• 締切済み

どのような大学が良いのですか?

yuniの回答

  • yuni
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

回答でありませんが、あなたの年代(具体的に年でなくてもいいが)はどれぐらいで、どういう立場で、さらなぜ若い世代の考えか知りたいか、それはどういう分野かを言わなければ、この質問に答えられる人はいないと思います。まして今の若い人の考えは、宇宙並に千差万別ですよ。

cupsule
質問者

補足

どういった立場でというのははっきりしないのですが分野については話を聞いてくれた人にとると臨床心理、教育心理などに当てはまるのではないかといわれました。ある事件をきっかけに考え方の違いにショックをうけまして色々知りたいと思いました。年は20代前半です。

関連するQ&A

  • 大学再入学か、編入か迷っています。

    大学再入学か、編入か迷っています。  今回、初めて質問する者です。自分は大学2年なのですが、現在在籍している大学の授業があまりにもひどく、動くなら早い内にと編入を考えています。 ですが、編入となると3年次からになり、たとえやりたい事があってもすぐに就活が始まり短い期間でしか学ぶ事が出来ないと思うのですが…。また1から学ぶ場合は再び大学を受験する考えもあるのですが、その場合仮に入る事ができても卒業する時の年齢が悩みになっています。(就職は年齢が左右すると聞いたため)それとこれは、個人的な事なのですが自分には下に弟がいるのですが再入学の場合は同じ学年になりそれも含め悩みになっています。 今の現状を解決するには早めに解決したいのですが、自分の回りには大学に進学した人が少なく相談ができない状況です。 立て続けの質問やつたない文でわかりにくく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 大学生のように遊ぶことは不可能?

    大学生のように遊ぶことは不可能? 24歳フリーターです 自分でもものすごい甘い考えをしていることはわかっています 小中高専門とほとんど休まず普通に学校にいってました 同世代の友人が、大学に行って、1週間に1日だけ講義、3日3時間バイト、他はすべて遊びに時間を費やしているのを見てとてつもなくうらやましがってました そしてそんな感情をコンプレックスのようにずっと抱えているので、時間の長い仕事につくことができず、今に至っています 大学生も遊んでばっかりではない、というのはわかりますが、専門学校で月ー金毎日約8時間学校へ行っていたことを考えるとやはり費やせる時間は多く感じます 仕事をやめたりすれば、いくらでもそういう日々を送れそうですが、他人におおっぴらに言える状況じゃないのですごくストレスがたまりそうです いまから大学生活のようにおおっぴらに他人に言える状況で自由気ままな生活を送るということは不可能でしょうか・・・

  • 大学に行くべきなのか悩んでいます。

    こんにちは。悩みに悩んで余計に判断しづらくなってしまったため アドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は今、通信制高校に通っているのですが、就職か進学かで悩んだ末、大学受験を受けました。 結果は合格だったのですが、その大学はFランクの某私立大学で入学しようかとても悩んでいます。 オープンキャンパスの時はとても良い印象を受けたのですが、合格通知後、再度色々調べてみると世間からの評価がやたら悪く、批判的意見が目立ちとても不安になりました。 高い学費を払ってまで行く大学では無いのなら就活をするべきなのかとも考えたのですが、両親は大学に行ってほしいと言っています。 ですがその大学の就職率も決していいとは言えませんし今は大卒でも就職困難だということを聞くとどうしたらいいのか分かりません。。。 そして今まで遊びすぎてきた私には、他の大学を受けても合格できるほどの学力がありません。 考えが甘いのは承知です、どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学の学科のグループが合わない

    こんにちは。 タイトルの通り、大学の二年生ですが今いるグループが正直合いません。 素を出せないし、話の内容も合わないし、一緒にいて浮いています。 恐らくそのグループの人もそう思ってます。しかし、もう大学二年の後半。もうすぐ3年生になります。 これから先、研究室などに配属されたらこんな悩みは消えるでしょうか? ちなみに、おなじ学部の他の学科の仲の良い友達がいて、この悩みも話せるくらいの仲です。 しかし、その友達もその学科ではグループが有るわけで… サークルの人たちは気兼ねなく話せるし、こんな悩みをきいてくれる人もいます。 昔っから人づきあいは下手でした。大学に入ってもうこんな悩みはしたくないと思っていたんですが… また悩んでしまいましたね(笑 ちょっと無理して華やかなグループに入ってしまったのが原因だと思いますが。 次に就職などで新たな環境に入る機会があるときは、自分に合う人を見つけようと思いますが、今がやはり辛いので、今の対処法もしくは考えを改めるようなご意見お待ちしております。

