• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排尿間隔がやけに長い子のおむつはずしで困っています)

排尿間隔が長い子のおむつはずしに困っている

mousugusyufuの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、お子さんと同じような体質の子を担任しました。 親も保育士もとても心配して、腎臓に問題がないかとか いろいろ検査にいかれたのですが、問題ありませんでした。もちろん、健康で元気な女の子でしたね。 その子は、園では全くおしっこをせず、家でも1.2回するだけでしたので、トイレトレーニングはしませんでした。園では、お昼寝の前にだけ、強制的にトイレに行かせていました。本当は、トレーニング中は数回、トイレの声かけをするのですが、出ない子にとって、それはストレスになると感じたんです。ですから、お家でも、寝る前にだけトイレに行くことを約束するようにしてみましょうと協力をお願いしたんです。  園では、ずっと普通のパンツで過ごしました。おしっこの遠い子の場合、自分で出る感覚をつかみにくいので、トレーニングパンツは使用せず、普通のパンツで、漏らして気持ち悪いという感覚が早く分るようにしてあげたかったのです。ちょうど夏でしたので、家庭では、普通のパンツにパットだけをつけ、パンツが濡れるように工夫されていました。  けっきょく、いつの間にか取れていましたね(笑)おしっこ!と知らせる時期を飛ばし、ある日突然さっさと事前にトイレに行き、用を足せるようになりみんなでベタ誉めしたんです。多分、その子は自分のペースを大切にしたかったんだと思いました。ただ「おしっこしようね」と声をかけるだけが方法ではない、促さずじっと見守るのも一つの方法だと教えられた出来事でした。  トイレですが、だいたい4歳になるまでにとれるといいと思います。乳児時代に、きちんとおむつを取り替えてもらい、普通に清潔にされていれば、子どもが感覚でおしっこを中でするのは気持ち悪いと分るようになりますよ。

mao611
質問者

お礼

こういう子供がいることをわかってくれる方がいて、しかも保育士さんで、どんなに安心したかしれません。 うちの子はふた月前から、朝と昼寝後など出せるようになってきています。 何しろ、そこまで約1年待ちました。長かったです。 おっしゃるとおり、出たくないときに声掛けされると苦痛みたいで、普通の子と同じ方法ではだめみたいと感じていました。 家にいるときは寝るとき意外は、布パンツです。 今まで何度となくおもらししましたが、他の子より回数的に経験が少ないためか?このくらいの子ではよく聞くように、短期間であっさりとれる、ということはありませんでした。 寒い時期にお尻出して寒い思いをさせるのも可哀相、なんとか秋になる前に取れたらなぁと思っていて、この先どんな方法でやっていたらいいのか、正直困っていました。 参考に、子供の身体と対話しつつ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • オムツはずし

    2歳11ヶ月の娘を持つ、今妊娠七ヶ月のものです。 オムツはずしについてですが、 一歳半の時、2度タイミングが合い、おしっこをしましたが、すぐに座ることを嫌がった為止めました。それから今まで一度もおしっこをトイレやおまるでしたことがないのです。 今年の春になって座るようになったので、パンツ購入、トイレ装飾をして開始。しかし時間をみて連れて行っても、そのときは出ずに、降りてからするのです。パンツにしても出た後報告。 間隔は2~4時間あいてるし、夜はオムツも濡れていないので、膀胱の発達はしてると思います。 8月の末くらいになって、又座ること自体嫌がるようになり、私がトイレに行くときも来なくなりました。 パンツをはくこと自体は大好きではくのですが、結果は同じで出そうな時間にトイレに誘っても「パンツ濡れてない」「大丈夫」っていって怒ります。 パンツをはく前にパンツはくならトイレでおしっこしなきゃねって言うと、練習するって返事をするのですが、結果は同じ。 この2日間、パンツにパットを付け外出したのですが、すぐに替えるようにはしていたものの、運転中だったこともあり、今日股が痛いというので見ると、少し炎症を起こしていました。 もともと、パンパース以外のオムツが駄目な子です。 勝手な都合ですが、二ヶ月後には3歳児検診で尿検査もあり、3ヶ月後には出産も控えていて、4月からは幼稚園と行事が詰まっている為、出来ればこの二ヶ月の間に 一度でも多く成功させて、本人にも自信をつけてもらいたいと思ってます。 どうやって尿を取ればいいのかという不安もあります。 家の子供みたいなお子さんをお持ちの方の成功例なんかご存知でしたら教えて下さい。

  • オムツが外れない。

    初めまして。3歳4ヶ月の長女について相談させて下さい。3歳になる少し前からトイレトレーニングを始めました。ところが、自分から「おしっこ」とか「トイレ」が言えません。いつも、パンツに少し出てから、言います。でも、トイレでもオマルでもきちんとおしっこは出来ます。ウンチは比較的教えてくれるのですが……。最近は寒いからか、ズボンまで濡れてしまう位に漏らしてしまうこともあります。私が頻繁にトイレに連れていくのがいけないのでしょうか?でも連れていかないと結局漏らしてしまいますし、悩みます。これは過程なのでしょうか?1日に何度も何度もパンツを汚してしまうので、正直、私が疲れてしまいます。どうしたら良いのか…。トイレに行こうと言わなければ、自分からする様になるのでしょうか?それとも、まだ膀胱が発達していないのでしょうか。ちなみに、おねしょは殆どしません。皆さんの経験をお聞かせ下さいm(__)m

