• ベストアンサー

宗教って難しいですかね・・・

友達に相談されてどういってあげたらいいのか困ってます。 実は彼女の妹が結婚したいそうで、でも相手はエホバの信者なんだそうです。 で、もちろん両親は猛反対。時間をかけてその彼が脱会するとかいう方法もあるんだろうけど、妹もその彼も精神的にまいっていて早く一緒になりたいんだそうです。(彼女いわく、妹は本当にその彼を必要としていて、このまま離してしまうと壊れてしまいそうなんだとか・・・) 姉としては、妹に幸せになってほしい、でも両親は裏切れないのでどうしたらいいか、という話だったんです。 宗教の話なんてテレビの世界の話だと思ってたから、身近におきてすごくびっくりしています。私としては友達への影響がすごく心配です。彼女はほんとに自分のことをさておき、家族のためにがんばってきて最近やっと幸せになりつつある、そんな状況なのです。なのに、妹のせいでその幸せがだめになったりしないかと心配してしまいます。。。 彼の宗教に対する気持ち(やめるやめない)がわからないのですが、やめることはできるのか、結婚したことで友達によくない影響がくるのかどうか、、、、経験がある方がいらっしゃったら意見をきかせてください。 (今回は宗教の善し悪しをきいているわけではありませんが誤解を受けた方がいらっしゃたらすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

まず、どんな話題であれ、議論の対象となり得るものについては、熟知しておくべきだと思います。特に宗教の話題は、その教義が分かってないと、論理的な話合いは、ほぼ無理だと思われます。 エホバの会で、何かテキストとか経典とかあるのであれば、まず読んでみて、相手が何を考えているのか、理解してあげるように努力してみてはいかが? その上で納得できる=受け入れられる部分と、そうでない部分を明確にしてみるべきです。納得できない=受け入れられない部分があっても、それでもなお相手が好きなら、結婚しても後悔しないはずです。 要するに、相手の長所・短所の両方を知った上で、それでも相手のことを好きになれるか、です。=どこが好きで、どこが嫌いなのか、ハッキリさせて天秤にかけます。 他の方の意見にもありましたが、宗教というのは、ある意味、人間にとって執着の対象の極みとなるものです。 (ちょっと話がズレますが、NYテロ事件では、犯人は飛行機もろともビルに突っ込みました。=命を賭した行動をさせるだけの力が、宗教にはあるのだと思います。) 相手の宗教をよく理解すれば、結局その人が何に対して価値観を見出しているのかが、よく分かるのではないでしょうか? また、良い悪いは別として、宗教や心の問題を扱うには、心理学やカウンセリングの知識もよく知っておいた方がいいと思います。 何が「幸せの基準」となっているのか=彼と彼女の価値観の整合性を考えないと、せっかく結婚しても、二人の「共通の幸せ」を構築できないかもしれませんね。 もし、彼に考え改めてもらいたいなら、単に反対するのではなくて、それ以上の魅力ある価値観を提供しなければなりませんね~。 恋愛研究家・チョビン博士でした。。。

参考URL:
http://www.dr301.com

その他の回答 (7)

