• ベストアンサー

Windows Me と Word&Excel2002 と FrontPage2000

先日富士通のビブロノートを購入しました。そこにもともと標準でWord&Excel,IMEが2002のバージョンがついていたのですが、どうしても使いたいFrontPage2000を入れました。以前使用していたマシンについてきて、そのアップグレードパッケージからインストールしたのですが次々におかしな症状が起こってきました。 IMEが2種類同時で出てきたり、wordまで2000のバージョンになったりと変なことづくしです。 私としてはバージョンはともかくExcel,Word,FrontPage,Powerpointが使えたらいいのですがおかしくならないようにインストールする正しいやり方を教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

No.1の回答の方どおり、不具合がでないとは限りませんが。 一応、別バージョンのソフトをインストールするときは、 フォルダを分けることをお勧めします。 ちなみに、Officeのインストール先ですが、 特に指定をしない限り、 マイコンピュータ→ProgramFiles →Microsoft Office→ OfficeXPの場合は、Office10 Office2000の場合は、Office です。 ただし、私はフロントページを持っていないため、このとおりになるかは、ちょっとわかりません。 おそらく、Office10の方に、FrontPage.EXEが入っちゃってるんじゃないかと思われますが・・・。 自分で別フォルダを作成し、FrontPageをインストールすれば大丈夫だと思いますが、その前に設定したものは、アンインストールしてからやり直した方がいいとおもいます。 それと、Word2000になってしまったというのは、 おそらく、デスクトップ上にあるショートカットアイコンと、 スタートボタンのプログラムにあるショートカットの話だと思いますが、 Office2000と、Office2002は、ショートカットアイコンの形や情報がまったく同じで、たとえば、Office2000と、Office2002を同時に入れた場合、 必然的にどちらかのショートカットに変わってしまいます。 必要に応じて、ご紹介したOfficeのフォルダか、 OfficeXPのフォルダの、Word.EXEや、Excel.EXEのショートカットをご自分で作り直す必要があります。 (Word2000と、Word2002両方ほしい場合も同様です。)

その他の回答 (3)

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.4

(うろ覚えなのですが、) 御希望のトラブルが出ない方法は、イメージとして、何処からスタートしても良いですが Office97→Office2000→OfficeXPの順にインストールする事だったような気がします。 ですが、その為にXPシリーズをいったんアンインストール→再インストールすると、 またXPの認証が必要です。 いい加減ですが、アプリケーションをXPシリーズを揃えられてはどうでしょう。 IMEは(コントロールパネル)→(キーボード)→(日本語)で、削除したいIMEを削除でよかったと思います。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

chikonojyoさん、こんばんわ。 私も同じような症状なのでしょう。IMEが二つ存在しています。でも、現在使用中のIMEがどっちかの判断はできるし、どちらを使うか選べますから、自分に都合の良い方を使っています。 いらない方は、アプリの追加と削除で削除すればOKでしょう。アップグレードをすると、発生するようです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にMicrosoft Officeの異なるバージョンをひとつのOSにインストールすると不具合の原因です。素直にOffice 2000にするか、もしくはOffice XPのその他のアプリケーションを購入してインストールすることをお薦めしますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • Word2007 ,Excel2007の入ってるパソコンにPowerPoint2003を追加したい

    Windows Vistaです。 プレインストールされたWord2007,Excel2007が入っています。 ここに、以前パッケージで買っていたOffice2003のなかのPowerPoint2003を追加したいのです。 そのままインストールして大丈夫でしょうか? 通常、古いバージョンからインストールすることになっていたと思いますが、PowerPoint2007は入っていないので、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。」

  • MEでもoffice2003は使えますか

    私のパソコンはWindowsMEで、office(Excel・Word)のバージョンは2002です。 PowerPointとAccessのソフトを頂いたのですが、バージョンが2003でした。 これは、MEでもそのままインストールして使えるのでしょうか?XPや2003のパソコンでないと無理でしょうか? XPにアップグレードするCDは持っているのですが・・・・ 教えてください。宜しくお願い致します。

