• ベストアンサー

盗難防止装置の原理教えて下さい

お隣のお嬢さんの車は可愛い外車です。(高そうです)車庫が道路がわにあるのでよく見えます。 夕方に何か光っているのに気付き、奥さんに訊ねたら盗難防止装置だということでした。運転席のすぐ横の窓のあたりで赤くちかっちかっと光っています。 光っている小さなライト以外は何も見えないのですが、あれはどういう原理なのでしょうか。ドアの内側(はがして)に取り付けるんですか? 電池式ですか? もし車のバッテリーを使うのなら(ありえませんか、、、)長時間使うのは無理だな、なんて考えています。 ドアをこじ開けようとすると鳴るんでしょうか、それとも動かそうとすると鳴るんでしょうか? どんな音? 興味津々。実物を見てないのに答えられるわけない! ってことでしたら、これは結構ですので。 過去ログを見ても、選び方のアドバイスなどばかりで、こんな初歩の質問は見つけられなかったので、どなたか教えて下さると嬉しいです。難しいことはさっぱりわからないので、簡単にお願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.2

まず、センサーですが、振動センサー(ストーブの火が消えるようなイメージです)が基本です。次が電位差センサー、これはドアなどが開いたときに、室内灯などの線に繋いでいて、そのときに流れる電流を検知します。 また、圧力センサーも同様にドアの開閉に対応します。これは空気の圧力変化に反応します。密閉された室内からドアを開けることによって空気が動いたことを感知します。 ライトは純正でなければ、そのようにして取り付けます。バッテリーで動いています。ダミー品(光るだけの偽物)は電池や太陽電池で動くものもあります。私のは2週間ぐらい乗らなくても大丈夫です。充電池があるのかもしれませんが、そこまで気にしたことはないです。 音は、アメリカのパトカー音など数種類がなるのではないでしょうか? 中には言葉をしゃべるのも見たことあります。 値段はピンきりで、配線不要のものから大掛かりな取り付けが必要なものまで、センサーの種類と個数によって変わってきます。簡単なものはバックミラー部分に置くタイプもあります。 数千円から10万以上(工賃込み)までと幅があります。

質問者

お礼

詳しく解説していただいて、どうもありがとうございます。おかげさまで私の好奇心がだいぶ満たされました。 センサー、すごいですね。まさにハイテクって感じ。賢い!  お隣のはダミーじゃないと思うので(大事にされてるみたいだから)、どんな音かな、言葉をしゃべらないかな、と興味津々。でも盗難なんてことあったらイヤなんで我慢します(笑)。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ~。またまたお邪魔します。 余談の補足の回答です。 >警報が鳴り響くってことは、そのままほっとくと(うるさくて不可能でしょうけど)バッテリーが上がってしまうんでしょうか。 この心配はまったくありません。 >警報装置って、普通にキーを差し込んだりキーレスボタンでドアを開けたら、自動的に解除されるようになってるんですか? ウチのは二輪なのでドアが無い(笑)のですが、 四輪の場合、質問者サンのご想像通りだと思われます。 わざわざ解除してからじゃないと運転できないのでは 本当にみんな面倒がって警報切ってしまいますよね? ただ、リモコンキーの場合はカードキーを持って近づけば それだけで解除になりそうですが機種次第かな?  ちなみに二輪の場合、警報作動中のまま跨ってしまい、 あわててしまうって事は結構あると思います。 少なくともワタクシはよくあります・・・ リモコンキー採用のビッグスクーターなら四輪のように カード持って近づいただけで解除とかしてくれそうですがねぇ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

何度もおつきあいありがとうございます♪ 具体的なお話を伺って、情景が浮かび、ニヤニヤしてしまいました。跨がったら警報音が鳴り響き、あわてふためいてスイッチを切る場面を想像。「ちょっと待て待て」なんてつぶやいたりして。

回答No.6

おはよ~ございます。またまた#5です。 わざわざ「お礼」ありがとうございました。 余談の補足で、質問から離れていってしまうかも知れませんが・・・ ウチの二輪は大雨で作動した事は無いのですが、 職場の駐輪場に置いていた時に「春一番」が吹いていて、 隣の自転車が風に煽られて倒れてくる度に警報が鳴り響きました。 その度に駐輪場に出て行ってチャリの整理をしてましたねぇ・・・ ではでは。お邪魔しました。(。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

