• ベストアンサー

初めての自作PC ダメ出しお願いします。(長文です)

もっとPCに詳しくなりたい、気に入ったPCケースを使いたい等の理由から自作を決意しました。 過去の質問や、自作をしている方々のホームページ、雑誌等で勉強し、下記のような構成を考えました。 M/B ASUS P4P800-E Deluxe CPU Intel (Socket478) CeleronD 320 メモリー 256M×2 HDD Seagate  Barracuda7200.7 ST380817AS 80GB ビデオカード  MATROX Millennium P750 光学ドライブ  LG電子 GSA-4163 FDD&カードリーダー  FA404MX 使用目的は、メール、ネット閲覧、office、写真加工、株式投資です。 そこで質問なのですが、 1.この構成で何か問題等があればご指摘下さい。ここはこうした方がいいよ。こっちのパーツの方がいいんじゃないかな・・・などなど。また静音化できる箇所などもご指摘いただけると嬉しいです。 2.特にこだわりたい点は、ビデオカードです。モニターを3台(もしくはそれ以上)にしたいので、上記のビデオカードを選んだのですが(カカクコムの最安で2万円ちょっとでした)、例えば1万円くらいのビデオカードを2枚挿して、4台のモニターに出力といった事は可能でしょうか?予算的にこれ以上高価になると厳しいです。(>_<) 3.近くにショップが無いので、九十九やPCサクセス等でのサイトから通販での購入を考えているのですが、やはり秋葉原に行って、直接店舗で購入した方がよいでしょうか? (私の家から秋葉原までは小旅行に行く位の距離です。) 自分なりに勉強して上記の構成を考えたので、勉強不足や勘違い等があるかもしれません。また、将来性は考えてなく、現時点で自分に必要なスペック・費用などを考慮しました。ご不明な点はまめに補足させていただきます。 気長に回答をお待ちしています。 部分的な回答でもご助言いただければ幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13878
noname#13878
回答No.4

http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/renew_g450mms2.htm 値段が10万円以上するのでアレですが、1枚で4画面出力出来る物も存在します。 グラフィックボードは、安い物を2枚or4枚挿しでいいと思います。 あと、CeleronDは確かプレスコットコアですので、発熱が結構凄いのではないかと思います。 特に静音化をする場合、発熱が多い場合は大変です。 株取引との事ですので、安定性も必要かと思います。 個人的には、Sempron2600+や2800+辺りはいかがでしょうか? 動作クロックは遅いものの、Celeronよりはずっと速いと思います。 CPU:AMD Sempron 2600+ (BA) BOX(Socket754) \8,400 M/B:MSI K8MM-V \8,480 これだけでも、2000円程度浮くのではないでしょうか(値段はarkです)? あとメモリは、ノーブランドは出来るだけ避けてください。 少々高いかもしれませんが、Hynix純正、Samsung純正、エルピーダ純正などがいいかと思います。 購入に関しては、初自作なら動作確認してくれるお店もありますので、そのような所がお勧めです。 店頭で仮組みして、相性問題が出ないか確認してくれます。 通販で購入するなら、個人的にはワンズかarkがお勧めです。 詳細は書けませんが、サクセスについては、良く調べた方がいいと思います。 http://www.1-s.co.jp/ http://www.ark-pc.jp/

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 教えていただいたサイト、早速お気に入りに追加しました。(^^) >店頭で仮組みして、相性問題が出ないか確認してくれます。 こんな親切なショップもあるんですね。 これなら僕のような初心者でも安心です。 >これだけでも、2000円程度浮くのではないでしょうか? >あとメモリは、ノーブランドは出来るだけ避けてください。 お金をかける所のメリハリ効いててさすがだなと思います。 僕の構成だと他の回答者さまもおっしゃていましたが、なんかビシッとしていないというか、引き締まっていない構成だなと思います。 こちらで質問させていただいて良かったです。 色々とご配慮してくださった回答、本当にありがとうございます。 「自作なんてかんたんだよ」とおっしゃる方もいると思いますが、自作を決意してから自分なりに勉強してお金もコツコツ貯めている状態で(モニターとかは1度には買えないです)、周りに教えてくれる人もいないので、本当に感謝です。 ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

一部間違いがありましたので訂正します。 誤 Celeron Dはクロックあたり消費電力はデスクトップ用CPUでトップクラスでありながらクロックあたりの性能は最低クラスという最悪のCPUですですから避けた方がよいです。 正 Celeron Dは性能あたり消費電力はデスクトップ用CPUでトップクラスでありながらクロックあたりの性能は最低クラスという最悪のCPUですですから避けた方がよいです。

noname#31403
質問者

お礼

やはり安いには安いなりの理由があるのですね。 使用目的や予算の関係上Celeron Dを考えていましたが、先輩方のご助言をもとにパーツの構成を見直してみます。 余談ですがパーツ構成を考えてる時ってほんと楽しいです。 わざわざご訂正していただきすみません。 ありがとうございます。m(__)m

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

静音を意識するなら消費電力が非常に大きい今のIntelのデスクトップ用CPU早めましょう。 Pentium4は同クラスのAthlon64の2倍以上の消費電力(発熱量)です。 Celeron DはPentium4の廉価版ですから当然クロックあたりの性能はPentium4に劣るわけですがクロックあたりの消費電力はPentium4を上回ります。 これは、同じ負荷がかかった場合性能が低いCPUの方が相対的に負荷が高くなり消費電力が大きい時間が長くなるためにそうなります。 Celeron Dはクロックあたり消費電力はデスクトップ用CPUでトップクラスでありながらクロックあたりの性能は最低クラスという最悪のCPUですですから避けた方がよいです。 しかも、Pentium4及びCeleron Dに付属のCPUクーラーは小型掃除機並に五月蠅く、別途CPUクーラーを購入するのが必須と思った方がよいです。 反対に、Athlon64及びSempronに付属するCPUクーラーは非常に静かです。 無理矢理にでもIntelのCPUを使いたいなら本来Mobil用のPentium-Mを使用する方法になりますが高上がりですしそれにこだわる理由もないでしょう。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今までAMD系のCPUは3Dゲームや動画を扱う用途向きのCPUとばかり思っていました。 3Dゲームや動画はしない=安価なCPU=Celeron D  という図式でした。 cooci様の説明、すごくわかりやすです。 消費電力(発熱量)が大きい=冷やすためには空冷だと回転数の大きいファンが必要=うるさくなってしまう。 Intel系のCPUに付属のCPUクーラーはうるさいとは聞いていたのですが、cooci様の説明や他の回答者さまにご助言をいただきAMD系のCPUを使う事を前提にパーツ構成を考え直してみます。 cooci様には以前もお世話になりました。 ご助言感謝致します。m(__)m

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

ダメというなら、今のご時世ソケット478を選択するというのがあり得ないかと。用途的にはセレロンDというのはそれほど間違った選択ではないと思いますが、それならマザーはもっとエントリレベル向けので十分だと思います。どうもバランス面でぴんと来ません。 トリプルモニタの実現だけを考えるなら、RADEON XPRESSチップセット搭載マザーボードのオンボード出力とRADEON系のグラフィックカードとは同時出力が可能だったと思うので、それで済ます手もあります。この場合CPUソケットがソケット939になってしまいますがまあ何とかする方向で(?)。 通販ショップについては、詳しくは言及しませんが、評判も含めて選択するべきだと思います。 ちょっと概算出しますね。価格com最安値を参考に。 M/B RS480M2-IL \11,300- CPU Athlon64 3000+ \16,600- VGA RADEON X300SE \6,000- この3点で\34,000-前後になりますがどんなものでしょうか。

noname#31403
質問者

お礼

わざわざ価格まで記載していただき恐縮です。m(__)m ご助言いただいた構成、すごくいいです。 MSIのM/Bですね。 今までAMD系のCPUは動画や3Dゲームをする人向けとうい固定観念からか、全く視野に入れていませんでした。 また、M/Bも自作している方々のホームページ等で、ASUSか GIGABYTEを薦めている方が多かったので、この2社を中心に考えていました。 教えていただいた構成は価格面からも魅力的です。 ご親切に本当に本当にありがとうございます。m(__)m

