• 締切済み

人間の認識できる最大の時間について

Renardの回答

• Renard
回答No.4

楽しいことをしているときは、時間のたつのが早く、つまらないことをしているときは、時間のたつのが遅いものです。しかし、過去を振り返ってみると、楽しかったときのことは、長く感じられ、つまらなかったことは、短く感じられます。  また、子供の頃は時間のたつのはとてもゆるやかだったのに、年をとるに従い、一年などあっという間に過ぎてしまいます。  一般人には、50億年というのは、感覚的に認識しずらいかもしれませんが、その手の訓練を受けている人、例えば、宇宙について研究している人は、きちんと認識しているのではないでしょうか?   また、50億年を、「太陽が出来てからの年月」というのに置き換えれば認識できる。ということは、50億年という時間を認識しているということになるのではないでしょうか? (「太陽が出来てからの年月」という比喩がどのようなものなのか? よくわからないのですが・・・)

nekoucchali
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >子供の頃は時間のたつのはとてもゆるやかだったのに、 >年をとるに従い、一年などあっという間に過ぎてしまいます。 そうですねえ。これは一体どうしてなんでしょう? >その手の訓練を受けている人、 >例えば、宇宙について研究している人は、 >きちんと認識しているのではないでしょうか? なるほど!そういう事例があれば知りたいもんです。50億年のスパンを感覚的に把握している人が答えてくれればいいのですが・・・。 >(「太陽が出来てからの年月」という比喩がどのようなものなのか?  >よくわからないのですが・・・) ですからこれは、天文学の方で太陽は50億年前に出来たとされていることを前提にしております。このさい本当に太陽が50億年前に出来たかどうかはどうでもいいとします。 >50億年を、「太陽が出来てからの年月」というのに置き換えれば認識できる。 >ということは、50億年という時間を認識しているということになるのでは >ないでしょうか? そうなのですか?「太陽が出来てからの年月」を感覚的に把握出来る人が居るのでしょうか?すなわち、 1.太陽が生まれてからの時間を感覚的に把握している。 2.太陽が生まれて50億年経っている。 3.よって50億年のスパンを感覚的に把握出来ている。 と、言うような人が・・・。 Renardさんのアドバイスを拝見して新たな疑問が生じてしまいました。私これでも忙しいのに・・・泥沼にはまっていくような・・・(笑)。