• ベストアンサー

●●の経済学。経営学。

よく書店で、「●●の経済学」とか「××の経営学」等、●●や××の部分に変わった言葉が入っているような本を見かけますよね?「お茶の経済学」とかそんな感じの。(お茶は例として挙げただけでそんな本が本当にあるのかどうかは知りませんが・・。)  それで、そういう感じのタイトル、若しくは内容で、こんなのがある、という情報をいただけないでしょうか。私個人の勝手な見解ですが、変に金融入門、といったようなものを読むより、そっちのほうが経済を身近に感じられて面白そうな気がするのです。(といっても、きちんとした入門書等も読んではいます。難しいですけど・・・。)  変なお願いで申し訳ありません。実をいうと、説明的な経済の本を読んでもいまいち面白みが感じられなくて、そのせいか読んだ内容をきちんと理解することができないでいます。言われればわかるんだけど、頭の中で消化しきれないというか・・。単なる馬鹿だと言ってしまえばそれまでなんですけど。ですから、ちょっと変わった視点で書いてあるものを読むのもいいかなと思ったんです。情報をお願いいたします。経済、経営、金融関連の本を特に探しています。

noname#42494
noname#42494
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

      こんにちは! peitaさん!    私の家は小さな店を経営してますので、たまに経済に関する本や    実用本を読むことがあるんです! ホントたまにですが ・・・・・    確かに入門書の中には、学校の教科書の延長線上にある感じがする    本があり、無味乾燥なところがありますよね!    私の数少ない読書経験の中で、印象深い経済に関する本といいますと    ◆ 書籍名 : 間違いだらけの経済常識    ◆ 出版社 : 日本経済新聞社    ◆ 著者   : 岩田規久夫 さん    ◆ 価格   : 1300円    ◆ 発行年 : 1991年10月15日       です!    今から10年前の本なのですが、バブル経済の崩壊から約2年ほど    経過して出版された本です!    確かに古い本なんですが、経済に関して 『 目からウロコ 』 的な    内容が多くて、ホント 「 なるほどな ~ ! 」 と感心させられました!    私が経済に疎いという事もありますが ・・・・・・ 。    この本は題名からも想像する事ができると思いますが、皆が当り前と    思っている経済の常識の落とし穴を、教授と質問者が会話形式で構成    された本です! とても読みやすいですよ!    例えば、  【 高級ホテルのコーヒーが千円もするのは地価・テナント料が高いからか? 】  【 年中渋滞しているクセに、高速( 首都高 )料金を上げるのはおかしい? 】  【 コメの自由化は日本の稲作を滅ばすか? 】  【 地球環境保護によるコスト増を消費者に転嫁するのはおかしい? 】  【 社会保険料の企業負担が大きければ、従業員の負担は軽くてすむか? 】  【 日本の貿易黒字は技術が優れているから? 】  【 土地担保金融が信用膨張の原因か? 】  【 日本企業は配当性向を高め、無償交付して株主に利益を還元すべきか? 】    できれば詳しく書きたいのですが、とんでもない長文になりますので    せめて目次だけでもと、一部抜粋させてもらいました!    peitaさん!    古い本ですから、数字に関しては現在と若干ことなりますが    この本の内容はホントに感心させられる事が多いですよ!    peitaさんは既に読まれているかもしれませんね!    もし、マダでしたらどうぞ読んで下さい!    古本屋さんかネット上でのオークションになると思いますが    機会があれば、是非1読を!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪       

noname#42494
質問者

お礼

ありがとうございました!なんだか、身近な内容で興味がもてそうですね!これなら読めそうだし、経済のことが理解できるかも!ぜひ探してみます。詳細までありがとうございました!あと、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

harpersferry-usaさんの紹介した「間違いだらけの経済常識」が改題、再編集されて、「嘘ばっかりの「経済常識」」講談社 文庫本 1996年12月16日発行  となりました。私もこの本は一押しです。

