• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黄チャート・本質の研究

今黄チャートIA+IIBの三分の一を終えましたが、黄チャートは解説が少なく使いにくく感じております。またコンパスマーク2・3の例題と4・5の例題では難易度の差がありすぎると感じています。あと黄チャートでは教科書レベルの初歩が飛んでいる気がします。 志望校は広大 経済です。 どうもこのまま黄チャートを使用してもセンター7割にも満たないのではないかと不安になってきました。 そこで今からでも旺文社の「本質の研究」に乗り換えようかと思っていますが、どうするべきでしょうか? 目的はセンター8割、広大の合格点を取ることです。 また解法暗記は9月までに終える計画です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)

何度も失礼します。理系の私の話ですが、参考になれば幸いです。 >2次で必要なので黄チャートくらいはがんばってやっておいたほうが良いですよね? ですね。やっておいたほうがいいと思います。 偏差値50程度の大学でも、かなりの難問が出てきます。これがどういうことかというと、大学は受験生に完璧な回答など要求していないのです。どれくらいまでこの受験生はできるのか、を試しているのです。 それにはやはり、量を解いていていたほうが有利だと思います。私も、初めこの問題難しそう……と思って悩んでいても、ああ。あれの応用だ! ということはよくあります。 しかし数打ちゃ当たる、というものではなく、やはり理解は大切です。 センターと二次を含めて、数学がどの程度大事なのかを見ておきましょう。数学の割合がそれほど高いようなら、本質からの理解も大事にしないといけないでしょう。しかし英語や国語と比べて、ほぼ同じ、またはそれ以下の割合なら、本質の理解を追及するのでなく、苦手なところは苦手なりに程度のある理解でいいでしょう。文型ならこれのはず。 広大では理系数学はかなり特徴のある出題だったと思います。まったくどこかの分野が出ていないといった(覚えてない……) 文型数学でも(あれば)そのような傾向をつかむためにも、速めに調べておいたほうがいいでしょう。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)

>私は文転なのでIIBまでは、昨年で授業が終了しています。 そうですか。受験生なのですね。 大切なことは質問者様が数学をどのように考えているのかが大事だと思います。数学は好きですか? 広大では二次試験も数学が必要ですか? これによって色々変わってくると思います。 二次試験で必要ないなら「本質の研究」はちょっと考えてみないといけないかもしれません。この時期ですから、質問者様が選ばなければならないことは、センターのために、多くの解法をやるか(チャート)、じっくりと本質の理解にがんばってみるか(本質の研究)。これは人のタイプによって変わってくると思います。 http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/Sanko-sho-2004-tmp/Sanko-sho-map-2004.htm このページにタイプ別に数学問題集の表があるので、参考にどうぞ。 この表によると、「本質の研究」はレベルは「青チャート」近く。そして分量を減らして詳しく。といったところですね。また付近に「チャートセンター対策」があることから、センター向け、の問題集ではあるようですが、なんとも言えません。やったことがないので。 ただ私も、どちらかというと本質の研究をやってみたいかな(笑)。私はそんな数学好きですよ。(←ただし受験生ではないです) ちなみに私がやったのは、「青チャート」「理系数学のプラチカ(IIB)」ですね。一つの分野を極める!というのを目標にがんばっていました。面白かったので。二次用ですね。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/referencebooks2.htm まあこちらも参考に。 黄チャートと本質の研究は約1.5倍ほど問題量の差があるようです。時間があるなら、本質の研究の後にチャートやりたいところです(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 広大の2次は数学が必要です。 広大のような中堅大学でも黄チャートのような解法暗記用の参考書は必要になりますよね?センターのみならセンター用の問題集をやるのですが、2次で必要なので黄チャートくらいはがんばってやっておいたほうが良いですよね?

