• ベストアンサー

彼においしい!って言わせたい

今、私には付き合って1ヶ月になる11歳年上の彼がいます。 彼の職業はパテシェで、料理がとっても上手なんです。 今までは彼に料理を作ってもらって、私がそれ以外の家事をやっていたのですが、最近、彼が私の手料理を食べてみたいと言い出しました。 料理はできないわけじゃないけど、プロに食べさせるとなると、やっぱり自信がなくて拒み続けてきたのですが、ちょっと喧嘩になりそうな雰囲気だったので、先日しぶしぶ作りました。 献立は梅とじゃこのチャーハンとトントロ。 そこでありえないくらいの失敗をしてしまいました。 チャーハンは微妙ながらもまぁ25点くらいの出来栄えだったんですが、トントロが真っ黒こげになっちゃったんです・・・泣 下味もついてるやつを買ってきて、焼くだけだったのに失敗するなんて・・・悔しいやら情けないやらで、彼のいないところで泣いちゃいました・・・。 そこで、今度リベンジでまた料理をつくってみようと思ってます。時間はかかってもいいので技術のいらない簡単にできて、おいしい料理の作り方を教えてください!! 出来れば和食か洋食で家庭料理チックなものでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diver813
回答No.2

彼に教わってはいかがでしょうか? 彼は「美味しい料理」が食べたいのではなく、「あなたの料理」そして「あなたの気持ち」を食べたいのです。 一緒に作る料理って楽しいし、「彼のために美味しいものをつくりたい」というあなたの気持ちは、きっと彼に届くはず。 「おいしい料理の作り方を教えてください!!」  と質問する相手は彼だと思います。 それから厳しい意見ですが、一朝一夕で、ちょっとした小技で、美味しい料理を作ることはできません。 美味しい料理を作るには、地道な努力とセンスが必要です。 残念ながら、彼に作ってあなたが満足できる料理を今作ることはできないでしょう。 あなたは満足しなくても、悔しくても、彼は満足すると思いますが・・・ がんばって!!

sirapabu1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に教わるとは、目からウロコでした! 早速、今日一緒に作ってみようと思います☆ あとは母に少しずつ基礎的なことから習っていきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 基本的に、#4さんに賛成です。 手料理を求めてるのですから、技術うんぬんは関係ないでしょう。 プロに食べさせるのではなくて、彼氏に作るのですから。 >今度リベンジでまた料理をつくってみようと >思ってます。時間はかかってもいいので技術の >いらない簡単にできて、おいしい料理の作り方を教えて>ください!! ★リベンジとか、そう言う気持ちでいるといつまで経っても彼氏の満足できるモノは出来ないんじゃないですかね。向こうは料理のプロなんですから、味や技術で張り合うんじゃなくて、愛情がこもってるかどうか、だと思います。 手間隙を掛けて&彼氏の健康を考えた栄養万点の料理を作れば、自然と彼氏は満足すると思いますけれど。 サラダと、ハンバーグにシチュー。 どれも簡単だけど、下ごしらえから何から本気で作れば ごまかしが利かないモノばかりです。 一日掛けて作ってみてください。 お試しあれ。

• rsfan
回答No.4

こんばんは。 料理は、本とかで見よう見まねで作ったり、料理学校へ行けば上達できると思います。 しかし、彼にとっての「手料理」は味以外のことが重要でしょうね。sirapabu1984さんが頑張って作る料理、「おいしい?」と疑心暗鬼で聞いてもらえる料理、「おいしい。」と言うと、愛する目の前の人が笑顔を魅せてくれる料理・・・sirapabu1984さんが愛情を注いだ料理に満足されると思います。 先日の失敗した料理の時、彼は点数をつけたり、料理について注意しましたか?多分失敗のものでも嫌な顔せず食べたと思います。もちろんおいしく作れれば彼ももっといい笑顔がでるかもしれません。 申しわけありませんが、私は「食べる専門」ですので料理の方法はわかりませんが、簡単で奥深いのは「卵料理」ですね。和風ならだし巻き卵や茶碗蒸し、洋食ならオムレツなどはちょっとの違いでおいしくもそうでない味にもなります。味噌汁なども家庭の味の定番ですから、sirapabu1984さんのお母さんから料理を教わるのもひとつの方法ですね。 頑張って、自分が納得できる料理を作って、彼を喜ばせてください!

• Menekse
回答No.3

こんばんわ。 私は主婦暦3年半ですが、結婚するまで味噌汁すら作ったことありませんでした。 今は普通に作れるようにはなりましたが。 私も信じられないような失敗は繰り返してきましたよ。 いきなり上手に作れるなんてうまい話はないと思います。 簡単なものから少しずつ練習されてはどうですか? 難しい料理の本よりも、オレンジページとか主婦の友には簡単おいしい料理がたくさん出ていますよ。 まぁ、一番大事なのはあなたの気持ちじゃないでしょうかね? 彼はおいしい料理が食べたいのではなくて、あなたの手作り料理が食べたいだけだと思いますよ。

回答No.1

私は主婦歴2年のものです。結婚するまでほとんど料理をしたことがなく、兄弟にもいつも女のくせに!って言われてました。主人は両親が共働きの中で育ってて自分たちも自営業で働いているので食べられればなんでも良いなんて言うです。それが悔しくていろいろ作りました。中でもやっぱり、肉じゃがなんて簡単で良いのではないでしょうか。最初は、白だし等のできあいの物をつかったらどうでしょう? 私の秘密兵器は、料理の本です。その中でもドレッシングやソース、タレだけがのった本が役だっています。もちろん、そういう本にはかならず料理の仕方も書いてあります。慣れたら、同じタレでも具材を変えたりして変化をつけると結構レパートリーが増えますよ。 一番大事なのは愛情ですけど。頑張って下さいね。

sirapabu1984
質問者

お礼

ありがとうございます! ソースやたれの本なんてあるんですね!勉強になりました。 彼の家にはかなり本格的な調味料が多くて、困ってたんですが、それなら味付けなどの不安が解消されそうです! 肉じゃがは定番なので母に習ってみようかなと思ってます。