noname#42494
質問者

お礼

文庫本ならなおのこと手軽に読めますね。ありがとうございました!ぜひ読んで見たいと思います。それと、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ラテンアメリカ経済選書 マルクスエンゲルス全集 国富論など岩波文庫の経済関係 なんてところでしょうか。なお.マルエンは文語なので.古典文学になじみの深い方にはお勧めできますが.口語しか理解できない方は止めたほうが良いです。選集がでていますから.こちらが良いでしょう。 大学に入学して最初に読んだのがマルエンで.退職して最初に購入した本がマルエンです。だから.結構経済を知らなくても読めますが.文語でかかれていていることから.文語が理解できない方には向きません。 マルクスを薦めるのは.単に「数式を使っていない」ことが唯一の理由です。経済関係を目指す方は.一般に数処理関係がわからなく.現代計量経済についてかかれている数式の部分が理解できなくて.何を言っているのかわからない状態に陥る方が多くいますから。数学関係ならば.高等学校の数学を読み直すと大体理解できるかと思います。計量経済で使う数学なんて.入門程度は高等学校の範囲です。変数分離の熱力学方程式程度しか出てきませんから。

noname#42494
質問者

お礼

高校の数学・・・やばいかもしれないです。変数分離の熱力学方程式っていうのがそもそもなんのことだかわからない・・。軽量経済の授業とったらついていけたかどうかですね・・。細かいことを色々教えてくださってありがとうございました!もっと精進しないと!あと、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.2

中谷巌の痛快経済学(集英社インターナショナル)とかはどうですか・・・? 漫画でずばり「株」っていうのもあったです。 あと「経済ってそうだったのか会議」とかいうのなかったですか? それぐらいしか思い浮かびません。すまんです。

noname#42494
質問者

お礼

中谷巌さんって有名ですよね。確かにいいかも。どこでも売ってそうだし、探してみます!ありがとうございました。あとお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • mcmoto
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

漫画ですが・・「なにわ金融道」とか「課長島耕作」なんてどうですか・・・

noname#42494
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 漫画なら手軽に読めそうですね!探してみます。有名なものですし、すぐ見つかりますよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 経営学・経済学について

    私は現在高校2年生で、4月から受験生になります。 経営学を進路に考えているのですが、 数学が苦手というより全然できません。 数学の成績は、 馬鹿高と言われている学校で下のほうにいます。 しかし全体の評定平均では4.3以上ありAランクです。 大学のHPには数学ができないといけない、 というようなことは書いていませんが、 受験対策会社さんなどの資料には「統計学」など 数学が必要で、 それを読むと数学ができないなら 考え直したほうがいいという感じもあります。 将来自営業が目標なのですが、 そうするには経営学だと思っていますが、 経済学でもいけるのでしょうか? 学部によってかたよりはあるにしても 「数学」は絶対必要となるんですか? 数学がいらない、数学はあまり扱わないというような 学科や学部について情報がありましたら教えてください。 知人に経営学を学んでいる人がいないので 話を聞ける人がいません。 経営学を学んでいる方、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。

  • 金融経済学について

    金融工学とは少し観点が違う、「金融経済学」というのがありますが、 正直、純粋理系だったため、経済系の文献の情報をほとんど持っていません。(数理ファイナンスは多少やっています) ネットで調べたところだと、ファイナンス理論、マクロ経済学、ミクロ経済学、統計学が必要とのことですが、統計学はおいておいてもファイナンス理論、マクロ、ミクロの良書(入門そしてその後の発展の本)をご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経済学入門

    今年の秋、経済学部への編入をしようと考えているのですが、経済学で良い本・初心者向けの本はどれですが? 先日書店にあしそ運んだのですが、入門 初心者から という本が多くてどれがよいのか判別できませんでした。良い本があれば教えてください また、編入試験で英語があるのですが、編入試験をしたことがある方などがいたら、英語の良い教材も教えてほしいです

  • 経済について詳しくなるには、どうすれば良いでしょか?

