• ベストアンサー

パーティションを復元したい

マザーボードの不調で交換を致しました。 (使用していたHDDはそのまま保管) 1. 新マザーボードへ交換(+ HDDも新調) 2. 新HDDへOS再インストール 3. 旧HDD(基本領域:1/論理領域:3?)をUSBで接続できるように変換して、必要なファイルのみコピーを試みるが「旧C:\」(基本領域)しか見ることができない。 以前、使用していたHDDのパーティションを復元できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? (Backupを取る前に、M/Bが逝ってしまったので・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.4

>それ以来、Disk管理(diskmgmt.msc)を起動するとOSがいきなりリブートするようになってしまいました。 ハードウェア(旧HDD)の取り外しをおこない、旧HDDがマイコンピュータに表示されない状態のままでですか? >(ブルースクリーンは出ていないです。) 自分はXPなので場所は違うかもしれませんが、マイコンピュータのプロパティで「詳細設定」タブの起動と回復の「設定」で、自動的に再起動するにチェックが入ってないですか? チェックを外した状態でブルースクリーンが表示されるようになりましたら、そのエラーメッセージに何かファイル名のような文字が表示されてないか確認してください。 他にはドライバ関係の問題が考えられます。 WindowsUpdateや 「USB 大容量記憶デバイス USB TO IDE」の再インストール(削除→自動検出など) を行ってみてください。

ohrorin1209
質問者

補足

thanks39さん >チェックを外した状態でブルースクリーンが表示されるようになりましたら、そのエラーメッセージに何かファイル名のような文字が表示されてないか確認してください。 上記のチェックを外したら、ブルースクリーンが表示されるようになりました。Norton GoBackが悪さをしていたようです。 認識できるようになったのですが、やはりパーティションは1つしか認識できませんでした。

その他の回答 (3)

• thanks39
回答No.3

旧HDDの要量が137GB以上でしたら、M/Bを変えられたという事なので、下記の状況は当てはまりませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350 >中身は見えるのですが容量がごく一部しか見えない状態になってしまいます。 これはもともと旧HDD(基本領域:1)のサイズでしょうか。だとしたら、再フォーマットせずに復旧の見込みがありそうですね。 時間がかかるかもしれませんが旧HDDのエラーチェックはどうでしょうか? 見えている1パーティションを適当にドライブ文字を割り当てマウントしても、依然として全領域が旧C:\だけの状態ですか?

ohrorin1209
質問者

補足

とりあえず、旧パーティションを見ることはできました。 (何かしたわけではないですが・・・・) 見えるようになってから、 ドライブ文字(L,M,N等)を割り当ててから ハードウェアの取り外し(USB 大容量記憶デバイス USB TO IDE)をおこないました。 それ以来、Disk管理(diskmgmt.msc)を起動するとOSがいきなりリブートするようになってしまいました。 (ブルースクリーンは出ていないです。)

• thanks39
回答No.2

マイコンピュータにも表示されないのなら、ドライブ文字(D:やE:など)が割り当てられていない可能性があります。 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開き、「記憶域」というツリーの「ディスクの管理」を参照して、割り当てたい旧HDD(論理領域:3?)を右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」から適当なドライブ文字を割り当ててください。 ※基本領域のドライブ文字はPCの起動に影響する事がありますので変更しない方がいいです。

ohrorin1209
質問者

補足

M/Fを交換する前までは、4パーティションくらいあったのに、現在では「ディスクの管理」で見ると1パーティションになってしまっています。(全領域が旧C:\だけの状態) ためしに、見えている1パーティションを適当にドライブ文字を割り当てマウントしてみると、中身は見えるのですが容量がこぐ一部しか見えない状態になってしまいます。 (つまり、あるべき?パーティションの部分はまったく表示されない状態です。)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

旧HDDを使用していたときのOS、そのときの各パーティションのファイルシステムのフォーマット形式(FAT32やNTFSの別)、新HDDで使用するOSを書いてもらうと、より的確な回答がしやすいです。

ohrorin1209
質問者

補足

xcrOSgS2wYさん、回答ありがとうございます。 質問内容に補足します。 旧HDD : Windows2000 Professional SP4 各パーティションのファイルシステム : すべてNTFS 新HDD : Windows2000 Professional SP4 以上です。 よろしくお願いいたします。