  • 回答No.2
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)

どの問題集が合うのかは人それぞれだと思います。 >あと黄チャートでは教科書レベルの初歩が飛んでいる気がします。 確かに黄チャートはそんな感じですね。というよりも、黄チャートは同じ形式の問題の練習が少なく、問題ごとにやっていることが違いすぎますよね。 質問者様がそう感じているのでしたら、教科書的な基本の問題の練習を多くこなしてからチャートに入られてはどうでしょうか。 学校で他に問題集は使っていませんか? 私は4STEPという問題集を使っていました。これは同じ形式の問題量が多いので、練習になっていました。 またチャートには別の使い方もあります。学校の進度と併用してこなしていくのです。学校でやった問題と似たような問題をチャートで探し、その日の内にそれをやるのです。そうすれば、それほど量はありません。学校でやっているので、黄チャートの少ない解説でも十分に理解できます。そして学校と違う解法で載っていた場合も、「こんなやり方もあるんだ~」程度に思い、ある程度考えます。それでも分からない場合は、学校のやり方だけマスターすればいいと思います。学校の先生はそのやり方が一番良いと思い、生徒に教えているはずです。 また、チャートの使い方ですが、例題の解説に自分で色々と書き込んでいますか? チャートの解説が大雑把なことは仕方ありません。ですから、自分で分かりやすいように、先生になったつもりで(笑)書き加えていくのです。もちろん、分かりきっている問題にはする必要はありません。分からない、わかりにくい問題に、自分なりに考えた解説を付け加えていくのです。そのさい、ペンなどのハッキリした色のものを使うことをお勧めします。 参考図書:<新版>数学は暗記だ!――受かる青チャートの使い方       著者 和田秀樹  発行所 株式会社ブックマン社 ↑やる気になる本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は文転なのでIIBまでは、昨年で授業が終了しています。 今、授業は数IIIの代わりにIAIIBをとっていて「シニア数学演習 数研」を授業で使用しています。 和田秀樹氏の「数学は暗記だ」は持っています。 チャートには解説にいろいろと書き込みました。 ですがコンパスマーク4や5の問題になると、あれだけの解説では手が出ません。

  • 回答No.1
noname#12159
noname#12159

私は黄チャートだけでセンター9割行きましたが・・・何度も繰り返せば非常に有効です。 黄チャートが理解できないのなら、はじめから丁寧にシリーズがいいかと。あれは初学者向けなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今から黄チャート

     高3の文系受験生です。法政・成蹊の経済を受けようと思うのですが、黄チャートの例題のみを繰り返し解いてから赤本という流れで十分でしょうか? 河合のセンタープレではIA・IIBともに67点でした。アドバイスお願いします。

  • 青チャートか黄チャート

    新高2です。国立大経済学部志望です。 学校で数学IIBを勉強するのですが、今日本屋に行って青チャートと黄チャートを見てきました。 数学IAの場合ですが、黄チャートは基本例題はほとんど見たらできました。でも、章末問題(過去問とか載ってる所)だと答えを見ないとできないかな、って感じです。青チャートは基本例題ができるかなぁ~って感じで、章末問題は答えみないと無理です。 しかし、買うのは数IIBなので、どうしようかな…って思ってます。

  • 白チャート 黄チャート

    白チャートの例題で解き方が分からない問題が結構あるのですが、黄チャートの例題に白例題で使う解法は全て載っていますか? また、黄例題を全て完璧にした場合、偏差値は55ぐらいになるのでしょうか?

  • 白チャートor黄チャート

    自分は今度高3になるものです。 志望大学は広島大学経済学部でセンター8割を狙ってます。 今まで数学のIAIIBの黄チャートを一通りやったのですが、難しく力がついた気がしません。 そこで新しく白チャートを買ったのですが、センター8割狙うならば、 白チャートをEXERCISESを含めて完璧にするか黄チャートの基本例題のみをするのかどっちがいいと思いますか? 自分としては夏休みまでに基本的な公式・定理・解法を会得しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校3年生で地方国公立志望 青チャートの使い方

    高校3年生地方国公立理系志望 青チャートについて 岡大または鳥取大どちらも工学部志望です。 今月あった全統マークで 数学がIA 50 IIB 40 ほどしか無かったです。 今青チャートIA、IIB、IIICを持っているんですが IAは基本例題のみ二週 IIBは基本例題一周目がもうすぐ終わります IIICは特に何もやっていません やり方は基本例題を進める 間違った問題はその次の日に見直し土日に総復習で進めています しかし成績が低すぎるので教材を悩んでいます このまま青チャートでやるべきか 黄チャートに今頃変えるかどちらの方が良いでしょうか?

