• ベストアンサー

フロッピーディスクのファーマット

SOTEC PC STATION M360 OS:Windows98SE です。 PC98用と書いてあるフロッピーディスク(フォーマット済み)を買ってきてしました。さらにフォーマットすると使えますが、しかしフォーマットするのに7・8分もかかります。 何か良い方法は無いものでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フロッピーディスク(Aドライブ)をセットしてからMS-DOSプロンプトを起動し、「format A:」というコマンドを入力して、Enterキーを押します。 こうすれば、早くフォーマットできます。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/003/
kabuto
質問者

補足

超特急のご解答有難うございました。 助かりました。 No4の方の「回答に対する補足」のところで「NO3とNO5が良かったです」 と書いてしまいましたが、NO1 finalanswer様も良かったです。 落としてしまいました申し訳有りません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

一番無難なのはbogen様の書かれた方法で、さらに追加のオプションで/uを付けることですかね。これで強制フォーマットになるので、始めの容量確認をしないで、フォーマットをし始めます。 「ファイル名を指定して...」よりも枚数があるのならば、DOSプロンプトを開いて、そちらで実行した方がいいかもしれません。 ちなみに、1.2MBのフロッピーディスクは3モードのFDDでないと認識できないので、未フォーマットディスクとして扱われるために、フォーマットにかかる時間がやたらと長くなるのです。もしもメーカー製のPCを持っている人がそばにいるのであれば、そちらでFDを認識するか確認して、認識するようならば、そちらのPCでフォーマットした方が多少早くなるかもしれませんね。 ではでは☆

kabuto
質問者

お礼

早速のご解答本当に助かりました。 >bogen様の書かれた方法で、さらに追加のオプションで/uを付けることですかね bogen様ではなく、snoopy64様ですよね。 有難うございました。

  • bogen
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

そのままでは、使えないんですよね? 購入されたのが 98用 とのことなので、1.2Mフォーマットされていると思います。 今出回っているパソコンで使用するのは通常1.44Mフォーマットで、容量が違うため「クイックフォーマット」することもできないと思いますので、 地道にフォーマットし直すしかないと思います。 がんばってください!!

kabuto
質問者

補足

早速のご解答有難うございました。 NO3とNO5が良かったです。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

今でも「PC98用」のFDってあるんですね。。。以前は「PC98シリーズ」というPCが国内最大シェアでしたが、その後「PC/AT互換機」がメインになり、もうPC98用フォーマット済みFDなんて姿を消したとばかり思っていました。。。 さて、フォーマットに時間がかかるとのことですが、次の方法を試してみてください。エクスプローラからフォーマットするより早いです(多分1分位で終了すると思います)。 スタート → ファイル名を指定して実行 → format a: /f:1.44 (FDDがAドライブ以外の場合はa:の部分を実際のドライブに読み替えてください。) 次回からはPC98用ではなくて、DOS/V用のフォーマット済みFDを買うといいですよ。

kabuto
質問者

補足

ホンと、助かりました。 全部で20枚ですので。 私もいまだにPC98用が有るとは考える余地も有りませんでした。 フォーマットを実際行ったところ2分ちょっとでした。 だいぶ時間短縮できました。 有難うございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

まず、[通常のフォーマット]でフォーマットしましたよね。 それで7・8分かかったり、フリーズするようでしたら FDDの不良又はWinとFDDの相性が悪いようです。 Micro PC STATION400Bで同様のことがあり FDDを交換したらフォーマットできるようになりました。 保証期間内でしたら 勿論、無償交換できます。

kabuto
質問者

補足

早速のご解答有難うございました。 NO1,NO3,NO5の方の回答が良かったです。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

    WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

  • フロッピーディスク

    こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。 フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。 「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑) どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

  • フロッピーディスクについて

    フロッピーディスクをフォーマットしようとしたのですがフォーマットできませんでした。古いものだったのですが他のフロッピーディスクは問題なくフォーマットできました。時間が経つとフォーマットできなくなることがあるのでしょうか?

  • フロッピーディスクドライブのエラーについて

    僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

  • 2DDのフロッピーディスク

    質問です。 2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。 また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。 教えてください。

  • フロッピーディスクについて

    MF-2HD(256)のpc98用のフロッピーディスクはウインドウズXPでフォーマットできますか?

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • 傷ついたフロッピーディスクの読み取り

    フロッピーディスクが傷ついて読み取れなくなってしまいました。 傷ついた部分以外を読み取る方法を教えてください。 OS---WINDOWS98