• ベストアンサー

黒インクが出ず、印刷できない、CanonPIXUS850i

CanonPIXUS850i、WinXP、 黒インクが出なくなりました、他の色は出ます。 プリンタヘッドの目詰まりかと思い、ヘッド交換、インクも交換しましたが、直りません。 当然、クリーニング等は何度もやりました。 サポートでは基盤が悪い可能性があると言われました 購入後1年以上経っておりますので、有償になるとの事で、(保証書も無くしました)新しいのを買うことも選択肢としてありますと言われました。 そこで、諦めておりましたが、ネットでの情報ですが この機種、黒が出なくなる症状が結構有る様で 何とかメーカーに申し入れは出来ないものかと思い 質問しました。 同様なトラブルは、有りませんか? その時どうやったら直りましたか? どう対処しましたか? まだまだ、綺麗で購入時は結構高かった、友人は850iより古い機種で問題なく使っている者、何人も居ます。 悔しいのが本音です。(ヘッド、インク代まで余分に使ってしまった) よろしくお願いいたします。

• CDDVD
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

しばらく仕事が忙しくて見に来ていませんでしたので、回答が遅くなりました。 友人の話では、基板不良で、部品が間に合わないため、iP4100に交換してもらえたようです。 修理代金のみで済んだようです。 前に答えたときは、丁度修理に出しているときで、「かも知れない」程度の話を聞いていましたので。 間に合えばよいですね。 定額修理になって、基本的に見積と言う作業はなくなったようで、「ハイ、直りました」と言う感じです。 850iであれば、修理代の中にヘッドも含まれます。 (少し前に自分も修理に出しましたので)

CDDVD
質問者

お礼

貴重な回答有難うございました。 早速修理依頼してみます ip4100の件、サポート担当者に、それとなく聞いてみたところ、そんな風な情報は、上がってないとのことでしたが、なんとか4100にならないか うまく言ってチャレンジしてみます。 結果が判るまで、この質問、閉じずに開けておきます。

CDDVD
質問者

補足

修理に出しました。 間に合いませんでした?? Canon事業所に行き、修理急ぎます、もし時間が掛かるようだと、代替え機の対応も考えて欲しいと要望しました。 結論は、基盤故障ではなく、パージユニット交換済んでしまいました、金額は7350円の定額です。 修理も1日で出来ました。 柳の下に どじょうは 2匹も居なかった、残念!

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

私も850iを使っています。 毎月DMハガキを1300枚印刷し続けて、約1年半経ってから紙送りの不具合とシアンが一部出なくなる症状になりました。ショップの5年保証に入っていたので、すぐに修理に出しまして、購入から2年以上経った現在でも元気に動いております。ただし、写真印刷用にはあらたに新機種を購入しまして、現在はDMハガキ印刷専用機になっていますが。 ※ちなみに修理内容は、紙送りユニットの交換と印刷ヘッドの交換でした。 No.1さん、No.2さん、それぞれ書いておられるとおり、ヘッド・クリーニング、ヘッド・リフレッシュを繰り返しても直らない場合は、素直に修理に出すのが正解だと思います。 過去にも同じような質問がありましたので「Canonの場合、自分でヘッド交換も出来ますが、原因が特定できないので修理に出されることをお薦めします」と書いています。今回がまさにそのケースでしょうね。ヘッド交換される前に、修理または修理見積もりに出されるべきだったと思います。 選択肢としては、修理に出されるか、同等品である PIXUS iP4100 に買い換えられるかでしょうね。

CDDVD
質問者

お礼

有難うございました。 IP3100が同等品と思い、買ってしまいました。 IP850iも修理使用と思います。

• 4G52GS
回答No.2

黒が出なくなるのは、この機種に限らす、BCI-3eBkのインクを使っている機種の宿命で、おおむね一ヶ月、使わないと詰まると言われています。 キヤノンのHPでも書いています。(すみっこの方になりますが) サポートで基板不良と言うのであれば、可能性は高いでしょう。 ただ、本当に基板不良なら、早々に修理に出すほうがよいかも。 修理代は、どこをどう直しても、部品を何点交換しても、7,000円ポッキリ(税別)です。 はっきりとは、言いにくいのですが、いいことがあるかも(間に合えば)

CDDVD
質問者

補足

有難うございました。 修理代って7000円ですか? これって原因調査費も込みでしょうか? プリントヘッドは別でしょうね? (詳しくはサポートに聞いてみますね) ”はっきりとは言いにくいけど、いいこと”って 修理依頼する時、何と言えば ”いいこと”できますか? 修理依頼時に相手に”何かいいこと有るでしょう” とも、聞きづらいですし、どんな風に言えば、得しますか?もう少しヒント下さーい。待ってまーす。 (間に合わなくなったりして?!) お願いいたします。

• monchix
回答No.1

キヤノンのBJプリンタの場合、特定の色が出ない場合にはインクカートリッジやプリントヘッドのつまりが最も怪しいのですが、その交換で解決できないとなるとユーザー側でできることはないと思います。 素直に修理に出したほうがいいんじゃないでしょうか。

CDDVD
質問者

お礼

有難うございました。 悔しいけど修理出します。