解決済み

出産予定日の算出方法って?

  • 困ってます
  • 質問No.15032
  • 閲覧数1338
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

妊娠前から生理が不順で、2ヶ月間生理がないこともよくあったのですが、そんな私でも最終月経日から出産予定日を正確に算出できるのでしょうか?
予定日は1月5日なんですが、先生から「胎児は1週分ほど大きいですよ」と健診のたびに言われてるんですが、先生は予定日に変更はないとのことでした。
どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

大丈夫だと思いますよ。妊娠8週ぐらいの時に予定日を確定したと思うのですが,そのころは、胎児にあまり個人差がない時なので、その時の大きさでほぼ間違いなく予定日を算出できると思います。1月に出産ということは、もう大分赤ちゃんは大きくなっているので個人差が出てきます
出産時に、3000gぐらいを標準としているのでそれよりも1週間分ぐらい大きいとか言う表現になっているのだと思います。でも超音波ではかったものはそんなに正確でもないと思いますよ。私も生理は不順で2ヶ月ないなんてざらでしたが、みんな予定日とそうかわらす゛出産しました。
心配しないでも良いと思います。
それでも予定日より2週間ぐらい前になったらいつお産になってもおかしくないので、心の準備と、物の準備はおはやめに・・・
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

皆さん、ありがとうございました。
出産を実際に経験された方の言葉ですので、とても安心しました。がんばって、出産に望みたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

frafraさんのご回答と同じ回答になりますが予定日は先生の言われる通りでいいと思います。

たしか生理不順な人の最終月経日からの出産予定日算出はあまり正確ではないと聞いたような気がします。
私も生理不順なのですが妊娠時、産婦人科の先生にそう言われたと…

8週目くらいまでのエコー(超音波)検査で予定日を決めるのが最近は一般的です。
また「胎児は1週分ほど大きいですよ」と言われているとのことですがエコーで事前に教えてもらっている体重は出産したら結構誤差があるものです。
大きくても小さくてもそれは個人差で予定日とはあまり関係なく自然に陣痛がきて出産になります。
我が家の子供は予定日を2日過ぎても2600gくらいの小さな赤ちゃんでしたが同じ病室の同じ日に生まれた赤ちゃんは予定日前でも4000gと大きな赤ちゃんでした。
大きさが違っても2人とも元気な赤ちゃんでしたよ。

table_1969さんにも元気なかわいい赤ちゃんが誕生しますように… 出産後も色々と大変ですががんばって下さいね!
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

皆さん、ありがとうございました。
出産を実際に経験された方の言葉ですので、とても安心しました。がんばって、出産に望みたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんにちわ!3人の子もちです。
まず、エコーはあまり信用しないように!!
私は1年前に3人目を産んだのですが、出産前日に検診にでかけ、エコーで見てもらったんですが、「2500gぎりぎりかな」っていわれたんです。でも、次の日出産すると、な、なんと3400gという大きさでうまれてきました。
予定日はあくまでも予定なので、あまり神経質にならないほうがいいですよ。

このごろ寒い日が続いてますので、風邪を引かないようきをつけてくださいね。風邪気味だとうまくいきめないですよ。(私は風邪をひいていたので、大変でした)
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

皆さん、丁寧なお返事ありがとうございました。
出産を実際に経験された方の言葉ですので、とても安心しました。がんばって、出産に望みたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00