回答No.2

はじめての自作であれば、小旅行かもしれませんが、やはり 秋葉原の店にいってみることをおすすめします。 また、このスペックに限らず(ビデオカード以外?)他にも おすすめできるスペックがあるかもしれません。 特に、静音化に注意すると・・・ ・標準のFANを使わない方がいいこともある。 ・大きくて、回転数の低いFANを複数個上手に設置する必要がある。 など、いろいろあるかと思います。 スペックだけではなく、店員にきいてみて、あつめてみるのはいかがでしょうか? ご参考までに、そこそこ本気で静音化するには、+1万程度の追加投資が必要かも?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ymda様をはじめ、他の回答者様のおっしゃるように、購入の際は直接店舗に行こうと思います。 静音化に関しては予算の許す限り投資しようと思っています。今使っているPC(富士通のDESKPOWER ME4/657 約5年前の機種です)がかなりうるさいので、最低限今より静かになってくれればなと思っています。 >スペックだけではなく、店員にきいてみて、あつめてみるのはいかがでしょうか? そうですね。やっぱり店員さんに相談して購入しようと思います。 早く回答者さま達のようにアドバイスをしてあげられる位の知識を身につけたいです。(T_T) 貴重なご意見ありがとうございます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

> 2.特にこだわりたい点は、ビデオカードです。 > モニターを3台(もしくはそれ以上)にしたいので、 > 上記のビデオカードを選んだのですが(カカクコムの最安で2万円ちょっとでした)、 > 例えば1万円くらいのビデオカードを2枚挿して、 > 4台のモニターに出力といった事は可能でしょうか? > 予算的にこれ以上高価になると厳しいです。(>_<) PCIスロットには何も挿さないわけですから, 安物のPCIビデオカード4枚導入するという選択肢もあります。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >PCIスロットには何も挿さないわけですから, 安物のPCIビデオカード4枚導入するという選択肢もあります。 なるほど、そういう選択肢もあるんですね。 勉強不足を痛感しています。 PCIに4枚。 これなら必要に応じて増設できるので使い勝手がよさそうですね。 とても参考になります。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作PC

    PCの自作を考えています。 今考えている構成で問題なくできるのか不安です。 構成は OS:windows xp マザーボード:ASUS P5Q-E CPU:core2duo E8400 光学ドライブ:BUFFALO DVSM-20A6S/B メモリ:TRANSCEND JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HGST [日立グローバルストレージ] HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) ビデオカード:EN8600GT 電源:400W 電源なのですが、この構成だと400Wでは足りないと聞いたことがあります。 今使っている別のPCだと通常に動いているのですが、400Wだとどのような不具合が起こるのでしょうか? ちなみに今回の自作は今使っているPCの電源、ビデオカードをそのまま使う予定です。 参考に今のPCの構成もちょっとだけ書いておきます。 OS:windows xp CPU:pentium 4 マザーボード:P4M900-M7 FE また、OSはDSP版を考えているのですがどのハードウエアにつければいいのでしょうか?オススメを教えてほしいです。 HDDはすぐに壊れやすいと聞きます。 他に壊れやすいパーツなどあるでしょうか? またこれにつけると不便になる、などのことがあったら教えてください。

  • 自作PCが立ち上がらない

    構成 M/B ASUS P8H61-M LE CPU i3-2100 CPUクーラー CWCH100 メモリ CFD W3U1333Q-2G *2 電源 剛力短2プラグイン SPGT2-600P SSD OCZ Agility3 120GB モニタ 三菱 RDT233WX ---------------------------------- ビデオカード N9600GT-T2D512-OC ← 現在は取り外している。 以前にも質問しましたが(http://okwave.jp/qa/q7403189.html)決定打が出なかったので、 今度は構成も書き再度の投稿です。 今までAMDで4台の自作経験あり。 今回で5台目で初のintelに挑戦。 現在はオンボード ⇔ DVI-D ⇔ モニタ で繋いでいます。 ※ケーブル、モニタは問題なく動作する事を確認済み。 CMOSクリア、電源の載せ換え、ビデオカード取り外し、メモリ等の挿し直し、ケースから取り出しての起動等、色々と試してみました。 最初はビープ音が鳴ってなかったが、色々と触りすぎた?為、ビープ音が鳴るようになりました。 『ピーピピ』 ビデオシステム関連のエラーです。 初intel & 初DDR3世代という事で試せるCPU、メモリ等は無いです。 一度、ショップに持って行った時はビープ音も鳴らず問題なくすんなりとBIOSが立ち上がっていました。 が、家に持ち帰るとBIOSが立ち上がらない状態です。 そこで前回の質問をしました。 オンボードですらビープ音が鳴るのでM/Bがあやしく思えてきました…。 安M/Bの宿命?ですかね・・・。 AMD信者のintelからの洗礼? お金を色々と使いすぎたのでM/Bを買い直すにしても来月ぐらいにならないと…。 暇があれば回答お願いします。

