• ベストアンサー

無排卵?

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

基礎体温は付けておくに越したことはないと思いますよ。 数ヶ月やってみないとわかりにくいと思いますしね。 あと、排卵日をチェックするものに唾液で検査するものがあります。 本当かどうかはわかりませんが、薬局なんかでも取り扱っているところもあるし、 妊娠関係のHPでも載っているところがあるので、期待大かも? URLで見てみてください。 参考までに・・・。

参考URL:
http://www.cno.ne.jp/r09/cosmo/ladyday.htm
Aki25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 以前、基礎体温を付けていたことがあるのですが 不規則な生活のため 続きませんでした。 やっぱり 基礎体温はつけておくべきですねーー。

関連するQ&A

  • 無排卵は放っておいても大丈夫なのでしょうか?

    現在妊娠希望の23歳です。 以前、ダイエットをし12キロのリバウンド。 満腹感を失い、過食気味になっていました。 それから、生理不順になり、産婦人科へ行き、薬により3ヶ月程は まともに生理が来ていたのですが、それからは、血の量が少なくなったり15日後にまた生理。とまた不順気味になってきました。 生理前から排卵があっていたかは分かりませんが。。。 今は基礎体温を測っていますが、生理前12日(先月の予定日より計算) なのですが体温が上がりません。 ダイエット中、ダイエット前は生理不順などはありませんでした。 もし、このダイエットのリバウンドによる体重の変化で、排卵が行われていないとしたら、このまま放っておいても排卵する体に戻るのでしょうか。 産婦人科へ行きましたが、子宮奇形のため卵巣が見えないらしく 排卵の有無確認ができませんでした。 ただ内膜は8.3くらいだからしてるんじゃないかなぁ。 と曖昧でした。実際は体温上がらないし。。。。。 どなたか分かる方教えて下さい。

  • 排卵後

    妊娠希望です もともと生理不順で 「子宮発育不全」と診断されました 先月から不妊治療に通っています クロミッドを内服し、卵胞チェックで排卵間近だとのことでした フーナーテストをしたところ 全然精子が入っていないとのことでした 排卵はしましたといわれました その後、体温が上がらず 現在も36.45でした 2日間だけ36.75がありました 排卵しても体温があがらないことはあるのでしょうか? あがらないということは黄体機能不全なのでしょうか? フーナーテストで精子がないとのことでしたが、妊娠していることもありうるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 産婦人科で排卵していないと言われました

    私は36歳・独身です。 ここ2~3ヶ月前から生理不順になり、 貧血らしき症状もあったので、産婦人科に行きました。 1度目の診察結果は、「右の卵巣が腫れてる」との事でした。 それから数回通院し、基礎体温を付けても排卵している様子はなく、 ホルモン剤(ディファストン)を投与されました。 4度目の通院で、基礎体温と採血結果の数値から、 「ホルモンのバランスが悪く、排卵していない」と言われました。 次の生理が始まってから5日目くらいまでに、 排卵させる治療(薬の投与?)の為、病院に行く事にしています。 原因は年齢的なもの…との事ですが、 薬を頼らないと排卵しなくなってしまうのでしょうか。 それとも、また自力で排卵できるようになるのでしょうか。 日々の生活で、気を付けるべき事はあるのでしょうか。 急な体の変化に、自分の気持ちが付いて行かず、不安で一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵性月経の治療

    生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 排卵について。初めて質問させていただきます。

    以前に産婦人科で『卵巣の壁が厚く卵は育っても排卵しにくい』 と言われました。 現在基礎体温をつけていますが、ちゃんと2層に分かれています。 卵が外に出れないときは、無排卵ということになるのでしょうか。 基礎体温も変わってくるのでしょうか。 確かに現在子供を望んでから1年が経ち、まだ授かれず悩んでいる状態です。 どうか教えてください。お願いします。