  • mada
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

自分は本当はどうしたいのかを話し合ってもらってはいかがでしょう。彼が本当はエホバが嫌いで脱会したいのなら、婿養子という形で結婚も可能だと思います。

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.6

こんばんは。 以前勤めていた会社の上司の奥様がエホバの証人の信者でした(上司は違います)。 結婚する際に「子供に宗教は押し付けない事」と話し合い、奥様もそれを 了承したそうです。 結婚してから奥様は色々活動をしていましたが、家庭の事はきちんとするし、 上司も忙しかったので目をつぶっていたそうです。 そして子供が生まれましたが、案の定というか奥様はまだ子供が物心つくか つかないかの頃から一緒に集会に出て行き出しました。 上司は怒って反対しましたが、奥様は一向に聞き入れません。 「こんなにいい教えなのに、子供の為なのに」とますます活動は エスカレートしていくばかり。 終いには幼稚園や小学校を休ませて合宿(?)に参加する始末。 上司が「俺がこれだけやめてくれと言っているのに、お前は俺と宗教と どちらが大切か!?」と尋ねたら「宗教に決まってる!」と即答されたそうです。 信仰に反対する上司は『悪魔』だとも言われたそうです。 上司はその後離婚しました。 子供とももう会えないそうです(奥様が色々吹き込んだ為面会拒否された)。 長い文になってしまいましたが、言いたかったことは、 「パートナーより信仰を取る教義って変じゃないか?」って事なんです。 信仰の為なら、パートナーとの約束を破り、そして悪魔呼ばわりする…。 そんなのおかしいと私は思います。 ご友人の妹さんの彼氏がどの程度の信者さんかはわかりませんが、 私はあんまりお勧めできないです。 妹さんも入信して、将来子供も一緒にやっていくつもりなら別ですが…。 ご友人へのよくない影響…やっぱり多かれ少なかれあるのではないでしょうか? 宗教に善し悪しがあるわけではないですが、エホバの証人は(誤解も含めて) 一般的によしとされていない宗教ですから。 ご友人のご両親が反対なされているように、今度はご友人が反対される立場に なってしまうかもしれません…。 宗教に関しては知識も浅く、とやかく言える立場ではありませんが、 少なくとも上記の様な状況を聞かされた私は、エホバの証人に対して あまりいい印象を持っていないのは確かです。 ですから、否定的な意見ばかりになってしまいました。 不愉快に思われましたら申し訳ありません。

noname#1595
noname#1595
回答No.5

わたしの友人であった人が結婚してから、その奥さんが、ある新興宗教にはまってしまい、結局離婚されました。エホバの証人も、キリスト教系の新興宗教です。その善し悪しは分かりませんが、そのことによって娘の身に降りかかってくるかもしれない災難のことを考えて反対されているご両親の気持ちもよく分かります。結婚というのは、まず、好き同士であると言うことが重要ですが、結婚したあとの生活がどうなるかと言うことも考えておかないと失敗する可能性があります。真の妹さんの幸せとはいかなるものかを考えるとき、狂信的とも言われている宗教とどのように向き合っていくかという覚悟がなければならないとおもいます。妹さんが入信されると、お姉さんをはじめ親戚など広く入信を勧められることになり、特別な教義に基づく生活の方法を「おしつけ」てきたりしがちになりがちです。また、お姉さんが未婚であれば、結婚に際して、妹がエホバの証人ということで、こんどは逆に相手のご両親から強く反対される可能性もあります。そういう理不尽な事態になってもかまわないという覚悟が必要だと思われます。わたしは、宗教に入ってしまうとなかなか逃れられないと思っています。

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.4

私が小学校(公立です)に在籍していたときも学校で数人エホバの信者さんの 子がいました。学年に一人くらいずつだったです。同じクラスの女の子にいました が、すごくわたしにとっては話しやすい子でしたし学校生活において通常特に 彼女が信者さんだったということを意識するようなことはありませんでした。しかし 毎年の運動会は信者さんの生徒さんは皆と違ってました。細かい教義はわからない ですが、信仰上の理由によって騎馬戦や徒競走など一般に競争にあたる種目に参加 してませんでした。組体操などは一緒に参加してましたが。今思うとそれなら球技 種目の体育の授業などどうだったのかと言うこともありますがちょっとそれは思い出せません(ごめんなさい;;)。 当時のうちの学校の場合は、同じ学校内で数人信者さんがいたので運動会などは 同じような子がまとまって種目によっては見学してました。 同学年の彼女とは中学の進学で違ったのですが、中学に入った頃から駅前などで お母様など他の信者の方と一緒にパンフを持ってたっていたり、家を回って玄関先 での布教活動をしてました。 なんだか直接のご相談の内容とちょっと違うところから話をしてしまいましたが そのお相手となる彼氏さんにとってその宗教がどのような存在なのか?言ってしま えば生活の中心になっているという人もいれば、一応信者さんであっても日常生活 において殆ど活動したりしていないのかというのが一つの目安かもしれません。 もし家庭を持たれ、お子さんが出来た場合そのお子さんも早い時期から一緒に会に 参加させてゆきたいのか、それともお子さんが大きくなってもし本人が興味場合に その時初めてお子さんにエホバについていろいろと信者の先輩として語り合うという 考え方なのかその辺は結婚前に妹さん、お姉さんが彼氏さんから話を聞く(あくまで 彼の考え方を聞いてみる、決してそれにまずは反論したり否定したりしないで)ことを した方がいいと思います。やはり最初にも書いたようにうちの同級生の場合は お母さんが熱心な信者さんで お子さんも小さい頃から勉強会などにも参加されていたようですので、お子さんの 育て方に大きく影響を与えることになります。 まだ結婚したいな~という頃からお子さんが出来た時のことまで考えが及ばないかも しれませんがお子さんが生まれてから考え方の違いでごたごたしたら厄介なことに なってしまうかもしれませんし・・・。 その男性にとってやはり信仰は大事なものでしょうし、脱会させたいなど周りが 躍起になるとかえって頑なになりこじれやすいと思いますが・・・。 素人な考え方ですみません;;。

