• ベストアンサー

盗難防止装置の原理教えて下さい

お隣のお嬢さんの車は可愛い外車です。(高そうです)車庫が道路がわにあるのでよく見えます。 夕方に何か光っているのに気付き、奥さんに訊ねたら盗難防止装置だということでした。運転席のすぐ横の窓のあたりで赤くちかっちかっと光っています。 光っている小さなライト以外は何も見えないのですが、あれはどういう原理なのでしょうか。ドアの内側(はがして)に取り付けるんですか? 電池式ですか? もし車のバッテリーを使うのなら(ありえませんか、、、)長時間使うのは無理だな、なんて考えています。 ドアをこじ開けようとすると鳴るんでしょうか、それとも動かそうとすると鳴るんでしょうか? どんな音? 興味津々。実物を見てないのに答えられるわけない! ってことでしたら、これは結構ですので。 過去ログを見ても、選び方のアドバイスなどばかりで、こんな初歩の質問は見つけられなかったので、どなたか教えて下さると嬉しいです。難しいことはさっぱりわからないので、簡単にお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

まず、センサーですが、振動センサー(ストーブの火が消えるようなイメージです)が基本です。次が電位差センサー、これはドアなどが開いたときに、室内灯などの線に繋いでいて、そのときに流れる電流を検知します。 また、圧力センサーも同様にドアの開閉に対応します。これは空気の圧力変化に反応します。密閉された室内からドアを開けることによって空気が動いたことを感知します。 ライトは純正でなければ、そのようにして取り付けます。バッテリーで動いています。ダミー品(光るだけの偽物)は電池や太陽電池で動くものもあります。私のは2週間ぐらい乗らなくても大丈夫です。充電池があるのかもしれませんが、そこまで気にしたことはないです。 音は、アメリカのパトカー音など数種類がなるのではないでしょうか? 中には言葉をしゃべるのも見たことあります。 値段はピンきりで、配線不要のものから大掛かりな取り付けが必要なものまで、センサーの種類と個数によって変わってきます。簡単なものはバックミラー部分に置くタイプもあります。 数千円から10万以上(工賃込み)までと幅があります。

noname#84897
質問者

お礼

詳しく解説していただいて、どうもありがとうございます。おかげさまで私の好奇心がだいぶ満たされました。 センサー、すごいですね。まさにハイテクって感じ。賢い!  お隣のはダミーじゃないと思うので(大事にされてるみたいだから)、どんな音かな、言葉をしゃべらないかな、と興味津々。でも盗難なんてことあったらイヤなんで我慢します(笑)。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ~。またまたお邪魔します。 余談の補足の回答です。 >警報が鳴り響くってことは、そのままほっとくと(うるさくて不可能でしょうけど)バッテリーが上がってしまうんでしょうか。 この心配はまったくありません。 >警報装置って、普通にキーを差し込んだりキーレスボタンでドアを開けたら、自動的に解除されるようになってるんですか? ウチのは二輪なのでドアが無い(笑)のですが、 四輪の場合、質問者サンのご想像通りだと思われます。 わざわざ解除してからじゃないと運転できないのでは 本当にみんな面倒がって警報切ってしまいますよね? ただ、リモコンキーの場合はカードキーを持って近づけば それだけで解除になりそうですが機種次第かな?  ちなみに二輪の場合、警報作動中のまま跨ってしまい、 あわててしまうって事は結構あると思います。 少なくともワタクシはよくあります・・・ リモコンキー採用のビッグスクーターなら四輪のように カード持って近づいただけで解除とかしてくれそうですがねぇ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

noname#84897
質問者

お礼

何度もおつきあいありがとうございます♪ 具体的なお話を伺って、情景が浮かび、ニヤニヤしてしまいました。跨がったら警報音が鳴り響き、あわてふためいてスイッチを切る場面を想像。「ちょっと待て待て」なんてつぶやいたりして。