  • 大学卒業で思うこと

    もうすぐ卒業間近の大学4年生です。 つい最近卒業研究を終え、大学生活はあとは年明けのちょっとした授業と卒業式を残すだけとなりました。 しかし、卒業研究に追われていた忙しい時間が終わって時間を持て余すと卒業をじわじわ意識し始め、友好関係を主に今後の仕事や将来の事を考えると寂しくなってきます。♂なのに情けない話ですが、強がったり我慢は人並みにできるかと思いますが、モヤモヤをすっきりさせたいと思います。 悩みは特に友人関係です。 よく「就職すると友人は減るor希薄になる」とか「社会人は遊ぶ暇なんてない」など聞きます。 今個人的に卒業してからも会うor遊びたい友人が何人かいて、過去徹夜で遊んだことがある友も数人います。 けど私は関東出身で大学も関東ですが、その仲のいい友人の中に同じ関東出身で卒業後に北海道に行ってしまう人がいます。 その友人のことを考えるとこうやって徐々に友好関係は薄れていくのかなと思ってしまいます。 今好きな人はいますが、彼女がいないのも原因のひとつかもしれません。 もちろん就職してからも友人はできるかと思いますが、大学のように自由な時間があるわけではないので深い友を作る事ができない気がします。 もちろん今の友人の大半はすぐ会える範囲にはいますが・・・。 バイトの時などはいいですが、暇なときはこんなことを考えてしまいます。 正直もう一度大学生活をやり直せたらとも思います。高校卒業の時は特にそうは思わなかったんですが・・・。 同じ悩みに当たった方、こういう場合はどういう考えで今と今後を過ごせばいいんでしょうか? またいい解消、解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 大学は諦めて大学院から。。。

    大学入試もまだ終わっていない者です。今高3で大学選びに迷っていますが、第一志望の 大学に今のままでは行けそうにありません。多分努力しても無理です。そこで今思っている のが、大学入試ではワンランク下げて、大学院を第一志望の大学の大学院へ行こうかな…と 考えています。この考えは甘いでしょうか?甘すぎたら遠慮なく言ってください。 ちなみに、大学が無理なら大学院からでいいやぁ-というような考えではありません。 かなり勉強もして努力もしていますが、それでも無理そうなので…(TT)

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 大学を変えたい

    わがままな考えだとはわかっています。 現在地方の国公立大学に通う1年生です。 もともと先生に勧められ、いやいやながら行った大学ということもあり、 入る前から気持ちはうつ向き気味でした。 こんな気持ちで大学に通うのはよくないし、 今自分のやりたいことがもやもやと見えてきたので 今度こそ自分で大学を選びたいと思っています。 もちろん学費は自分でなんとかしようと思います。 今度こそ自分の意見で大学を決めたいのです。 甘い考えだというのは分かってます。 この考えについてどう思いますか?

  • 私は大学生です。

    私は大学生です。 今まで何度も飲み会をしているんですが、テンションが上がらなくて困っています。 もともと大勢で盛り上がるっていうのが苦手な方で多少笑いながら話す方が好きな性質で最初は頑張ってテンションあげてついていくんですが、どうしても中盤すぎると疲れてしまって最後には「また隅っこでダンマリしてたねー、大丈夫?」って言われてしまうんです。 自分としてはお酒を飲んで酔ってテンションをあげてもっと楽しみたいって思うんですがどうしてもテンションが上がりません。。 こんな悩みがある人や何か解決策を投げかけてくれる人いませんか?くだらないことかもしれないんですがやっぱり友人関係って大事だと思うんでなんとかしたいと思っています。何かコメント・アドバイスお願いします。

  • 大学に行けません

    前回「ストレスによる吐き気」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2468533.html でご回答いただいたNAWSです。 授業に出ると吐き気、動悸が激しいので、現在一ヶ月の欠席届を出し、大学は休んでいます。大学のカウンセリングに通い、「自律訓練法」も行っています。実は今週で欠席期間が終わってしまうのですが、まだ大学へ行く自信がありません。今では休日に友人に遊びを誘われても、「会ったとたんに気分が悪くなってしまうのではないか」と思ってしまい断ってしまう状況です。単位を気にしなければ欠席期間を延長するのは難しくありませんが、根本的な解決にはなりません。 結局、私の悩みすぎ、思い込みによるストレスが原因なのでしょうが、わかっていてもうまく対処できません。「周りの友人は大変ながらも大学生活を楽しんでいるのになんで私はこんなに辛いばかりなのだろう。このまま社会人になってしまうのだろうか。」「大学を休んでいて、自分もニートと同じようなものではないか。」「楽しかった高校時代に戻りたい。」などと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。それに孤独感も強く、友人に会いたいけど会えない、という状況です。最近二十歳になりましたが、この年になっていままで彼女すらいなかった、というのも悲しくなります。周囲の人を見るとうらやましく、同時に劣等感や自己嫌悪に苛まれます。 脈絡のない文章になってしまいましたが、このような悩みを持っている方いますでしょうか?また、乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか。