• ベストアンサー

彼においしい!って言わせたい

今、私には付き合って1ヶ月になる11歳年上の彼がいます。 彼の職業はパテシェで、料理がとっても上手なんです。 今までは彼に料理を作ってもらって、私がそれ以外の家事をやっていたのですが、最近、彼が私の手料理を食べてみたいと言い出しました。 料理はできないわけじゃないけど、プロに食べさせるとなると、やっぱり自信がなくて拒み続けてきたのですが、ちょっと喧嘩になりそうな雰囲気だったので、先日しぶしぶ作りました。 献立は梅とじゃこのチャーハンとトントロ。 そこでありえないくらいの失敗をしてしまいました。 チャーハンは微妙ながらもまぁ25点くらいの出来栄えだったんですが、トントロが真っ黒こげになっちゃったんです・・・泣 下味もついてるやつを買ってきて、焼くだけだったのに失敗するなんて・・・悔しいやら情けないやらで、彼のいないところで泣いちゃいました・・・。 そこで、今度リベンジでまた料理をつくってみようと思ってます。時間はかかってもいいので技術のいらない簡単にできて、おいしい料理の作り方を教えてください!! 出来れば和食か洋食で家庭料理チックなものでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

彼に教わってはいかがでしょうか? 彼は「美味しい料理」が食べたいのではなく、「あなたの料理」そして「あなたの気持ち」を食べたいのです。 一緒に作る料理って楽しいし、「彼のために美味しいものをつくりたい」というあなたの気持ちは、きっと彼に届くはず。 「おいしい料理の作り方を教えてください!!」  と質問する相手は彼だと思います。 それから厳しい意見ですが、一朝一夕で、ちょっとした小技で、美味しい料理を作ることはできません。 美味しい料理を作るには、地道な努力とセンスが必要です。 残念ながら、彼に作ってあなたが満足できる料理を今作ることはできないでしょう。 あなたは満足しなくても、悔しくても、彼は満足すると思いますが・・・ がんばって!!

sirapabu1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に教わるとは、目からウロコでした! 早速、今日一緒に作ってみようと思います☆ あとは母に少しずつ基礎的なことから習っていきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 基本的に、#4さんに賛成です。 手料理を求めてるのですから、技術うんぬんは関係ないでしょう。 プロに食べさせるのではなくて、彼氏に作るのですから。 >今度リベンジでまた料理をつくってみようと >思ってます。時間はかかってもいいので技術の >いらない簡単にできて、おいしい料理の作り方を教えて>ください!! ★リベンジとか、そう言う気持ちでいるといつまで経っても彼氏の満足できるモノは出来ないんじゃないですかね。向こうは料理のプロなんですから、味や技術で張り合うんじゃなくて、愛情がこもってるかどうか、だと思います。 手間隙を掛けて&彼氏の健康を考えた栄養万点の料理を作れば、自然と彼氏は満足すると思いますけれど。 サラダと、ハンバーグにシチュー。 どれも簡単だけど、下ごしらえから何から本気で作れば ごまかしが利かないモノばかりです。 一日掛けて作ってみてください。 お試しあれ。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.4

こんばんは。 料理は、本とかで見よう見まねで作ったり、料理学校へ行けば上達できると思います。 しかし、彼にとっての「手料理」は味以外のことが重要でしょうね。sirapabu1984さんが頑張って作る料理、「おいしい?」と疑心暗鬼で聞いてもらえる料理、「おいしい。」と言うと、愛する目の前の人が笑顔を魅せてくれる料理・・・sirapabu1984さんが愛情を注いだ料理に満足されると思います。 先日の失敗した料理の時、彼は点数をつけたり、料理について注意しましたか?多分失敗のものでも嫌な顔せず食べたと思います。もちろんおいしく作れれば彼ももっといい笑顔がでるかもしれません。 申しわけありませんが、私は「食べる専門」ですので料理の方法はわかりませんが、簡単で奥深いのは「卵料理」ですね。和風ならだし巻き卵や茶碗蒸し、洋食ならオムレツなどはちょっとの違いでおいしくもそうでない味にもなります。味噌汁なども家庭の味の定番ですから、sirapabu1984さんのお母さんから料理を教わるのもひとつの方法ですね。 頑張って、自分が納得できる料理を作って、彼を喜ばせてください!