おはよーございます、早起きですね。さては普通の生活をしている人ですね(笑)。お仕事かな。 警報が鳴り響くってことは、そのままほっとくと(うるさくて不可能でしょうけど)バッテリーが上がってしまうんでしょうか。 窃盗団がわざと振動を与えて誤作動と思わせ、数日かけて(誤作動が多いから)警報を切った車を盗む、というのを過去ログで読みました。忍耐と知恵比べですねえ。 ついでに教えてほしいのですが、警報装置って、普通にキーを差し込んだりキーレスボタンでドアを開けたら、自動的に解除されるようになってるんですか? そうでないと誤作動が多くて大変ですよね。 すみません、どこか調べたらわかることなんでしょうが、よかったら教えて下さい。

回答No.5

こんばんわ~ 回答としては#1さんの言われるとおりですので補足を。 質問では四輪ですが二輪にもあります。 ウチの二輪にも装備されております。 >電池式ですか? もし車のバッテリーを使うのなら(ありえませんか、、、)長時間使うのは無理だな、 この部分について回答します。 やはり#1さんの言われるとおり電源はバッテリーから取っています。 しかし長時間使えます。 2ヶ月間ONのまま走らないままでいた時もバッテリーに影響ありませんでした。 余計な回答だったかな? ではでは。(。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

こんばんわ~補足ありがとうございます。 余談大好きなので、余計な書き込みはどんどんして下さい(笑)、余談が過ぎて削除されたことはないし。 2か月も大丈夫、というのは驚きです! でもマネはしない方が良さそうですね♪

noname#39234
noname#39234
回答No.4

基本的に振動には反応しますね。 レッカー等で盗まれる場合も考慮しますし。 自動通報等の機能があるものもあります。 電池式だとは思います。バッテリーが上がって 車を放置することになった場合、意味ありませんし 車自体の電装系と独立することで より堅牢な防犯装置となります。 でも車のバッテリーからとる場合もあるかもしれない。 どちらもある気がするので、あえて調べません。 ちなみに、先日の横浜の雷雨の際 二輪車用の防犯センサー反応しまくりで滑稽だった

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ピンキリらしいので、いろいろあるのでしょうね。私としては表面をサッとなでる程度の知識で充分なので(笑)。 余談の方、すごく興味があるんですけど。もっと詳しく聞かせてもらえませんか。 雷、うちの方もすごかったです。あの、ずずーーんって振動に反応したんですか? 近くで落ちた? ずっと警報鳴りっぱなしなんですか(止めるまで鳴り続ける)? よかったら教えて! こっちも興味津々。

• ban-chan
回答No.3

赤いランプが点滅しているだけでは、本当に警報装置かは確認は難しいです。 小さなボタン電池を入れたり、太陽電池で充電池を充電して、夜間の点滅させ、警報装置もどきの偽物がカーショップで市販されていますので、ハッタリで偽物を付けている事も多いです。 その車に実際に被害に遭った時でないと、実際に付いているかはわかりません。 取り付けてある場所や方法は、いくつかありますので、車種によって異なります。 家のドアや窓に取り付ける防犯ブザーと原理は同じで、 ドアを無理にこじ開けようした場合、車が揺れる(揺れてしまう)ので、その振動をセンサーで感知して、車のクラクションを鳴らす と言うのものが多いです。 このクラクションを鳴らすための電源は、車のバッテリーを使用しますが、常にクラクションが鳴っている訳ではないので、車のバッテリーの消耗は無視できます。

質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございます。 なるほど! バッテリー電源の謎は解けました(笑)。ライト(小さいし)に使う電力はわずかなものなんでしょうね。よく出来てますね~。

• asuca
回答No.1

バッテリーから電源はだいたい撮っています。 衝撃などのセンサや音、ドア、ロックの状態などのセンサなどを持っている物が多くどれかに異常があるとクラクションが鳴ってヘッドフォンなどを光らせたりします。 >ドアをこじ開けようとすると鳴るんでしょうか、それとも動かそうとすると鳴るんでしょうか? 両方ともなります。

参考URL:
http://www.image-inc.jp/security/products_hornet_01.htm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 鳴るのを一度聞いてみたいです(笑)。 サイト拝見しましたが、この大きな物体はどこにあるんでしょうか? 私が気付かないだけで、ダッシュボードの近くとか運転席の座席の下などに取り付けられているんですか? コード見えないんですけど。 バッテリーから電源って、バッテリー上がらないんですか!? 何日も乗らなかったら? 、、、謎は深まります、、、。