回答No.6

おはよ~ございます。またまた#5です。 わざわざ「お礼」ありがとうございました。 余談の補足で、質問から離れていってしまうかも知れませんが・・・ ウチの二輪は大雨で作動した事は無いのですが、 職場の駐輪場に置いていた時に「春一番」が吹いていて、 隣の自転車が風に煽られて倒れてくる度に警報が鳴り響きました。 その度に駐輪場に出て行ってチャリの整理をしてましたねぇ・・・ ではでは。お邪魔しました。(。・_・。)ノ♪

noname#84897
質問者

お礼

おはよーございます、早起きですね。さては普通の生活をしている人ですね(笑)。お仕事かな。 警報が鳴り響くってことは、そのままほっとくと(うるさくて不可能でしょうけど)バッテリーが上がってしまうんでしょうか。 窃盗団がわざと振動を与えて誤作動と思わせ、数日かけて(誤作動が多いから)警報を切った車を盗む、というのを過去ログで読みました。忍耐と知恵比べですねえ。 ついでに教えてほしいのですが、警報装置って、普通にキーを差し込んだりキーレスボタンでドアを開けたら、自動的に解除されるようになってるんですか? そうでないと誤作動が多くて大変ですよね。 すみません、どこか調べたらわかることなんでしょうが、よかったら教えて下さい。

回答No.5

こんばんわ~ 回答としては#1さんの言われるとおりですので補足を。 質問では四輪ですが二輪にもあります。 ウチの二輪にも装備されております。 >電池式ですか? もし車のバッテリーを使うのなら(ありえませんか、、、)長時間使うのは無理だな、 この部分について回答します。 やはり#1さんの言われるとおり電源はバッテリーから取っています。 しかし長時間使えます。 2ヶ月間ONのまま走らないままでいた時もバッテリーに影響ありませんでした。 余計な回答だったかな? ではでは。(。・_・。)ノ♪

noname#84897
質問者

お礼

こんばんわ~補足ありがとうございます。 余談大好きなので、余計な書き込みはどんどんして下さい(笑)、余談が過ぎて削除されたことはないし。 2か月も大丈夫、というのは驚きです! でもマネはしない方が良さそうですね♪

noname#39234
noname#39234
回答No.4

基本的に振動には反応しますね。 レッカー等で盗まれる場合も考慮しますし。 自動通報等の機能があるものもあります。 電池式だとは思います。バッテリーが上がって 車を放置することになった場合、意味ありませんし 車自体の電装系と独立することで より堅牢な防犯装置となります。 でも車のバッテリーからとる場合もあるかもしれない。 どちらもある気がするので、あえて調べません。 ちなみに、先日の横浜の雷雨の際 二輪車用の防犯センサー反応しまくりで滑稽だった

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ピンキリらしいので、いろいろあるのでしょうね。私としては表面をサッとなでる程度の知識で充分なので(笑)。 余談の方、すごく興味があるんですけど。もっと詳しく聞かせてもらえませんか。 雷、うちの方もすごかったです。あの、ずずーーんって振動に反応したんですか? 近くで落ちた? ずっと警報鳴りっぱなしなんですか(止めるまで鳴り続ける)? よかったら教えて! こっちも興味津々。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

赤いランプが点滅しているだけでは、本当に警報装置かは確認は難しいです。 小さなボタン電池を入れたり、太陽電池で充電池を充電して、夜間の点滅させ、警報装置もどきの偽物がカーショップで市販されていますので、ハッタリで偽物を付けている事も多いです。 その車に実際に被害に遭った時でないと、実際に付いているかはわかりません。 取り付けてある場所や方法は、いくつかありますので、車種によって異なります。 家のドアや窓に取り付ける防犯ブザーと原理は同じで、 ドアを無理にこじ開けようした場合、車が揺れる(揺れてしまう)ので、その振動をセンサーで感知して、車のクラクションを鳴らす と言うのものが多いです。 このクラクションを鳴らすための電源は、車のバッテリーを使用しますが、常にクラクションが鳴っている訳ではないので、車のバッテリーの消耗は無視できます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございます。 なるほど! バッテリー電源の謎は解けました(笑)。ライト(小さいし)に使う電力はわずかなものなんでしょうね。よく出来てますね~。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