noname#4746
noname#4746
回答No.3

 私が友達からそういう相談を受けたら、「妹さんの子供さんが瀕死の重傷を負って輸血が必要。でも、妹さんのご主人は「オレは信仰上の理由からこの子に血はあげられない」と言う。そういう状況におまえもおまえの妹さんも耐えられるのか?」と尋ねます。     どのような宗教を信じようと個人の自由? それはそうです。     人の信仰心を他人がとやかくいうことではない? それも正答です。  でも、「子供が死んでしまうかもしれないという状況を目の当たりにしてもなお信仰心を貫く男を、おまえたちは父親として、夫として、義弟として認めることができるのか?」ってことになるのではないでしょうか? そういう状況となっても彼を許せるのなら、それはそれで良いと思います。ご両親を説得するのはかなり困難だと思いますが。  逆に、それを認めることができないなら、結婚することは不幸です。「お互いの意志や信念を尊重して・・・」なんてよく言いますが、結婚生活というのは、価値観が一致するもの同士でないと確実に破綻します。特に宗教の場合、信仰心が全くない者からすれば非常に理不尽な価値観を押しつけられることにもなりかねません。それが受け入れられないなら、最初から結婚しない方が無難です。

  • pobbit
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

参考になるかわかりませんが・・・。 実は私は今付き合っている人もエホバの証人です。 このことは私の両親も知っています。ちなみに私もキリスト教カトリックの信者です。私は幼児洗礼というもので小さい時からカトリックの信者でした、中学高校もカトリックの学校でした。なので宗教というものに関して無関心な方々よりはある程度知識や認識の仕方などもあると思っています。 マスコミが取り上げるようなことが全て真実であるとは全く思っていません。嘘を言ってるというわけでもないです。しかし、表現の仕方ひとつでとらえ方はいろいろあると思います。自分の周りに結構いろいろな宗教をお持ちの方はいらっしゃると思いますよ。決して他人事ではないと思います。 しかし、それを怖がってもいけないと思います。 前置きはこのくらいにして。 私もエホバの証人に関してほとんど知識は持っていませんでした。学校の先生が教えていただいたことくらいなものです。 初めはやはり恐怖感のようなものはありました。(ほかの方からみたら、どんな宗教だってそう感じるでしょう、未知の世界ですから、人間の本能だと思います) 私がいままで育ってきた環境から他の宗教に関しての資料や書物を手に入れやすい環境や、人々がいたため、相談に乗ってもらうことが出来た点では恵まれていると思います。 そういった過程や自分の考えからして、他人の信仰に関して他人がどうこう決められるものではないと思います。いくら、人が何を言ようとこれは本人の権利であり、自由なものなはずです。(心の中までどんな偉い人でも握ることはできまんせよね)よって、彼の宗教に対する気持ち、やめることは出来るかどうか、それは本人次第です。 結婚したことで良くない影響が起きるかどうか。 この質問に対しては、明確には回答なんて私にはわかりません。 友達のご両親が反対するのには、マスコミが取り上げるように(反社会的な)行動を起こすような宗教が全てというようにとらえてしまうからではないでしょうか。 世界中には何万というほどの宗教が存在し、日々それは増えていく世の中です。その一つ一つを知れというのは困難ですが、もし、ご両親が娘の幸せを望むのであれば、彼がどういう信仰心を持っていて、こう思うからその宗教を信仰している、というのを理解しようと耳を傾けてくれればなぁと個人的には思います。それによって決めるのも遅くないのではと思います。聞きもしないで、こうだ!!と決めてしまうのは人間よくあることです。 もし、その宗教に少しでも疑問点を感じるなら、彼に直接、わかりやすく説明を求めたりして、納得いければいいのですがね。お互いをよく知ることが出来ると思います。 人が人を愛することは信仰とは関係ないと私は思います。 彼がどの宗教に入ろう(極端かな?)が、それが自分以外の人間と生きていく中で、共存し合い、良い意味でプラスになっていき、お互いが尊敬しあえる一個人の人間であればいいと思っています。 よい意味でプラスになる宗教、それがベストです。(抽象的すぎかもしれませんが) よって信仰のために二人が幸せになれないはずはないと思います。 妹さんが彼本人の丸ごとを好きになったのであれば、お互い根気よく、解決策を探していくのがよいと思います。 道はひとつだけじゃありません、いろんな糸口を見つけてください。 うまくいっている家庭はたくさんいます(互いに違う宗教であったり、片方がなにも信仰していなくても) まだまだ、社会にも出ていない私が言えるようなアドバイスかどうかはわかりませんが、お友達の妹さんと彼がよい人生のパートナーになることを祈っています。 最後に、まとまっていない文章ですみません。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>やめることはできるのか やめることができる人もいますが、そうでない人もいます。ハマり方次第です。 >よくない影響がくるのかどうか 少なからず影響あると思います。 >両親は猛反対 >本当にその彼を必要としていて、このまま離してしまうと壊れてしまいそう まずいです。 反対があればあるほど、その妹さんは燃え上がります。彼の(宗教以外の)悪いとこまで見えなくなって、突っ走ってしまうと思います。 できれば、「絶対ダメ」といわずに、「xxxしたら、いいよ」という条件で、冷却していくのがいいと思います。 # ただ、これは1つの意見ですので、参考にする程度に・・・