    こんばんは、お世話になります^^; 質問↓ 1、経済全般について、詳しくなるにはどのような方法がありますか? 2、世界経済についてや、経済用語などを分かりやすく解説している、サイトやブログなどありましたら、教えていただけないでしょうか? 書店などに置かれている、世界経済を図解で、解説しているような本を数冊読んでみましたが、初心者向けの面白裏話のような読み物のように思えて、もっと深く経済に関する事をいろいろ知りたくなり、少し真面目な本も買って読んでみましたが…今度は専門的すぎて、本の内容を理解出来ずに困っています。

  • テロの経済への影響などについて・・・。

    こんにちは!よろしくお願いします!m(__)m 卒論で『テロの経済への影響』についてやることになったのですが、 どうしたら良いか分からなくなったので、教えてほしいです。 まず、章別編成を考えたのですが 1章が、テロの世界経済への影響 2章が、世界の金融システムについて        〃     の弱さ 3章が、見解 といった感じにしようと思うのですがどうでしょうか? 特に、1章がどう書いたら良いか悩んでます。 なにか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 あと、これを書くにあたって参考になる本がありましたら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします! 

  • 経済・経営学部への3年次編入試験について 

    僕は3年次編入試験によって、情報系の学部から経済・経営学部に移りたいと思っています。自分としては独学で勉強したいと思っているのですが、経済・経営、編入についての知識は全くありません。そこで色々と質問をさしてもらいたいのですが、 1.初心者が経済・経営の基礎的な問題を解くために知識を身につけるにはどのような本を読んだらいいですか? 2.経済・経営学部の面接では主にどのようなことが聞かれるのですか? 3.また大学の過去問はどのように入手すればいいのですか? 一つでも、わかるものがあれば回答お願いします!!

  • 経済や経営などが学べる通信制の大学を教えてください

    いつもご回答いただき、ありがとうございます! 大阪に住んでいる、20代後半の社会人です。 経済や経営、金融など学びたく、通信制の大学に入学したいと考えております。 調べてみたところ、近畿大学通信教育部の短期大学部商経科が当てはまることが分かりました。 費用が安めで上記内容が学べる通信制大学は他にありますでしょうか? また、通信制大学に通った経験がある方、通信制大学で学ぶことはどんな感じなのか教えていただければ幸いです。

  • 経済とは?

    就職活動も近づいてきて、日経新聞を読もうとしたんですが記事の内容を全く理解できません。 そこで、経済について勉強しようと思ったのですが何から手をつければいいのか分からなくて、とりあえず「ミクロ経済学」について入門とかかれている本を読んだのですが、私の知りたいことと違う気がしてなりません。 経済と経済学はどこがどう違うのでしょうか? 経済とは何なのでしょうか? また、経済について勉強しようと思ったら何から始めればいいのでしょうか? 工学部の私は経済、政治、法律の知識は皆無です。 そんな私に経済の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 入門レベルの経済学テキスト

    入門レベルの経済学のテキストを探しています。ミクロ、マクロ、国際貿易、国際金融(マクロ)が1冊にまとまっているような本はないでしょうか?ある程度、数学を使っていてもかまいません。だらだら説明の長いものより、理論的にしっかり説明されているような本を探しています。

  • 経済学を学びたい。

     はじめまして、よろしくお願いします。  特に経済学部の4年生で金融関係に就職が決まっている方や、企業の人事の方がおられましたらよろしくお願いします。  私は現在、国立大の理系の3年生です。半年後の就職活動に向けて遅ればせながら準備を始めたところです。  理系の学部卒ということで就職活動は文系、特に経済学部の学生と同じような風になると考えています。(教授推薦、学校推薦は考えてません。)違うところは、リクルーターから理系は電話がかかってこない所だと思います。    現在、まだあらゆる業界について考え始めたところですが、金融、不動産、商社などの業界に興味を持っています。  そこで、経済の知識がまったくないといっていい今の状態では、スタートラインにすら立てないと思われ、経済学部の学生と同等ぐらいの経済に対する理解と知識を身に付けたいと考えました。  経済学部の学生と言うと様々な学生がいますので語弊があるので、就職活動が始まったときに企業の方から「こいつは理系だけど、一応、経済の勉強もしたんだな」と最低限思わせるぐらいの理解と知識を身に付けたいと思ってます。経済学部の4年間で学ぶ内容ぐらいでしょうか。  書店を見渡すと、あらゆる経済に関する入門書、雑誌、専門書があり、なかなか迷ってしまいます。 雑誌は日経ビジネスを前からちょこちょこ読んでいるくらいで、まだまだわからないことがたくさんあります。  そこでおすすめの書籍、雑誌、勉強方法などをおしえてください。できればわかりやすいものがいいです。よろしくお願いします。