• ベストアンサー

中古のプレステで一定のソフトの読込が遅い

so0417の回答

• so0417
回答No.1

特定のソフトで読み込みが遅いということは僕にもありました。割は少ないですがゲームのプログラムに問題がある場合もあります。 ・CDの汚れ、傷が原因 →CDに汚れや指紋、傷が無いか調べてください。程度がひどいと読み取り出来ません。 ・本体の読み取りの問題 →これはディスクを使ったゲーム機には時々ある症状です。レンズ部分(ピックアップといいます)が不調の場合は一式交換することで直ることがありますが、1万円くらいは掛かります。 レンズ汚れが原因の場合は、CDレンズクリーナーで改善する場合があります。しかし、むやみにレンズクリーナーを掛けると却ってレンズを痛めるので何度もやらないほうが良いです。 以前のようにカセットを使ったゲーム機よりも、最近のCDやDVDといったディスクを使ったゲームはデリケートです。 それにしてもプレステが\3000円ですか。。。僕は95年発売当時に4万円出して買いました。ディスクを使ったゲーム機は、こういった面からも中古のリスクはあるのでご注意ください。タバコを吸っていた方のものもヤニで故障しやすいです。\3000円で売られていたということは、元々読み取りが少し調子が悪いことを知っていて売られていた価格に思えてならないのですが。。。

mint33
質問者

お礼

CDの傷もあるし(小学生って凄い使い方してます)、中古本体も怪しいと、私も薄々思ってました。 少ない小遣いをためて、やっと買えたプレステ……。息子の切なさや悔しさが分かるので、思わず質問しました。的確なご回答ありがとうございます。