• ベストアンサー

サメの肉の栄養価

サメの切り身の栄養価はどうなんでしょ? どうなんでしょとは 脂肪が少なく・・・・・・とか ○○が多く含まれており・・・・・ ○○だから体に良い(悪い)ってことです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

サメ肉はカマボコなどの魚肉練り製品によく使われているので、知らないうちに多くの人が食べているはずです。 タンパク質としての栄養価は他の魚に比べて劣るようです。 コラーゲンが比較的多いので肌に良いと宣伝する向むきもありますが、コラーゲン自体がタンパク質として良質とはいえないものです(いくつかの必須アミノ酸を欠いている)。また、食べることでそのままコラーゲンを補給できるわけでもないので、騙されないよう注意しましょう。 カロリーは低いので、ヘルシーといえるかもしれません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ここ数年「サメ軟骨」「サメ肝油」が注目を集めております。 サメ軟骨については、コンドロイチンという成分が人体の諸関節に良いということは広く知られております。くわえて、サメ軟骨中の成分について、アメリカのレーン博士ががん細胞抑制に有効という研究発表をしたことでも注目を集めました。(下記URL)

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/gaiyou.html