• ベストアンサー

映画(ドラマ?)のタイトルを教えて!

15~20年ほど前の邦画作品だと思うのですが教えてください。 移動サーカスのピエロのお兄さんが、 街の小学生と仲良くなって 自分の綱渡りを見せてあげます。 わたっている最中、ふとサーカス小屋の天井部分を見ると 穴が開いていてすきま風が吹いていました。 それに気を取られてピエロのお兄さんは落ちてしまいます。 エンディングでは、もうサーカスは移動してしまい その後のお兄さんの行方はわからなくなってしまう というストーリーです。 子供心に悲しくて寂しくて、ワンワン泣いていた記憶がありますが どなたかご存じですか? どうしてももう一度みたいです。 でも土曜ワイド劇場みたいなドラマだったら 見つかるのは難しいかな。

noname#3226
noname#3226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飛べイカロスの翼だと思います。 さだまさしさんの歌(主演も?)でわたしも幼いながら悲しくて 泣いた記憶があります。さだまさしさんの歌だったことは鮮明に 覚えてたので、探してみて、このタイトルで間違いないと思います。 ピエロが落ちて、いなくなったというかあれは死を意味してたのでは・・ と思いましたが・・・。わたしももう一度見たくなりました。

noname#3226
質問者

お礼

小さな頃だったので記憶が曖昧でしたね。 でもわかって良かったです。 この作品と『ふるえる舌』は子供の頃見た作品の中で1,2を争います。 早速ビデオ屋に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

記憶を頼りに探しました。 「飛べイカロスの翼」は、西城秀樹さん主演でテレビドラマ化もされました。 小学生と仲良くなって云々はよく憶えてないのですが、綱渡りの途中に風が吹いてきて… ってのは確かそうだったと思います。違ったらごめんなさい。 ↓ちょっと長いページですけど、「TVドラマ」のところに載ってます。当時の東芝日曜劇場は、一話完結だったんですよねぇ…

参考URL:
http://www.bmgjapan.com/jpop/artist/s_hideki.htm
noname#3226
質問者

お礼

ドラマにもなったんですか。 素晴らしですね。 参考URLにありましたが、 内容は実話だったようですね。 探し出して、もう一度泣いてみます。

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

さだまさしが主演した映画「飛べイカロスの翼」(1980年作品)ではないかと思います。ラストで綱渡りをしていた道化師(さだまさし)が落ちてしまうところは覚えています…確か道化師はその時死んでしまったと思います。私も記憶があいまいなのですが。

noname#3226
質問者

お礼

やはり良い作品は誰の胸にも残っているのでしょうね ありがとうございます。

回答No.1

 candystoreさん、こんにちは。  もしかして……『翔べイカロスの翼』でしょうか?  1980年に一般公開された映画です。  主演は、シンガーソングライターの、さだまさしさん。主題歌「道化師のソネット」も歌われています。  私自身は実際には観ていない(幼い頃からまっさん……失礼、さださんのファンだったので、むか~し昔に原作本は読みましたが……)ので、そういうシーンがあったかどうかは断言は出来ませんが……  この作品を上映しようという活動をなさっている方々の公式サイトがありますので、URLを貼っておきますね。  ああ、でも、何かラストシーンはcandystoreさんのおっしゃっているのとは違うような……?  公開年も21年前と近いようだし、ラストにピエロの栗ちゃんが落下事故で……という辺りも似ている気はするのですが……  もし違ってたらごめんなさい……(^_^;;

参考URL:
http://www5.sppd.co.jp/shizuka/tobeika/
noname#3226
質問者

お礼

有名な作品だったのですね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 昔見た洋画のタイトルが、わかりません

    昔夜中に途中から見て、また見たいと思った映画が、あるのですが、名前がわかりません。 わかる方いたら教えてください。 2つあります。 1つは、洋画で、確か主演の方は黒人の男性で、刑務所の刑務官?だった記憶で1人の死刑囚?の死刑執行を、その黒人さんが任されてそれを気に声が頭の中で聞こえたりゴーストが見えるようになってしまう?みたいな内容だったと思います。映画の中でかかる曲が、印象的だったのですが。 2つ目は、 ホラー映画で、短編作品?が何個もやるやつだった気がします。 部屋のカーテンの上の隙間や、下の隙間から、手が、出てくる?みたいな印象があります。 後、サーカス移動遊園地?みたいな場所でピエロ? 手品師?が、キャリーバッグを開けるとバラバラ死体が入ってる。 砂漠?みたいな所で人が置き去りにされて手錠でその場に繋がれてて誰も助けに来なくてその人は亡くなってハゲタカ?ワシ?が、死肉を食べる。生きてる時に食べられ始めたかもしれません。 子供の時の記憶であやふやですいません。 わかる方いたら教えてください。

  • ドラマ?映画?のタイトルがでてきません

    内容は、 被害者家族と加害者(未成年)の話で 被害者家族のプライバシーはマスコミ等によって次々と暴かれていきます しかし、加害者は未成年のため法律に守られていて、被害者家族は加害者に復讐しようとするのですが、同じ目にあわせるために、 その加害者を犯罪加害者ではなく犯罪被害者にする必要があったという話だったとおもいます このような話のドラマまたは映画のタイトルおしえていただけませんか??

