• ベストアンサー

農薬の検査

農薬を多量に散布されているのかどうかを測定してもらえる安価な施設はありますか?また故意に多量に野菜に付着させて、渡す行為は犯罪ですよね?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

残留農薬試験は高度な技術を必要としますので値段は5万円ぐらい軽くします。信頼できる有機野菜を扱っているお店で購入されるのをお薦めします。 >故意に大量に 殺人が目的出なければ犯罪とは言いがたいものがあります。ポストハーベスト処理は、収穫後虫除けのために農薬をまく方法は日本では認められていませんが、アメリカなどでは、日本向けには殆ど行われる行為です。(輸送の問題とアメリカ国内ではやらないが日本向けにはなぜかポストハーベスト処理を行う国)

参考URL:
http://www.erc-net.com/syokuhin/01.html

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんと重複ですが… 「多量に散布」『されたかどうか』を測定することは、現実的には難しいです。 収穫時点で測定できるのは、「残留農薬」ですが、必ずしも大量に使ったから残留するのではなく、使用方法を守らない(使用時期が遅い、適用していない農薬を使うなど)ことにより、結果的に残留しているものです。 「残留農薬」の分析は、#1さんご指摘のとおり、専門の機関でないとできないうえ、1試料あたり数万円するのが通常です。 このため、個人が調べてもらうというよりは、生産あるいは流通の団体がまとまって検査してもらうケースが多いと思います。 農民連食品分析センター http://earlybirds.ddo.jp/bunseki/index.html 日本生協連商品検査センター http://www.co-op.or.jp/jccu/kensa/index.htm >故意に多量に野菜に付着させて、渡す行為 食べる時点で残留することを見越して、付着させて渡せば、犯罪となるでしょう。 #1さんご指摘の「ポストハーベスト」は、「食べる時点で残留していない」ことを前提に使用していますので、直ちに犯罪とは言い難いと思います。 もちろん、「全く残留していない」ことが担保されていない場合があるので、注意は必要だと思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

お二人さん、ありがとうございます。求めていた回答が返ってきてありがたい限りです。