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください

  • オススメのショップありますか?(初自作)

    3月17日に初自作PCを作るために秋葉原に行く予定ですが、 初めてのPC自作ということで、1つのショップで全て(モニター以外)揃えてしまおうと思っています。 しかし、いままで下見に秋葉原へは1回しか行ったことがなく、 またタクサンのショップがあってどの店で自作パーツ一式を買えば一番安心・また安くできるかわかりません。 それぞれ店には個々の強みがあるのは分かりますが、パーツ一式を揃えるときに一番安心できるオススメの店があったら是非教えてもらいたいです。 超初心者的質問で申し訳ないのですが、九十九はなんて読み方でしょうか?(できたらで^^;)

  • 自作PCの起動。

    自作PCを作成中ですが、起動(モニタに映らない)しなくて困っています。 CPU:Athlon 64 X2 3800+ Socket939 マザボ:ASUS A8V-E SE メモリー:IODATA DR400-512M ×2枚 ビデオカード:WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB) PCケース:? DVD:LG電子 GSA-4167BB BLK モニタ:Dynaconnective DY-L1711MN で作ってます。 電源を入れてもモニタに映りません。 どうすれば映りますでしょうか? もしかして、部品が足りないとか? ビデオカードにモニタ接続では映らないのでしょうか? 無事起動し、ファンは動いているんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 自作に挑戦したいのですが

    初めて自作してみようと思います。PCでいろんなことしたいのですがメインはP2Pとかになると思います。ゲームもするかもしれません。 そこで、雑誌とかネットで調べてみたのですが下記の構成でどうでしょうか? CPU AMD-Socket939 Athlon64 3500+ BOX(ADA3500AWBOX) メモリ 240PIN DDR(2) CFD D2U533BK-512/M(PC4300-512) 2個 M/B MSI 925X NEO-PLATINUM 光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN16ABK ビデオカード Ask Select R955-CDT-A256D/R96U-LD3 →DDR256MB(128bit) Radeon9550 ケース 3R System R101 モニタ MITSUBISHI RDT1710S(BK) ここにあるもので組んでみたのですが http://www.faith-go.co.jp/index.html 相性とかビデオカードには完全に無知なので だめなところがあったら指摘してください。すこしは静音になって欲しいです。  よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    今回、初めて自作PCに挑戦してみようと思っております。 色々調べて取り合えず辿り着いた結果こんな構成になりました。 OS XP マザーボード GA-MA790GP-DS4H Rev1.0 CPU Phenom II X4 920 BOX メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)×2 電源 EarthWatts EA-650 ビデオカード H467QS512P (PCIExp 512MB) PCケース CM690 NVIDIA Edition NV-690C-KWN1-GP HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) まだよくわかってないことが多いのですが、この構成の悪い所や足りないものなどご指摘頂けたらなと思います。 用途に関しては主に インターネット閲覧 オンラインゲーム(MHF FPSもたまに) 動画のエンコードなどです よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しなくなった

    今年の1月に自作したPCで、今まで普通に使えていたのに、急に起動しなくなってしまいました。 ASUSのマザーボードなので、起動時にハードウェアをチェックしている時に、順番にLEDが光るのですが、CPU→メモリ→ビデオカード、と光ってそのままビデオカードのLEDが光ったまま先に進みません。 ビデオカードに異常があるのか確かめるために、PCIバスのHD2400PROのを代わりに刺してみましたが、まったく同じ状態です。 CMOSクリアも試して見ましたが、変わりませんでした。 一体何が悪いのでしょうか?構成は以下の通りです。 ・CPU:Core i7 860 ・M/B:P7P55D EVO ・メモリ:PQI DDR3-1333 2GBx2 ・SSD:CFD 128GB ・ビデオ:ELSA GeForce GTX260 896MB V3 ・ODD:BDR-205 ・電源:鎌力4 650W