  • 忘れてしまったあのドラマ(映画?)のタイトル

    ネットで広告を見たドラマ(映画?)のタイトルを思い出せません 内容は次のようなものだったと思います 数名の女の子が幼い頃に殺人を目撃(?)する 殺されたのは女の子たちの友達 しかし女の子たちは犯人をよく思い出せない 殺された女の子のお母さんが,犯人を思い出せない女の子たちを叱る 女の子たちはそれがトラウマになり,やがて成長してドラマが展開する…… ぜひこのドラマ(映画?)を観てみたいので,タイトルをご存知の方は教えてください よろしくお願い致します

  • 映画かドラマのタイトル

    映画だったのか、ドラマだったのかも思い出せません。 邦画なのか洋画なのかもわかりません。 覚えているのは、水の中に車ごと落ちてその中に子供がいて 落ちてしばらくは車にも水が入らないので子供も生きていたのに 他の人を先に助けてる間にその子供は車ごとさらに深く沈み 落ちて行ってしまう。 主人公(?)らしき人間はその事をずっと悔やんでいて それが、トラウマのようになってしまっている。 確か、物語の途中でそれを主人公(男性)が一緒に行動すると決めた女性に話している時にそのシーンが出てきたと思います。 こんな内容だけで、どんな映画、あるいはドラマだったかわかる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 映画(?)、ドラマ(?)のタイトル教えて下さい。

    dailymotionに投稿されていたワンシーンなのですがストーリーを見てみたいです。ですが、投稿内容には作品名が無いため知ってる方教えて下さい。 http://www.dailymotion.com/video/xy37o4_female-possession-b-n-humn-5_shortfilms

  • ドラマ(映画?)のタイトルを教えてください。

    こんばんは。私が10年以上前に見たドラマ(映画?)のタイトルについて教えて頂きたく、投稿しました。 あまりはっきり覚えていないので、わかりにくいかもしれませんが、これではないか?という情報でもいいのでよろしくお願い致します。 覚えていることとしては、 ・10年以上前にテレビで見ました。その時期に見ても結構古い感じだったことや夕方に見たような気がすることから多分再放送を見たのだと思います。 ・主人公(女性)はピアノが上手であった。 ・何らかの理由で親戚(?)の家に住むことになり、 多分いとこと思われる女性たちにいじめられていた。 (ピアノの鍵盤の間に剃刀を仕込まれていた場面を覚えています) ・ピアノの発表会の場面もあったような気がします。 ・刑事さんがでていたような気がします。その刑事さんも主人公のことをいじめているようでした。 ・いとこ(?)もピアノが上手であったが、最終回あたりにはやっと主人公の才能が認められ、実は刑事さんも主人公の味方だったというような場面もあったと思います。 このような感じで記憶しています。 もう10年も経っていて、当時小学生だったのでうろ覚えなのですが、どうしてももう一度見たいので小さなことでも良いので(出演者、私も見たなど)情報をください。 よろしくお願い致します。

  • 映画かドラマのタイトル

    10年以上前に見たビデオなのですがオムニバス形式のものです。 1つしかストーリーを覚えていないのですが・・・ とある地下に有る喫茶店に数人の客が居ます。 すると地震が有り気絶してしまいます。 目が覚めると、一人、また一人と死んでいきます。 するとテレビで地震の放送をしています。 テレビ局の人が「地震の被害の大きい現場に来ています」など喋っています。 テラビ局の人が居る場所は、その喫茶店の上、地上にて報道しています。 すると自分が死んでいた事に気が付き、一人また一人と消えていきます。 タイトルは「世にも・・・」と言うようなものだったと思うのですが。 お分かりになる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、DVD化されていますか?

  • この映画?ドラマ?のタイトルを教えてください。

    プリズンブレイクかLOSTのレンタルDVDをかりて見ていた時に、最初の新作DVDの予告の紹介?宣伝?で、出てきたDVDについて教えてください。多分、話の内容はある日突然?学校で黒人と白人が対立しあう話だったと思います。 情報少なくて、分かりにくい文章ですみません。

  • 何年も前のゲームソフト

    かなり前、私が小学校 6年生ぐらいの時にプレイしたのでもう6年ほどか9前の話なのですが 友人の家でプレイしたテレビゲーム(確かプレイステーションでした) のタイトルが気になって気になって仕方ありません。 未クリアのままだったので今更ならがにやりたくなってしまったのです。 内容もかなりうろ覚えなのですが確か・・・ なんだか不思議な国が舞台だった気がします。 汽車での移動もあった気がします。 サーカス?みたいなのががあったり、、空の国もあったりした気がします。 綱渡りの人がいたり、、それが印象的でした。 ラスボス?のような敵の前で何かが足りないのかいつも不思議な力で街まで戻されてしまうんです。ハンマーかなにかで攻撃していたような・・・。 今のところ思い出せるのはこれくらいなのですが なにせかなり昔の話なので・・・ たったこれだけのヒントですごく分かりにくくて申し訳ないんですが ピンときたかた、これじゃない?って方いましたらご返答よろしくおねがいします; 板チで卓上ゲームのほうに質問してしまいました。 マルチ申し訳ありません。よかったらご返答のほうお願いいたします

  • 昔みた映画・ドラマのタイトル

    今から15年くらい前にテレビで放送していた映画、ドラマかもしれませんが子供の時にそれを見てしまって今でも忘れられない場面ごあるのですが おじいちゃんかお父さんらしき人物が崖の下で魚をとっているのですが 海に落ちないように崖の端に藁みたいなロープを体に繋いであります 崖の上には息子だか孫だか恐らくは7歳くらいの子供がいます。 しばらくしたら魚が釣れて自慢げに上にいる子供に「つれたよ~」的な合図をするのですが 子供は何を思ったのかロープを切って下にいた人物を海に落としてしまいました、余りの衝撃に子供のしたことを理解しようとしましたが出来るわけもなく、いらい時々思い出してしまいます。この映像作品のタイトル分かるか方がいましたらよろしくお願いします