関連するQ&A

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 宗教で助かりますか?

    宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • エホバの証人の信者との結婚

    私の友人の話です(名古屋在住) 私の友人(34才女性)ですが、去年の10月に結婚しました。正しくは婚姻届を出しただけ。 相手(39才男性)は、普通の会社員です。ちょっとした集まりの時に知り合ってから、つき合い始めて三ヶ月ほどたっていきなりプロポーズされたとのことです。きっかけは彼が、10月に東京に転勤することが決まったからです。彼女は実のところは、彼に対してそれほどの好意を抱かなかったのですが、年も年だし親を安心させるために受けることにしました。彼は、9月末までに手続きをしたいので、すぐに入籍だけ、すませたいということでした。彼女自身も仕事があり、すぐに辞めて一緒に行くという状況にはないので、当面は別居婚でいき、二年くらいで又名古屋に戻るのでその時に同居はじめるというようなことになり、結婚式もあげてません。彼女の両親も、あまりに性急な話に心配したそうですが、彼女の意志を尊重して許諾したそうです。 そしてこの年末に東京から帰ってきた彼から、自分がエホバの証人の信者であることを打ち明けられたそうです。そして彼の両親、姉も同じようにエホバの証人の信者であることも。彼女は、とてもショックで「なぜこんな重要なことを隠していたのか」と詰め寄ったそうですが、彼自身はあまり熱心ではない信者なので、別に心配することはないし、なんら影響のあることではない、とのことでした。彼女自身は、まぁいう日本的な仏教徒。彼女はとてもショックでしたが、今更、別れることもできないし、これも自分の運命かとあきらめている様子です。彼女は、エホバの証人という宗教について自ら調べようとしていません。彼の言ってることを信じているのか、それとも怖くて調べられないのかわかりません。このまま、二年ほどして、同居始めたときに、彼女は、どうなっていくのでしょうか。私が調べたところ、未信者との結婚ってすごく問題ありのようですし、彼女に子供ができたら、どうなるのか。今後、彼女は、彼や義理の親から改宗をすすめられるのか。私は彼女にどういうアドバイスをしてあげられますか。

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • 宗教を脱会する方法。

     産まれた時に、家族が入っていた宗教があります。 自分の意思で入っていた訳ではないので、その宗教には興味が無いし、活動もやっていません。  両親も亡くなり、大人になった今、宗教に興味もありません。  そうなると入信している意味もないし、あまり名前を置いておくのも不安なので脱会したいと思います。  本来、宗教を脱会するにはどうすればいいのでしょうか?  実際電話をして「辞めます」と言うにも、自分に信者の自覚もないし、関わりたくないので、出来れば文書などで脱会したいのですが・・・。  ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに創○○会です。