  • 排卵出血が続き不安です(>.<) 教えてください。

    妊娠希望。30才海外在住です。 排卵出血が続いていて不安です。 何か気づくことがあれば教えてください。 1/11 3668 生理開始(1週間)※体温下がる 1/19 3659 ★性交 1/21 3667 ★ 1/25 3620 排卵日だと推測?(15日目) 1/26 3645 ★ 2/3 3645 ★(腰痛、身体のだるさ、風邪?) ※基本生理不順で前後しますが基礎体温とにらめっこしてます。 今まで生理痛や腹部の痛み等はありません。 1/25~今日(2/4)もなお出血がずっと続いています。 出血自体は多くなく排卵出血(中間出血)だと思っています?! 昨日(2/3)まで体温が上がらず3630~3650を行き来している状態です。 (高温期は大体3670以上になる予定なんです) 今日やっと体温が3668と上がってきましたがやはり出血があります。 人それぞれ違うとは思いますが、排卵出血と考えていいのでしょうか? それとも少し出血がある間に性交をしたので再度出血? 排卵出血と見られる出血は大概いつもありました。 しかしココまで長く、体温が上がってもなお出血があるので不安です。 不安なので産婦人科に行こうと思っていますが、 先進国なので日本ほど技術が整っていないと考えています。 何か分かることがあればアドバイスください! <補足> 日本では多嚢胞性卵巣(右)と診断されて以来、 定期的に産婦人科に通い基礎体温も継続してつけています。 もちろん子宮がん検診、子宮頸癌検診等も1年に一度は受けており問題はありません。 上記の件で特に治療等はしていませんが、漢方を飲んだりはしていました。 自分自身で自覚していることはホルモンバランスが崩れやすいということです。 私自身ではストレスや不安を感じていないと思っているのですが、 それとは別に身体が勝手に感じる傾向にあるということです。 妊活を始めて約5ヶ月。 色々前から気をつけてきたつもりでしたが、 生理不順だと難しいのだと初めて実感しました。 これからも色々あると思うので、気づくことがあれば教えてください。

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • のびおりが出ないと排卵していませんか?

    妊活1ヶ月で卵巣の腫れが見つかり、ルナベルを5か月飲んでいました。30歳という年齢のこともあって中止して妊活再開しました。 服用を辞めて35日で生理(以前より鮮やかでさらさら)がきて、今は排卵予定日です。 ネットでいろいろ調べて気付いたのですが、ルナベルを辞めてからおりものが出てない気がします。水のようなさらさらは出ます。 伸びるおりものが出てないのですが、排卵してないのでしょうか? 22歳頃までは卵白のようなおりものが出ていました。 25歳頃(仕事がブラックで不規則な生活&ストレスMAX)はベタベタするおりものが多く出ていたと思います。 卵巣の腫れが見つかる1年くらい前(28歳)ではベタベタするおりものも少なくなっていたと思います。 産婦人科では妊活を始めた1ヶ月の時に基礎体温上は排卵してそうだけど、卵胞が13ミリしか育ってないと言われました。(卵巣の腫れが邪魔して卵胞が育ちづらいのかもとの事でルナベル服用しました) 25歳頃にはもう排卵してなかった可能性はあるのでしょうか? 産婦人科では特に血液検査等なく、基礎体温と一度の卵胞チェックしかしてもらえなかったのですが、不妊治療専門のクリニックに変えた方がいいでしょうか?(この産婦人科は産科が強みなのか子沢山な人ばかりで私のように妊娠してない人はほとんど見たことないです)

  • 【生理痛】無排卵

    29歳女性です。 私は、20代より生理不順で基礎体温をつけていますが、2層に分かれません。婦人科では多嚢胞卵巣と診断されています。 2、3ヶ月に一度、生理が来るのですが、基礎体温は2層に分かれていないので、排卵を伴わない生理だと思います。 3日前に生理が始まったのですが、今回は腹痛・胃痛などの症状を伴うのですが、無排卵の場合は生理痛に代表されるPMSは起こらないのが通常でしょうか? また、基礎体温で2層に分かれていないことのみを根拠して、排卵の有無を決めてしまってもよいのでしょうか? ご教示下さい。よろしくお願いします。