バッテリーから電源はだいたい撮っています。 衝撃などのセンサや音、ドア、ロックの状態などのセンサなどを持っている物が多くどれかに異常があるとクラクションが鳴ってヘッドフォンなどを光らせたりします。 >ドアをこじ開けようとすると鳴るんでしょうか、それとも動かそうとすると鳴るんでしょうか? 両方ともなります。

参考URL:
http://www.image-inc.jp/security/products_hornet_01.htm
noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 鳴るのを一度聞いてみたいです(笑)。 サイト拝見しましたが、この大きな物体はどこにあるんでしょうか? 私が気付かないだけで、ダッシュボードの近くとか運転席の座席の下などに取り付けられているんですか? コード見えないんですけど。 バッテリーから電源って、バッテリー上がらないんですか!? 何日も乗らなかったら? 、、、謎は深まります、、、。

関連するQ&A

  • 盗難防止装置について

    盗難防止の装置を車に取り付けようとしたら駐車場の持ち主からの許可が出ません。 理由は、住まいのマンションに隣接している駐車場のため、ちょっとしたことでも盗難装置が作動して、近所迷惑になるからだそうです。 ブザーを鳴らさずに盗難防止ができるお勧めの方法・商品はないものでしょうか?

  • 盗難防止装置とりつけできますでしょうか?

    昨日、カー用品ショップに行きチラッと盗難防止装置を見かけてから、私の車にも設置したいと思い始めました。 私の車はオペルのティグラなのですが、製品の箱書きをみると日本車対応のような内容が書いてあり、家に帰ってきてから設置したいと思いだしたので、店員さんに聞くことができませんでした。 タイプ的には、クラクションが鳴るタイプではなく、車に近づくと光や音(上記のピピピ・ピーピーとか)で警告するようなものを希望しています。 過去の質問を読みましたが、もっと知りたいことがありますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 ・外車で盗難防止装置を設置している方は、どこの又はどのような盗難防止装置を設置していらっしゃいますか?  ホーネットを検討していますが、設置していらっしゃる方いらっしゃいますか? ・過去の質問で、 『太陽センサーなどを利用し夜でもルームミラーの下でチカチカする器具』 『軽い振動で(1度目は)ピピピッと軽めの警告音、さらに強い振動でピーピーと強い警告音を出す』 という内容を見たのですが、どのような製品(装置名)でしょうか?

  • 車の盗難防止装置について

    車を買うことになりました。 盗難防止装置をつけたいと思っております。 ○車にはカバーをつけようと思っているのですが、 カバーにも盗難防止のステッカーを貼ることはできますか? どんなステッカーでしたら、カバーにも貼ることができますか。 ○ほか、盗難防止装置はどのようなものがいいでしょうか。 考えているのは、加藤電気のhornet bee700とbee300です。 すべてで、なるべく3-5万円程度に収まるようにしたいと 思っています。ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 盗難防止装置のせいで閉じこめられる!?

    盗難防止装置を付けていると、ドライバーが中に人を残してロックして出てしまうと、その人は車の中に閉じこめられて自力では外に出れない、ということはありますか? 私の父がこのようなことを言っていたのです。 だからドライブ中に彼女と喧嘩した男が、嫌がらせで彼女を何時間か閉じこめておくことなんて簡単にできると。 私は幼い頃から車嫌いで免許も取ってないので、車の知識は皆無です。でも父のいうことに疑問を持ち、検索エンジンで「盗難防止装置」と入れて調べてみました。でも、使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような機能を備えた盗難防止装置なんて見当たりませんでした。 このサイトで検索しても見つけられませんでした。というわけで質問させていただきました次第です。 使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような盗難防止装置などあるのでしょうか? あるいはこれは父の勘違いでしょうか?

