの方がいいですかね? エクセルエキスパートの資格も ただ持ってるだけで 何の意味もなかったんです。(職種によりますけど・・) 資格合格にこだわってはいなくて 勉強したことが 自分の知識になるといいなぁ と思ってます。ACCESS→初級シスアド の順番で目指していくべきか 最初から初級シスアドにぶつかるべきか・・・ それとも なにか 他のほうがいいのか 漠然としすぎてますが どなたか相談にのってください;

  • アクセスとデータベースの勉強について

    仕事で使うので、アクセスとデータベースの勉強をしたいと思っています。 が、田舎のため書店にあまり専門的な本がありません…。 アクセスの本はなんとか数冊ありますが、内容が既知のものばかりです。 そこで、ネットから購入しようと考えているのですが、オススメのものありますか? 現在の職種とスキル、今後の希望は以下のとおりです。 職 種:事務職 スキル:初級シスアド・MOSアクセス・ExcelVBAの記述(中級程度) 希 望:アクセスVBAとフォームの応用を学びたい。     同時によりデータベースへの理解を深めたい。 技術者になるつもりはないのですが、仕事で扱う情報量がエクセルでは重過ぎるため、今後はアクセスに切り替えていくようにしたいのです。(現在はエクセルで時間をかけて処理していますが)それにしてはもう1歩、知識と技量が足りないというか…。 デキがいいほうではないので、出来れば順を追って理解していけるようなものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 良い書籍探してます

    PGになるためのいい書籍を探してます。言語学習の書籍ということではなく、システム入門というような、情報関係の職に就くに当たって、基本的な知識を身に付けることのできる良い書籍はないでしょうか。 実際にPGになったとして、専門用語がわからず、何を話しているのかわからないという事態は避けたいので、せめて、仕事についての話を理解できる位の最低限の知識を付けたいと思っています。 良い書籍をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いします。

  • こんな仕事どう?

    恥ずかしながら所謂、若気の至りにてレストランの マネージャ(店長職のようなもの)を退職し 現在フリーターの22歳です。 退職理由については反省、納得しております。 そして再就職先を見つけようかと探しておりますが いかんせん、知識、経験不足の為に方向が定まらず。 そこで、自分の簡単なPRを見ていただいて こんな仕事あるよ?なアドバイスを頂ければと。 ・洋食店計5年(管理職2年) ・一言で言うなら器用貧乏(広く浅く) ・集中力、学習能力には自身あり ・O型そのまんまの気質 ・資格は普通免許、食衛、初級シスアド 知らない職種でなにか無いかなぁと言う 軽い気持ちで投稿してしまいました。すみません。

  • 情報セキュアドについて

    情報処理技術者試験の「情報システムアドミニストレータ」試験に興味があり、受験を検討中です。 PCは仕事で日常的に使っていますが、コンピュータに関する体系的知識が不足しており、情報処理技術者の試験勉強を通じて、より体系的に知識を身につけようと意図しております。 そこで、以下の3点質問させてください。 (1) 情報セキュアドの独習用参考書でお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが (2) 順番として初級シスアドの勉強をしてから、情報セキュアドの勉強をした方が効率的でしょうか (3) 試験対策は別として、情報セキュリティ関係で「これは読んでおいた方が良い」という書籍はありますでしょうか。(難解な技術的なものでなければ和書、洋書どちらでも良いです。) 以上よろしくお願いいたします。

  • 「情報処理技術者」の資格について

    このカテの少し前に、 『「初級シスアド」と「基本情報技術者試験」は実際就職に有利になるのでしょうか?「初級シスアド」は取れて当然と聞きますし・・だからと言って、ないのとあるとでは違うとも思うんです・・。アドバイスやご意見お聞かせください、お願いします。』 という質問があって、これに回答している方はほとんど情報系の仕事をされているみたいで、拝見させていただいた感じ、この両方の資格は「あってもなくてもあまり変わらないけど、場合によっては多少有利?かも・・・ね。」という印象を受けました。 そこで気になって、皆さんにお聞きしたいことあるのですが、情報系以外の就職に関してはどのような評価になるのでしょうか?情報系が専門の会社や、その方面が本業の会社では、そんなもの!ってところも当然にして多いとは思うのですが、それ以外の業種などでの評価はどうなのでしょうか?? ちなみに私は化学系の大学院に行っている者で、情報とは直接的にはあまり関係ない(とは言っても、社会に出てから工学系の院卒なら最低限の知識は要求されるかな?)感じではあるのですが、初級シスアドを以前に取得しました。今度は情報セキュアドを受験する予定です。 もしこの二つを取得していれば、就職には有利に働くでしょうか?? 情報系の方からの意見も嬉しいですが、それ以外の仕事をなされている方からも意見を伺えたら嬉しいです。 回答の際には、お仕事をなされている業種と職種を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 有効な勉強方法とは?

     来月の初級シスアドに向けて勉強しています。取りあえず午前、午後の参考書を一通りやり終え、過去問に手をつけたのですが参考書にはなかった新しい用語などが数多く出てきてかなりあせっております。  残り少ない日数において有効な勉強法とは何でしょうか?やはり地道に過去問を解いて知識を増やしていくのがいいのででょうか?

  • ITコーディネータをめざしたいのですが

    私は通信キャリアにて営業をしている29歳です。現在、自分のスキルをあげ将来的にはITコーディネータをめざしたいと思っています。現状のスキルは初級シスアド取得レベルです。 そこで質問ですが、今後はどういう順序でスキル(資格)をあげていくのが理想か教えてください。 ちなみに、自分のなかでは、いきなりITコーディネータを目指すのがいいのか、上級シスアドあるいは情報セキュアドを経由したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • パソコン情報誌のようなURLを教えてください。

     いつもお世話になります。 パソコン新聞(今は、こんなウィルスが流行っているとか、今話題のアプリが紹介されているとか)あまり専門的過ぎると当方のスキルでは理解できませんので初級~中級程度の知識が身につくようなURLをご存知の方は、是非お教えください。詳しいのから簡単なのまで分野もといませんので幅広くお願いします。

専門家に質問してみよう