• ベストアンサー

ファイルの転送とバーミッションについて

FFFTP(ファイル転送ソフト)でCGIファイルをアップロードして、バーミッションの設定を行うのですが、数が多すぎて大変です(100個位ある)。転送する前にファイルの種類とバーミッションを指定する方法はあるのでしょうか(例:cgiファイルの場合はアップロード後バーミッションは755に指定)?また、一気にまとめてバーミッションを変更する方法はないのでしょうか?回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

FFFTPの[オプション]-[環境設定]-[転送3]で 拡張子でパーミッションを決められます。 一気にパーミッションを変える場合は、 Ctrlを押しながらクリックするとか、 Shiftで一気に選択をして、右クリックでパーミッション変更を行えばすべてが変更されます。

good365
質問者

お礼

本当に助かりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • otu_otu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

FTP転送ならFFFTPを使わずに、インターネットエクスプローラで行えますよ。 アドレスバーに「ftp://----/」と入力すれば、OKです。ログインに失敗した場合は、画面上で右クリックして「ログイン方法」を選択してみてください。 IDとパスワードを入力できます。 パーミッションの設定は、対象のファイルを選択して、右クリック→「プロパティ」でできます。 あ、複数の場合はパーミッションの設定はできないかもしれません。。。ただし、フォルダごとパーミッションの設定できます。

good365
質問者

お礼

そうだったのですか!今まで知りませんでした。ありがとうございました!

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

転送先のファイルを複数えらんで一括でパーミッション変更できませんか?

good365
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高速なファイル転送ソフト

    いつもファイルをサーバーにアップするのに フリーソフトのFFFTPを使っています。 ただ、ページ数が1000ページくらいのホームページなら すぐにアップロードが完了するのですが、 5万、10万ページとなるとかなり動作が遅くなり、 アップロードが完了するまでに時間がかかります。 もっと高速でアップロードできる、いいソフトはないでしょうか? 有料でも結構です。 FFFTPと使い方が近いソフトを希望します。 よろしくお願いします。

  • FFFTPソフトでファイルが転送できないのです。

    FFFTPソフトでファイルしていたところ、はじめは上手く転送できていたのですが、途中で「アップロードできませんでした」とでて、中止を選ぶとホスト側にアップロードしようとしたファイルの名前が表示されますが、ファイルのサイズは0バイトです。 ファイル名は全角文字ではないし、ホストの容量も余裕があります。アスキーバイナリの転送モードも確かめました。 他に転送できない理由が見つからなくて困っています。 転送できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。  ご教授宜しくお願い致します。

  • FTP転送で変更されたファイルのみの転送ができない。

    ホームページNinja2003を使っていますが、FTP転送で、<変更されたファイルのみ転送する>をクリックしてもすべてのファイルを転送してしまい困っています。 詳細設定で3つのチェック欄をいろいろ変えてしてみましたが、同じ結果です。しかもサーバー側に何も表示されません。(以前はできていた。) ホームページの設定でOKを押しファイルを再構築して一度転送すれば次回から変更部分のみの転送が可能になるとメーカのHPにあったのでやってみましたが変わりません。 HPの一部を変更して<変更されたファイルのみ転送する>を選択するとすぐに<最初のファイル名のアップロードに失敗しました>となります。その後、いったんプログラムを閉じて、再度FTPファイルを転送すると転送が可能になるのですが、<変更されたファイルのみ転送する>(ファイル数は変更した正しい数が表示されている)を押したにもかかわらず全ファイルの転送を始めます。 一応転送はできているみたいですが一文字変更するだけで、すべて転送では時間がかかってしょうがありません。 ビスタ使用でHPはFC2です。 Ninja9.0にアップロードしても同じでしょうか?

  • ファイルの転送モード(Euc Jis 無変換)について

    ファイルの転送モードについてわからないので質問させてください。 ソフトはffftpを使用しています。 txt html cgi dat(bbsのログ) などはアスキーモードで転送するというのはわかったのですが、ffftpのメニューにある Euc Jis 無変換はどのように使い分ければよいのでしょうか?以下のファイルの場合、どれを選択すればよいか教えてください。また無変換で転送しなくてはいけないものにJisなどを使用した場合、何か問題は起こりますか?(特に掲示板のログファイルやCGIファイルなど) アスキー *.html *.cgi *.dat(bbs のログ) *.pl

  • FTPにてパーミッション一斉変更の際、ファイル属性も指定したい

    私は、ファイル転送でFFFTPを使ってますが、大量のcgi、php等のスクリプトをアップロードした場合、後でファイルパーミッションが不適合な事があります。 その際、FFFTPでは、同じディレクトリならまとめて、属性変更ができますが、大量のスクリプトが多くのディレクトリに分散していた場合は、1つ1つディレクトリにアクセスして属性変更をしなければならない大変な作業が必要になります。 なので、FTPにてあるディレクトリ以下の全てのphpファイル、もしくはcgiファイルとファイル属性を指定し、その属性に該当するファイルに限りパーミッションを755に変更するという事を行いたいのですが、どの様にすればできるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • FTPソフトについて