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • おむつはずしで困っています

    二歳十ヶ月の娘がいます。二歳になった頃から日に一回お風呂の前にはトイレに連れて行き、トイレになじませてきましたが、今までにたった一度もおしっこが出たことがありません。 暖かくなってきたことや三歳も間近なこと、周りのお友達が進んでいることもあり、そろそろと思うのですが、全くおしっこを出すことが出来ません。 トイレに行くことは嫌がりませんが、あまり出ないのでイライラが爆発したこともあります。 朝もほとんどまだ濡れていて、濡れていないからと連れて行っても出なくて‥。お昼寝後でもいつでも同様です。 紙のトレパン、布のトレパンでは不快感が分からなかった友達の子が、キャラクターつきの布パンツでほぼ成功しつつあり、それを勧めます。 うちの子はそのお友達と違い、今までに一度も出た成功体験がないのです。 本当に足を伝う気持ち悪さを感じさせることが出すことにつながるのか、よくわからず質問しました。

  • オムツはずし

    以前もオムツはずしののことで質問させて頂いた者です。 皆さん焦らずに・・・という意見を頂いたのですが、最近息子の様子をみていたら、おしっこが出る感覚というのはもう分かっているみたいなのです。お風呂では入ったとたんにするし、たまに自分で言う時もあるのです。そういう状態がかなり長く続いているのです。 朝はトイレに誘うとない!とかイヤ!とかいってトイレに行きません。 早くからトレーニングを始めすぎたのでパンツにもらすのが慣れっこにのってしまってるのでは、と思っています。 お子さんをお持ちの方でそういった経験のある方そうでない方も、何か良い方法はないでしょうか? 例えば、トイレでしないチンチンなくなっちゃうよ!と脅すとか。ママが鬼になっちゃうよとか・・・効果的な方法、しない方が良い事など教えて下さい。

  • 子供の排尿間隔が心配です

    オムツはずしが気になりつつも、ほとんど進んでいない2歳11ヶ月の娘がいます。 その子の排尿間隔があまりにもあいていて心配です。日中など5時間あいたり、今日などは夜から朝までオムツが濡れていなかったのに起きても直ぐに出ず、昼過ぎになってようやく出て。 結局今日、おしっこは3回しか出ませんでした。 病気では?とあまりにも心配なので、泌尿器科に行ってみましたが、エコーで調べ腎臓の機能は正常だし、それだけ溜められるのならなおのこと、水分の取り方も多くする必要はない、あまり飲まない子と言ったって身体が欲しがれば要求するだろうしなんら問題なしと言われました。 なんとなく納得できません。 他にもこういう子をお持ちの方、または知識のある方、どうぞ教えてください。 機能が整う時期ゆえでしょうか? それとも、おむつはずしがプレッシャーになって、脳から出すなという信号を送っているのでしょうか? 汗っかきの方だとは思いますが、まだ夏でもなく、そんなにかいていると言うわけでもないのです‥。

  • 産後の排尿痛について

    出産して12日になる主婦です。 膀胱炎になってしまい、水分をたくさん飲んで抗生物質を服用し治った矢先に おしっこをすると痛みがあり、泌尿器科の先生に言ったら、膀胱炎はもう治ってるので その痛みは、外陰部の痛みと切開した傷が痛いのではと言われ 婦人科に行って見てもらったら、切開した傷が膿んでいる、外陰部は少しあれてる程度だと 言われ、軟膏と抗生物質を出されました。 他に原因はないとのことです。 軟膏をつけても、あまりきいてるような感じがせず毎日痛くて悩んでいます。治療のしようがないためどうしていいかわかりません。 どなたか似たような症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • おしっこをする間隔が短い!

    7歳の息子の事なんですが、さっきトイレに行ったばかりなのに「また?」と、思うほど おしっこが近くて「どこか悪いのでは?」と、ちょっと心配してます。 これは、今に始まったことではなく、気が付いたときにはすでにトイレが近い子になってました。 早いときで2,3分の間隔で、その時のおしっこの量は「ちょろっ」と出る程度だそうです。 部屋の温度もそう寒くはないし、飲み物も適度に取ってますが バカ飲み!という量は飲んでません。 旦那はその位の量なら「おしっこ我慢したら?」と、言います。 でも私は、出るものは我慢しないほうがいいと思うのです。 病院に行って泌尿器かで、見て頂いた方が早いとは思いますが その前にどうゆうことなのか少しでもみなさんからの アドバイスを頂けたらと思います。この質問での重複があったらすみませんが宜しくお願い致します。

  • オムツはずれ時期のトイレの間隔

    二歳の誕生日くらいからトイレトレをはじめて今4ヶ月になろうとしてます。 多分膀胱の機能は整ってきており、オシッコだけはトイレで出来、オムツでしなくなりました。 ただ溜めておく時間が長く普通はどれくらいなのかがイマイチわかりません。 夜はたまにオムツでしてますが、20時半には就寝朝6時起床して、トイレに行くと出ます。 その後誘わなければ昼食前11時くらいまでしていなく、たまに電車や車で移動を挟む時間があると午前1回、午後2回、寝る前1回くらいの日もあります。 自分から出るという日もあるので毎日という訳ではないのですが、二歳くらいだとどのくらいがちょうどいい間隔なのでしょう? ウンチはまだできません。

専門家に質問してみよう