  • 数学のセンター対策

    私は来年センター試験を受験する高校3年です。センター試験で数学は7割ほど取りたいと思っています。 ちなみに、私は国立大の2次試験でも数学(IA・IIB・IIIC)を使う予定です。 現在は黄チャートの例題&問題(重要例題を除く)を苦手な分野のものからやってセンター対策をしているのですが、センター試験本番までにチャートのIAIIBの範囲を完璧にするまで問題を解く時間はないと感じ始めました。 そこで、チャートは自分が苦手としている分野の例題&問題のみを完璧にし、他の分野はセンター対策用の問題集を買ってきてやることにしようと思いました。現在の私の場合、数学は分野によって基礎ができていたりできていなかったりと、結構ムラがあります。 センター対策にお勧めの問題集あるいは参考書がありましたらぜひ教えていただけませんか? 皆様のご意見をお待ちしております!

  • 赤チャートが難しすぎます

    こんばんは、神戸大法学部志望の高校2年生です☆ 最近数学が全然できなくて・・・基礎がまったく身についていないんじゃないかと思い始めました。 (文系ですが、数学は2次でも使います) 学校で赤チャートを配られて使っているのですが、タイトルに書いたように私にはとても難しすぎます・・・(>д<) (ちなみに、昨冬受けたセンターチャレンジの数IIBは30点台でした・・・やばすぎですよね) そこで思いました。はたして、文系志望なのに赤チャートほどの難しい問題が必要なのでしょうか(;_;) 以前学校の先生には「文系でも赤チャートの例題は全部できた方がいいよ!!」と言われたので、それを信用してここまで使ってきたのですが・・・。 しかも神戸大の文系数学の入試は、基礎的な問題が多いと聞きます。 いっそのこと赤チャートをやめて、青チャートか黄チャートにしようと思っています。そして基礎を身につけるために教科書をIAから解き直そうと思っています。 長々と書いてしまいましたが私が質問したいことは、 ☆赤チャートは必要ありませんか? ☆必要ないとすれば、青か黄、どちらが適していますでしょうか? ☆神戸大の数学は基礎的だというのは本当ですか? ☆チャートを新しく買いなおすのは高いかな?と思ったりもするので、他に基礎を身につけるという点でよい参考書・問題集があれば教えてください!! 多くてごめんなさい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 青チャートって

    青チャートって 解法暗記の参考書だと思いますけど、演習用にも使えますか? 私は今数学を教科書からやり直しているのですが、そのあとに青チャートで教科書の類題や 入試問題の類題の例題を解いていくという使い方で大丈夫でしょうか? 青チャートの演習問題などは解かないつもりです。というか解く時間がないと思います。 青チャートの基本例題や重要例題を解いた後で、センターや二次試験の過去問に取り組んでも大丈夫でしょうか? なんだかこれだと演習問題の数が少ないような気がしてとても不安です… ちなみに、予備校では数学を取っているのでそのテキストも使います。 要するに塾のテキストと青チャートだけで国立の二次試験にも対応できますか? 志望大学は横浜国立大学の経済学部です。 長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします(><)

  • 青チャートについて!

    はじめまして! 僕は愛知県の 某高校に通う2年の男子です。 さっそくですが、 僕の通う高校では 数学の青チャートワイド版を 使っています。 自分の志望校が定まった今、 青チャートを活用して 受験勉強をスタートさせていきたいと 思っているのですが、 1つ疑問が出てきたのでお聞きしたいと思います。 青チャートの巻頭の導入部に 使い方の説明があるのですが そこにコンパスの数について表記されています。それはそのコンパスの数(1から5)までで問題の難易度を表していくというものなのですが 僕が数学を使うのはセンターまでで 二次試験では使いません。 その場合コンパスいくつまでやれば 安心といえるでしょう? もちろんすべてやるのが 一番でしょうが、時間をかけられないというのもあって少しでもムダを省きたいと考えております。 ですからセンターまでだったら コンパスいくつまでやれば安心なのか 教えて頂けないでしょうか? 雑多な文章ですみませんが ご返答のほど よろしくお願いいたします。

  • 青チャートの使い方を教えてください

    高2理系の者です。志望校は地元の旧帝大です。できるだけ早い期間で1周したいので例題だけを解いていこうと思っています。IAの方は248題、IIBの方は327題ありました。 駿台模試レベルの問題には歯が立ちません。この間の駿台模試は200満点中65点で偏差値は50でした。目標としては150点くらいは常に得点できるようになりたいです。一応、進研模試の偏差値は65弱です。 (1)チャートの例題だけで目標の150点に到達する事は可能でしょうか? (2)一冊を1周するのにかける期間はどれくらいが妥当でしょうか? (3)見ただけで解法が思いつく問題(難易度1や2)は飛ばしてもいいのでしょうか?