• ベストアンサー

突然、賃貸契約更新出来ません。と言われたんですが・・。

oo1の回答

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.6

不動産業者は、必ず都道府県知事か国土交通大臣から必要な免許を得た上で、業務をしています。免許番号で○○県知事登録第○○○号とか大臣登録第○○号等がそれに相当します。 当該業者から受領した重要事項説明書には必ずそれが記載されていますので、確認してください。その上で、都道府県(国土交通省)の不動産業課などに問合せれば、相談を受付けてくれます。但し、資料等を確認したいとすることから、必ず出向く必要があります。 本件の場合は、業者からの重要事項説明にその記載や説明がなかったということで、業者の責任(宅地建物取引業法違反)は明らかですから、ひとまず業者に善処方を依頼してみるといいでしょう。業者の責任で解決できなければ、上述の監督官庁に相談すればよいのです。下手すると、業者はカネだけでは解決できなくなります。 ここで知ったことを、ある程度話してその業者に問いただせば、スンナリ諦め、それなりの責任を取ってくれるかもしれませんね。営業を続けたいと希望するなら…。