  • Windows7にFrontpage2000

    Windows7 32bit版 のPCに、Microsoft Office Home and Business 2010 をインストールしています。 ここに、Office 2000 の Frontpage2000 をインストールすることは可能ですか? ちなみに、今、手元にあるのは Word98のディスクと、Office2000プレミアムのアップグレードディスク、Microsoft Office Home and Business 2010 通常版です。

  • Word&Excel97とIME98で問題はないですか?

    Windows98にWord&Excel97をインストールしましたが なぜかIME97のCDがみあたりません。購入しようと、オークションで探しましたが、IME98しか見つかりませんでした。 IME98でも動作など問題ないのでしょうか?ヴァージョンの相性とかあるのでしょうか?良くご存知の方には、変な質問かもしれませんが、こういう知識がまったくないので、よろしくお願いします。

  • Word2002とExcel2002のライセンス認証。

    Word2000とExcel2000のソフトと、それぞれ2002へのアップグレード版を持っています。 2002はライセンス認証というのがあって、実際、オンライン上で手続きをしたのですが、これで他のパソコンでは使用できなくなったのでしょうか? また、同じパソコンなら何度でもインストールをすることは大丈夫でしょうか? それからOfficeXPというのがありますが、これにあるWordとExcelのバージョンは何になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word、Excel、Powerpoint

    何もインストールされてないデスクトップパソコン2万で買ったんですけど、中古のWordとかExcelとかPowerpointって売ってますか? またテレビのチューナー繋いでテレビ見れますか?

  • Word、Excel、PowerPoint

    富士通のノートパソコンLIFEBOOK UH90/C3を購入し、最初は普通にWordで論文を書いたり、PowerPointでスライドを作ったりなのどし、使用できていましたが、しばらくノートパソコンを使用する期間があき久々に開いてみるとクリックはできるもののWordなどが開けません。ストアで更新とダウンロードの画面を見てみると「ダウンロード中」となっておりそこから動きません。どうすればよいのでしょうか。ちなみにWordなのどは2016のものです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EXCEL2002で外字がハングル文字に

    EXCEL2002である文字コード範囲の外字を表示させるとハングル文字に 化けてしまいます。 Word2002をはじめ、IME、外字エディタなど他のアプリでは正常に表示されます。 環境は マシン   NEC VersaPro  OS    Windows98se EXCEL マシンバンドルのEXCEL2002 IME   MS-IMEスタンダード2002 問題のコード範囲は、S-JISで「f140」から「f9fc」までです。 なお、業務アプリの制限でOSのアップグレードは不可です。 EXCELのバージョンを落とすしかないのでしょうか。 特に2002でないといけない理由はないのですが、今更2000のライセンスを買うのもしゃくにさわります。 対処法など、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FrontPage2000アップグレード版の正規登録について

    Microsoft社のソフト登録システムについて教えてください。 友達が使いたいと購入したFrontPage。なにを間違ったのか、FrontPage2000のアップグレード版を購入してしまったのですが、アップグレード版のため、インストールするときに前回のバージョンを聞いてくるという事態になっているようです。それも会社で発注してしまったので20個も。。 そこで教えていただきたいのは、差額を払ったらMicrosoft社からアップグレードではなく正規登録という形がとれるのかどうかということです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 『パワーポイント』アップグレード

    新たにパソコンを購入した際、 『Office Personal Edition 2003』で 「Word 2003」と「Excel 2003」をインストール。 更に後から「PowerPoint 2000」を Service Release版でインストールしました。 先日、『Office Standard Edition 2003』 バージョンアップグレード版を購入し、 「PowerPoint」も2003にアップグレードしようと 試みているのですが、うまくいきません。 何かアドバイスの程、宜しくお願いします。