• ベストアンサー

原付を静かにしたいのですが、何かよい方法はありますか?

2サイクルの2001年製のビーノに乗っています。 ノーマルでそこらを走っている原付と騒音はかわらないと思うのですが、静かにできるものならしたいなぁと考えています。少しならパワーが落ちても構いません。 予算は2~3万くらいまで 自作はちょっと・・・無理です。 何かよい方法がありましたら教えてください。

noname#40064
noname#40064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

2001年式といえば、もう4年経っていますね。現状にもよりますが、マフラーを新品に交換すれば、結構静かになることが期待できます。また性能的にもリフレッシュ。 しかし半年~一年と乗れば、徐々に現状と同じ様になってきますが。 パワーを抑えてまで静音化するのはお勧めできません。特に2ストのチャンバーは素人が適当にいぢって良いものではありませんので、パワーダウン>アクセル開ける>燃費悪い>調子も悪い・・と、静かになっても本末転倒な結果を招きかねません。 どうしてもというなら、キャブレターのメインジェットの番数を落としてはどうでしょう。全開時にガスの量が減るので、普通にパワーダウンできます。当然エアやプラグのセッティングも忘れずに。 でも実感できるほど静かになるかは不明。ていうか、アクセルを全開にしなければいいだけの話ですね、これは。 タイヤの空気圧を適正に保つか、やや高目にするのも手です。 パワーを食わない分、燃費も加速も良くなり、結果エンジン音も抑えることができます。

noname#40064
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#12001
noname#12001
回答No.1

騒音はどのようなものを考えておられるのでしょうか。 わたしも気になって、4ストですが サブマフラーをつけていましたので、 音を小さくしたいというきもちは なんとなく、わかります。 しかし、大きい音をだすのは売ってても 小さくするのは、需要がない分 うってはないでしょう。 自作といっても小学校程度の工作で。 大きいところから、まず排気音を減少させると 相当の効果があります。 エンジンの爆発音はそこそこマフラーで とれているはずなので、噴出音を小さくしましょう 小さいところから勢いよくでますんので、 口径を大きくし、膨張させたのち、排気します。 排気口に水道用の糸入りビニルホースをつけて 200ccのコーラ缶につっこみます。 コーラ缶は側面にホースの断面に相当する面積の 2倍程度の穴を空け、スポンジで包み 500ccのビール缶をかぶせます。 この穴はやはりさらに2倍くらいな穴を 雨がふってきても進入しない向きにあけます。 置く場所は、難しいですね。 エンジン、ユニット側に取り付けられれば いいのですが、戦車よろしく、 キャリアか、それをつけるところぐらい しかないですね。 ビニルホースは定期的にオイルを抜けるように 工夫しておくことが必要です。 次におおきいのはやはりタイヤでしょうか、 できるだけ、溝のないタイプを選定します。 ここまでやると、吸気音が気になってきます。 基本的にはここもフイルターで対応するしかないので 掃除機用のフイルターを切り貼りして、 オリジナルのフイルターのうえに かぶせましょう。 おもいつくままですので、 どなたか作ってやろうという 協力者をおさがしください。 メンテナンスも頻繁にする 必要があるでしょうから。

noname#40064
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • 原付はどれがいい?

    近々原付の購入を考えています。 直感でジョルノ・クレアの赤が気に入りましたが 結構前に発売されているようだし 進化型のスクーピーもあるのでわざわざ古い方を買うこともないかなと考えています。 ビーノも考えましたが新しい04タイプは4月から発売で、03タイプは2サイクルエンジンと聞いてちょっと諦めています。 そこで質問なのですが、ジョルノクレアとスクーピーって機能的に大きな差ってありますか? あともう一つ、これらの原付を買うとメットなど含めて25万ぐらいで買えるものですか? バイク初心者なのでいろいろと教えていただけるとありがたいです。

  • 4サイクルの原付って、そんなに遅いのでしょうか?

    4サイクルの原付って、そんなに遅いのでしょうか?  昨年、更に強力な排ガス規制がかかり、かなりのパワーダウンをしたようですが、そんなに遅くなったのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 初めての原付購入

    乗りたい原付(ヤマハのビーノ)は決まっているものの、原付に関してド素人なので教えてください!(><) 私は学生(女)で、予算の都合上中古を探しているのですが、中古の原付を見る場合、もしくは業者に質問する場合どんなポイントに気をつければ良いのでしょうか??良い原付、良い業者を見分けることは可能でしょうか? 近くに中古バイク・原付の販売店が少ないため通販も考えています。よろしくお願いします!

  • 初めての原付購入

    近いうちに原付の免許を取得し、バイクを購入しようと考えているのですがお聞きしたいことがあります。 ・今の所中古バイクを購入しようと思っているのですが、中古原付は「買い」ですか?というのも原付などメンテナンスをする人はほとんどいないでしょうし、エンジンが小さい分痛みやすいでしょうから安全に走れるのかと少し心配に思うのです。特に今までバイクには乗ったことがないのでさらに心配してしまいます。 ・4サイクル2サイクルありますがどちらがいいでしょうか?ちなみに坂の多いところに住んでいるのでパワー重視で2サイクルかなとも思うのですが・・・パワーの差なんて分かるのですか? ・中古・新車の相場は、大体いくらくらいなのでしょうか?(バイクは通勤用に用いるようなバイクです) ・その他何か注意すべき点などありますか? 多くなりましたが、答えられるものだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • 原付を買おうと思ってるのですが・・・

    原付で良いのありませんか? パワーがあって、かっこよくて(車体が大きい) 一応予算は20万以下です。 色々教えてもらえたら幸いです!

  • 原付の購入を考えています

    大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • ●原付2種にする・・・・

    原付の購入を検討しています。 (バイク関連は、素人知識ですのでご容赦ください。) デザイン重視の結果…小柄で取り扱いやすそうなリトルカブ (エンジンの部分が黒いバージョン(?))かビーノがいいと 思っているんですができれば原付二種にしたいです。 (性能的、法的メリットを考えた末) ビーノに関しては、逆輸入車のビーノ125という原付二種があり、 多少デザインは変わるものの125ccあるからいいのですが リトルカブは50ccです。ビーノFiも捨てがたい…。 …まだどちらか決めかねてますが、もしリトルカブにする場合 なんとか耐久性や燃費を落とさず加速力や、速度を二種クラスに したいなとか。もちろん合法的にですが。 いろいろ調べた結果、別のクラスのカブのエンジンとすげかえるとか ボアアップするとかの方法があるらしいと聞きました。 素人知識なんで、全然詳しいことはわかりませんが、ボアアップすると 耐久性など(?)が落ちてしまうと聞いたのでそれはそれで不安です。 別に、レースするようなマシンにアップグレードしたいわけじゃ ないんで、そこそこ良い耐久性があればいいんですが。 しかし、燃費なんかはどうなるのか…。 新車で買うとして、はなからエンジンをすげかえると別のカブを 買うはめになるのか…?はじめから特注とか? 二種クラスのカブを、塗装だけ変えてもらうか…。 (できるのかな?いくらくらいかな…) あと、ビーノ125に関しては、扱っているところが少ない らしいのでこれはこれで大変そうです。 修理や消耗品なんかはどうするのか…。 逆輸入車ならではの、注意点などあれば教えてください。 それと、ビーノ125、ビーノFiの燃費がわかりません。 もしわかる方いたら教えてください。 …何かもしいい方法やアドバイスがあったら是非お教えください。 気になることがあったら、書いてあること以外でも部分的でも かまいません、、よろしくお願いいたします。

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。