  • 盗難防止装置

    常々疑問に思っていたのですが、車についている「盗難防止装置」って一体どのような役割を果たしてくれるのでしょうか? 青やら赤のランプがピカピカ光って、威嚇してくれるのと、大きな振動に対してはクラクションなり音声なり大きな音が鳴るようになるのは知っているのですが、それ以上の効果は期待できますか? 例えば、人がつまづいて「ガン」ってぶつかっただけでも作動するのでしょうか? 急に大雨が降って来ても作動するのでしょうか? 人為的なものにだけ作動してくれるような盗難防止装置はないのでしょうか?

  • 盗難防止装置 リモコンが無いやつが欲しい!

    盗難防止装置(バイパーなど)っていろんなものが出てますが、 どれも車のキーとは別でリモコン操作が当たり前なのでしょうか? 盗難防止装置を付けたいのですが、リモコンがかさばってしまい、 その点だけが残念でありません。 どなたか、リモコン無しで、施錠と連動で動くような盗難防止装置をご存じないでしょうか?

  • 盗難防止装置の違い

    宜しくお願いいたします。 車に盗難防止装置を取り付けようと 思っているのですが、クリフォードとバイパーの 違いを教えて頂けないでしょうか? どちらも性能などはいいみたいで有名なので どちらを付けようか悩んでいます。 自車は、人気の無い車なので盗難にあいにくいと 思うのですが新車でアルミホイールやナビ等が 心配なので。。。

  • 盗難防止装置とは?

    先日、長年乗ってきた愛車を手放し、義母からNISSANのMOCOを譲り受けました。 今訳あって手元に車検証がないので、年式はわかりませんが、6~7年くらい前に買ったようです。 後部ドアのガラスに、「盗難防止装置つき」と記載されているのですが、これはイモビ付きということでしょうか? 車で分からないことは夫に聞くように言われていたけれど、夫はイモビすら知らない人なので、案の定分からず。。 ネットで調べても分かりませんでした。見方が悪いのか、説明書にも記載なし。 キーレスエントリー車で、鍵を持っていれば、指タッチで鍵が開き、鍵をささなくてもスイッチを回せばエンジンが掛るタイプです。 エンジンを掛けたときにインパネのメーター表示のあたりに鍵マークも出ないし、エンジンを切っても点滅しているような、イモビ作動中のランプも付きません。 もしこれがイモビではなく単なる盗難防止装置で合った場合、これはどのような機能なのでしょうか? また、ディーラーではなく普通の合鍵やさんで合鍵複製可能ですか? イモビなら合鍵複製できないので・・・・。 分かるかたどなたか教えてください!

  • こんな要件を満たす盗難防止装置ありますか?

    今まで簡易な盗難防止装置を付けていたのですが(カーセキュリティー X55)、そのリモコンをなくしてしまい、新たに別の装置を買おうと考えています。 車自体の窃盗よりも、カーナビの窃盗を心配しています。田舎なので、ガラスを割っての車上荒らしとか、粗暴な手口が多いです。 以前の装置では、近くを走るバイクの爆音に、振動センサーが作動して、頻繁に警報が鳴ってしまったので、今度買う機種は、振動センサーの感度はできるだけおさえ(又はOFFにして)、ドアの開いたときだけ、警報するようなものが良いです(電圧センサーとなるのでしょうか)。 自宅は契約駐車場からは100メートルほど離れており、リモコンに異常を知らせるタイプが望ましいですが、いつも自宅にいるわけではないので、ドアが開いた際には、周囲にも大音量で警報する必要があります。 また、車は家内と自分の2人で使うので、リモコンが1台だと、いちいち家に立ち寄ってリモコンをとってこないのは、仕方ないのでしょうか? リモコンは、横着な妻でも気軽に持ち運べる小型が良いです。 予算は3万くらいしかありません。 こんなわがままな要望ですが、要望に近い盗難防止装置があれば教えて下さい。

  • 車の盗難やイタズラに対する防止装置

     最近車の盗難やイタズラが流行ってます。そこで防止装置を付けようと考えているのですが何かお勧めのありましたら教えてください。