• ベストアンサー

中古のプレステで一定のソフトの読込が遅い

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

特定のソフトで読み込みが遅いということは僕にもありました。割は少ないですがゲームのプログラムに問題がある場合もあります。 ・CDの汚れ、傷が原因 →CDに汚れや指紋、傷が無いか調べてください。程度がひどいと読み取り出来ません。 ・本体の読み取りの問題 →これはディスクを使ったゲーム機には時々ある症状です。レンズ部分(ピックアップといいます)が不調の場合は一式交換することで直ることがありますが、1万円くらいは掛かります。 レンズ汚れが原因の場合は、CDレンズクリーナーで改善する場合があります。しかし、むやみにレンズクリーナーを掛けると却ってレンズを痛めるので何度もやらないほうが良いです。 以前のようにカセットを使ったゲーム機よりも、最近のCDやDVDといったディスクを使ったゲームはデリケートです。 それにしてもプレステが\3000円ですか。。。僕は95年発売当時に4万円出して買いました。ディスクを使ったゲーム機は、こういった面からも中古のリスクはあるのでご注意ください。タバコを吸っていた方のものもヤニで故障しやすいです。\3000円で売られていたということは、元々読み取りが少し調子が悪いことを知っていて売られていた価格に思えてならないのですが。。。

mint33
質問者

お礼

CDの傷もあるし(小学生って凄い使い方してます)、中古本体も怪しいと、私も薄々思ってました。 少ない小遣いをためて、やっと買えたプレステ……。息子の切なさや悔しさが分かるので、思わず質問しました。的確なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古で買ったプレステ2でソフトが読み込めない

    ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、 「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、 「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。 もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか? ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

  • プレステ2で1のソフトが

     先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。  DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。  ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。 プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。 ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・  ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?  (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)

  • プレステ1のソフトをプレステ3で動かせますか

    今、手元にプレステ1の本体とプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)があります。 液晶テレビに接続してみたところ、画面がカクカクしてしまいとてもプレイできる状態ではありませんでした。 ネットで調べてみたところ、古いプレステ1のハードが、現在の新しい液晶テレビの性能に会わないらしいという事が分かりました。 更に調べたところ、プレステ1のソフトならばプレステ3のハードで動かせるという事が分かりました。 そこでプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)がどうしてもやりたくなったので  プレステ3と互換ダンスマット(USBタイプ)を購入しようとしています。※購入価格は合わせて1万円前後です。 ここで質問ですが、現在の液晶テレビにプレステ3を接続して、プレステ1のソフトは動かせますか? この質問をするにあたり気になった点は、「プレステ3でプレステ1のソフトが動かせるけど、あくまでも動かせるだけで、ソフトの中身は相当古いのでプレステ1であろうがプレステ3であろうがカクカク動く」という現象を避けたいという趣旨の質問です。 どなたかお分かりになる方お教えください。

  • プレステ2について教えて下さい

    私は、現在購入して一年ちょいになるプレステ2を持っています。 この間中古を扱うゲームショップに行った時に私が持っているプレステ2と同様の物をかなり良い金額で買取って頂けることを知りました。 その時の金額は買い取り価格30000円でした。 新品は値下げされていて36500円。 6500円出して新しい物にしようか迷ってしまいました。 私はゲーム機等に全く詳しく無くプレステ2も「DVDの見られる性能の良いゲーム機」程度の認識しかありません。 うわさで聞く所によると、新型のプレステ2よりDVDリモコンが同梱される前位の物の方が良いとか。 新型のプレステ2はHDが内蔵出来るとか聞きます。 新型の方がここが良い!、旧型のここが良い!なんてアドバイスを頂けるとすごくありがたいです。 新型のデメリット、旧型のデメリットなんかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレステ2の面白ソフトを教えてください。

    テレビゲームを買おうかと思っています。 小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。 テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。 最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。 テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古のプレステ2

    子供さんにとプレステ2用のソフトを数枚頂きました。 プレステ2を所有してないので今回購入しようかと思っています。 予算がないので中古品をヤフオクあたりで物色しようかな? と思っております。 で、なにやらプレステ2にもPSHだかPSAだか型番なるものがあるらしいですが、実際に購入する場合はどの型番以上を選択すれば 良いでしょうか? ゲーム機にはさっぱりなもんで・・・。 型番が古ければ当然前の機種と言うことになる訳ですよね? 機能的にも違うのでしょうか? ちなみに予算的には¥5000位以内であればいいなぁとと考えてますが間違ってますか? もっと出さなくてはなりませんか? あと、プレステ3もまた2のソフトが出来るようになるらしいとの 助言も頂きましたが事実でしょうか? この分野にはすっかり遅れをとったじじいですが宜しくご教授願います。 補足があればバシバシ致します。

  • プレステ1用ソフトがプレステ2のメモリーカードで認識されないんですが

    プレステ1用ソフトのダビスタを中古で買って、本体はプレステ2で プレイしたんですが、プレステ2用のメモリーカードを認識せず データが保存できません。他のプレステ2用ソフトではメモリーカード にデータは保存できています。 プレステ1と2は互換できると聞いてたんですが、このソフトは 無理なのでしょうか?

  • プレステ2について

    すみません。何も分かっていないので、教えてください。 プレステ2のゲームソフトに欲しいものが出来たのですが、プレステ2本体がないと、使えないのですか?PCではダメですか?

  • プレステのソフト名を教えてください。

    今までに発売されたプレステのソフトの中でもブルース・リーのような動きをする人物が登場するソフトや拳法や空手を取り組んだ格闘ゲームはどれ程ありますか?有名どころを何本か教えてください。ちなみに私の本体はプレステ2です。

  • プレステ2の中古の値段について

    姪にプレステ2を買ってあげようと思ってるのですが中古で十分とのことでできるだけ安いものを探しているのですが安いお店知ってる方いたら教えて下さい。(できれば鶴見に住んでいるので横浜~品川付近で)この前横浜で1万3千円があったのですがお店の人いわく壊れているのかDVDのゲームができないやつなので(最近はDVDゲームが多い?らしく)お勧めできませんと言われてしまいました。私はそっち方面詳しくないのでよくわからないのですが普通のプレステ2本体の値段は同じお店で2万千円でした。そーすると新品と値段かわらない気してしまうのですがこのくらいが普通なんですかね??