• 締切済み

ガンの治療費について

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

お父さん、ご心配ですね。  お父さんは71歳ですので、「老人保健制度」の該当者です。この「老人保健制度」は、全国共通な制度で原則70歳以上の方が該当します。  若い人は病院へ行くと、自己負担はかかった総医療費の2割か3割を負担しますが、老人保健制度に該当すると、通院は1つの病院で1月に支払う額は1割で3,000円が限度です。つまり、通院で1回目の負担額が入用費の1割を支払います、2回目も1割というように負担して1ヶ月の負担上限が3,000円までです。ただし、ベッド数が200以上の病院は、5,000円が上限です。  入院も1割負担ですが、若い人の高額医療費制度のように、1ヶ月の負担上限が37,200円までです。1ヶ月で200万円の医療費の場合、1割ですと20万円ですが1ヶ月の上限額を超えますので、37,200円の負担になります。入院の場合は、食事代として、1日780円を別に負担します。  なお、市町村民税が非課税の世帯に属している場合は、1ヶ月の負担限度額と食事の負担額が安くなります。この場合は、市町村役場の老人保健担当窓口で、安い負担で済むように、認定証を発行してもらって病院に提出してください。