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

こんばんわ。 私は主婦暦3年半ですが、結婚するまで味噌汁すら作ったことありませんでした。 今は普通に作れるようにはなりましたが。 私も信じられないような失敗は繰り返してきましたよ。 いきなり上手に作れるなんてうまい話はないと思います。 簡単なものから少しずつ練習されてはどうですか? 難しい料理の本よりも、オレンジページとか主婦の友には簡単おいしい料理がたくさん出ていますよ。 まぁ、一番大事なのはあなたの気持ちじゃないでしょうかね? 彼はおいしい料理が食べたいのではなくて、あなたの手作り料理が食べたいだけだと思いますよ。

回答No.1

私は主婦歴2年のものです。結婚するまでほとんど料理をしたことがなく、兄弟にもいつも女のくせに!って言われてました。主人は両親が共働きの中で育ってて自分たちも自営業で働いているので食べられればなんでも良いなんて言うです。それが悔しくていろいろ作りました。中でもやっぱり、肉じゃがなんて簡単で良いのではないでしょうか。最初は、白だし等のできあいの物をつかったらどうでしょう? 私の秘密兵器は、料理の本です。その中でもドレッシングやソース、タレだけがのった本が役だっています。もちろん、そういう本にはかならず料理の仕方も書いてあります。慣れたら、同じタレでも具材を変えたりして変化をつけると結構レパートリーが増えますよ。 一番大事なのは愛情ですけど。頑張って下さいね。

sirapabu1984
質問者

お礼

ありがとうございます! ソースやたれの本なんてあるんですね!勉強になりました。 彼の家にはかなり本格的な調味料が多くて、困ってたんですが、それなら味付けなどの不安が解消されそうです! 肉じゃがは定番なので母に習ってみようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 洋食みたいな和食??和食みたいな洋食って知ってます??

     今献立に悩んでいます!!だって 「和食みたいな洋食や、洋食みたいな和食が食べたい」 なんて言うんです。こら!!(怒)なんて言いたい気分なんですけど、どなたかこのような料理や、アイデア教えてくださいませんか。

  • 調味料

    皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 簡単にできる煮物

    30代男性です。 家庭の事情で少し前から料理などの家事を営んでおります。 料理についての質問なのですが…。 私の作る料理は洋食系が多く、脂っこいものに偏りがちです。 子どもたちにもヘルシーな、しかも和食のおいしさを味わってもらいたいと思っています。 そこで質問ですが、簡単にできる和食、特に煮物などでいいものはありませんでしょうか。 同時に、作る際に注意する点などもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

  • ファイルに入れる写真の表紙・・・

    料理が好きなのですが 自分でお気に入りの献立をプリントして それをB5のクリアファイルに入れて綴っています。 分かりやすいようにそれぞれの表紙(例えば和食、洋食、丼もの)の写真をそのままプリンターを したいのですが(料理本の表紙のような感じで大きく載せたい)そういうサイトはありますでしょうか?ちなみにPCは初心者に近いので分かりやすいのがあればありがたいです。 そういうソフトもあれば紹介して頂きたいです。

  • 今さら訊けない、料理のダシについて教えてください!

      専業主婦になって半年になります。結婚する前も7年ぐらい一人暮らしをしていたので、料理は人並みにはできるつもりですが、得意料理は全部洋食で、どうしても和食がうまくなりません…(泣)。   そこで、今さら訊けない和食の出汁についてなのですが、昆布・鰹節・干し椎茸・いりこなど、いろいろな出汁の種類がありますよね。私は今のところ、味噌汁や一部の料理を除いて、煮物など、ほとんどは恥ずかしながら粉末だしを使っています。   みなさんは、どの出汁を、どのように取って、どの料理に使っていらっしゃいますか?たとえば、筑前煮はこれ、とか、白身の煮魚はこれ、おでん系の煮物はこれ、煮びたしはこれ、など、具体例で教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします!

  • 蒟蒻料理

    長年主婦をやってきましたが、ふと、今までで蒟蒻を使うとなれば和食料理としてしか利用した事がなく、他に中華とか洋食料理に利用の仕方があれば何方か教えて頂ければ・・・よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 料理が苦手・・・

    料理がすっごく苦手というか大嫌いです。 できればやりたくないくらいです。 週末、親戚のうちにきて農業を手伝っているのですが、男所帯なので家事をするのがどうしても自分になってしまいますが、どうやったらいいかわからず困っています。 私は洋食のほうがいいのですが、親戚は55歳と80歳のおじさんとじいちゃんなので和食が好きです。 農作業は忙しいため私もできるだけ外で働きたいです。時間をかけず手早くできるレシピやアイデアがあったら教えてください。こういう手順でやればいいよ、とかそういうのよろしくお願いします。