    FFFTPを使ってファイルをサーバにアップロードしています。 しかし、100を超えるくらいの数のファイルを一度にアップロードすると転送が止まってしまい、 ソフトを再起動してから再びアップロードをしています。 そこで質問なのですが、 (1)FFFTPを使いアップロードする場合、この様な問題を回避するする方法はありますか? (2)FFFTPでは回避できない場合、他のFTPソフトなら回避できるのでしょうか?  できるのであれば、そのソフトを教えて下さい。(できれば無料のソフトがいいのですが、有料でもかまいません) 以上、よろしくお願い致します。

  • macの無料ファイル転送ソフト

    最近、初めてmacのパソコンを買いました。 今までwindowsでHPを作り、 FFFFTPでファイルのアップロードをしていました。 ですが、macはFFFTPが使用できないので困っています。 無料のファイル転送ソフトでいいのがあれば教えてください。 できれば日本語だと助かります。 よろしくお願いします...

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルと設定の転送ウィザードについて

    いつも、教えて!gooにはお世話になっています。 今回訳あってXPのクリーンインストールをすることになりました。 以前はEXMA4というソフトを使い、メールやお気に入りなどのデータを移行していたのですが、他の方法はないかと調べていたところ、XPの標準機能に「ファイルと設定の転送ウィザード」があることを思い出しました。 で、この機能についてお伺いしたいのですが、何を転送するか設定するところで、ファイルの種類が選択できるようになっていますが、ここで指定されたファイルだけが転送されるという事なのでしょうか?例えば、マイドキュメントにあるファイルは全て転送されず、指定された種類のファイルのみ転送されるということなのでしょうか?(それはちょっと困ってしまいますよね) ご教授よろしくお願いいたします。 また、市販ソフトでも移行に便利なツールがありましたら、教えてください。

  • FFFTPで、CGI転送後に削除出来ないディレクトリ。

    初めまして。 現在困っていることがありまして、経験者様等のご意見をお聞きしたく、また是非ともアドバイスを頂きたく思い、質問をさせて頂きました。 私はある無料サーバーをお借りして、ホームページを作成しています。 そのサーバー様はWEB上でHTML等は編集出来ず、編集・アップロード等出来る方法はFFFTPを使った転送のみなので、今までFFFTPは使ったことが無く不慣れながら何とかあと少しでホームページが完成、というところまで来ました。 お借りしているサーバー様はCGI・PHPの使用が可能ですので、私は掲示板はCGIにしようと思い、無料で配布されているサイト様からCGIをダウンロードをしてお借りして来ました。 しかし、一度は転送・アップロードをしたものの後にそのCGIが不要になり、使用しないものを置いていても意味は無いので削除しようとしました。 ですが、そのCGIが入っていたディレクトリを削除したくても出来ないのです。 CGIが入っていたディレクトリの中身のCGI本体やファイルなどは削除出来ましたが、CGIが入っていたディレクトリ自体を削除することが出来ません。 ディレクトリのパーミッションを「777」に変更したり、ディレクトリの名前を変更してからも削除を再度試みましたが、出来ませんでした。 Yahoo!などで検索をして色々と調べているのですが、やはり出来ません。 検索をして調べている内に、「サーバーによっては、セキュリティの関係から「.htaccess」や「.csh」などある種のファイルをユーザーから隠しているサーバーが存在するため、そういった特殊なファイルを消したりリネームしたりすることは出来ない」と書かれている文章を見ました。 私は今回削除出来なくなったディレクトリにCGIを置く際に「.htaccess」のファイルもアップロードをしていたので、上記に書かれているようにこれが原因なのでは…と思いまして…。 もしこれが原因の場合、個人の手でどうにかすることは出来ないとも書かれていましたので、一応先程サーバーの管理者様にメールで問い合わせをさせて頂きまして、現在は管理者様からのお返事待ちです。 しかし、まだ他にも何か方法があるのならそれを試したいので、是非ともご意見・アドバイス等お聞かせ頂けると嬉しいです。 文章が上手く纏まらずに伝わりにくいものとなり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • FTPでのファイル転送について

    今までFTP TransporterとFFFTPの両方を使ってHPのファイル転送をしていました。(更新内容によって使い分けてたのですが) サーバーも2つありそれぞれちゃんと転送できてたのですが、 PCのトラブルで修理をしてもらい(本体の中にあるサウンドの部品が壊れてて 音声が鳴らなくなったので取り替えてもらいました)家に持って帰ったところ、サウンドは直ったのですがFTPの転送がおかしくなってしまいました。 「更新されたファイルだけアップロードする」の設定にしても なぜか更新してないファイルまで一緒にアップしてしまうのです。(多分全部のファイル) 1度FTPソフト2つとも削除してもう1度入れなおしてみましたが同じです。 両方のサーバーともそうなのでサーバーと関係あるとは考えられません。 修理も関係あるのか分かりませんが、原因として考えられる事があったら教えてください。